ホンダのスイッチ式セレクターは良いね


▼ページ最下部
001 2019/10/06(日) 23:17:23 ID:JzKdyzm9cY
これなら間違わん
質感も良い
安全の為に義務化しても良いレベル

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※省略されてます すべて表示...
050 2019/10/08(火) 12:12:10 ID:XSUvmAF8LE
>>48
一発でどこに入ってるか分かりやすいのはイイね
昔のレバー式よりも分かりやすい

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051 2019/10/08(火) 12:41:19 ID:39voeJt3RE
フィット・ハイブリッドのやつがベスト

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052 2019/10/08(火) 12:43:23 ID:66D8eQSs/s
>>50
いいね
プリウスとかヴェゼルのチョボレバー嫌いなのよね

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053 2019/10/08(火) 12:47:08 ID:W.0.jLLFow
>>49
コンビに突っ込んでいる車は 前進と後進を間違えて、ですが。
シフトのセレクトミスが ふみ違いの前にあるんですね。

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054 2019/10/08(火) 13:12:06 ID:Stgx.AR5Tc
シフト間違えてもクリープや発進で気が付く。
勢いよく飛び込むのはペダルの間違い。
プリウスなんかは左寄りの配置だから、
踏み間違い易い可能性がある。

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055 2019/10/08(火) 13:22:15 ID:W.0.jLLFow
だから 踏む前に進行方向を間違えてるんです。

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056 2019/10/08(火) 13:23:10 ID:ESZgKNYbGE
>アメリカ:
>踏み間違え事故によって16,000件の事故が起きている。「20代や65歳以上の人がよく事故を引き起こし、
>ホンダ・アコードのあるモデルは事故率が高かった。 ドライバーがギアをRに切り替えて向きを変えたりした時に、
>事故は起きている」などの研究結果を NHTSA(National Highway Traffic Safety Administration)は報告している

販売台数の多さに関わる件数ではなく、「踏み間違い事故率が高い」と初めて認定された車かもしれない。
原因調査が求められる。

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057 2019/10/08(火) 13:59:21 ID:66D8eQSs/s
マジで分かりやすい
これはいい

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058 2019/10/08(火) 14:54:40 ID:XSUvmAF8LE
【踏み間違い事故】
シフトレバーを正しく入れさせる必要も
https://www.google.co.jp/amp/s/s.response.jp/article/20...

確かにプリウス式は分かりにくい
慣れの問題かとも思ったがそもそも慣れないし、仮に操作に慣れたとしても今どこに入ってるかの確認はメーター部を見るしか分からないのは欠点。
普通のATレバーもそうだが、同じ操作種の中でRにしたりDにするから分からなくなると言うのもあるんじゃないかと。
>>1のホンダ式は単にスイッチという分かりやすさだけでなく、Rだけ引っ張る操作になって他と違う操作という点も評価できる。
ちょっとした事だけどよく考えてるなと。
あと、この記事の中で言ってる「Rに入れたらメーター全部真っ赤表示」っアイデアは良いと思う

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059 2019/10/08(火) 15:30:20 ID:ESZgKNYbGE

>「高齢者がプリウスで誤発進してしまうのはシフトが原因」は本当か?
>本当にプリウスは誤発進事故が多いのか
>プリウスが他のクルマに比べて、特別に事故が多いというデータを、少なくとも筆者は見たことが
>ない。保険会社の資料を見ても、プリウスの型式別料率は9段階のうち、車両でランク5、対人では
>ランク4とごく普通の料率で、特に事故が起きやすいクルマとは考えていないことが分かる。
>要するに、
>ある種の有名税だと考えていい。
http://president.jp/articles/-/2068...

日産、ホンダ、マツダ、三菱の先進車種が人間工学に優れたプリウス式シフトを既に模倣している。

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060 2019/10/08(火) 15:36:11 ID:W.0.jLLFow
プリウス式が 駄目なところは
どこにシフトを入れようが
すぐにセンターポジションに戻ってしまうところ。

昔のMTはノブの位置が ポジションを教えてくれたし
それは目視しないでも認知できた。

メーター真っ赤はいいね。
HUDも赤くなるといいね。
進行方向選択ミスは減る。

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061 2019/10/08(火) 15:38:28 ID:66D8eQSs/s
>>58
>あと、この記事の中で言ってる「Rに入れたらメーター全部真っ赤表示」っアイデアは良いと思う


これは賛成
ふと思いついたけど、アウディのような液晶パネルメーターがもっと普及したら
バックに入れたらメーター全面にバックカメラ画像を強制的に写すのも良いんじゃないかとw
操作部に関してはホンダのスイッチ式は一つの正解で非常に良い。

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062 2019/10/08(火) 15:40:59 ID:ESZgKNYbGE
モーメンタリ式でノブが常に同じ位置にあり
視点を落とさず前を向いたままメーターパネルでシフトポジションを確認できる。
ブラインド操作に適したプリウス式シフト

日産、ホンダ、マツダ、三菱の先進車種が人間工学に優れたプリウス式シフトを既に模倣している。

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063 2019/10/08(火) 15:50:28 ID:66D8eQSs/s
>>62
さらにホンダが良いのを作ったんだからこれからみんなが真似すれば良いじゃん

あと
議論の前提としてAT車はブラインド操作に向いてないと思う。
AT車は駐車時の切り返し等では一回一回セレクターを確認するぐらいでちょうど良い。
MT車の名残でシフトレバー作っちゃってる事に開発者側も気付いて無いと思う。

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064 2019/10/08(火) 17:50:40 ID:W.0.jLLFow
摸倣するのはいいが GUIやベクトルが足並み揃ってないのが痛いところ。

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065 2019/10/08(火) 18:03:20 ID:ESZgKNYbGE
>AT車はブラインド操作に向いてないと思う。

AT車が向いていないのではなくて
視点を移動する必要のある方式はブラインド操作に向いていない

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066 2019/10/08(火) 18:08:30 ID:66D8eQSs/s
>>65
そうじゃなくて
2ペダルと3ペダルの差異の時点でAT車はブラインド操作に向いてないのよ。
2ペダルで簡単に発進できるからギア操作はブラインド操作しないでしっかり確認してやるべきなの。
MTはギアを間違える可能性も低い上に、3ペダル操作で発進そのものが間違いにくいから。

AT車でブライド操作するのはよくない。

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067 2019/10/08(火) 18:13:06 ID:66D8eQSs/s
で、AT車でブラインド操作するのであれば(そういう人も多いので)
>>58の記事にあるようにメーター全部真っ赤にする等の処置があった方が良いよね ってなる。
つまりAT車はとにかく今入ってるドライブレンジを分かりやすくするべきって話。
ブラインド操作しないでしっかり確認してギア操作しましょうという話と同じ本質。

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068 2019/10/08(火) 18:17:39 ID:ESZgKNYbGE
視点を落とさず前を向いたままメーターパネルでしっかり確認できるから
ブラインド操作が可能になるのだよ。

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069 2019/10/08(火) 18:19:18 ID:66D8eQSs/s
>>68
だからATの時点でブラインド操作すんなって言ってんだよ

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070 2019/10/08(火) 18:23:08 ID:66D8eQSs/s
ブラインド操作の可否で言えば
どんな方式でも慣れればブランド操作なんてできるだろ。
>>1の方式でもプリウスの方式でも。
メーターパネル内にドライブレンジが表示されるのも同じ。

話の本質は「AT車で横着にブラインド操作をするべきではない」という事を言いたい。
ブラインド操作というのはMT車の名残で、2ペダルになってセレクターも電動になったんだから車に合わせて運転も変えないとダメという事。
毎日の中でついつい横着してブラインド操作になってしまうけど、それが危険の元。

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071 2019/10/08(火) 18:26:24 ID:ESZgKNYbGE
>>69
もちろんブラインド操作できたほうが良い。
周囲の状況を一度も視線を外すことなく確認でき
運転操作できるのだから。

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072 2019/10/08(火) 18:28:22 ID:66D8eQSs/s
そもそもATのギアを変える時というのは駐車時等で車を切り返したりしてる場面なので
>>68の言う『視点を落とさず前を向いたまま」というのが間違ってる。
走行中ではないんだよ。
ゆっくり前進やバックを繰り返している時であって、「視点を落とさず」ではなくてバックミラーやバックカメラや周囲を確認しながら運転してる場面。
そこでブラインド操作しては危険が増えるのだ。
毎回しっかりとセレクターを確認するぐらいでちょうど良い。

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073 2019/10/08(火) 18:30:51 ID:ESZgKNYbGE
ブラインド操作ができれば
セレクターやボタンを見る僅かな時間も
周囲確認に充てられる

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074 2019/10/08(火) 19:12:30 ID:W.0.jLLFow
だから 踏み間違いの前に シフトがどこに入っているかを確認。

その確認ポイントが 複数あるほうがいいよね、てこと。

視界の色が変わるでもいいし、ボタン操作でもいいし、
シフトポジションが戻らないのもいいと思えるけどね。

意図せぬ方向に進んで驚くから みんな踏み間違えるわけ。
ブレーキのつもりがアクセルと。

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075 2019/10/08(火) 19:22:49 ID:66D8eQSs/s
>>73
タイムアタックしてるんじゃないんだからゆっくり落ち着いて確認しなさい

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076 2019/10/08(火) 19:30:18 ID:ESZgKNYbGE
セレクターやボタンを見ているその一瞬に
誰かの子供が死角に潜むかもしれない。
もちろん0.01%もない確率かもしれないが
一生を台無しにするかもしれない0.01%だ。
ブラインド操作ができていれば・・・

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077 2019/10/08(火) 19:39:56 ID:66D8eQSs/s
>>76
もしその一瞬で子供が死角に入る事があるとするならば
その前の段階で周囲を確認できていないという事。
いきなり子供は空間に現れないから。
100万歩譲ってそんな状況になる可能性を論じるのであれば
逆に横着にブラインド操作して起こり得る事故の可能性の方が遥かに高い。

運転の基本はゆっくり落ち着いて操作して、確認する事。
ブラインド操作というのは運転そのものがより複雑だったMT車時代の名残。
簡単に車が動いてしまうAT車ではゆっくりと確実に操作しましょうね。

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078 2019/10/08(火) 19:44:56 ID:ESZgKNYbGE
セレクターやボタンを見たそのコンマ数秒がなければ
子供が現れ死角に潜んだ瞬間が見えたかもしれない
ということだよ。

ブラインド操作ができていれば・・・

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079 2019/10/08(火) 19:46:25 ID:XSUvmAF8LE
そもそもこのシフトはブラインド操作がやりにくいんだよw
特にプリウスは腕を伸ばした位置にあるからマジでやりにくい

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080 2019/10/08(火) 19:57:18 ID:66D8eQSs/s
>>79
それなw
個人的にブラインド操作は推奨しないけどホンダのスイッチ式は手を下ろした位置で操作もしやすいし、目視で確認するのも一眼でギアが分かるし
どっちにしても正解のギアセレクター。

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081 2019/10/08(火) 20:08:49 ID:XSUvmAF8LE
いやこれマジでね、腕を空中にあげた状態で小さいチョボレバーを操作するので本当にやりにくいんだわ。
スイッチでもレバーでもとにかく腕を置いた状態で操作できる事が基本だと思うわ。
それかベンツみたいにスマートなコラム式か。
どうせ電気スイッチなんだから形状なんて自由なんだから、なんでわざわざこんな位置にするかなー

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082 2019/10/08(火) 22:43:59 ID:wl5wt918Bo
>>72
>そもそもATのギアを変える時というのは駐車時等で車を切り返したりしてる場面なので
>そこでブラインド操作しては危険が増えるのだ。

[シフトの操作ミス] や [ペダルの踏み間違い] を事故の要因とした場合は、その通りです。

[人が死角に入った状態となった] ことを事故の要因とした場合は、その通りとは言えません。
都心部では、人の往来が非常に多く、人が死角に入ることが事故の要因となる場面が多いです。
現在の多くの車は死角をカバーするカメラが装備されていません。
周囲を慎重に目視しながら「誰も居ないはず」という状態で、ゆっくり車両を移動させているのが現実です。
残念ながら、現在の車両の装備では、人が簡単に死角に入ります。
駐車中に人が巻き込まれる事故が後を絶たないことはご存知と思います。
シフトレバーをブラインド操作することで、人が死角に入ったことを見落とす確率が減る(だろう)ということ。

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083 2019/10/08(火) 22:55:49 ID:39voeJt3RE
総合するとフィットハイブリッドがベスト

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084 2019/10/08(火) 23:25:25 ID:GcN5zZEUFM
>>83
来年フィットハイブリッドはI-MMDになるから>>1のセレクターになるで
順次ホンダのハイブリッドは全部これになる

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085 2019/10/08(火) 23:52:18 ID:xElMfN8FIk
>>84
退化じゃねえかよ

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086 2019/10/08(火) 23:52:51 ID:66D8eQSs/s
>>82
都心部ってのは駐車しようとしてる車の死角に近ずく人間がそんなに多いのか。大変だな。
んでシフトレバーを確認する間に人が死角に入って事故るような奴は運転免許返納した方が良いね。

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087 2019/10/09(水) 00:19:29 ID:fBJG5XVuMU
スイッチ式のセレクターはいいね、間違わない。という話が
変な方向に行ってますね。
なぜ ブラインドがいいのか?そもそも ブラインドが必要か?

見る見ない以前に
まずシフトのセレクトを間違わない、ということが重要ですよね。

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088 2019/10/09(水) 00:43:32 ID:W8bWnHU.bw
安全面も重要だけど純粋にデザインとして好きだわ
レバーとか操作ダイヤルが飛び出てるのはもうダサい感じ

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089 2019/10/09(水) 00:47:03 ID:W8bWnHU.bw
すげースッキリ

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090 2019/10/09(水) 01:01:21 ID:l1v.V4fp72
ブラインドブラインド言ってる人はボタン式をどうやってもディスりたいだけにしか見えんわ
年寄なんかモーメンタリシフトだとイチイチレバーを確認してやってるぞ
んでバックした後前進しようとしてこれまでのクセでレバー後ろに下げて、Bに入っててアレ?と
そしてプリウスはマジでレバー離れすぎ&センターメーターなのがダメ。どっちかやめればプリウスミサイルは減るだろ

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091 2019/10/09(水) 01:05:04 ID:xYexTuyWZs
>「高齢者がプリウスで誤発進してしまうのはシフトが原因」は本当か?
>本当にプリウスは誤発進事故が多いのか
>プリウスが他のクルマに比べて、特別に事故が多いというデータを、少なくとも筆者は見たことが
>ない。保険会社の資料を見ても、プリウスの型式別料率は9段階のうち、車両でランク5、対人では
>ランク4とごく普通の料率で、特に事故が起きやすいクルマとは考えていないことが分かる。
>要するに、
>ある種の有名税だと考えていい。
http://president.jp/articles/-/2068...

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092 2019/10/09(水) 01:08:50 ID:TQBgfFuXYU
>>90
プリウスが最悪なのはあれはマジで位置が悪い。
手を置きながら操作しようとするとBに入っちゃう。
せめてBの向きを逆にするか、レバーをセンタートンネルから出すかどっちかにしないとかなり不満。

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093 2019/10/09(水) 01:13:00 ID:W8bWnHU.bw
ホンダはEVもこれで行く

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094 2019/10/09(水) 01:13:52 ID:xYexTuyWZs
モーメンタリ式でノブが常に同じ位置にあり
視点を落とさず前を向いたままメーターパネルでシフトポジションを確認できる。
ブラインド操作に適したプリウス式シフト

日産、ホンダ、マツダ、三菱の先進車種が人間工学に優れたプリウス式シフトを既に模倣している。

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095 2019/10/09(水) 01:16:28 ID:TQBgfFuXYU
>>94
そうそうまだこの位置なら良いんだけどプリウスはマジ最悪
でももうこの貧相なレバーは見た目がダサいね
ホンダみたいなスイッチかジャガーみたいなダイアルの方がよっぽど良い

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096 2019/10/09(水) 01:27:07 ID:W8bWnHU.bw
>>95
このタイプのシフトノブは貧相だよねえ
輸入車の様にクリスタル製とかにすればそりゃ最高だけど(これはボルボのオレフォス社製のクリスタルシフトノブ)
夜がまたキレイなんだわこれが
何気に安全にうるさいボルボはシフト操作が全て直線
前に押せばバック、手前に引けば前進とシンプル
同じモーメンタリ動作でも考えが違う

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097 2019/10/09(水) 01:48:19 ID:W8bWnHU.bw
こちらはBMWのスワロフスキークリスタル
ここまでやれば良いけどねえ
ちなみにBMWもボルボと同じ直線シフトで、バックから前進やその逆の操作では必ず同じ直線上で二回押し引きの操作をするので間違う可能性は低い。
プリウスの方式は今どこに入ってるのかが分かりにくく、ニュートラルポジションから一回でバックか前進に入ってしまうので間違う確率は上がってしまう。
これならばホンダのスイッチ式の方が良いと思う。

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098 2019/10/09(水) 02:22:36 ID:xYexTuyWZs
こうして見るとやはりスイッチ式はスペースを取りすぎるね。
スイッチや間隔が小さいと誤操作の元なので仕方がないが。
やはりブラインドでパターン操作できるモーメンタリ式が
省スペースの面でも優れているね。

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099 2019/10/09(水) 03:01:11 ID:W8bWnHU.bw
そんなに悔しがらんでも

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100 2019/10/09(水) 06:19:12 ID:WnrV7eLSMg
ブラインド操作は重要だろ。
アクセルとブレーキを踏み間違えた時に素早く確実にNに入れられるようにするべき。
それには>>27のストレート式が適している。
今の車もこれを参考にしてレバーを前に倒してNそこからボタンを押してレバーを倒してRにするべき。

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101 2019/10/09(水) 15:22:22 ID:YfygwjHnOQ
>>100
踏み間違いの前にシフトミスがあったりするからねえ
でも今の車は軽自動車にすら誤発進防止装置が付いてるので結局はトータルの電子制御で安全を上げていく方向やろね
スイッチ式は早く乗ってみたい

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102 2019/10/09(水) 15:31:23 ID:gMoxksJkxw
>>96 >>97
クリスタルノブとか悪趣味だなw
年配者なら水中花ノブを思い出すはずw

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103 2019/10/09(水) 17:49:32 ID:W8bWnHU.bw
>>102
www
若い子であえて付けてる子も居るよ

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104 2019/10/09(水) 17:56:54 ID:xYexTuyWZs
105 2019/10/09(水) 18:08:29 ID:W8bWnHU.bw
女の子もつけるよん

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106 2019/10/09(水) 22:54:48 ID:3OWKV70IUA
ブラインド操作ってブラインドタッチから来てると思うんだけど
ブラインドタッチって和製英語で日本でしか通じないからね
なんで日本人は日本語を使わずに変な外国語を使うのかってアメリカ人の友達が言ってた

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107 2019/10/09(水) 23:11:53 ID:xYexTuyWZs
今後はブラインド操作必須

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108 2019/10/10(木) 01:52:56 ID:aa04wjS/lM
ブラインド操作もやりやすそうだし
目視確認も一発だし
分かり難さゼロだし
もしかしてスイッチ式最強?

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109 2019/10/10(木) 04:17:27 ID:lhfVaYFB/U
>>79
でも2代目のプリウスはその点凄くやりやすかったぜ
ハンドル持つ左手の指を伸ばしてチ.ョンとするだけ

操作性に関しては2代目が至高
3代目4代目は寧ろ退化してる

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110 2019/10/10(木) 11:34:19 ID:sVX9F3a73U
プリウスでもボタン式に換えるアフターパーツ山ほど出てるけど。
換えてみて初めてわかる純正の良さかな。

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111 2019/10/10(木) 12:48:32 ID:El1.PN6.dU
無差別攻撃のプリウスミサイルが減るといいですね。

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112 2019/10/10(木) 12:53:55 ID:Q6IrR4C9/U
もちろんあらゆる車種で起こっており
そもそも
猛烈に売れたプリウスの割に特別多い
という事実も無い
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3...

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113 2019/10/11(金) 01:19:13 ID:elytEEpM/A
>>106
ブラインドタッチについては同意だけど、
ブラインドには「肉眼によらない」という意味もあって、
blind flying [landing] 計器飛行[着陸].
という用例もあるから、
「ブラインド操作」は別に間違いではない

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114 2019/10/11(金) 07:19:51 ID:QCvkF4.keQ
「踏み違い事故」と総称されてしまう事故の名詞になっちゃったけど その前の
進行方向のセレクトミス、シフトのデザインに問題があるような流れですね。
結局は 自分が意図せぬ方向へ進む車に驚いて ブレーキを踏もうとしたのに その咄嗟の行動で「踏み違い」を起こしているということ。
間違いにくい 確認しやすい 進行方向の表示が大きく視界に入るデザインが望ましいですね。

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115 2019/10/12(土) 18:17:01 ID:HDTXV/F5YU
ブラインド操作とか言ってる奴が令和の時代にも居るのな
車の操作と言うのは指差し確認ぐらいやって丁度良いんだよ
頼むから単独で事故って死んでくれ

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116 2019/10/12(土) 18:46:01 ID:U6YPCHvQq6
ボタン式のブラインド操作は危ないな

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117 2019/10/12(土) 21:11:09 ID:6Nd1MvrN1M
切り返しではDとRにしか指を置かないのでよっぽど安全だったりする
しかもRだけは引っ掛け引っ張りなので間違わない
プリウス式だと同じ動作で上と下という違いだけなのでよっぽど危険

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118 2019/10/12(土) 21:37:45 ID:uzBZcU2.N6
>>117
この写真の状態で既にそうだけど、使ってるうちに
爪で引っかけて傷だらけボロボロになりそう。

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119 2019/10/13(日) 15:00:51 ID:rE06FW6AeI
そんなもんどんな車でも同じ

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120 2019/10/13(日) 17:01:29 ID:CdPS5xXlD.
>>1
家電どころか事務機みたいで味気ねーなー
ホンダはオモチャっぽくても楽しませるアミューズメント性が信条だろが

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121 2019/10/13(日) 17:16:09 ID:oiw1DhNB62
>>120
普段乗る車はもう事務的で良いよ
むしろ余計な装飾が無い方が望ましい
その代わりMTのS660なんかが一台あったら最高

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122 2019/10/13(日) 17:21:19 ID:LhKTyVdeqs
見ないで操作することがかっこいいとでも思ってるのは田舎のヤンキーだけだと思ってたよ。

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123 2019/10/13(日) 19:36:46 ID:MZbMOXJ.z2
>>122
ブラインド操作はもちろん安全のため。
モーメンタリ式でノブが常に同じ位置にあり、操作のために視点を落とさず前を向いたまま
メーターパネルでシフトポジションを確認できる。

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124 2019/10/13(日) 19:37:14 ID:7f/FHPdP/I
>>121
VOLVO V40とS660持ちのオレは勝ち組か?

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125 2019/10/13(日) 19:46:34 ID:oiw1DhNB62
>>124
最高やな
裏山〜

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126 2019/10/13(日) 20:40:48 ID:kXSa3lpGUk
>>123
急にフルパワーで加速し始めた時にメーターに目線ずらす余裕なんて無いと思うんだよなー
シフターも位置変わらずって言うけどゲート式にしろステッキタイプは手で場所が把握出来るんだが。

まあきりないか。何が残るかねえ。

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127 2019/10/13(日) 20:55:31 ID:rE06FW6AeI
>>126
> 何が残るかねえ

シフターの形状によらず慣れてくると横着かますのが人間なので、どの方式がベストかはキリがないだろう。
それよりも誤操作や急な加速等の防止は電子制御で全方向に監視コントロールする流れじゃないかな?
今でもかなり進んで来ていて、直近の新車の車であれば軽自動車でも全部付いている。
それらをよりアップデートして行くしかない。
究極的には自動運転だけど。

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128 2019/10/13(日) 21:48:22 ID:Ybfm3nPSjE
>>124
V90じゃないと勝ちとは言えん。

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129 2019/10/13(日) 22:15:54 ID:CdPS5xXlD.
>>121
こんな事務機みたいな仕事してるからインサイトもアコードも全然売れてないんだろが

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130 2019/10/14(月) 00:33:54 ID:1HQDUIEY.6
販売台数で言ったら今日本で一番売れてる車のシフトノブはこれだ
つまり従来のレバー式が最強って事

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131 2019/10/14(月) 03:25:22 ID:jhsETTx4oc
ボタン式がいいなと思う人はボタン式の車を買えばいい
プリウスがいいなと思う人はプリウスを買えばいい
従来のレバーがやっぱりいいと思う人はそういう車を買えばいい
マニュアル最高と思う人はマニュアル車買えばいい

大事なのは、その車乗ってる人がギア間違えてコンビニ特攻しないこと
ブラインド操作がどうたらとか持ち出しても話にキリがないよ
ATMT論争と一緒

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132 2019/10/14(月) 12:06:22 ID:1HQDUIEY.6
スイッチ式いいな
レバー出てるのはもう古臭い

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133 2019/10/14(月) 12:44:03 ID:JO56hemy5Q
そんなにスイッチが好きならハンドルに付けとけや

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134 2019/10/14(月) 14:36:56 ID:H.sREuL/Ew
減速の手段として、ブレーキしかないのはイヤだな・・・
意にままに俊敏なシフトダウンが(それがー1でもー2でもたとえー3でも)出来てこそ車。

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135 2019/10/14(月) 14:45:55 ID:1v5GiWPvD.
>>134
そこでホンダI-MMDのパドルシフト。
I-MMDはパドル操作によって回生力を3段階に調整できる。
感覚的にはトランスミッションのギアを落としていくのと同じ。

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136 2019/10/14(月) 15:59:06 ID:H.sREuL/Ew
>>134
シフトダウン、左足でクラッチを切る(踏む)と、ほぼ同時に左手でシフトチェンジ ー1
の場合は叩き込むように一瞬でチェンジすると同時にクラッチを戻す(左足上げる)と言う行為には
0.2〜0.3秒くらいしか要しない。
コレが、仮にー2ダウンだとしても0.3〜0.5秒だ(0.5秒もかからん)。
て、言うくらいにパドルシフトって、落ちてくれるん・・・? 乗ったこと無いから、体感的に判らんなぁ〜 

ペコ・ペコ・ペコとレバー操作したら、ー3のギヤまで0.5〜0.6秒以内に落ちてくれるんだろか?
もしそうなら、オートマ車も面白いかも?

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137 2019/10/14(月) 16:15:03 ID:H.sREuL/Ew
あ、間違えた・・・
>>136
 ○ >>135
 × >>134
です。

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138 2019/10/14(月) 16:42:43 ID:1v5GiWPvD.
>>136
既にPDK等のDSGなら手でMT操作するよりも早くシフト変えられる時代に何を言ってるのか
普通の普及帯ATでも最近のは早いし
I-MMDの回生減衰力調整も同じ
感覚的には最新のATのパドル動作と同様

で、「パドル」というのは操作の一つの手段なだけで、同じ事をレバーでやる車も有る。
本質はそのATの方式や性能であって、それがベースにあるからパドル等で操作した時に一瞬でギアが変わる。

まあこんなもんは実際に体感するしか無いだろ
試乗でもなんでも行ってこい

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139 2019/10/14(月) 17:59:20 ID:sjZb7Yqc52
普通に道路を走っていて早くシフトチェンジする
シチュエーションてあまり存在しない

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140 2019/10/14(月) 18:37:35 ID:H.sREuL/Ew
>>138
すまんね、しつこくてw
俺が知りたいのは、今のオートマって3〜4段落しにもリアルタイムでギヤが?んでくれるのか?って話。
6MTで、6速で走行中そこから3〜2速へ落してもMTならクラッチミートの瞬時にギヤは接続されるよな、オーバーレブするとかしないとかはココでは無視な。
最近のオートマってそんなことできるのか?が知りたい。 停止状態から加速するためのシフトアップはMTも今時のオートマも遜色無いだろう.
とは思うが、減速時の操作がブレーキが主になるATが好きじゃないのよ。
そもそも
> 既にPDK等のDSGなら手でMT操作するよりも早くシフト変えられる時代に何を言ってるのか
って、そんなミッション搭載しいてる車を、ホイホイ買えるか!w それにWVの7速DSGは大規模リコールだし、人柱はゴメンだw

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141 2019/10/14(月) 18:49:49 ID:AAl2gPYFQ2
>>140
>俺が知りたいのは、今のオートマって3〜4段落しにもリアルタイムでギヤが?んでくれるのか?って話

レブ警告範囲に当たらなければできるよ。
通常モードではレブに当たってキャンセルされる場合でもトラックモードとかスポーツモードにすれば解除される車種もある。

>停止状態から加速するためのシフトアップはMTも今時のオートマも遜色無いだろう

「遜色ない」のではなくてこれはもう完全いATの方が上

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142 2019/10/14(月) 19:32:47 ID:GFXwWvZGAA
Pがボタンより
Rがボタンの方がいい

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143 2019/10/19(土) 03:11:59 ID:ujUtwEmyeM
CRVいいわあ

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144 2019/10/19(土) 07:03:34 ID:ZTYoAUYAdU
ありそうでなかなかないのが
リアル男根型シフトノブ
どこかで発売したらいいのに

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145 2019/10/19(土) 12:10:55 ID:TITb7TwITo
ボタン押すより、音声認識にならんのかな?
「Hey Siri、パーキング」
「OK Google、ドライブ」
「ジャービス、ハルクバスター」
とか…

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