これは彼が正しいかも


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001 2019/09/19(木) 08:29:22 ID:r4QgPc8SiI
あおり運転が取り沙汰される今、アホ運転はどうなんだということだな。

https://times.abema.tv/posts/701987...

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046 2019/09/30(月) 17:59:02 ID:of.2D5iuHY
>>45
ハイブリッドは加減速が無くて同じ状態が長く続く状況になると
メリットが無くなって重たいだけの車になるからね

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047 2019/09/30(月) 19:51:33 ID:dD0Js1EDOA
だなぁ〜ハイブリッド車で、高速道路を長駆(定速走行)すると、ガソリン車とそれほど大きな燃費差はでないもんな。
遠出の旅行なので、一般道6〜7割、高速4〜3割の走りをするとかなりの差になる気はする。
で、
一般道でも高速でもなのだが、プリウスやアクアでひたすら低燃費走行をしているやつの後ろに付くとイライラする。
山間部のワインディングロードで、本来なら心地よく走れるところを、平坦部や下りはともかく、登りになると
極端に速度を落すヤツ・・・インパネの燃費表示インジケーター見てるんだろな、踏まずにダラダラ走るんなら
後続車のために見通しのよい直線部へ出たら、左ウィンカー⇒ハザード焚いて左へ寄って道譲れ!とか思う。
が、こういうやつに限って先頭に居座って、大名行列が出来上がる。

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048 2019/09/30(月) 22:02:20 ID:A42hvyht3E
ハイブリッドにも色々あって…という話は置いておいて
トヨタのTHSはモーターとエンジンが切り離せない。
モーターアシストが切れてエンジンだけで走行している時に切り離せないモーターは
発電機に専念する事になるが電池が満充電だと充電できないから発電した電気を捨てている。
ということでモーターアシストが効く速度域なら低燃費、そうでない速度域では抵抗にこそなれ
燃費には貢献しないというか寧ろ苦手ということですね。
他にはノートのEパワーも高速域は絶望的、三菱のアウトランダーは高速走行時はエンジンのみ
で直結ギアで走行するので低燃費、ホンダの3モーターも低速と高速で有用…こんな具合ですね。
その対策としてアクアは89kmでメーターは表示は100km/h。モーターアシストは91km/hで切れる。
要するに低燃費が期待できるのはメーター上で103km/hから105km/hまでと、なんとも憎らしい
トヨタのものづくりの結晶ですね。

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049 2019/10/03(木) 08:30:23 ID:nj8KowgsfU
>>22
85km以上出すと始末書を書かされる大型トラック乗りですが
改善基準告示という縛りにより、トラックは走行開始4時間以内に30分の休憩が義務付けられています
例えば関東〜関西間だと速度差数kmがアダになり、到着先まで30分の休憩1回で済むはずが2回取らなければならなくなったりします
変に遅いペースで走ると、速度差によりロスする時間+30分=延着、なにかしらのペナルティー、下手をすると荷受け拒否です
そういった理由から通常80km走行の自分が79km以下走行の車両を僅かな速度差ですが追越しをします
スパっと追越しをしないで迷惑をかけてるのは重々承知で申し訳ないと思っています
ですので乗用車で走行する方は制限の100km位で走って下さい
追越し車線の流れが悪いのは、通常80km走行の自分が追いついてしまう乗用車がまばらにいるのが最大の原因です
我儘な話しですが営業車の事情をご理解下さい

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050 2019/10/03(木) 11:05:11 ID:TqKfI.IdhE
>>48
電気を捨てるって意味が分からん、発電機ってのは負荷がかかって始めて発電する訳だからそれ以外は空回り状態でしょ
勿論それすら無駄と言うかもしれないがプリウスの場合は高速走行しても満充電にならんよ
って亊は発電機が回ってないって亊じゃないの?

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051 2019/10/03(木) 19:08:07 ID:SpvXxuwh4E
>>49
対輸入車と同じ国産車の内包する問題ですな。
輸入車に関しては枚挙に暇がないほど言及されていますが、まずは1%程度の誤差しかなく極めて正確。
ココでも書かれています
http://blog.livedoor.jp/phv_lab/archives/27795367.htm...
同時に書かれているように国産車は、ブログ中では約7%とありますが直近は10%程度がデフォです。
指摘されているように距離計Odometerの誤差は1%もないと言うことで速度だけが意図的に操作していると。
まさに100km/h で走っているつもりでも90 km/hくらいしか出ていないわけで大型トラックからすると
一番厄介な存在となりかねない。大型トラックも比較的速度誤差がないですからね。
距離計誤差は1%もないのに速度だけ10%程度甘くしているのは燃費を良く見せる偽装?安全の為?
どちらにしても100km/hで走行しているつもりでも100km/hではない上に輸入車や大型トラックに迷惑を
かけているという現状だけは知っておくべきですね。

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052 2019/10/05(土) 07:39:24 ID:htpL/d7pYY
>>50
文系?
発電機って回ってる(回されてる)限りは、発電し続けてる。
バッテリーが満充電なら、それ以上には、そのバッテリーに充電できない。 で、じゃあ発電機が発電した電気は何処へ行くか? 
⇒ 
何処へも行かない=使われない=発電機回す意味が無い=発電機を回す動力(エネルギー)が無駄になる。 って、話なんだな。

その昔 愛知で、 震災だかなんかで”トヨタ”への、協力外注企業製造の部品の納入が滞って、”トヨタ”が 車の製造を出来ないときがあった。
そんとき、中部電力は”トヨタ様”へ、「あのぉ〜今日は操業されますか?」と、問い合わせていた。
なぜならトヨタは、中部電力一番のお得意様(一番、電気使うのはトヨタの工場だから)で、火発の中部にすれば、燃料バンバン焚いて
スタンバってても、一向に電気を使ってもらえない.のは、発電用燃料の無駄.ってなる。

>>48さんの言う電気を捨てるって言うのは、そういうこと。 

車が惰性で走ってて発電するのは、勝手(自動?) で、原資は慣性・惰性で、化石燃料使わなきゃ”捨ててる”んじゃ無い.って考えも
あるかも? だが、 エコ車両と言う位置づけからは、せっかく発電できてるのに、貯められないことは、 =捨ててる に、なる。
じゃないか?

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