欧州カーオブザイヤー日本最上位はトヨタカローラ!


▼ページ最下部
001 2020/03/04(水) 20:57:55 ID:YS78C9eDOM
プジョー 208 新型、欧州カーオブザイヤー2020を受賞…上位3車種はEVに
https://response.jp/article/2020/03/03/332259.html...

欧州カーオブザイヤー主催団体は3月2日、新型プジョー『208』(Peugeot 208)に、「欧州カーオブザイヤー2020」を授与すると発表した。
欧州カーオブザイヤーは、今回で33度目を数える。欧州の20か国以上、約60名のジャーナリストが、欧州市場で2019年に発売された
新型車の中から、ベストな1台を選出する。

欧州カーオブザイヤー2020の投票結果は以下の通り。

●プジョー208(281点)
●テスラ・モデル3(242点)
●ポルシェ・タイカン(222点)
●ルノー・クリオ(211点)
●フォード・プーマ(209点)
●トヨタ・カローラ(152点)
●BMW 1シリーズ(133点)

返信する

※省略されてます すべて表示...
022 2020/03/05(木) 12:11:04 ID:ZmzPH261Sw
フォード・プーマより50点以上も低いのがそんなに誇らしいことなの?

返信する

023 2020/03/05(木) 12:42:59 ID:gClCu5hMMA
>>22
プジョー208よりポルシェタイカンのレベルが低い
ってことでもないからね
最終候補に選ばれただけでも意義のあることだ

返信する

024 2020/03/05(木) 14:09:51 ID:2Kj2CP/T0s
2017年のC-HRとマイクラ(日本未発売 マーチの欧州名)以来のノミネートなんだね。
点数云々よりノミネートしてるって事がスゴいと思うわ。

返信する

025 2020/03/05(木) 19:38:58 ID:ZmzPH261Sw
ごめん。
カローラの凄さが全く伝わってこない。
日本一有名な選手が予選落ちした無名の外国人選手に惨敗したのを「大会に出ることに意義がある」って励ましてるだけに見えるわ。
日本車のレベルの低さが露見しただけ。

返信する

026 2020/03/05(木) 19:55:38 ID:gClCu5hMMA
>>25
去年辺りからEVシフトの欧州が推すEVのあるモデルしか点数を取れなくなってる。
現実には、フルHVでないと欧州新規制をクリアできない状況なのがなんとも皮肉。

クリオは新型ハイブリッド、ピューマはダウンサイジングターボ+マイルドHVが
評価されたが、新鮮さを失ったトヨタHVを超えられていないのが実際のところ。

返信する

027 2020/03/05(木) 20:01:20 ID:91rq9NTB9k
>>25
うん、そう思ってれば良いよ。
表現の自由ってやつだね。

返信する

028 2020/03/05(木) 20:53:45 ID:wyq1XeHN7.
いつも欧州車のマネばかり。

返信する

029 2020/03/05(木) 21:06:53 ID:PaGqtFTHH6
>>28
逆だろ。
欧州車がどんどん日本車顔になってる。

返信する

030 2020/03/05(木) 21:17:46 ID:91rq9NTB9k
>>29
それはよく聞く。欧州車の日本化って話題になってた。
あと日本車のお家芸だった、あれば便利な多機能化も追随されたね。
電動収納ドアミラーは世界中がビックリするくらいの衝撃で、BMWはいち早く導入したくらい。
ただ、ATセレクタのRに入れると助手席側のミラーが路面を映すように動くのは先にやられてたね。
今は並ばれたというより抜かれた感がある。

返信する

031 2020/03/05(木) 21:35:04 ID:wKBjrgtaaI
>>30
国産車の得意な小手先のギミックはコピーするの簡単だから。
しかし車の挙動をコントロールするのにどこを使うかという考え方や
座席シートに対する価値観の違いとか
そういう本質的な部分はコピーできるものではないので輸入車と日本車は平行線のまま

返信する

032 2020/03/05(木) 21:39:44 ID:gClCu5hMMA
輸入車かぶれのジャーナリストが車のハイテク化を多機能家電化と揶揄していた頃が
懐かしいね。
根幹技術で立ち遅れ、装飾装備技術で誤魔化しているのが欧州車の実状。

返信する

033 2020/03/05(木) 21:43:40 ID:wKBjrgtaaI
例えばカローラツーリングの荷室だけど
いまだに途中からニョキッと左右から出っ張りがあるし
センターだけ倒して長尺物を積めない。
こういうちょっとした部分で価値観の違いに出くわす。
表面上似てくるのはどんな分野でもある事だけど
だからこそ本質的な部分の差が逆に目立つ

返信する

034 2020/03/05(木) 21:49:56 ID:wKBjrgtaaI
これはカムリのトランク
ヒンジバーがむき出しなので一杯に荷物積んだ時にヒンジバーと荷物が接触する
カバーつけりゃ済む話なのにそれをやらない

返信する

035 2020/03/05(木) 21:55:24 ID:PaGqtFTHH6
>>34
カバー付けたら容量減っちゃうだろ

返信する

036 2020/03/05(木) 21:57:59 ID:wKBjrgtaaI
>>35
閉める時に荷物を引っ掛けたり押しつぶすんだから最初からその容量をマイナスするためにもカバーが必要

返信する

037 2020/03/05(木) 22:01:46 ID:PaGqtFTHH6
>>36
接触しないサイズならカバー無いほうが容量増えるぞ

返信する

038 2020/03/05(木) 22:05:47 ID:wKBjrgtaaI
>>37
もう意味不明

返信する

039 2020/03/05(木) 22:08:25 ID:PaGqtFTHH6
>>38
理解力無いんか

返信する

040 2020/03/05(木) 22:18:08 ID:91rq9NTB9k
以前乗ってたP10プリメーラのトランクリッドのヒンジはトランク内に干渉しないWリンク式だった。
コスト掛かるみたいで最近は採用車少ないね。
トランク開口部が狭くなるって意見もあったけど、気になるほどじゃなかったよ。

返信する

041 2020/03/05(木) 23:51:23 ID:ZmzPH261Sw
>>33
日本じゃ商用車をツーリングって呼んでるだけだね

返信する

042 2020/03/06(金) 00:52:01 ID:MRqnWLLvuA
>>33 ハイエース買ったら?

返信する

043 2020/03/06(金) 00:58:58 ID:m28zlpvETY
>>33
欧州仕様の荷室は日本仕様とは異なる。
日本仕様は小型化のためにカローラスポーツをベースに
して開発し直しているので形状が異なる。
ここまでやるかの地域最適化のトヨタ。

返信する

044 2020/03/06(金) 22:27:10 ID:66WfogT.zw
今のはよくなったよ。
先代が出たときにはカローラだからってここまで老化していいのか!?と衝撃を受けたよ。

返信する

045 2020/03/06(金) 22:42:32 ID:mvStdABjRo
>>44
E110以降は酷かったと思う。
今回は世界統一して無理やり日本専用に拘らなかったのが良かったんだろうな。
セダンは一気に若返ったと思う。歴代ナンバーワンかな個人的には。
画像だとのっぺりに見えるけど、抑揚があって存在感のあるデザインだと思う。
線の太い力強いシルエットと引き締まった面構成はちょっと国産離れでいいかな。
これって先代までの欧州版と北米版とをまとめたデザインだよね。
ほんと日本専用デザインがいかに老けてたか良くわかる変貌ぶりw

でも価格が少々上がって、その辺はトヨタも解ってるみたい。
先代の1500をカローラEXとして安価で残してる。
先代プリウスも同様の保険かけたプリウス商法w

画像は大分損してる。実車見るとホントいい形してる。

返信する

046 2020/03/06(金) 22:45:00 ID:m28zlpvETY
>>44
顔の系統的にはこっち

返信する

047 2020/03/06(金) 23:15:06 ID:66WfogT.zw
もう何がなんだか・・・
それに比べたら今のはだいぶよくなったよ。

返信する

048 2020/03/06(金) 23:29:46 ID:pR1dZQkEGs
>>45
デザインだけで言えばインサイトの方が断然良い

返信する

049 2020/03/06(金) 23:33:39 ID:mvStdABjRo
>>48
車格違いすぎ、比べちゃダメw

返信する

050 2020/03/06(金) 23:41:55 ID:y4ynLgzSiA
>>48
顔もスタイルもオリジナリティが無い
どうしてもヒュンダイっぽさを感じてしまう

返信する

051 2020/03/06(金) 23:46:33 ID:66WfogT.zw
40系のフィルダーは古臭さを感じない。

>>40
今のインサイトが高級&アコードの姉妹車路線できたなら次のインサイトはピックアップトラックかマイクロバスになるんじゃないか?w

返信する

052 2020/03/06(金) 23:47:44 ID:pR1dZQkEGs
>顔もスタイルもオリジナリティが無い

近年のホンダデザインの完成域の顔だと思うが
このヘッドライトずっと続けてきたし

返信する

053 2020/03/07(土) 00:09:06 ID:OdCN9W8uhU
>>52
本田宗一郎の生前からホンダの4輪の顔はホンダの「H」マークだったんだよ。
それは一貫してたわけ。80年代までは割とそのあたりは意識してたの。ユーザーも。

でも今のそれって「T」マークだと思うんだよね。普通に。

売上重視になった90年代からここらへんがボヤけてきたんだよ。ホンダは。
それに伴い、出す車出す車迷走してモデルチェンジのごとあっちっこっちに・

今の車でいえば今度のN−VANに昔の面影があるかな。
つまり今のホンダの顔は「軽自動車」なんだよ。

返信する

054 2020/03/07(土) 00:43:52 ID:LT66l6ZN3M
055 2020/03/07(土) 02:08:13 ID:wn9oOdKqK6
>>53
すまん
言いたいことがさっぱり分からん笑

返信する

056 2020/03/07(土) 08:56:03 ID:mb5rCymfi6
ホンダ車のグリルは細い横長なイメージだな。

返信する

057 2020/03/08(日) 06:44:59 ID:I9lvxx1Cek
ホンダはファミリーフェイスを幾度となくやってるけど、結果迷走してまったく定着してない。
だからホンダに決まった顔は存在しない。

返信する

058 2020/03/08(日) 07:04:40 ID:QAtmurVHps
世界中でいまだに30年前のE7やE8系が走ってることに驚き。

返信する

059 2020/03/08(日) 07:18:36 ID:QAtmurVHps
060 2020/03/08(日) 15:19:54 ID:J7Ix5aD7HU
カローラは

返信する

061 2020/03/08(日) 16:22:47 ID:yayRBq6rnk
未だに走ってるの見るもんな
日本車はすげーよ

返信する

062 2020/03/08(日) 17:03:27 ID:LSjFavLNPs
実家の近所に30カローラセダンが現役ナンバー付で走ってる。
マニアがレストアして乗ってるんじゃなくて、未レストアの味のある枯れ方がなんとも言えない雰囲気で実働してる。
オーナーに話を聞いたら親から譲り受けて乗ってるそうで、機関良好で高速道路で100km巡航も問題ないそうです。
内装やボディーなどのパーツは欠品だらけだが、エンジン関係のパーツはまだ新品が出るそうです。K型エンジンすげーw

返信する

063 2020/03/08(日) 17:09:22 ID:1oq/1XyMq2
俺が最も信じられないのは
初代RX-7が現役で走ってる事

返信する

064 2020/03/08(日) 18:00:26 ID:QAtmurVHps
アジアや中東の物持ちのよさ

返信する

065 2020/03/08(日) 18:02:28 ID:QAtmurVHps
ちゃんと走るんだもんな
確かに海外に単身赴任してる奴にきいたら現地でのカローラの残存率はハンパないと言っていた。
もはや原型とどめずカスタマイズされてまるでザブングルのウオーカーなんたらみたいだと。

返信する

066 2020/03/09(月) 22:48:36 ID:Kx2IoogPBA
つまり新車のカローラなんて必要ない
昭和のポンコツで十分

返信する

067 2020/03/10(火) 05:44:23 ID:aDV61GzsUg
[YouTubeで再生]
The best car… for the least money. FACT! Peugeot 208 review.

返信する

068 2020/03/11(水) 10:20:21 ID:GX3v1E6aGI
>>67
オラオラ顔になったなあ

返信する

070 2020/03/29(日) 15:15:08 ID:0vESVLujzo
140系は今見てもまとまりのあるスタイルだと思う。
実際故障も少ないし壊れない車だった。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:27 KB 有効レス数:68 削除レス数:2





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:欧州カーオブザイヤー日本最上位はトヨタカローラ!

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)