お前ら。取れる?


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001 2020/02/15(土) 02:41:49 ID:dW8dCsnnWU
あらら〜
俺なら間違いなくもっと上手に取れる。
動画見てて、ちょっと代わってみって言いたくなってくる。
工具や設備がよく整っているのにこれだけ苦労するってありえへんw

http://www.youtube.com/watch?v=TJP6xQw1YIo

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002 2020/02/15(土) 06:39:42 ID:qYlCJHE/F.
じゃあその上手くやってる動画うpしてくれよ
さぞかし上手いんだろうな
俺たち素人でも解るように解説も入れてくれよ
早急に頼むわw

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003 2020/02/15(土) 07:24:23 ID:6XBalXCKpg
正回転のドリル使ってどうするんだよ
逆回転ドルル刃を使うんだよ

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004 2020/02/15(土) 08:45:25 ID:LiqoQ4d6Xg
この手のやつで楽勝やで

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005 2020/02/15(土) 10:53:19 ID:NUtakIpXVc
そもそもブロックの精度からしてダメなんだろ
毛唐の仕事っぷりは伝説物だから

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006 2020/02/15(土) 11:09:11 ID:OXzP5JQ3vY
折れたボルトのセンターへポンチをくれてやる、しつこい目にボルト径の1/4くらいのドリルを
通せるくらいに、折れたのがM10ならM2.5〜3のキリで下穴を開ける。で、そこからM5〜6くらい
にまでボアアップしてから、>>4のようなのを使うか、 逆回転で切れるキリがあればそれのM7〜7.5くらいのを
使えば抜ける。
>>1さんの言うように、レス動画の程度に設備があればそれほど苦労せずに、取り出せると思うけどなぁ〜。

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007 2020/02/15(土) 12:00:47 ID:faVUL204Dk
>>4
安かったんでこれ買ったけど、襟みたいになってる部分が邪魔で奥まったとこに入っていかなかった。
安くて長い逆ドリルってなかなか無いのよね。

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008 2020/02/15(土) 15:00:21 ID:48dN9Mr9hc
せっかく取れたのにアルミのネジ山グズグズになってるか、傾いた状態でネジ山できちゃってるオチ。

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009 2020/02/15(土) 17:40:35 ID:CzBCaO.BP2
>>8
そうならないように軸出ししている所を撮影しているがな。
個人には「ヘリサート入れないのかいっ!」と思ったが、トルクがちゃんとかかるのを確認しているから大丈夫って判断したみたいだね。
本当にハマる時はハマる。ボルトの頭を切り落としても取れない時はある。
知人は、溶接しても工具が壊れてたよ。
俺もNSRのスタッドボルト外れずに悶絶した事がある。
バーナーでネジロックを溶かすものだと知ったのはかなり後だったけどね。

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010 2020/02/15(土) 21:44:14 ID:2dZSB9xZBk
http://www.r-got.com/cgi-bin/r-got/siteup.cgi?categ...

これ良かったよ
実際に使ったのは俺じゃないけど
「マジか!? 嘘だろ!?」 て位の効果だった
ここの社員でも何でもないが
感謝の意を込めて紹介させてもらう

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011 2020/02/15(土) 22:06:11 ID:7BjHVta9ek
半自動でナット溶接。

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012 2020/02/15(土) 22:37:19 ID:pIqh.P9SYY
救出に使うエキストラクターは、ストレート型や逆タップ型、色々あるけど
それを突っ込む穴は、折れ込んだボルトを貫通するまで開けないと駄目よ。
貫通させるとさせないでは、テンションの抜けが全く違う。
ボルトの奥には必ずスペースがあるので、貫通はスコンと確認できる。
コレで確実にエキストラクターを叩き込み、救出できないなら、
決して深追いせず、エキストラクターを折ってドハマリする前に諦める。撤退が肝心。

次なる手は、徐々に太いドリルで穴を広げ、全部浚ってしまうか、ペンシルリューターで一箇所縁を切ってしまって残骸を掘り出す。
両者とも事後にヘリサート加工が前提。
リューターで縁を切るというのは、穴を広げてドーナツ型になっているボルトの残骸を、内側から一箇所削って行き、C型になる様にしてしまうと言う事。
上手にやると完全に切断せずとも皮一枚残して救出でき、ネジ山も生き残るが、もしネジ山が死んでもヘリサート前提ならOK。

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013 2020/02/16(日) 00:00:12 ID:zmAnlxMSVs
https://www.amazon.co.jp/TRUSCO-%E3%83%88%E3%83%A9%E3%8...

逆タップのほうが回せば回すほどキツくなるからいいと思うけどね。
動画のドイツ人はどうしても買ったばっかの高価なアメリカ製のエキストラクターを使いたかった。ってことだと思う。

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014 2020/02/16(日) 13:39:06 ID:2A/l8OXz56
逆タップを使えばすぐ抜けるみたいに言ってる人は
ちゃんと動画を見て 設備と使っているエキストラクターを見て言っているのか?w
動画のエキスタラクターのほうが 逆タップよりも緩める能力が高いだろうし
強度もずっと高いだろ
それがぶっ壊れてるのに逆タップを使えば簡単に緩むとでも?w

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016 2020/02/16(日) 13:50:28 ID:7moCYfqx5o
>>1
この人は折れたボルトを取った事ないわけじゃないんだろうね
俺はボルトが折れた大型バイクのアルミシリンダーから
ラジアルボール盤使って経験ないからとりあえずM8だかの下穴
空けてようとしたけど上手くいかなくて、どうしようか考えてて、ふだんその機械を使ってる奴がずっと見てるから
代わりにやってもらったら見事に失敗しやがった

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017 2020/02/16(日) 22:09:38 ID:3U9tnPRxBo
はじめからネジザウルス使ってれば簡単に取れた

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018 2020/02/17(月) 20:06:07 ID:vxVUG9T7aM
途中まで見てて気付いたんだけど

これって貫通穴じゃん!  こんな初歩的レベルの折れ込みでいくら時間かけてんだよバカバカしい。

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019 2020/02/17(月) 23:29:37 ID:LsB.1J8xKA
>>13
あのね
この手の逆タップって締めれば締めるほどボルト(穴・外径)も広がるから回り辛くもなるんだよ。

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020 2020/02/18(火) 05:33:37 ID:RzCT6kcvFQ
>>17
北米での商品名はヴァンパイアで赤なんだよね。
EUではどうだか。

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021 2020/02/18(火) 08:55:39 ID:U2zdkUdfdc
タップ折ったときの方が厄介
バキッじゃないピチッって感じの
あの高周波な感触は独特

ああ、車整備じゃ深いタップ加工は無いだろうけど

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022 2020/02/18(火) 15:28:12 ID:yPFh4kB16M
>>20
コレですね ⇒ https://www.vampiretools.com/

>>21
確かにあの音(ピシッ!)聞くと、「あ!やっちまった・・・」と、ゲンナリします・・・。
SUSやシンチュウで、戻せばいいのに「あと一息」と、欲かいて回すと・・・ピキ って・・・orz

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023 2020/02/18(火) 19:46:38 ID:FxhcdfhygU
あのエキストラクターはメガネレンチ2本で回すもんだぜ

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024 2020/02/18(火) 22:38:38 ID:R.rXUkbblo
[YouTubeで再生]
>>1個の人の動画、好きで登録して見てるんだが。
フォローすると、この動画を見てもらえば、決して下手くそなわけではないと思うんだよな。
基本的に、機械いじりが好きでショップやってて、道具揃えたり使ったりだとか、
ただ単に物が直ればいいだけの店じゃないと思う。
そのガレージを、お客に見せるためだとか、そういう魅力も伝えたい、楽しみたいっていう店だと思う。
俺も好きなので分かる気がするんだなぁ〜
なので、その道具を今回使ってみたかったってのがあると思う。
ナットを溶接して抜くだとか、本来の逆タップを使うだとか、分かってはいると思う。
だからいろいろな整備の動画をわざわざ紹介してるんでしょ。
お前らには分かるかなぁ?

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025 2020/02/19(水) 14:42:10 ID:jVT86xyI46
>>23
T型ハンドルで回したいけどボルトが突き出ているから使えないなー なんて思って見ていたが
ナットが2個並んでいるのは そういう使い方をするためだったのか!と感動w

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026 2020/02/19(水) 16:17:49 ID:Gy3qK.uyQ.
>>22
粘りある相手が意外と曲者だったりする

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027 2020/02/22(土) 01:01:04 ID:hnxIBrdzAQ
>>24
そもそも 
錆びついて折れそうなボルトにいきなりインパクトとか どう考えてもプロじゃないね・・・

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028 2020/02/23(日) 20:59:35 ID:b6otnwebZE
>>1
確かにひどい動画だったな。工具の捌きを見ても経験値が低いのがよくわかるわ。(近いうちに指一本くらい無くす感じな)
素材に対してのタッチや、アプローチが見ていられない。ムズムズする
たぶん最初にこのボルトをへし折ったのコイツだわ。

最後の「パーフェクッ!」で頭叩いてやろうかと思った。

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029 2020/02/24(月) 00:40:19 ID:IHFLRWliIk
そうかな?
サンメカだけど、厄介なのに遭遇することがたまにある。

俺は紙ガスケット除去に1時間弱かかるのだが、プロはどれくらいでやるんだろう?
ダウエルピンが外れなかったりするとさらに処理が面倒。
スクレーパーやカッターで大まかに除去した後、オイルストーンで面出し。
合わせ面だから両面。
毎度の事ながら面白くない作業です。

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030 2020/02/24(月) 20:37:52 ID:IcjzbNAlo.
カセットガスのトーチとか持ってないのかしら・・・

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031 2020/02/24(月) 22:38:31 ID:hXglweVhRk
>>29元プロだけども、紙ガスケットは一気にグラインダーとかワイヤーブラシのやつで削るように取るね。
合金アルミでもそんなに損傷は無い。
実際そういうのに時間かけてられん。一時間もかけてたら、間違いなくクビだよw

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032 2020/02/24(月) 23:19:47 ID:IHFLRWliIk
>>31
エンジンのシリンダーガスケットもグラインダー使うの?
これの反対側が面倒。

プロの仕事は早いよね。
サンメカとの決定的な違いだろうなぁ。

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033 2020/02/25(火) 07:19:55 ID:HzhKI5XoH2
>>32
BMW R65?

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034 2020/02/25(火) 07:58:20 ID:aXOqXam0bQ
カブじゃないの

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035 2020/02/26(水) 00:35:36 ID:G.2GU1y5gA
>>32
グラインダーったって エアマイクログラインダーとかね、
出来るだけ作業を機械化で時短しなけりゃ人類に進歩はありません。

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036 2020/02/26(水) 20:02:20 ID:UrdLcdSHwE
>>32バイクはしらんけど、ま、そういうのは粘って取るしか無いんじゃない?
車の場合はだいたいはウォーターポンプだよな。
紙ガスケット+シールパッキン塗れば完璧。
そのバイクのやつもRTVのシールパッキンなら焼けずにイケるんでは?EXマニにも対応だし。

スバルのエンジンなんて、ほとんどシールパッキンだからね。
ガソリン系じゃなければほとんどシールパッキンでもイケるんじゃないかね。

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037 2020/02/28(金) 00:39:04 ID:vKzN8SSkw2
「シールパッキン塗れば」 とか意味が分からないんだけど
液状ガスケットの事?

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038 2020/02/28(金) 10:35:17 ID:qemS8Cd8Sg
>>37
わかってんじゃんw

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039 2020/02/29(土) 01:35:51 ID:btERjxcB.c
シールパッキンでググれ

タクティー・ドライブジョイの商品名だ。

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040 2020/02/29(土) 18:54:30 ID:y8BSxPj.YM
>>32
それ何のエンジン? 
車板だから車のエンジンなら、パブリカ(又はヨタ8)のU型か?

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041 2020/02/29(土) 19:08:33 ID:YbJ2xdJzk2
>>40
冷却水通るパイプあるから水冷エンジンだよ。
UPは空冷っしょ。
しかもこれバイクっすよ。

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042 2020/02/29(土) 19:19:56 ID:y8BSxPj.YM
>>41
ほんまや、サイドスタンドらしきものが見えとるね。
でも、縦型(シングル?Vツイン?)で、水冷のバイクって何やろ?

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043 2020/02/29(土) 20:39:48 ID:YbJ2xdJzk2
>>42
おそらくコレ
ホンダNSR250Rの2stVツインエンジン

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044 2020/03/01(日) 09:35:20 ID:UvpA8oQQxc
>>43
うぅ〜ん・・・微妙やけど(現物はカウルで隠れててみたこと無いけど)ソレっぽいですね。
私は当時、と言うかあの頃はRZ250に乗ってましたわ、他には中古のSS350や
KH400、RD400、中免制定以降派なんで、限定解除には2年くらいかかりましたw
2st派で、働きだしてから あこがれて探し求めてたSS500を手に入れたものの、
御しがたく何度となく死にそうになりましたw  仕事でドイツへ”飛ばされた”wときに、
CX650に乗る機会があって「おぉ〜・・・なんてジェントル!」とかすごく感動して、
日本に帰って、CX500買って(逆輸入して)乗ってました。

>>32氏 へ
車板に単車のエンジン持って来んな!w

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045 2020/03/01(日) 09:58:26 ID:/7u7mWfRqI
今、FA20いじってるけど、いつかはバイクのエンジンいじって凄くいしたいってのある。
1万回転以上のエンジンに凄い興味あるけど、、、
ってか、その前にバイク免許w

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