みんなどうしてる?ホームセンター


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001 2020/01/20(月) 20:18:21 ID:yVTgugJ3K6
現場でボルトが足りなくなり、見本のボルトを持ってホームセンターへ
売り場で、手持ちの見本と、商品を見比べ同じボルトを探す。
発見後、レジへ行くんだが、見本のボルト(自分の所有物)をポケットへ入れる行為がすごくやり難い(万引き行為に誤解されそうで)
みなさんはどうされてますか?

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002 2020/01/20(月) 20:25:54 ID:u5/01.Nj7c
まあ、自分のボルトは痛んでいたり汚れてる場合が多いから、売り物と見分けはつく。
それでも一応念のため、ポケットから見本ボルトを出して天井の防犯カメラに見せつけ、それから売り場に歩く。

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003 2020/01/20(月) 20:37:26 ID:OtYENNTET.
ホームセンターの建材コーナーで売ってる
ボルトやナットは車に使わない方がいいぞ

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004 2020/01/20(月) 20:37:29 ID:f.D7VzgChE

自動車板でボルトねぇ

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005 2020/01/20(月) 20:40:51 ID:3El8cfjQNM
店員さんに持参のボルトを見せて
「これと同じのが欲しいんですが」と訊き、見つかった時点で店員の前でボルトをポケットにしまう。
ネジや電源SWを買う際によくやってる。

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006 2020/01/20(月) 21:02:54 ID:yQzUxBSRok
売ってるやつは袋詰めとか値札が付いてるだろ
ビクビクするな
どうしてもおしっこ漏らしそうならねじなんて小さいんだからポケットに入れずにずっと持ってればいい

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007 2020/01/20(月) 21:08:30 ID:8NVX78WmBE
車に使ってるのはピッチの細かい細目ネジが多い

バラ売りしてるとこあんまり見ないな

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008 2020/01/20(月) 21:22:58 ID:2i6nc9GpNU
車の純正ボルトは割高
しかも必要なのは2本なのに売っているのは10本単位で笑うしか無い

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009 2020/01/20(月) 21:46:58 ID:jlJW0k8k/s
ホームセンターって苗とか肥料買うとこだろ

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010 2020/01/20(月) 21:57:33 ID:b1GJitudO2
足りなくなってホームセンター行く時点で駄目だわな、
現場管理できてないし、管財屋に持ってきてもらえよ

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011 2020/01/20(月) 22:05:56 ID:u5/01.Nj7c
>>9
今のホームセンターは、何でも売ってるよ。
DIYに使う壁や床材だって、プロ仕様の接着剤だって、鉄柵だってね。
中には、工業用3相モーターまで売ってる店もある。
一般人が存在すら知らないプロショップより割高だが、便利なんだ。

企業が利益を上げる手法の一つとして、「昔はプロしかやれなかった技が、当社の提供するサービスで貴方もやれます」というのがある。
事実、エクセルがなかった頃は、めんどくせえCOBOLとかでソレに似たソフトを作ってたもんだ。

プロフェッショナルの職人は、たしかに良い仕事をしてくれる。
だが、お金が高いんだよ。
カーポートの樹脂板の隙間が3〜4mm開いたって、それが何だってんだ?
素晴らしい仕事をやってもらって高い金を払うより、それなりで良いから自分でやった方がお得だ。
今はそういう時代なんだよ…

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012 2020/01/20(月) 22:13:32 ID:8CMq46iAKE
径と長さを測ってから買いに行くよ。
子供の使いじゃあるまいし現物など持って行かないw

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014 2020/01/20(月) 22:34:51 ID:mfr2BNTP66
>>11
マヌケ、隙間開いてたら雨漏りとか発生するだろうが。
頭おかしいんじゃね?僅かな金ケチる負け犬らしい考え方だな(笑)

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015 2020/01/20(月) 22:34:58 ID:gMnKWd.NN.
ボルトナットの類はバイク用品店で買うんだよ

値段みて桁間違いかと思うよw

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016 2020/01/20(月) 22:58:59 ID:u5/01.Nj7c
>>14
うるせーんだよカーポート屋w
ちょっとした隙間なんぞ、コーキングで埋めりゃOKだろうがハゲ!
そしてそこで浮いた金を、本道である車に回す。
素晴らしい考えじゃないか、このDQN大工野郎!

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017 2020/01/20(月) 23:20:59 ID:5uprLe5unk
そういうお前はなんの仕事してんだ

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018 2020/01/20(月) 23:29:01 ID:5qkqagPqUQ
建材板でやれ

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019 2020/01/20(月) 23:32:18 ID:gEjQ7Q8XQ.
案の定、ホムセンで自分が持ってきたボルトについての話なのに、違う話で盛り上がる。
国語は難しいでちゅか?

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020 2020/01/20(月) 23:36:13 ID:0V85if5X4o
>>16
自分でやると返って高くね?
自分の時間給考えたらその間にプロにやってもらった方がいいやん。
作るのが趣味なら別だけどね。
金を浮かせると言うのなら浮かんとお思う。

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021 2020/01/20(月) 23:41:49 ID:OtYENNTET.
022 2020/01/20(月) 23:43:00 ID:u5/01.Nj7c
ではボルトの話に戻ろう。
万引きと間違えられるのが嫌なら、前もってネジ径と長さを測り、それをスマホにでもメモっておく。
ISO規格外の物なんて、そう頻繁にありゃせんて。
見本を持って行くとそれを紛失する恐れもあるから、俺はメモを活用する場合が多いな、最近は。
目的の物がない時は、長めの奴を買って自分で切断する。
ディスクグラインダーに切断砥石を装着してやるんだが、あらかじめナットをハメておくと良いよ。
切った後にナットを外すと、切り口のバリが取れて滑らかになる。
それをやらないと、本番の時にスムーズにネジが入っていかないんだよ。

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023 2020/01/21(火) 00:01:18 ID:Ac160kde.w
>>20
その理論、「一円玉は拾うな!」という話と似てるね。
たしかに理屈はそうだが、逆に考えてみる。
「日曜日にグータラしてる俺の時間が、カーポートを作る事によって売る事が出来る」と。
休みの日に会社へ休日出勤して、それで手当がもらえるなら良い。
自営だったら、のべつ幕無しで仕事があるならカーポート屋へたのんだ方がお得だ。
でも、そんなパターンばかりではない。
まあ、休日を金で買ったつもりになってユッタリ過ごすというなら、また別の話になるけどな。
それも悪くない。

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024 2020/01/21(火) 00:09:24 ID:GnAKbzPG22
お前ら心配しすぎ、ホムセンに来る作業服着た人なんて現物持ってくる人が多いんだからw

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025 2020/01/21(火) 00:49:54 ID:Pypjd55XAI
会議が長引くのもだいたいこういう不毛な争いが始まったとき。

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026 2020/01/21(火) 01:11:28 ID:p8hIEAGTm2
>>1
俺はヤマダ電器でボタン電池を買うのに、家で番号をメモした紙を見ながら
ボタン電池を手に取って、メモをポケットにしまって
レジ行こうかと横向いたら、カウンター越しに店員の女が俺の顔を横目で見ながら
男の店員に何やら耳打ちして、そして小走りにどこか行きやがった
店長に言いに行ったか、後で防犯カメラ映像でもチェックして
あのアホ店員恥かいたろうな。そこの店で俺は女の店員に業務上横領されたから
それ以来山田電器行くのはやめた

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027 2020/01/21(火) 07:10:48 ID:3/BUXhGCJ.
赤いマジックで
ボルトの頭に筋入れとけ

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028 2020/01/21(火) 08:17:05 ID:3KXjDUYgXc
>>26
言いたい事はわかるけど、人は見た目で判断する生き物だから許してやってくれ。

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029 2020/01/21(火) 08:22:42 ID:hc8xtYL3iA
>>27
なにそれ、なんかプロっぽい。

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030 2020/01/21(火) 08:35:22 ID:1qyuG1FWpg
>>16は時給が安いんだよ

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031 2020/01/21(火) 09:48:50 ID:hA2wI0kFuo
>>22
家にグラインダー無いです
昔の職場で、寸切りボルトって勝手が効くからよくやってましたが

オレは行き付けのコメリで、ネジ寸法書いたメモを店員に渡して
レジまで持って来てもらうよ

某市のカイン○ホームにオレが行くと、やたら店員が店内掃除しながら近い距離に来るのよ
何かマークされてるなってのが解る
目の色も違うし
しかも1人ではなく遠くからも視線を感じる

いや盗らないっつーの!
でも見た目が怪しいのは認めます(泣)

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032 2020/01/21(火) 10:37:20 ID:47M/gcm6pE
李下は冠を直さずというからな
儂はそういう場合、店員呼んで「コレコレこういうの探してる」告げる

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033 2020/01/21(火) 11:04:22 ID:KGxmOK9GCI
 ホームセンターのボルト・ナットでも品質的な問題は無いのだけれど、バラ売りだと ミリねじとインチねじとが混ざっている場合がある。
 補充する店員のミスなのか 客の悪戯なのかは不明だけど、特に小径ナットは見分けが付かないので、数が必要な時には確認に時間が掛かる。

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034 2020/01/21(火) 11:51:59 ID:Ac160kde.w
それ、あるよね…
ネジだけじゃなく単管の金具だって、固定と自在や径違いが混ざってる。
あれ、手に取ったお客が、マゼコゼのまま棚に返すんだと思う。

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035 2020/01/21(火) 12:28:38 ID:S9V27yuSwc
自分で素材熱鍛して旋盤でネジ切って熱処理出せばホムセン行かなくて済む

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036 2020/01/21(火) 12:31:52 ID:29e2j.SgoI
ネジの種類が多くて、何使ったら良いかわからん。
ネジ頭の形状やら素材やら・・・

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037 2020/01/21(火) 13:09:02 ID:Il3c77HwIs
このカタログだけで1時間は見てられるぞ

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038 2020/01/21(火) 13:13:13 ID:H1f8YUwmOI
一本しか要らないのに袋入りしかなかったり、
欲しいサイズより長いのとか短いしかないとか、
痒い所に手が届かない事も結構ある。

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039 2020/01/21(火) 13:18:16 ID:6TqGaN8W46
車のネジは、場所によってはホムセンのネジで性能を維持できんよ。
特に足回りとか、ましてはエンジンのボルトとか締め付けトルクが決まってるのとか。
ボルトの頭に強度の数字書いてるのを見て、同じ物でないとダメですね。

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040 2020/01/21(火) 13:24:54 ID:t0lhzlHO2k
>>23
そう、休日は金では買えないよ。
しっかり休んだほうが自分のため。


ホームセンターでボルト買うならずっと手に持ってる。

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041 2020/01/21(火) 20:02:39 ID:W2wdSMh1NA
ところで>>1の写真にある4.8って
トルク換算出来る奴ここに居るのか?
できないのなら公道走るシャーシに使うなよ

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042 2020/01/21(火) 20:24:26 ID:Ac160kde.w
>>41
4.8って、まさか「4.8kg-mのトルクを保障します」という事なの?
そんなに細いネジ径にも見えないから、まさかねえ…
そんなヤワな訳ないよな。

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043 2020/01/21(火) 20:36:35 ID:47M/gcm6pE
>>41
40kN/cm2×80%までは分かるけど、締め付けトルクはどうやって求めるんだろ?

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044 2020/01/21(火) 20:38:36 ID:Ac160kde.w
>>43
そっか、4と8はそういう意味合いがあったんだな。
単位はキロニュートンか。

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045 2020/01/21(火) 20:48:19 ID:47M/gcm6pE
>>44
そうじゃなくて、
どれくらいのトルクで絞めるとボルト自体にどれくらいの引っ張り応力が掛かるか
ってハナシ。

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046 2020/01/21(火) 21:16:58 ID:F2xCOJzVfw
1で現場で足りなくなった言ってるんだからまさか車用じゃないだろ。

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047 2020/01/21(火) 21:28:05 ID:WEI4DPlgmQ
行く前に名前を書いといて、キョロキョロしながらこっそりポケットに仕舞う。
今までまだ声はかけられていない。

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049 2020/01/21(火) 23:45:42 ID:t0lhzlHO2k
普通は400N/mm2と示すと思うけどね。
cm2は単位としてあまり使わないのでは。
締め付けトルクはネジ径とピッチにもよるので一概に言えない。

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050 2020/01/22(水) 17:30:36 ID:gbZqUa5f3I
>>41
そろそろ答えを教えてくれよ

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051 2020/01/22(水) 18:57:14 ID:05qg8LfLQ6
これを>>48で書いたんだが、めんどくせえ講釈は嫌われるから消したんだ。

ネジの力は簡単に言うと、斜面の計算で出るんだよ。
この直角三角形の紙があったとして、それをポスターみたいにクルクルと丸めたとする。
その筒をシゲシゲと見ると、まさしくネジなんだよww

で、ネジを締める力は、まさに斜面の荷物を引っ張り上げる力と同じ訳だ。理屈からすれば。
そう考えると、ネジを締めたらどれくらいのパワーが出るか計算で出る。
高校の物理を習った奴なら、解ると思うよ。
当然そこには摩擦のロスが出るから、「摩擦係数」というのを計算結果に掛けてやる。俺が仕事でやる時は、0.4くらいだ。

めぼしいボルト径(例えばM5とかM6とか)をそれで計算して、このくらいの柄の長さのモンキーでこのくらいの力で回したら、これくらいの締め付け力が出るんだなあとメモる。
作ったその表をポケットにでも入れておけば、役立つ。
ただ、この計算で出た答えは、ザックリだぞ。あくまでもザックリ。
強度ギリギリで使っちゃダメよ。

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053 2020/01/23(木) 10:56:22 ID:Vzej3DsZlw
ボルトちゅーのは規定トルクで締付けると伸びるんだよ。それが強度になっている。それが性能維持なんだよ。
適度に伸ばすために規定トルクで締付ける。分かった?

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054 2020/01/23(木) 11:18:37 ID:QeQWNKR6MY
>>52
座面径で摩擦係数は変わらない。
摩擦係数は材料で決まる。
根本的なことを間違ってらっしゃる。
それと部品に油がついたまま締め付けるなんて事はあってはならない。

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055 2020/01/23(木) 12:25:50 ID:s7TNxwDAso
油圧プレスとかで色んなボルトを引き千切ったり圧し潰して遊んでみたらまったく特性が違うことに驚くよ。
同じ材料でも加工方法処理方法で剛性靭性がまるで別モノ。
こういうの実際にやってると恐ろしくて「テキトーに合うモノ」なんか絶対使えないw

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056 2020/01/23(木) 13:08:45 ID:T/Dc9jGsg.
車であれば走る曲がる止まる関係のボルトは車屋だよ。自称整備通などに頼めないよ。

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057 2020/01/23(木) 16:15:11 ID:08kwkcEz26
たしかになあ。
ホームセンターで売ってるボルトなんかはタダのSS400で、良くてせいぜいSUS304止まり。
SSのM6あたりなんか、ちょっとキツく締めると頭はナメるし、ヘタすりゃ首が千切れる。
そもそもヤスリでナデると、簡単に減ってくれるシロモノだ。
あんなの、間違っても足回りに使うもんじゃないな。

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058 2020/01/23(木) 17:23:05 ID:yfQo54i9TM
>ホームセンターで売ってるボルトなんかはタダのSS400で、良くてせいぜいSUS304止まり。
どういう意味?
SS400よりSUS304のが上ということ?

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060 2020/01/23(木) 18:10:31 ID:08kwkcEz26
>>58
「SS400は柔らかいから千切れるけど、曲げてもグニャッとなるから折れにくい」
「SUS304は固くてモロい」
大筋、こんな感じだ。
細けえ事を言ったらめんどくさくなるから言わないけど、でもまあ、SSよりはSUSの方が丈夫だという認識で良いんじゃないかな。
例えば万力に双方のボルトを挟んで、それをハンマーで叩いてみたとする。
SSの方が、先に壊れるよ。

”入れる事は可能?” のスレでは変な奴が沸いて、ニワカ専門知識で論破しようとした。
けど、ここでそんな事をやっても不毛だ。
ここの皆が求めている物は高級な講釈ではなく、実際に自分の車やバイクやDIYに役立つ知識なのだから…

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061 2020/01/23(木) 18:32:38 ID:yfQo54i9TM
>SSの方が、先に壊れるよ。
儂の経験とは違うわね
さびて茶色くなるのが嫌で鉄から304に替えたことある
SCCであっさりあぼーん
鉄に戻したさ

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062 2020/01/23(木) 18:39:27 ID:08kwkcEz26
>>61
そこなんだよ、めんどくさいのは。
金属の強度を評価するのは、色々とあるんだ。
引っ張り強さの他に、曲げ・せん断とあるし。
更には「繰り返し荷重」というのもある。
でも、ここでそれを言ってもなあ…
貴殿の使い方は、SUSに不利な使い方だったんだと思う。
普通に(この普通の定義が難しいが)使う分には、SUSが丈夫だと言う認識で良いと思うよ。

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063 2020/01/23(木) 19:04:45 ID:yfQo54i9TM
>普通に(この普通の定義が難しいが)使う分には、SUSが丈夫だと言う認識で良いと思うよ。
成程勉強になります
これまで何台か車を乗り継いで来ましたがホイルを固定するボルトは全て鉄でした
安物だからでせうが高級車はやはりsus言うかステンレス鋼なんでせうね?

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064 2020/01/23(木) 19:17:51 ID:08kwkcEz26
>>63
ちょっと待ってww
ホイルを固定するボルトなんて、繰り返し荷重の最たるもんじゃないかw
だってデコボコ道を走るし、道路の段差ではバウンドするし。
そんな環境では、メーカー純正の物を使った方が良いよ。

しかし「ホイルを固定するボルト」と言うからには、それ外車かな?
国産車は、ボルト単体で取り付ける構造になっていないからね。
そしてあれ、「SCM435」という材質じゃないのか?クロームモリブデン鋼だ。
俺が以前乗ってたBMWは、そんな感じだったぞ。
ありゃSSよりもSUSよりも、ずっと丈夫なんだぞ。
そこにSSなんか使うなんて、自殺行為だと思うよww

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065 2020/01/23(木) 19:33:40 ID:N00t2/RcZ2
なんや、ボルトの強度区分知らんで使うてるのおるんか?
足回りなんかで使うたらもげるで。

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066 2020/01/23(木) 19:57:49 ID:yfQo54i9TM
>だってデコボコ道を走るし、道路の段差ではバウンドするし。
ボルトに加わる応力の殆どは締め付けによる軸方向の引張です
これは変動しないので疲労の原因たり得ません
車輪からの上下前後の荷重はホイルとハブとの摩擦が担います
ナットが緩んでいるならば例外ですが其れはまた別のオハナシ

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067 2020/01/23(木) 20:09:04 ID:8Tz72xFVCw
>>58
バイクより車のほうが雨に濡れないから偉い
そういうことなのだろう

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068 2020/01/23(木) 20:11:47 ID:8Tz72xFVCw
>>60
SUSの難癖知らないのねw
しろうとさん

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069 2020/01/23(木) 20:19:07 ID:08kwkcEz26
>>66
たしかにね。
それに、あのテのボルトの根本は球面になってるから、単純なボルト径が強度に繋がる訳でもないしな。
でもさあ、だからってわざわざ純正以外の物を使う気にはならんよ、俺は。
メーカーの連中は、君や俺よりも頭の良い奴が何人もいて、こういう議論を昔から繰り返して、それこそ莫大な金をかけて実験と検証を繰り返している。
素人知識を超越したノウハウで、製品の保証をしてくれてる。この「保障」が大切なんだ。

そして冷静に考えれば、タイヤがぶっ壊れて外れるか否かは、ハブとホイールの摩擦で決まるだろうな。
そりゃそうだ、ネジ一本当たりの力は何トンも出すんだから。それが5〜6本ともなれば、もう溶接に近い強度になるかもしれん。
その点は、俺の見通しが甘かった。

しかし、だ。
ある爺様から聞いたんだが、昔の車(ヨタハチかS600の時代)はスピードを出してコーナーに差し掛かると、ホイールのボルトがポキポキ折れたとの事。
それ、アルミのボルトだったんだってさ。
そう考えると、ボルトは強度に関係ないという理論は、あまり信じる気になれないんだよ。
現実は何がおこるか解らない。
理屈通りにならないから、数多くのクレーム処理に追われてる訳だ、メーカー様は。
だから最良の選択として、メーカー推奨の部品が最もマシだと考える訳です。

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070 2020/01/23(木) 20:32:34 ID:2gj6qrosgo
レジ「ボルト19円のが・・5本」
おれ「あっごめん、1本は見本に持ってきたやつ」
レジ「はい、4本ですね」

どこもその程度のノリだよ。
それ防ぐためか、客自身がバラ売りのネジ小袋に入れて、数と金額を伝票に書いてレジに持ってこいなんて店も多い。
完全に信用売りで、1円拾う話じゃないがネジやワッシャ1個まで棚卸してるとは思えないね。

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071 2020/01/23(木) 22:03:56 ID:22zbbzENhI
あと異材間の電位差には要注意ですよ

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072 2020/01/23(木) 22:35:41 ID:qN5l7L9xog
スレタイで「現場で…」と書いているのに、車板だからしょうが無いが車用のボルトの話になり、最後は知識ウンチク自慢とマウントの取り合いとは。
流石明和民ですね。




…いや、勉強になります。
もっとお願いします(ネタでは無く)!

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073 2020/01/23(木) 23:44:14 ID:F6Oa8anhbU
>>69
せん断力がかかるハブボルトにアルミ使う訳ない。ホイールはアルミのナットでもオーバートルクだとクラックが入る。
知ってると思うけど書き込んでしまった。
ごめんな。

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