カルタス 698000円


▼ページ最下部
001 2020/02/16(日) 19:32:36 ID:omx3u6AnKY
スズキ カルタス 698000円

返信する

002 2020/02/16(日) 20:07:14 ID:uMyMnYSQKw
エンジン形式がG13型

返信する

003 2020/02/16(日) 22:16:54 ID:MaNOSniXlw
5代目シビックにそっくりだな。
スズキは昔からエクステリアパクるのが好きらしい。

返信する

004 2020/02/16(日) 22:19:16 ID:65xEPvHlqg
>>3
実車見たことないだろ
全然似てないから

返信する

005 2020/02/16(日) 23:33:08 ID:J3mcTxRYBE
GM傘下で作られた世界戦略車。ただし下駄替わりの安車。
ちょっと前まではいすゞがその役目だったのがスズキに代わり、その後は韓国メーカーがそれをひきついだ。
デザインがどうこう言う車じゃない。安くて走ればいい。
今でいえば「ダイソーやキャンドゥのデザインってなんかかっこいいよね」としたり顔で云うくらい滑稽な話。

返信する

006 2020/02/17(月) 08:19:40 ID:.nIyKwaghA
>>3
お前の言い分だとホンダがパクった事になるんだが?

2代目カルタス 発売1988年
5代目シビック 発売1991年

返信する

007 2020/02/17(月) 10:49:12 ID:/Ff2O40uIk
カルタスの国外名がスイフト

返信する

008 2020/02/17(月) 12:38:28 ID:.nIyKwaghA
三菱にもスイフトあったな
3代目ミラージュに、サイボーグ・ファビオ・XYVYX(ザイビクス)とあって、スイフトがあった。

返信する

009 2020/02/17(月) 15:55:20 ID:yXrq9vcqBM
1979年から15年間にわたって、九州電力の副社長を務めた川村貴一氏が病気のため、4日亡くなりま99歳でした。
川村氏は佐賀県出身で、1950年に九州電力に入社したあと、九州電力で営業や企画、総務部門を歩み、専務を経て1979年に副社長に就任しました。

返信する

010 2020/02/17(月) 16:31:03 ID:5j3jgQ8OFQ
もう30年近く前の免許取りたての頃、友人の買ったばかりのカルタスがブッ壊れた。
まるでマンガみたいにマフラーから黒煙を吹いて、回転が上がらないのよww
仕方がないから俺の車で引っ張ろうと、カルタスのけん引フック掛け部を見た。
何あれ?
普通は太い鉄棒やメネジになってると思うんだが、あの車は単なる板金だったww
凸の字に折り曲げられた薄い鉄板が、下回りに溶接されてるだけなんだよww
仕方がないからそこにワイヤーを通したんだが、ずいぶんと安く作ってあるんだなあと、妙に感心した。
でもビートルみたいな設計思想と言えなくもないし、あれはあれで良いかもしれん。

返信する

011 2020/02/17(月) 18:26:43 ID:IhyhXo2Xsg
>>10
当時のリッタークラスやテンロククラスの牽引フックはそんなもん。
U字鋼フックや着脱フックは1990年代後半くらいから採用されてる。

返信する

012 2020/02/17(月) 19:16:15 ID:5j3jgQ8OFQ
>>11
そうなの?
こりゃ勉強不足だったわ。

返信する

013 2020/02/18(火) 19:54:50 ID:J8mFbhNWN6
どっちかといえば3代目のワンダーシビックに似てると思うけど。

返信する

014 2020/02/18(火) 19:57:04 ID:VGwfR3.rl.
リアサスペンションは、まんまワンダーシビックのコピー

返信する

015 2020/02/18(火) 19:57:34 ID:J8mFbhNWN6
リアの造形(リアガーニッシュが横一本)あたりも。
ただリアをスパッと落としたシビックのリアに対してカルタスのリアほうがちょっと従来のハッチバックぽさがあるけど。

返信する

016 2020/02/18(火) 23:48:22 ID:U3hygETwoY
>>14
コピーってw
この頃のFFコンパクトカーのリアサスはトーションビームが普通だったぞ。
4輪独立サスペンションを使ってるのは少数派だったよ。

返信する

017 2020/02/19(水) 15:38:39 ID:p7y6J15riw
大昔、これのGTIをバラしてた時、インマニのアルミに「巣(漢字忘れた)」が無かった

流石バイク作ってるメーカーは違うなぁと感心した思い出

返信する

018 2020/02/19(水) 16:07:31 ID:yvuXiCsjD6
>>17
逆に「鬆(す:ググって調べましたw)」があるインマニ見たことないけどな俺は。
ただトヨタ(ヤマハのに限る)とホンダとスズキのはインマニ内部表面の梨地が細かい気がする。
鋳造技術の差かな?

返信する

019 2020/02/29(土) 22:46:33 ID:vWg9mQsirY
徳大寺くん大絶賛の一台(GTIね)。

返信する

020 2020/02/29(土) 23:38:46 ID:0yHxPdwF2c
「アルト47万円」「お金は無いけどマイティーボーイ」「スイフト79万円」
スズキはCMで低価格をアピールするのが好きだったな

返信する

021 2020/03/01(日) 06:58:13 ID:FgAjetMqns
リヤは板バネじゃなかった?

返信する

022 2020/03/01(日) 12:00:39 ID:5k41itdvtQ
GTIに乗ってた。エンジンは最高だったな
軽さの代償か、洗車するとき屋根がペコペコ凹むのには笑った

返信する

023 2020/03/01(日) 12:46:56 ID:x3ogu9dUuA
>>21
さすがに違うな。
リアもスプリングはコイルだよ。
トーションビームアクスルの半独立サスペンス。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:8 KB 有効レス数:23 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:カルタス 698000円

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)