ヴィッツ改め「新型ヤリス」登場


▼ページ最下部
001 2019/10/16(水) 17:57:44 ID:6FZ3C02D2s
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191016-00010003-mm...

本日(10月16日)ついに待望の「新型ヤリス」が世界初公開された。車名はもちろん、すべてを一新した渾身の世界戦略コンパクトカーの全貌を4回連続でお届けしよう。まずは、そのアウトラインから。(新型ヤリスは東京モーターショー開催期間中、お台場のヴィーナスフォートに展示されるほか、10月末から12月にかけて全国各地で展示・公開予定)

搭載されるパワートレーンは3種類だ。新開発の1.5リッター3気筒ハイブリッド(エンジン型式:M15A-FXE)、同じく新開発の1.5リッター3気筒直噴ガソリン(同:M15A-FKS)、そして現行型にも搭載されている1リッター直3ガソリン(1KR-FE)を大幅改良して搭載車を設定している。新開発の1.5リッター直3エンジンはともに、トヨタのTNGA戦略に基づくダイナミックフォースエンジンで、トヨタの新世代直4ユニット(2.5リッター&2リッター)とモジュール設計されている。

返信する

002 2019/10/16(水) 18:09:15 ID:soo3xXPdiQ
「ヤリス」 つて語感が良くないよね。

返信する

003 2019/10/16(水) 18:34:45 ID:32HgbWm6ik
新型アヌス?

返信する

004 2019/10/16(水) 18:52:30 ID:aTO2X7Njk2
車名の変更とはヤリスごせない話しやな

返信する

005 2019/10/16(水) 19:46:15 ID:0r0ElekWZI
////////////

返信する

006 2019/10/16(水) 19:54:36 ID:tmz/gu/Qos
過給機付きは無いのか?

返信する

007 2019/10/16(水) 20:26:52 ID:FWeTvmnrMs

ビッチ に やり過ぎw
どういうセンスだよw
この糞会社絶対頭おかしいだろw

返信する

008 2019/10/16(水) 20:30:15 ID:H6MO0s6A4U
トヨタが3気筒ハイブリッドなんて始めたら
他は太刀打ちできない

返信する

009 2019/10/16(水) 20:47:39 ID:32HgbWm6ik
>>8
ん?何いってんだオマエ。

返信する

010 2019/10/16(水) 21:21:46 ID:c4attxx8Y.
>>トヨタのTNGA戦略

TENGAに見えたわ、紛らわしい。
んで、車名がヤリスギ?

わざと狙ってんのか?

返信する

011 2019/10/16(水) 22:24:25 ID:H6MO0s6A4U
満を持して襲名

返信する

012 2019/10/16(水) 22:47:48 ID:KE9fByjFFc
ヴィッツ(インポテンツ)で売るの止めたのかww

返信する

013 2019/10/16(水) 23:03:12 ID:Vik9f4Cqtw
これがWRCのベース車両になるわけ?
ヤリスはもういいよー。
新しいセリカ開発してくれよー。

返信する

014 2019/10/16(水) 23:12:59 ID:SXmVPafKSc
このクリーンな感じは何処へ…

返信する

015 2019/10/16(水) 23:26:38 ID:GUKwKegJmE
ひでーって!(笑)

返信する

016 2019/10/17(木) 01:29:59 ID:m6TbaO2bq.
>>9
その画久し振りだ(笑)

返信する

017 2019/10/17(木) 01:51:31 ID:6Gy3EiTe4Y
>>8
本田に周回遅れにされてるのに何言ってるのか
というかトヨタはハイブリッドの方式が古すぎて周回遅れとかって話ではないけどね。
方式そのものが古い。
カタログの燃費だけはシコシコと稼ぐだろうけど実際の乗り味はプアーそのもの

返信する

018 2019/10/17(木) 02:10:46 ID:7plWBjYX/Y
■後を追ったホンダの開発者も唸った
当時すぐ後を追ったホンダ・フィットのハイブリッドシステムを任された開発者は、
最初はトヨタ方式を徹底的に研究したのだが、「調べれば調べるほど良くできている。
常にエンジンを最高効率のところで使える。完璧だ。」とその巧妙さに脱帽したという。
https://www.zaikei.co.jp/article/20180113/420279.htm...

返信する

019 2019/10/17(木) 09:49:51 ID:zZ5o71135w
最近は、ホンダのツーモーターHVの方が燃費良いんじゃねーの?
にしてもゴテゴテしたデザインだな
アクアに期待

返信する

020 2019/10/17(木) 10:20:22 ID:eFIPOs4nxE
明和の車板で叩かれるほど売れるというからヤリスも爆売れしそうw

返信する

021 2019/10/17(木) 10:55:57 ID:q7gf.LkAww
>>11
ふ〜〜〜〜〜ん

で?

返信する

022 2019/10/17(木) 11:00:25 ID:q7gf.LkAww
知能が著しく低く
センスの欠片もないデザイナーがガムクチャしながら
「ラジエターがここだから〜」
とかぶつくさ言いながらCATIAで30分くらい
こねくり回して「お母さんブーブー出来たど〜」とか
言って出来たクルマ。

返信する

023 2019/10/17(木) 11:08:16 ID:QZYy83p24I
>>20
基本的に叩かれるから売れるんじゃなくてトヨタの販売力だから売れる
叩かれて売れるのなら三菱はもっと売れていい

色んな考えの人がいて
特にここにはトヨタの批判を、というか批判どころか苦言でさえ一切受け付けない
人もいるから其々の考えの違いはあるのだろうが
一般的に、この場合の一般的とは自動車評論家とかだけではなく街のモータース等も含めても
2005年頃のトヨタ車は出来が悪いという。理由は様々だが…

直近の新型カローラは、先行したスポーツの頃からリアドアの開閉角度が狭い、乗降性が悪い
スペース自体が狭い等々の疑問が呈されていた
本命のカローラが出て、改めて国内専売モデルの-60mmのWB差は大きく、先代(ヴィッツベース)
よりも狭いし乗降性が悪いという事実が判明した

で、その際のトヨタの説明が取り回し云々を強調する一方でヒエラルキー
ラインナップ上のヒエラルキーを重要視している事に多くの人が気付き指摘している。

この新型ヤリスも巷間言われていた通り、間もなく出るアクアとのヒエラルキーを重視し
サイズアップするアクアとの階層差を最重要視したのであろう。
そこには乗り手ファーストというよりも自車ラインナップファーストが垣間見られて
まさに、良くなかったと評価される2005年当時と同じフェーズに思える。
それでも売れるのは上述、販売力のなせる業。
個別のクルマの精査もだが、この風潮期のトヨタは要注意かも知れない。
あくまでも個人の見解です。

返信する

025 2019/10/17(木) 12:50:21 ID:6Gy3EiTe4Y
>>18
それi-DCDの頃の話やろ
今はホンダがi-MMD作って逆転。
逆転どころかi-MMDはトヨタと日産の良いとこ取りであり、EVとハイブリッドの良いとこ取りでもあり
EVの弱点をも解消しちゃってるというタイムパラドクスっぷり。
EV時代に入る前にEVの弱点を先に既に克服しちゃってる真の意味でのハイブリッドを作っちゃった。

トヨタのハイブリッドはあらゆる意味で古すぎる。

返信する

026 2019/10/17(木) 13:30:30 ID:7plWBjYX/Y
「i-DCD」「i-MMD」「SH-AWD」
完璧なTHS の特許の網の目をくぐって如何に近づけるか
そんなホンダの腐心が窺える i-MMD
ライバルのe-powerはなんとか超えたかも?程度だね。

返信する

027 2019/10/17(木) 20:47:33 ID:k280vqfM7M
>>17
>>18に一瞬で論破されててワロタw

返信する

028 2019/10/17(木) 21:24:22 ID:QoA2.M4xcE
i-MMDの方が完璧じゃね?
EVとエンジンのいいとこ取りだもん
あと乗った感じが完全に未来w
すぐにエンジンかかるトヨタのハイブリッドは古く思うわ

返信する

029 2019/10/17(木) 23:01:46 ID:ojfftLnirw
>>27

ろりこんのバレバレの自演にワロタw
またこんな事してんのかよこの馬鹿w
>>27>>18

返信する

030 2019/10/17(木) 23:09:08 ID:7plWBjYX/Y
疑心暗鬼 笑

返信する

031 2019/10/17(木) 23:11:07 ID:k280vqfM7M
>>29
おいおいw

返信する

032 2019/10/17(木) 23:31:30 ID:ojfftLnirw
>>29
 ↓ 7分半後
>>30(=>>18) 
 ↓ 2分後
>>31(=>>27

ろりこんさんよ〜w 自演してもバレバレだってw
頭悪いんだからやめとけってw

返信する

033 2019/10/17(木) 23:32:27 ID:7plWBjYX/Y
自演猜疑 笑

返信する

034 2019/10/18(金) 00:00:11 ID:AB7JhW3CmE
ヤリスのひと回り大きいのがオーリス

返信する

035 2019/10/18(金) 00:06:21 ID:a6ac8WVd9o
チョリソー、チョリース、ヤリース
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

返信する

036 2019/10/18(金) 00:18:45 ID:6KENJ1s09Y
はいはい新型のビッツね。FFのファミリーカーね。

返信する

037 2019/10/18(金) 00:25:28 ID:.yiFOfgAn2
ヨーロッパ行くとビッツいっぱい走ってるな

返信する

038 2019/10/18(金) 19:05:28 ID:rwcWirS12.
現行型のヴィッツもショボさがたいがいのもんだったけど、
見た目は別にして中身のクオリティはあがったんかな?
見た目は特にリアがなあ・・初代のエッセを厚化粧したみたいだ。

返信する

039 2019/10/18(金) 20:32:13 ID:hoUbE3p6bE
>>26
ふ〜んそうなんだ。

で?

返信する

040 2019/10/18(金) 21:10:37 ID:a6ac8WVd9o
ヴィッツって昔のスターレットだろ
パッソとヴィッツとアクアは統合してスターレットだろ

返信する

041 2019/10/18(金) 23:09:03 ID:5GKY0o0xwY

Q なぜヴィッツて海外ではヤリスなのですか。

A 「ヴイッツ」って響きが欧州では小さい男性器を
  馬鹿にするスラングに近いからと聞いた事があります。

返信する

042 2019/10/19(土) 06:25:54 ID:s5RpsHWDAo
>>14
初代ヴィッツは理想が高くて良かったよな
それが今や3気筒でエンジン音が軽自動車

返信する

043 2019/10/19(土) 06:56:47 ID:ZTYoAUYAdU
北米ヤリス(デミオのOEM)はどうなるんだろう?

返信する

044 2019/10/19(土) 08:29:22 ID:HC7dZtF3NI
ヴィッツ豊田タウン
こっちのが歴史が古い
SとZの違いはあるけど

返信する

045 2019/10/19(土) 08:32:30 ID:XmwSrAIXhc
>>42
世の中の情勢見たほうがいい

返信する

046 2019/10/19(土) 12:16:25 ID:B7ZVctrW76
現行型より売れないのは確実だろうな。
カローラが上級以降した穴を埋めたいんだろうけど欲張りすぎ。
結局かつてのシビックのポジションになってしまったフィットの後追い。
今後はパッソをベーシックカーの本流に格上げしてくるか?

返信する

047 2019/10/19(土) 13:03:40 ID:QdAog.Bqcw
>>46
車格は上がってない
性能アップしたハイブリッド仕様はとりあえず売れるんじゃね

返信する

048 2019/10/19(土) 16:53:24 ID:B7ZVctrW76
豊田社長がクラスレス化したいって言ってたからコンパクトカーというカテゴリーから外れたとみて良いんじゃね?

返信する

049 2019/10/19(土) 18:50:22 ID:ZTYoAUYAdU
これが出た時にはヴィッツはここまで堕ちたか・・・と思ったけど、すぐに不可解なマイナーチェンジで
少しまともになったけど。
当時レンタカーでヴィッツが当てがわれるとゾっとした。
つうかこの車が理由で弊社は法人契約をトヨタレンタカーからニッポンレンタカーに変えたくらいだわ

返信する

050 2019/10/19(土) 19:23:21 ID:o/fdvFbTCI
WRCで勝ちまくってるから、かっこよく見えるよね。

返信する

052 2019/10/20(日) 08:47:57 ID:i1sFgy0wNE
>>46
そのセグメントがアクアだよ。
カローラのサイズアップに伴ってアクアはサイズアップ
で、この車は現状維持で棲み分けが完了。
敢えて1Lを残した事からも伺える。


>>48
主戦場は欧州だから。
狭い日本の中だけではなく広く欧州のBセグを見ていると
こんなもんじゃないからね。
ポロはご存じの通り、新型のクリオだって新型の208だって
従来のBセグという括りで考えるとクラスレス。
ただ、現行の(ヤリス→→ヴィッツ)が日本版は酷い
モンキーモデル(劣化版)だっただけに今回も?
と思えて仕方がない。

画はBセグの代表格である新型クリオ

返信する

053 2019/10/20(日) 09:24:16 ID:Qys1h9v4/Q
トヨタにはアイゴーなんて、ふざけた韓国語の車もあるよな

返信する

054 2019/10/20(日) 09:36:00 ID:.XubkTmFgg
東欧製トヨタがAセグでも好調で
ヒョンダイが「アイゴー、アイゴー」と泣き叫ぶ。

返信する

055 2019/10/20(日) 11:32:37 ID:i1sFgy0wNE
>>48
改めて揃えて見たよ

返信する

056 2019/10/20(日) 11:35:29 ID:i1sFgy0wNE
>>48
このクラスは、クラスレス化というか主戦場の欧州では総じて既にそうなってる。
実感が薄いのは国内という狭い視野でみているのと、ノートみたいに糞過ぎる車が
大手を振ってるからなんだけどね。
インパネ周りだけがすべてじゃないが、一事が万事というか総じてね。
比べてみると頑張った感はあるものの、やはり主戦場の欧州の中では、もうひとつの感があるよね。
プラットホームも各車最新に刷新されエンジンや駆動系もね、もうBセグなんて言えない状況。
一昔前ならCセグでも上位にしかなかったランバーサポートが2つなんて世界になってる。
ヤリスに限らないのだけどトヨタは、そのランバーサポートやテレスコが省かれたりと
足回りがマルで違ってたり、それを称して最適化などと詭弁をいう人もいるが、エアバッグの数
など、まさに省かれて減っているモノは多数で増えているものはないという最適化とは程遠い
単純な引き算だけしたモンキーモデルを日本モデルとしてきたからね。今度はどうなんだろうねぇ?

返信する

057 2019/10/20(日) 12:43:25 ID:d1ZyiZWCGQ
>>56
パーツカタログが出回ってるこの時代に迷信みたいな嘘コキすぎだろw

返信する

059 2019/10/20(日) 14:04:21 ID:i1sFgy0wNE
>>57
ちょっとなに言ってるのか解らないんですけどw

例えばエアバッグの数なら北米・欧州・日本の順に減るわけね
モデルによっては9・8・2、そんなに違う。
(因みに、そういう地位間格差を設けていないのはマツダ)
現行モデルで言えば、ヤリスはヴィッツよりフロントのショック
アブソーバーの径が8mm太く、ストラットの支持も3点支持(ヴィッツは2点)
ま、その他諸々で到底同じモデルとは言えなかったですよ。

返信する

060 2019/10/20(日) 22:30:54 ID:d1ZyiZWCGQ
>>59
お前・・
3点支持だの2点支持だの言ってる時点で、デタラメじゃねーかw

返信する

061 2019/10/21(月) 01:25:16 ID:kJhjdpmPJM
お前等、せめて試乗車が出てから語れよ。
来年の2月発売予定だぞ?

返信する

062 2019/10/21(月) 05:56:28 ID:HsIe9t.jsQ
名前が変わったところで中身はビッツのFMC程度だから劇的に凄いとかは考えづらいわ。

返信する

063 2019/10/21(月) 06:04:40 ID:OCOlza4/mQ
価格に見合わないチープな車である事は確かだ。

返信する

064 2019/10/21(月) 08:55:22 ID:9PXT6pg7ps
それでもVWの何十倍も売れるんだから
消費者はバカじゃない

返信する

068 2019/10/21(月) 14:27:14 ID:b2v9tjaR1g
>>60
最近は分割可倒式シートなど、雑なネガキャンが多い

返信する

069 2019/10/24(木) 02:28:35 ID:aHh6yWwvMY
WRCで戦ってる車ってのが印象的に大きいよねー
ヨーロッパでバカ売れするわけだ。
来年から日本でも開催されるから国内でもかなり売れるだろうねー

返信する

070 2019/10/24(木) 10:25:43 ID:LgMx3deEPo
>>60
支持のことはわからないけどショックはヨーロッパ仕様と同じ太径にして容量を上げた。
と最終のMCの時にトヨタが言ってたよ。確か容量として30%だったかな?

返信する

071 2019/10/24(木) 11:05:48 ID:ZlK6saM3ac
>>70
なに誤魔化してんだw
パーツリスト見ればヴィッツ前期も後期もヤリスも同じシェル使ってんのは一目瞭然じゃねーかw

返信する

072 2019/10/24(木) 11:33:04 ID:69xlZqLDlA
だから御目出度いと言ってるんだよ
ショックアブソーバーだけじゃなく、ボディのスポット打点も加増して欧州モデルと揃えたとか
公にされている事じゃないか?他にもエアバッグの装備数など比べると枚挙に暇がない。
トヨタに限らないが、国産メーカーの日本向けモデルは手抜きが酷すぎる。

返信する

073 2019/10/24(木) 11:49:09 ID:ZlK6saM3ac
>>72
「ショックアブソーバーを太径にした」は嘘か勘違いだと認めたんかw

>欧州モデルと揃えた

ソースどこだ?

返信する

074 2019/10/24(木) 12:22:15 ID:urIbE3n5M2
エアバッグも選択式になっているだけで装備数に違いがあるわけではない。
日本国内では搭乗者側の被害が世界的に見ても少ないので
受け身のパッシブセーフティより予防安全のアクティブセーフティが優先になった。
販売国それぞれの交通環境や事故をつぶさに分析し、最も効果的な安全装備を提供する、
つまり、ここでもやはりローカライズが最も重要ということになる。

返信する

075 2019/10/24(木) 14:59:47 ID:orAzDr4nP.
ヤヌスwwww

返信する

076 2019/10/24(木) 15:11:17 ID:hn6ge9O9Fg
077 2019/10/24(木) 15:25:26 ID:urIbE3n5M2
ヤリス Yaris
気品を象徴するギリシャ神話の美の女神が由来

ヤヌス Janus
古代ローマの門の守護神,ものごとの開始を司る神。
January(1月)の語源

返信する

078 2019/10/24(木) 22:59:48 ID:sNSJn0XTqo
Q なぜヴィッツて海外ではヤリスなのですかw

A 「ヴイッツ」って響きが欧州では小さい男性器を
  馬鹿にするスラングに近いからと聞いた事がありますw
  また、「ビッチ(英:bitch)」-雌犬の事。それが転じて、娼婦、ふしだら、
  不快、アバズレ、嫌な女などの意味を指す女性蔑視語にも似ているので
  ヤリスにしたようですw
  逆にヤリスを日本で使わないのは、「やり過ぎ」という響きの悪い言葉
  を連想させるためですw
  いずれにしても、こんな恥ずかしい名前を付けたヤツも会社も「馬鹿」なのは間違いありませんw
  

返信する

079 2019/10/24(木) 23:05:08 ID:urIbE3n5M2
ネガキャンが雑 笑

返信する

080 2019/10/25(金) 17:33:58 ID:3HT4Wc4TBs
ヤリスのデザインコンセプトが「Bダッシュ」らしいが
任天堂とコラボって東京五輪でドデカく宣伝するかもなw
これは世界でも売れるわ

返信する

081 2019/10/25(金) 19:26:05 ID:VIt46m0cGM
トヨタ工作員がウザい、ヤリスもGRにしないと見れたもんじゃないわ…

返信する

082 2019/10/25(金) 19:29:52 ID:liRAf46M06
アンチくん
ネガキャン潰され
オカンムリ 笑

返信する

083 2019/10/25(金) 20:51:34 ID:kdVS/aOUTc
オサレとかインスタ映えとか、カッケーとかもうやめてくれ。
好き嫌いなく誰でも普通に長〜く乗れて壊れなくて見た目も飽きない、手を加えたければ自分のセンス次第で
なんとでもなるようなもっとオーソドックな「これぞ!コンパクトカー!!」を低価格で出してくれ。
そんなもの出したら他車種が売れないだろ?とかじゃなくて損して徳とれって言葉もあるだろ。
少なくとも初代のヴィッツにはそれがあった。
変な色気はいらない。

返信する

084 2019/10/25(金) 21:40:07 ID:q/xIiJrL0w
リアが想像以上にカッコいいよね。
買おうかな

返信する

085 2019/10/25(金) 22:17:43 ID:kdVS/aOUTc
まあ、蓼食う虫もなんとかっていうしね。

返信する

086 2019/10/25(金) 22:24:42 ID:kdVS/aOUTc
初代のリア。
荷室もこのクラスにしては広かったし後方の見切りもよかった。
このヴィッツの初代に友人のねーちゃんが新車で買って乗っていて、その後は高齢の両親が乗りやすいからと乗り続けていて、「次も買い替えは同じ車で・・」と
言っていたが今回のヴィッツからヤリスに変わったのを見て買いかえるかどうか・・・
コンパクトカーなんてそういう「立ち位置」なんじゃね?

返信する

087 2019/10/25(金) 22:25:38 ID:VIt46m0cGM
>>83
今のご時世で、それも世界戦略車で安くはならんだろ…

返信する

088 2019/10/25(金) 22:26:05 ID:uRP3sCYUF6
現行より好きだな

返信する

089 2019/10/25(金) 22:49:14 ID:kdVS/aOUTc
現行三菱ミラージュが20年前の初代ヴィッツをさらに劣化させたデザインでも堂々と販売してるのに・・

返信する

090 2019/10/25(金) 22:51:34 ID:kdVS/aOUTc
これもまあ、ほど近いものがあるか・・

返信する

091 2019/10/26(土) 18:01:58 ID:8t9Js.y9G2
ミラージュのエンジン音なぜか好き

返信する

092 2019/10/26(土) 18:21:52 ID:i.ri6iP01o
>>89 >>90
こりゃ売れないわけだ

返信する

093 2019/10/26(土) 20:36:34 ID:rBtTV7B0fM
そういう意味じゃバブル期に開発された30年前のコルサ/ターセルのリアの造形は安車にはもったいないくらい完成されてたと思うけど。

返信する

094 2019/10/27(日) 00:43:20 ID:UPWWzLQtsc
>>93
カローラ2(文字化けするから)入れてないからダウト。

返信する

095 2019/10/27(日) 18:27:30 ID:VOTz/50v/Y
079 2019/10/24(木) 23:05:08 ID:urIbE3n5M2
ネガキャンが雑 笑


↑反論出来ず悔し紛れのロリコンw

返信する

096 2019/10/27(日) 18:59:23 ID:JZwKnbuSDc
悔しそう 笑

返信する

097 2019/10/27(日) 19:23:52 ID:VOTz/50v/Y
096 2019/10/27(日) 18:59:23 ID:JZwKnbuSDc
悔しそう 笑



超悔しそうw

返信する

098 2019/10/27(日) 19:32:45 ID:JZwKnbuSDc
アンチくん
ネガキャン潰され
オカンムリ 笑

返信する

099 2019/10/27(日) 20:47:55 ID:VOTz/50v/Y
098 2019/10/27(日) 19:32:45 ID:JZwKnbuSDc

アンチくん
ネガキャン潰され
オカンムリ 笑(憤怒)



ロリコンさん
反論出来ず
発狂中w

返信する

100 2019/10/27(日) 21:01:37 ID:JZwKnbuSDc
火病った 笑

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:72 KB 有効レス数:199 削除レス数:7





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:ヴィッツ改め「新型ヤリス」登場

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)