古い輸入車に乗る楽しさ


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001 2020/03/13(金) 00:18:16 ID:2NkgezrJ.2
十数年前に憧れたあの車も中古車サイトを覗いてみると、二束三文で売り叩かれてる。
手を出したら最後、故障頻発の毒リンゴと思いつつ、思い切って買ってみたら意外と壊れず。
手軽に素敵な車が楽しめています。
他にそんな楽しみ方してる方いませんか??

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002 2020/03/13(金) 00:36:34 ID:Fvm.CsjjBA
旧車だと、あまりにも台数少なくて特定されるから言えないよ

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003 2020/03/13(金) 00:48:24 ID:2NkgezrJ.2
>>2
差し支えない方でいいですよ
旧車ってほど古い車でなく、90〜00年代くらいの車の話です

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004 2020/03/13(金) 01:02:53 ID:W7SHkDPZ7I
前にそのスタンスで96シボレータホローダウン乗ってました。
ポンコツだったけど学生時代の憧れだったのでいい思い出が作れてよかったです。

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005 2020/03/13(金) 01:13:51 ID:GaBEBGOLT.
樹脂やゴムが弱いから素人は手出さない方がいい
20年くらい経つとハーネス被覆がボロボロだよん
ホントにハードに強い人かお金持ちじゃないと続かないね

でも中にはびっくりするぐらいカンタンに直せるクルマもあるけどね

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006 2020/03/13(金) 06:24:34 ID:ZKmejdupW2
98年式プジョー306カブリオレのってます。
中古で購入して既に7年ですが絶好調です。
エンジンとMTを載せ換えてたり、内装をスポーツグレードの物に交換したりその他諸々モディファイ済みです。
90年代懸念のフランス車の弱点、エアコンもしっかり稼働してます。
まだまだ楽しめます。

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007 2020/03/13(金) 08:31:26 ID:JDYcG0JnpQ
90年代の車を持っています。
現代の車と違ってアナログな部分が多く残っているので、
動かないところがあれば叩き、点かないところがあれば叩いたり揺らしたり、
で結構復活するところに愛着を感じてしまいます。

日常使い用に現代の車があれば、より理想的です。

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008 2020/03/13(金) 10:30:16 ID:9wbHDcj04U
>007
もうちょっと大事にしろよw

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009 2020/03/13(金) 10:54:17 ID:WAtQEFu7Uw
>>8
「叩く」はアナログ・機械がまだまだ多い前世紀の車には有効な手段だったりする。
キャブのフロート室を叩けば吹けが戻ったり、ヘッドライトバルブのフィラメントが切れても叩けば一時的に点灯することもある。
デジタル機器やLED灯火類には到底効かない技ですなw

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010 2020/03/13(金) 11:26:18 ID:W7SHkDPZ7I
>>5
いじればいじるほど壊すので触らないのが維持していくコツなんです。
エンジンルームハーネス系はプラホースとか触っただけでパラパラと崩れますよね。

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011 2020/03/13(金) 11:44:58 ID:WAtQEFu7Uw
>>10
カプラー割れたら補修用カプラーとギボシで割りと簡単に直せるのがチョイ古車のいいところ。
手抜きでエレクトロタップ使って火花散って焦るのも良い勉強になったw
最近の車のデジタル系の配線とか、平行ケーブル多くて簡単に手を出せない。

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012 2020/03/13(金) 12:06:19 ID:XxvorSEhvw
>>4
時代に逆行するような大排気量のアメリカ車に乗れるのもならではですよね。
その年代のカプリスとかクラウンビクトリア一度乗ってみたいけどまだ叶ってないです。

>>5
ゴムと樹脂はほんと脆いですよね
ライトや窓周りのシーリングから主要部品のホースまですぐ硬化
ここらへんが日本車との品質差な気がします。
大概は低額修理なので買った時に極力変えるようにしてて、
特にエンジンマウントは劣化するとエンジンフィールが残念な感じになるので必ず。
交換すると嘘みたいにシャッキリしますし。

>>6
306素敵ですね!カブリオレというのがまたおしゃれ。
気兼ねなく手を加えられるのもか中古購入の魅力だと思います。
奇しくも、私も406クーペに乗っていますが、予防的にタイミングベルトとイグニッションコイルを交換した以外は全く故障しません。
フランス車は意外と壊れないのでしょうか??
修理コストも国産並みなのもありがたいです。

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013 2020/03/13(金) 12:38:20 ID:WAtQEFu7Uw
>>12
6です。
x06世代からプジョーは電装系がマトモ(笑)になってるので故障率が低いそうです。
エアコンもBOSCHからDENSOに変わっていて故障知らずなんだとか。
x05世代とは比べ物にならないくらい手が掛からないんだそうです。
しかもまだ格安だから手に入れてからモディファイにお金回せますね。
本当は405Mi16買うつもりだったんですが、店頭にあった程度の良い306カブリオレ見て即決、実印ポン!でしたw

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014 2020/03/13(金) 12:55:26 ID:DfFC4apoBE
最近BS11で名車再生を見てる。
エドくらいの能力があれば何だって乗れるから羨ましいね。

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015 2020/03/13(金) 13:44:50 ID:zsh0wlqM7I
>>12
406クーペは、たぶん「最後のピニンファリーナデザインのプジョー」として
今後は貴重な存在になると思う。

>>6氏の306カブリオレもピニンファリーナ製造で、
306ハッチバックやセダンと共通と思われていることが多いフロントフェンダーが
Aピラーの付け根で微妙に異なるラインになっており、
さすがはカロッツェリアのお仕事という作りをしてたりしますね。

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016 2020/03/13(金) 20:15:37 ID:a.x/Tf8CVA
>>13
>>1です。やっぱり日本製だと壊れないんですね
こちらも故障地獄を覚悟してたのに拍子抜けでした。ブレーキ鳴きはひどいですが笑
ATもアイシンかAL4かで雲泥の差ですし...
405mi16も一度運転してみたいですね〜最早プレミアものですが

>>12
良い写真ありがとうございます。ほんとにデザインは完璧で見てて惚れ惚れしてしまいます。大切に乗りたいものです。
今派手すぎない端正なピニンファリーナデザインの車ってないですよね...フェラーリ専属になってしまったのでしょうか。

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017 2020/03/13(金) 20:22:44 ID:sqb.bVb0sU
fiat500の代車でアルファの156とか147とか乗ったけどいたるところがベットベトに劣化してて気持ち悪くて仕方がなかった。
ツインスパークのエンジンは良かったんだけどね。

406クーペは白血病で亡くなったデザイナーさんの遺作だった気がする。奥山けんさんの著書「フェラーリと鉄瓶」で読んだ話ですが。

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018 2020/03/13(金) 20:54:49 ID:v9RxGZa.Cw
お金と時間を使うから楽しいんだけどな。。
故障した箇所を治す事で、車の価値もオレの価値も上がると思って楽しんでるよ。
いつだって、次は何を直そうか。ってワクワクしてるよ。ちなみに70年代のドイツ車だ。

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019 2020/03/13(金) 21:11:44 ID:y/CZU2eufE
>>17
持病らしいけど内装ベタつき、実際見たけどすごいよね。ベタつきを削ぎ落としたらテッカテカになって安物プラスチック然とするそうです。

156の2.0twinsparkは運転して楽しかった。
飛び抜けてスポーツしてないけど、運転するのが楽しい車。
割りとガサツな回り方するエンジンだけど高回転までパワーついてきて気持ちいい。ただギア比がハイギヤード寄りっぽいかなwもうちょい低いといいかなって思う。
phase2のJTSは、なんかアルファっぽくないwドイツ車乗ってるみたいだった。
でもアルファで一番好きなのは、75TSかな。
あんなデザインはイタリアでしか生まれんわなw
カッコいいとカッコ悪いは紙一重?みたいな。

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020 2020/03/13(金) 21:14:14 ID:zsh0wlqM7I
>>16
>.フェラーリ専属に…
そのフェラーリもピニンファリーナ離れが加速してまして、最近のモデル(488など)はフェラーリ社内のデザインになってます。
現在ピニンファリーナはインドだかの会社に資本を握られ、ショーで発表するデザイン自体もあまり元気がありません。
>>17氏が言及しているケン奥山氏以降で優れたデザイナーが育っていない)
イタルデザインもVWの傘下に入り、総裁だったジウジアーロ先生は離脱。先生の名声を世界にとどろかせたベルトーネも倒産の憂き目に。
今やイタリアのカロッツェリアは衰退の一方になってますね。(ただマジョリティ向けではないがザガートは頑張ってる)

確か、406クーペには「Pininfarina」のエンブレムがドアの後ろに付いていると思いますが、
フェラーリは元より、そういう物が付いたモデル自体が今後は希少になるのではないかと。

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021 2020/03/13(金) 21:18:40 ID:y/CZU2eufE
内装ベタつき補足w
同時期のフェラーリ348やF355でも同様のベタつきが出るそうです。
ランボやマセラティでは発生してないんだってw

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022 2020/03/13(金) 21:39:47 ID:a.x/Tf8CVA
>>20
そもそもピニンファリーナデザインって車自体を聞かないと思ったらそういうことですか。
>>17の方も言ってるダビデ・アルカンジェリ氏が亡くなったのは本当に残念ですね。
F360とE60型5シリーズのどちらも曲線が美しい名作揃いなので、存命なら、さらに良いデザインの車が世に出ていたでしょうに...

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023 2020/03/13(金) 23:15:56 ID:y/CZU2eufE
今、猛烈に欲しい一台、ルノー アヴァンタイム。
車に詳しくない人が見たらミニバンにしか見えない独特の2ドアクーペ。
ドア開ければ開き方のクセが強ぇ!アウタースライドスイングドアだけで白飯3杯いけますw
シートもフランス車らしくスッポリと柔らかくホールドしてくれます。
ホワイトレザー仕様なんてエロすぎて鼻血出そうかも。
でもインパネがグランドエスパスと同じというオチまで標準でもれなく付いてきます。

モノコックボディーじゃなくてスペースフレーム構造だと数年前に知って、ウソでしょ?って驚いた。

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024 2020/03/13(金) 23:29:40 ID:zsh0wlqM7I
>>23
パトリック・ルケマン氏がデザインディレクターと務めていた時の最高傑作だと思います。
個人的には大変好きではありますが、マジョリティ向きではない個性的過ぎたコンセプトやデザインが商業向きではなかったのが残念だったりします。

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025 2020/03/13(金) 23:50:17 ID:y/CZU2eufE
>>24
デザイナーさんの事は詳しくないですけど、このデザインは普通の人には理解しがたいでしょうね。
日本でもセールスは成功とは言いがたい販売実績だったようで、今現在も中古価格は結構なプライスですし、流通個体数も希少車レベルです。
でも欲しい!w
306の他に国産二台飼ってるから増車は嫁が許さんだろうなぁ…
アルピーヌA610も欲しいし、あぁ物欲が止まらないw

画像がメガーヌRSなのはデザイナーさんが同じって意味ですよね?ね?w

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026 2020/03/13(金) 23:56:00 ID:W7SHkDPZ7I
>>18
妄想だけして乗ったつもりになってる人と実際に買って乗って楽しんだ人の違いですかね。

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027 2020/03/14(土) 00:31:18 ID:7meIqp1lFg
>>25
>メガーヌRSなのはデザイナーさんが同じ
そうです。ただしルケマン氏は部長(指揮官)なので担当したデザイナーは違うかも。
因みに左のベルサティスもルケマン氏時代のルノー上級車。
他とは明らかに違う変態的なところが好きだったのですが…。

(自分はプジョー306ハッチバックからルケマン・メガーヌ5ドアハッチを経て、今は先代シトロエンC4の5ドアハッチに乗ってます)

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028 2020/03/14(土) 00:31:54 ID:y/.myhOsJ2
>>18
せっかく所有して好きな車楽しむのだから、俺は壊れない方がいい。
壊れて自分で直すのも楽しめる方がいるのは知ってますし、それも趣味のひとつだと思います。
どちらも輸入中古車を楽しむ手段ですからね。

>>26
意味わかりません。

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029 2020/03/14(土) 01:00:58 ID:BuNkFEpVGg
壊れる というか
すり減る って感じ。まっとうな設計のクルマなら。

メインは71年式の国産だけど、樹脂のベタベタは無いんだよなぁ
普段は2000年のドイツ車足代わりにしてるけど(年間1.5万キロオーバーでそろそろ20万キロ)
ガスケットやマウント、足ブッシュ類、ウォーターボンプは格安有料OEM品ポチって自分で交換。快適過ぎて手放せなくて困ってるw

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030 2020/03/14(土) 01:07:21 ID:BuNkFEpVGg
>>29
訂正 有料? 優良〇

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031 2020/03/14(土) 01:13:08 ID:BuNkFEpVGg
あーあと為替見て円高の時に部品買っとくのも
楽しいかもね。

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033 2020/03/14(土) 02:04:14 ID:7meIqp1lFg
>>13
306カブリオレに敗退した405Mi16も かなり捨てがたいモノがあるね。
(非常に端正で美しいセダンに ちょっぴりスパイスが効いてるのがイイ)

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034 2020/03/14(土) 03:11:10 ID:v9CnKb4GY.
405Mi16は乗り心地や室内の広さで長距離ドライブも苦にならない車だったなぁ。

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035 2020/03/14(土) 10:19:47 ID:H2KAf5CNKs
>>33
端正なザ セダンという解りやすいデザインが好きですね。
中古価格が上がってきてるようで、買っておけば良かった…思ってませんw

ここに手を出したらフランス車廃人確定!
ハイドラクティブのモデルならまだ常識の範囲ですけど、ハイドロニューマチックのモデルでLHM地獄(通称下血)にハマって快感覚えたら終わりですw
BXはボビンに限る!って言う人いるけど、GTiでもTZiでも十分楽しめます。
一年ちょっと19GTi所有してたけど、色々壊れて修理工場に入ってた時間が長かった。
最終的にエアコン死んで修理に36万掛かる見積もりで廃車した。
今ハイドロにハマるならエグザンティア以降が無難ですな。

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036 2020/03/14(土) 11:31:52 ID:7meIqp1lFg
このBXは日本に居るんじゃろか?

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037 2020/03/14(土) 12:05:54 ID:H2KAf5CNKs
>>36
4TXでしたっけ?
正規輸入で2台、平行輸入で数台入ってます。
都内の方で白い平行モノを所有してるのをTOPで見たことあります。

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038 2020/03/14(土) 12:25:48 ID:7meIqp1lFg
>>37
「4TC」で白が一般的ですね。
生産数30台の内2台以上が日本に居るとは、さすがは本国以外でフランス車びいきが世界一多いお国柄ですな。

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039 2020/03/14(土) 13:00:59 ID:hyXxKujgk2
>>38
当時の代理店、西武自動車はよく2台確保しましたよね、すごいw
あまりに特殊な車で、所有してる方もパーツの確保が大変だそうです。
バンパーグリルのルーバーが経年劣化で破損した時もパーツが出ず、プラ板で自作したそうです。
ヘンな輸入車にはそれなりの苦労があるもんですなw

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040 2020/03/14(土) 13:04:36 ID:hyXxKujgk2
探せば情報ありますな、この方です。
https://current-life.com/owner/citroen-bx4tc-kitazawa...

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041 2020/03/14(土) 13:55:15 ID:7meIqp1lFg
>>39-40
ほ〜 オーナーレポートとは。
色々と大変そうではあるが、楽しそうな人生ですな。
真似してみたいが、変態趣味にはそれに優る器が必要な感じも。
とりあえず憧れは持ったまま、自分は安くて壊れにくい輸入中古車でイイかな。
(日本では人気が無いラテン系中古車は 値が落ちやすいので助かる面も)

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043 2020/03/14(土) 20:57:40 ID:NkSZrHlKbE
>>19
でもアルファで一番好きなのは、75TSかな。
あんなデザインはイタリアでしか生まれんわなw
カッコいいとカッコ悪いは紙一重?みたいな。

おっしゃりたいことすごくよくわかります。私もザガートハイエナ、フィアットムルティプラ、アルファGTA、ランチアテシス等たまりません。

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045 2020/03/14(土) 21:59:36 ID:YclHGprDmM
>>43
ザガートやムルティプラが好みとはかなり毒されてますね、完璧な変態ですよ(誉め言葉です)。
ザガートならアルファRZザガート/SZザガートが好きですね。
独特の寸詰まり感と塊感が何とも言えない雰囲気でカッコいい。
写真で見ると大きそうだけど、実車見ると意外とコンパクトで驚く。
ほぼ手作りということもあって、実は車ごとに微妙に大きさが違ってたり、サスジオメトリも異なってると聞きます。変態度MAXですw
一度くらい運転してみたいものです。

乗ってるのはフランス車ですが、イタリア車もいいですよね。
たおやかなフランス車も尖ったイタリア車も、どっちも同じ泥沼にハマる魅力がたまりませんw

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046 2020/03/15(日) 02:04:23 ID:dKK6e8Q2eA
75の「バチャ」って閉まるドアの音が好きだったなぁ

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