ヤリスが受注台数でフィットを一歩リード!


▼ページ最下部
001 2020/03/10(火) 19:25:51 ID:dNJpeKDpM6
【龍虎相撃つ!!】フィットとヤリスの販売現場は一触即発!? 発売1ヵ月の売れ行きは?
https://bestcarweb.jp/feature/column/13349...

発表はヤリスが2019年12月20日で発売は2020年2月10日。
これに対してフィットは発表が2020年2月13日、発売が2月14日でヤリスの方が多少先行した。
先行予約の開始はヤリスが2019年11月上旬、フィットは2019年12月中旬で実質的な発売立ち上がりはヤリスの方が1ヵ月強先行した。

2月下旬現在のフィットの受注台数は月販目標台数1万台に対し、2万4000台。
いっぽう、トヨタが3月10日に発表したヤリスの受注台数は2月10日の発売から3月9日までの約1ヵ月間で月販目標台数の5倍強となる、約3万7000台。

おそらくホンダは発売1ヵ月後となる3月14日に、発売1ヵ月後の受注台数を発表すると思われるが、ヤリスのほうがややリードか?
いっぽう、自販連が発表した新型ヤリスとフィットの2020年2月の登録台数は、フィットが8221台、ヤリスが3491台。

フィットがヤリスの約2.4倍売れたということになり、出足はフィットの勝ちとなるが、私が取材した販売現場の状況では五分五分といった印象がある。
勝負は決算期の3月以降、さらに販社が1つのチャンネルに統合され、全系列店統合となる2020年5月以降が天王山となるだろう。
納期に関しても2020年3月上旬現在でヤリス(ガソリンは約1ヵ月)、フィットともに3ヵ月待ちの6月上旬であり、同程度となっている。

返信する

※省略されてます すべて表示...
198 2020/05/14(木) 23:59:19 ID:CX6Nrww7M.
>>193
その1.2tの重量は大容量バッテリーの余計な重さ。
それを高出力モーターで誤魔化してみたが、鈍重なクルマでしかなかった。
完全に走りを捨てたのが新型フィット。

返信する

199 2020/05/15(金) 01:06:34 ID:k0zPtpIxnI
>>197
喜んで貰ってすぐ売り飛ばすんですね、わかります。
まだ高値で売れるからいいよなw

返信する

200 2020/05/15(金) 04:57:47 ID:VpQnj2v6p6
>>193 1.2トンって、どれの事?ラゲッジスペースの大きさが車選びの最優先ならフィットが良いと思うよ!

返信する

201 2020/05/15(金) 17:44:37 ID:VHPBmK3j52
フィットハイブリが1.2トンになったことを知らない人がこのスレに何しに来たんだ笑

返信する

202 2020/05/16(土) 06:35:46 ID:wO.YpRB.9M
>>201 どの流れでハイブリッド限定になったの?(笑ってる君が笑われる前に、丁寧でも誰も文句はないよ。)
ハイブリッドはトルクもあるだろうし、その重量でもパワフルなんじゃないの?

ヤリスはGRヤリスとは根本が違うし、フィットも現行ではRSも設定出来なさそうだ。
より多くのユーザーには訴求できるとして、これ等のシャシーを使ってツードアのスポーツ的なモデルを期待したい。
どこも、今の騒ぎで余裕を削り落としてるんで縮小には向かっても派生までは無理なんだろうけど。

返信する

203 2020/05/16(土) 08:52:41 ID:5.Ex5eP9ng
ハイブリッドモデル以外誰が興味あるんだよ こんな一般大衆車に

返信する

204 2020/05/17(日) 04:51:56 ID:9QqHEouzbQ
>>203 あれれ・・・

返信する

205 2020/05/17(日) 10:20:10 ID:XaiW2Pnxak
>>202
>ハイブリッドはトルクもあるだろうし、その重量でもパワフルなんじゃないの?
TVなどの試乗でも「高速の合流でかったるい」とか、トルク不足を散々指摘されているよ。

>>203
ブレーキング性能もコーナリング性能も燃費も衝突安全性能までも、この重量ゆえに皆スポイルされてしまう。
1.2tもあるコンパクトカーなんて、欲しい人いますかね?

返信する

206 2020/05/17(日) 10:26:37 ID:mrh.NNowlU
軽自動車でも800kg台は普通だし900kg超も珍しくないんだからコンパクトカーで1.2tは普通じゃね?
HVなら重くなって当然だし。

返信する

207 2020/05/17(日) 16:05:25 ID:IKowVRDbT2
俺は古い人間です
俺が中学生の頃に父親が乗ってた1.8〜2.0L搭載4ドアセダンが1.2トンあるかどうかだったから
コンパクトカーが1.2トンっていうのはアリエナイ重さ

比べるのが違うかもだけど現行素イフトが800キロ台からあるからね

返信する

208 2020/05/18(月) 04:51:05 ID:dA6CUOIkdk
>>205 試乗でもして得た知識や経験でなくテレビ情報?を元にしてあれこれスポイルするし、欲しい人いる?って・・・自分で考えれば。
>>207 古い常識を引き摺ってあれこれ言われてもな。迷わずスイフトを選んでよ。

返信する

209 2020/05/18(月) 14:18:51 ID:7CTJLwq6ww
低所得の田舎者同志が、目糞鼻糞の安物でマウントの取り合い 笑

返信する

210 2020/05/18(月) 20:29:40 ID:5XRyIA08KA
>>208
ホンダが新しい常識を作ったんだね。
きっと売れるよ。
それなりに。

返信する

211 2020/05/18(月) 20:59:25 ID:dczPRwWZ.w
1t超えると車検更新時に5000円の差がつくからな
コンパクトにせざるを得ない貧乏人にとっては重大な問題だよな

返信する

212 2020/05/19(火) 22:48:05 ID:/UNqV4Mpxs
>>211 いや、そこじゃない 重いと色々不利なのよ

返信する

213 2020/05/21(木) 00:30:08 ID:wW3SmCp6lc
F40より重い

返信する

214 2020/05/21(木) 03:07:56 ID:1p1Cxt3Jao
ホンダは小さな車で日本人の喜ぶ「便利さ」に真摯に向き合い車を作っているよ。Fitはその象徴、びっくりするくらいに広い。
けど、代償としてプロポーションを失う。新型が何故にして路上で目立たないか?そこらの人レベルのプロポーションだからだ。
ヒップを誇張したヤリスはそこそこ目立つ。そこそこでも化粧しだいって具合で今の世間に受け入れられるデザインなんだよ。
便利さの追求は凄いけれど、コンパクトに大人4人乗る事なんて稀だし、命一杯の荷物を載せることもないさ。

返信する

215 2020/05/21(木) 16:23:42 ID:nqtCZOqbXM
子持ちだったら迷わずフィットになるね
ヤリスとの比較でだけど

返信する

216 2020/05/21(木) 16:56:40 ID:wW3SmCp6lc
>>208
ハイブリじゃないグレードでもスイフトに比べたら重量級だろ

返信する

217 2020/05/21(木) 17:20:00 ID:nqtCZOqbXM
高級車は重い
フィットが高級車と言いたいわけじゃないが、軽いのは玩具感というのかねぇ・・・
外車との同クラス比較でも、一般的には外車の方が重いだろ
派手に事故った際の安心感も重量車の方がありそう
ぶつけられる側は、相手は軽いほうがいいだろうけどw

返信する

218 2020/05/21(木) 20:52:21 ID:wW3SmCp6lc
剛性そのままで車重を軽くするのが技術者の仕事

返信する

219 2020/05/21(木) 21:27:31 ID:NSC7mteUig
ヤリス、早速リコールだって。

返信する

220 2020/05/21(木) 21:34:20 ID:chMUUTS4ps
事故0件での迅速なリコールはさすがだ

返信する

221 2020/05/21(木) 21:59:59 ID:y3775N8uv6
>>220
むしろ当たり前だろw

返信する

222 2020/05/21(木) 22:10:03 ID:chMUUTS4ps
>>221
当たり前のことができないメーカーが多い

返信する

223 2020/05/21(木) 22:32:53 ID:f.KZ.EEv92
ホンダの悪口はそこまでだ

返信する

224 2020/05/22(金) 11:39:23 ID:OcXZtDr9Fw
つまり車なんて広くて安くてければドライブフィールやデザインが地味でもなんでもいい人がフィットを選ぶんだろうな

返信する

225 2020/05/22(金) 15:44:33 ID:QAGMpDQeW.
俺は次から軽を選ぶよ

返信する

226 2020/05/22(金) 20:14:01 ID:bzGh3Mf8SI
田舎暮らしだとハイブリットやアイドルストップいらない。軽さ、価格がいいのだしてくれないかなー。衝突安全性をクリアしないとダメなのは分かるけど、、今になればKP EP頃は良かったなー

返信する

227 2020/05/22(金) 21:59:25 ID:QAGMpDQeW.
>>226 やっぱ1〜1.3Lで800キロ台だよね 1.5Lで900キロ台

返信する

228 2020/05/23(土) 08:13:37 ID:nnWgUVxCPQ
>>227
つまりそのくらいの車重のクルマに400kgのおもりを積んだまま走るのがフィットか!

返信する

229 2020/05/23(土) 22:35:56 ID:AMkl53226c
ただのおもりじゃなくて一応モーターとバッテリーだけどね
でもあきらかに止まる曲がるは不利だよね

返信する

230 2020/06/05(金) 21:51:59 ID:to9Hse2aRo
もう大差が付いちゃったね
ていうかライズにも抜かれて3位に転落しちゃってるし
厳しいよねー、フィット
もしかして失敗した?

返信する

231 2020/06/05(金) 22:12:21 ID:zzvGxirjps
己が勝ちさえすれば、日本転落を喜ぶ奴

返信する

232 2020/06/06(土) 01:55:34 ID:Tlo4UKsj.2
ホンダの高い技術は知っているけどもう1度原点に戻って実用性とこの国の道路環境に合ったコンパクトを造らないか

返信する

233 2020/06/06(土) 10:08:56 ID:KX.PyuC9kg
>>231
国内メーカーで切磋琢磨してるのに、ホンダ車が売れないから日本が転落?
その幼稚な考えがホンダをダメにするのを理解できてないな。

返信する

234 2020/06/06(土) 16:53:12 ID:MMlPTUVYwg
もともとホンダは日本市場を見捨ててるしなw

返信する

235 2020/06/06(土) 17:18:07 ID:fSMj.O3/i6
>>232
それってフィット一族やN-一族じゃないのか?

返信する

236 2020/06/06(土) 18:24:38 ID:jPChjzv6c2
ヤリスは内装がチープでな。

返信する

237 2020/06/06(土) 21:11:35 ID:qRXkJ.UUKM
インテリアの評価なかなか高い

返信する

238 2020/06/07(日) 00:27:53 ID:R3c7mbbG2c
>>235 
フィットより小さくてNボより幅が広くて800キロ台低回転で厚いトルクが出るヤツを待っている
130万円台でセンシング付けて140万 08モードで30いくヤツね

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:85 KB 有効レス数:235 削除レス数:3





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ヤリスが受注台数でフィットを一歩リード!

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)