EVは絶対に普及しない


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001 2019/09/10(火) 13:16:23 ID:rDzNwtQCHQ
なぜなら説明しよう。
理由その1→アパート、団地、マンション住んでる人が買わないからさ
理由その2→今より少し普及したら日本中充電ステーション渋滞になる
     「充電完了したらさっさと車移動させろや!」って刃物沙汰になる
理由その3→実はまだまだ石油は沢山ありますよ?ってバレる
     一気にEVシフトがトーンダウン


燃料電池車は普及すると思うよ。
GSが水素ステーションになる
今のうちイワタニの株買いまくってろ爆上げ必至だからよ

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002 2019/09/10(火) 13:25:01 ID:DWcA3DVdXY
それよりさ、おい!金が今凄い上昇だぞいwww
今500万のプラスだから売るかな?

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003 2019/09/10(火) 13:26:36 ID:Ar3FE38AaQ
燃料電池車は絶対に普及しない

なぜなら説明しよう。
理由その1→アパート、団地、マンション住んでる人が買わないからさ
理由その2→今より少し普及したら日本中水素ステーション渋滞になる
     「水素補充完了したらさっさと車移動させろや!」って刃物沙汰になる
理由その3→実はまだまだ石油は沢山ありますよ?ってバレる
     一気に燃料電池車シフトがトーンダウン

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004 2019/09/10(火) 13:36:57 ID:xLzK7L4bl2
中国がEVを諦めてHVやFCVに注力し始めたのは大きい

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005 2019/09/10(火) 13:54:56 ID:AMu5.QAJp.
水素こそ無理な気がする。
今からインフラやり直すなんて力は日本にもう無いだろ。
高度成長期が早かった日本はある意味運が悪い。
今から成長期に突入する(してる)中国とかシンガポールはこれから有望。

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006 2019/09/10(火) 14:05:49 ID:xLzK7L4bl2
日本は石油製品の殆どを中東地域に依存していて地政学的なリスク(資源国の
政治・軍事情勢等)が非常に高い。

日本殺すにゃ
武力はいらぬ
油を三月も止めりゃいい

日本は9割以上を政情不安の中東やロシアに依存している。
テロ集団にホルムズやマラッカの海峡を抑えられたら終わりなのだ。
それだけではない、
日本にとって最大の原油輸入国、サウジアラビアとイラン、カタールが国交断絶で
いつ戦争が起こっても不思議ではない。アメリカは日本にイランからの購入中止を
求めてさえいる。

水素は電気の貯蔵タンクとして北欧や豪州やカナダなどエネルギー余剰国から輸入
できる点も大きなメリット。
水素は国内での製造や海外の多様な国からの輸入も可能なので地質学的なリスクや
地政学的なリスクが既存のエネルギーと比較して低く、エネルギーの安全保障にも
大きく貢献する。

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007 2019/09/10(火) 14:21:40 ID:nWOR/6QdHI
理由その1→アパート、団地、マンション住んでる人が買わないからさ

↑これは国をあげて法律変えてでもインフラ整備すれば簡単に実現する
アパート、団地、マンションの駐車場に充電ソケット標準装備すれば住む話

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008 2019/09/10(火) 14:24:10 ID:jj9odj89PI
経産省 国交省 役人の空き下り先には石油関連外郭団体 社団への天下りがゴマンとあり
石油はじゃぶじゃぶ使ってね 電気はごはっとよ。

今の車会社の技術なら一回充電500キロ走行は可能。トヨタのハイブリットはその両方のメンツを立ててるね

どこぞの車会社があまりにも電気自動車をがんばるから 前任からの社長さんたち痛い目に遭うね 昨日当たりからマスコミも叩くね。 社会的抹殺ってヤツだね。
ガソリンジャブジャブ使うスポーツカーに力入れてりゃいいもんを。

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009 2019/09/10(火) 14:49:06 ID:rf4jsYEccQ
そもそも充電ステーションなどいらない。
ガソリンは危険物だから安全な場所に集積させただけ。
車はそこまで汲みにこいと。
電線はどこにでもある。
車を停めるところが全て充電場所になる。
コインパーキングでもイオンの駐車場でも路上でも。

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010 2019/09/10(火) 15:25:36 ID:DB3ixgYmtY
[YouTubeで再生]
武田邦彦 水素 で検索するとなんかとてもじゃないが水素社会は不可能だと分かる。
同様にEVも悲惨。
エントロピー増大の法則からは逃れられないからシンプルなガソリン燃やすのが最もエコw
しかも石油はどんどん開発されて枯渇の心配はないし、世の中で言われてるようなエネルギー事情ってほとんど嘘だとよく分かる。
本質的なエネルギー論と経済力学のエネルギーが別なだけで「温暖化してる」「石油が足りない」という設定行く方が既存の大企業が儲かるというだけの話。
あーアホくさ。

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011 2019/09/10(火) 15:36:07 ID:xLzK7L4bl2
>>10
トンデモ科学ですっかりおなじみになった武田センセー。
武田センセーの主張を信じるためには以下の主張も支持しなければならない。

南極の氷は温暖化で増える。
温暖化は良いことばかり。
二酸化炭素を増やすべき。
分別とリサイクルは「誠実、礼儀、恩義」に反し「日本文化を破壊する」。
レジ袋の削減は意味がない。
古紙はリサイクルせず新しい紙をどんどん使うのがよい。
食品添加物・農薬・環境ホルモン・ダイオキシン・鉛・水銀:全部毒物ではない。
大麻合法化。

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012 2019/09/10(火) 15:43:24 ID:DB3ixgYmtY
[YouTubeで再生]
>>11
武田先生はそれぜーんぶYoutubeで分かりやすく理論立てて説明してんのよね。
文句言うなら理論立てて反証してみろよアホ

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013 2019/09/10(火) 15:45:39 ID:xLzK7L4bl2
>>12
トンデモ理論で抗っても どうしようもないよ。
世界中の自動車メーカーのみならず、全産業が、
国連気候変動枠組条約に基づくCO2削減目標を
課されているのだから。

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014 2019/09/10(火) 15:55:28 ID:DB3ixgYmtY
[YouTubeで再生]
「トンデモ理論」と言うのであれば反証は簡単なはず。
マトモな理論をぶつければ良いだけだから。
しかし未だにできない。
何故か?
武田先生の言ってる事が本当だからだよw
しかし科学的に本当の事と経済ゲームの中での設定はまた別の話。
経済ゲームで儲けたいから本当の科学は無視して国民に嘘つきまーす と素直に認めれば良いだけ。
つまりトンデモ理論なのは今の大企業の方w
しかも二酸化炭素削減って言っても最も外出してるアメリカと中国はチート扱いw
そんなんで環境の事とか偉そうに言うなとw
ま、世の中なんてその程度さ。

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015 2019/09/10(火) 16:01:40 ID:xLzK7L4bl2
むしろ
武田センセーの「温暖化は良いことばかり」説や「二酸化炭素を増やすべき」説を
立証できたら
WLTPやCAFE規制で苦境に立たされている大メーカー達の救世主になれるよ!

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016 2019/09/10(火) 16:43:18 ID:Jw0Z0NX5Y2
>>14
大企業は二酸化炭素削減で莫大な開発費を強いられてる側だろ

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017 2019/09/10(火) 17:42:01 ID:SbuO1tIFjs
どうなったところで どうということもないことを気にするな。

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018 2019/09/10(火) 18:06:27 ID:jCITWpLE5c
>>15
気持ち悪いワニね

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019 2019/09/10(火) 18:11:12 ID:AMu5.QAJp.
>>16
だから弱小の中小企業のチャンスを潰すって事さ
大企業しか生き残れなくするのに温暖化とかは好都合

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020 2019/09/10(火) 18:22:21 ID:Jw0Z0NX5Y2
ホンダは、燃料電池(FC)技術の研究範囲を広げる。これまでFCシステムの研究開発は、乗用車への搭載がメインだったが、商用車、鉄道などへ様々なモビリティに応用するための研究を開始した。エネルギー密度が高いという特徴をもつFCシステムによって、バッテリーでは難しかった大型モビリティの電動化を実現する。
乗用車に限らず、トラックやバスのような商用車、鉄道や船舶分野など様々なモビリティにもFCシステムの適用を検討する。特に大型のモビリティは、移動距離や車両重量を考慮すると、バッテリーでは電動化が難しいものもあった。エネルギー密度が高い水素燃料のFCシステムが、これらの電動化に貢献できるとみており、研究開発を通じて可能性を探る。ホンダは2016年に量産型のFCV「クラリティ・フューエル・セル」のリース販売を開始するなど、乗用車でFCシステムの実用化を進めてきた。現在は米ゼネラル・モーターズと共同で次世代燃料電池システムや水素貯蔵技術を開発している。次世代のFCVには米国にある合弁工場で生産したFCシステムを搭載する計画だ。ホンダは足元の環境規制対応は、コスト面からバッテリーを搭載した電気自動車(EV)が主力になるとみるものの、FCVは「究極のシステム」とみて積極的に研究開発を続けている。
日刊自動車新聞8月27日掲載

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021 2019/09/10(火) 18:40:46 ID:TIxFAuqYEw
EV車を変える金があるならEV車を買う
静かさとスムーズさ、そして速さは
6気筒エンジンとは比べ物にならないぐらい良い

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022 2019/09/10(火) 19:03:33 ID:mLGldSfwmk
道路に埋め込んで
スマホの非接地充電形式でやればいい

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023 2019/09/10(火) 20:18:54 ID:DZnARVRLgo
水素燃料電池車は絶対にミライは無い。
トヨタのミライの販売台数推移は爆笑w
インフラ整備に税金を絶対に投入すんな。

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024 2019/09/10(火) 20:28:08 ID:xLzK7L4bl2
もちろんFCVが自動車の最終形態なのは間違いないが
当のトヨタも数十年で普及するとは全く考えていない

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025 2019/09/10(火) 20:31:02 ID:jj9odj89PI
ガソリンエンジンの部品点数とその下請け孫請け屋さんの生活と経営

EV自動車の部品の少なさと誰でも簡単にプラモデル感覚で作れる 許可 認可は出来ない。


ガソリン車大企業の首根っ子は グリップしておきたい

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026 2019/09/10(火) 20:33:36 ID:DZnARVRLgo
数万で買える草刈り機とか手押し耕運機とかまで
超高コストで超危険な超高圧液体水素燃料電池に
なると思う奴なんて居るのかよ?

ガソリンの代替燃料になり得るのは、
既存のガソリンエンジンを小改良で対応可能で、
工業的に作れるメタノール燃料だよ。
現存の車の燃料ラインは既にアルコール対応。

アウディが人工ガソリンを開発量産に成功しても
全て解決だろうよ。
所詮は単純な直鎖の炭化水素の混合物。

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027 2019/09/10(火) 20:37:01 ID:DZnARVRLgo
EVはGS空白地帯でかなり普及してる。
遠く離れたGSに行かなくても家でフル充電。

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028 2019/09/10(火) 20:53:15 ID:xLzK7L4bl2
燃料電池車FCVは
政府が推進するエネルギー改革の一部にすぎない

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029 2019/09/10(火) 21:07:42 ID:rDzNwtQCHQ
>>7
本気で言ってるのならおめでたい阿呆だなw
公営団地とかに何人住んでると思ってるんだこのアホw

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030 2019/09/10(火) 21:44:30 ID:nWOR/6QdHI
>>29
駐車場の全駐車枠に充電器を設置するだけのこと。
何世帯住んでいようが関係ない。
公営団地だって屋内には全世帯電気が来てるでしょ?

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032 2019/09/10(火) 22:13:33 ID:xLzK7L4bl2
誰が設置費を負担するか だろうね。
充電スタンドにしても充電商売が成り立たないと普及しないだろう。

>都内には、集合住宅が約13万棟あり、都民の6割が居住している。
>国は充電設備の購入・設置費用を補助する制度を12年度に設けたが、
>制度を使って整備されたのは、都内で16か所(30基)にとどまる。
>住民側の費用負担や、区分所有者の4分の3の同意も必要なことが
>障壁となっている。

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033 2019/09/10(火) 23:33:01 ID:rDzNwtQCHQ
トヨタはフォークリフトをFCV化しているし
結構本気出して、インフラ整備をしているよ
うちの近所にも水素ステーション2軒建ったし

https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/mag/ne/18/00037/00002...

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034 2019/09/10(火) 23:42:30 ID:rDzNwtQCHQ
それに今回の台風みたいな事になると
やはりソーラーパネルはパチもんだとバレちゃうわけよ
津波が来ても地震が来てもガスはすぐ復旧するからね
ガスは水素とセットだから家庭用燃料電池の普及も案外早くなるかもよ
そうなるとEVにもなるFCVってのも将来的に出るかもね

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035 2019/09/11(水) 00:15:47 ID:J.0s/JB8gA
難しく考える必要はない。燃料電池も次世代電池の一つ。
リチウムイオン電池の先にあるもの。
電力でエネルギー補給する二次電池の欠点を、根本的に
解決できる。
1ヶ月補充不要のスマホから大型タンカーまで。

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036 2019/09/11(水) 04:24:34 ID:W5P61lPIdM
航続距離に関してはEVで足りる人間も多いだろ。
一度も200km以上走ったことない人なんていっぱいいるわけだし。
一番の問題は価格だな。

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037 2019/09/11(水) 09:58:20 ID:ERTFZAl4NM
100年以上経過しても普及しない現実

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039 2019/09/11(水) 13:15:53 ID:J.0s/JB8gA
リチウムイオン電池では、エコとは縁遠い大量の電池を詰め込んだ高額なハイパワーEVか、
それとは対照的な小型コミュータくらいにしか商品力が無い。

世界の自動車の多くのシェアを占めているのが
満タン1分で航続800km以上、1t前後の小型車、100万‾200万円のセグメントということ
を考慮すると、EVの本格普及は遠い。
各社が鎬を削るこのドル箱のカテゴリーで強力なライバルを相手に勝利しなければEVの普及
は困難。

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040 2019/09/11(水) 18:04:24 ID:juBHTlcWoQ
真夏の連休に高速で大渋滞に巻き込まれることを考えたらEVはありえない。
充電時間が給油時間並みにならないと待ち時間が膨大になるだけでなく、高速上に電欠車の山ができる。

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041 2019/09/11(水) 19:08:20 ID:ZJY5LrKueI
>>40
そもそも「真夏の高速で渋滞に巻き込まれる」様な用途にEVを使おうとする事が間違いでは?
EVはどう考えても日常の近距離移動とかルート運用に適してるでしょ。
充電にしても既存のガソリンスタンド的なインフラが必要なく、どこでも充電できる事がメリットでもある。
そう考えるとEVが普及するという事は、今の車市場のモデルが変わるという事も意味するので、既存の考えで車をEVに入れ替える手法に無理がある。
日本では法律の壁でウーバーが広がらないが、多くの人が空の車で移動してるんだからスマホと組み合わせて
空いてる車と移動者のマッチングをするだけでも社会が大きく変わる。
EVはそういうモデルとも相性が良いし、社会変革と同時に考えないと次世代の移動手段は見えてこないだろう。
どうしてみんな今のモデルを前提に車だけ変える前提で考えるのか不思議で仕方ない。

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042 2019/09/11(水) 19:22:50 ID:1bI7KMtlH2
普及って言ってるけど、どのくらいの話をしてるかなんだよな。
書き込んでいる人によってまちまち。

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043 2019/09/11(水) 19:54:24 ID:SOHPQdduzo
>>41
>そもそも「真夏の高速で渋滞に巻き込まれる」様な用途にEVを使おうとする事が間違いでは?

ぜんぜん間違いじゃないよ、馬鹿が使ってはじめて「普及した」と言えるのだよキミ。
馬鹿でも問題なく使えてはじめて商品として成立するわけよ

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044 2019/09/12(木) 12:05:02 ID:t3Zmi2Sc8E
>>43
そういう「普及モデル」という考え方自体がもう古いんじゃないかと。
シェアやサブスクリプションとか、ウーバーのように空いてるスペースの有効利用とかどんどん変わって来てるのに
いつまでも今の社会の延長でしか物事考えられないのは損失でしか無いよ。
デバイスの性質が変わるって事は、それを利用した社会そのものが変わるって事。
既存の市場モデルを今後も適用しようとする方に無理がある。

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045 2019/09/12(木) 13:47:43 ID:FLRIiSicgE
>そういう「普及モデル」という考え方自体がもう古いんじゃないかと。
文面から、おそらくキミは都会に住んでいるようだけど、都会だと日々進歩を目の当たりにしているから
逆に視野狭窄になるのだよ、実際世の中を変革させるためには田舎の爺婆まで使えるようにしないと(普及)
一部分に人間に対しての一サービスに過ぎない訳よ。

わかったかな?

人間は慣れ親しんだものから中々脱却しないのな
なので、水素みたいに満タンにする時間がガソリンと大差ないほうが自然と馴染むわけよ
電気自動車はここ100年普及していない今後も普及しない理由は充電に異常に時間がかかることと
蓄電池自体が経年劣化し性能に持続性が無いという点。

これは、言ってみれば太陽光発電ソーラーパネルのモジュールが年々性能が落ちるのと同じで
少し考えればわかることなのよ

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046 2019/09/12(木) 14:14:45 ID:xbMN32RRDs
>>45
だったら田舎は今のガソリンのままでいいやん
田舎までわざわざインフラやり直す必要ないでしょ
どうせ人も少なくなるし、投資回収も無理。

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047 2019/09/12(木) 14:35:35 ID:t3Zmi2Sc8E
>>45
>実際世の中を変革させるためには田舎の爺婆まで使えるようにしないと(普及)

だからあ、その考えが古いんじゃないかと。

>水素みたいに満タンにする時間がガソリンと大差ないほうが自然と馴染むわけよ

今のガシリンスタンドの給油モデルをそのまま当てはめる前提に固着してるのが理解できない。
家で寝てる間とかカフェでコーヒー飲んでる間に給油(充電)する発想ってないのかねえ。

そもそもモノを買うと言う発想が変わろうとしてる時代に、いつまでも所有を前提とした議論に飽き飽き。
ついてこれない人も居るのは理解できるので、そういう人は無理にデバイス変える必要はないよ。
今でも家の電話とかFAX使ってる人がいるように、既存のデバイスが使える限り使えば良い。

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048 2019/09/12(木) 14:55:51 ID:8EK.6H/p4w
>>44
ウーバーは日本では違法。
カーシェアリングなんか利便性の良いガソリン車でやっても全国で3万台程度。
買換え需要は年間数千台。
多く感じるタクシーだって利用者激減で全国で20万台。
買換え需要は年間数万台。

その程度の小さい市場。

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049 2019/09/12(木) 16:09:07 ID:FQcPenZCr6
すでに離島なんかではかなりのEVが走ってる。

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050 2019/09/12(木) 18:44:42 ID:w4IE8AsB36
>>49
一周100kmくらいの島なら良いだろうね

ただ今回の台風での停電が長期戦になるようだけど
自家用車がEV車のみだったら目も当てられないね

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051 2019/09/12(木) 19:03:41 ID:Q/ffBdeww.
普及していないから千葉の停電でも困っているEV車は無い

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052 2019/09/12(木) 19:19:53 ID:tIvbmgl5LU
災害時に非常用電源として使えるクルマ一覧
https://www.ancar.jp/channel/560...

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053 2019/09/12(木) 19:33:44 ID:w4IE8AsB36
>>52
電気使い切ったら車として使えないじゃん
まだまだガソリンがいいね

返信する

054 2019/09/12(木) 19:48:03 ID:tIvbmgl5LU
>>53
ハイブリッド車が発電所代わりになるという記事

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055 2019/09/12(木) 20:22:44 ID:iMit3tbiDg
>>45
数台車を所有してる田舎こそ、遠出用の一台以外電気自動車で事足りるんじゃないの。

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056 2019/09/12(木) 20:44:55 ID:cYv.y4xcrU
>>55
近距離や下駄代わり用途なら軽に勝てねえだろ

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057 2019/09/13(金) 06:17:20 ID:tprkcZBK3A
>>52
ガソリン無ければだめじゃん

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058 2019/09/13(金) 06:30:19 ID:sKDOscP4VY
>>56
だからバッテリーの価格だけがネックナノよ。

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059 2019/09/13(金) 10:52:29 ID:WbHCf03TWU
>>57
ガソリンさえあれば2,3軒分の電気が賄えるだけでも凄いじゃん。

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060 2019/09/13(金) 11:53:05 ID:tprkcZBK3A
>>ガソリンさえあれば

そうなんだよね
ガソリン無ければEVは・・・・・

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061 2019/09/13(金) 12:23:53 ID:WbHCf03TWU
EVは使い切ったらお終いだもんな

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062 2019/09/13(金) 13:37:38 ID:A0nzJKZfKs
ていうか車で発電するんじゃなくて車で移動して避難しろよw
今の千葉県の停電もそうだけど一回ホテルとかに避難してやり過ごせと思うわ。
いっときの事なんだからたいした出費でもないだろうに

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063 2019/09/13(金) 13:57:46 ID:gU9ICsguZA
>>62
ホテルも当然停電休業
周辺ホテルは満室
なんせ60万世帯

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064 2019/09/13(金) 14:12:54 ID:ro3NlEvIEE
>>63
他府県でも行けや
「限界」だの「地獄」だの言うぐらいなら行けるだろ

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065 2019/09/13(金) 14:49:39 ID:WbHCf03TWU
>>64
通勤通学たいへんだろ。
何を否定したいのかわからんが
こんな時はハイブリッド車で発電できれば
風呂も入れるしTVもエアコンも使えるって話だろ。

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066 2019/09/13(金) 14:56:46 ID:ro3NlEvIEE
>>65
通勤通学ってw
通学はその学校も停電じゃねーのかよw 電気来てるならそこが逆に避難所。
通勤ってことは社会人なんだから通勤圏を逆算して通える範囲でホテルなり探せよ。
意地でも家で過ごそうとする考えが間違い。

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067 2019/09/13(金) 15:12:44 ID:WbHCf03TWU
>>66
??
家族の想定だったんだけどな。
停電で休校になるとこ少ないよ。
意地とかじゃなくて今回みたいに停電だけなら
車で発電できればかなり普通に生活できるって話。

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068 2019/09/13(金) 15:13:36 ID:ro3NlEvIEE
あと発電だけなら10万円前後で発電機も売ってる。
カセットガスでも発電できるし緊急非常用であればこれでも十分。
車が機能するのであれば移動して安全圏に行く方が賢明。
今回の千葉は停電によって水道も止まってるし停電地域は地域全体で通常の生活が崩壊してるんだからそこから離れるという選択肢のプライオリティを上げるべき。
仮に自分だけ車で発電したとしてもやれる事は知れてる。それならば割り切って発電は発電機に任せるか、車が機能するならば逃げる方が良い。

EVの蓄電池やハイブリッドで緊急事態を凌ぐのはせいぜい2、3日であって、一週間以上もライフラインが止まるケースではその場を離れる方が賢い。
2、3日しのげれば良いのであればEVやハイブリッドであ必要もなく普通の発電機でも良い。
目安としてはEVのフル充電でしのげる日数がその場でしのげる限界なんだよ。

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069 2019/09/13(金) 15:59:32 ID:WbHCf03TWU
>>68
断水は電動ポンプ使ってる一部みたいよ。
10万前後の発電機じゃエアコンは無理。
小型発電機は騒音が酷いので暑さで窓を開け放しの住宅地では
夜中はとても使えない。
車で発電できたらそれに越したことはないでしょ。

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070 2019/09/13(金) 16:46:32 ID:ro3NlEvIEE
>>69
扇風機で良いじゃねーかw
非常の時に過剰な快適性求めんなw
んで車の電力を家で使うにはプラグインシステムが必要なので相応の投資が必要だし、単なるハイブリッドカーはその埒外。
そもそもスマートグリットの前提はEVのバッテリー容量であって、単にハイブリッドで発電するだけなら発電機で発電するか
車載用のACコンバーター使えば良いだけw
しかも、仮にEVやプラグインハイブリッドで電気を賄ったとしても、その容量を全部使ってもまだライフラインが復旧しないのであればその場所からは避難すべきという本質の解決にはならない。

ハイブリッドカーがあれば非常時でも安心とか思うアホが非常時に一番迷惑かける情弱になるw

返信する

071 2019/09/13(金) 17:29:14 ID:WbHCf03TWU
>>70
今回の停電は、死者も出た熱中症が最大の問題なのでエアコンが使えるかどうかが重要だろ。
フルハイブリッドカーならオプション無しでも市販のインバーターで1500w取り出せるのは
わりと有名な話。停電だけなら車で発電できれば自宅でかなり普通に生活できる。

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072 2019/09/13(金) 18:31:10 ID:uD2Ds5.3u2
あの中国まで普及に躍起になっているって事は将来的にガソリンの供給に限界が来るって事なんだろうか。(パニックになるのでぎりぎりまで発表しない)

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074 2019/09/13(金) 21:00:44 ID:gU9ICsguZA
>>72
ガソリン供給問題というより大気汚染対策。

補助金漬けでEV普及に躍起になったが苦戦中。
ハイブリッドや燃料電池に転換し始めた。

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075 2019/09/13(金) 22:07:05 ID:XDFQfynzNw
モーター駆動は完全にエンジン駆動の性能を凌駕している。
現代のEV問題点は電池。 これがガソリン補給と同程度以上の充電時間となり、一か月一回の充電で済む。しかも低価格かつ超軽量。
なんてことになればガソリン車はただちに終焉を迎えるだろう。

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076 2019/09/13(金) 22:32:18 ID:gU9ICsguZA
>これがガソリン補給と同程度以上の充電時間となり

例えば、最長航続距離のテスラモデルS-100D (100kWh)
航続距離536km 価格 12,038,000円

この100kWhのバッテリーをガソリン車並の1分間で充電するには
100kWh÷(1/60)h=6,000kWのパワーで通電する必要がある。
電子レンジ12,000台分!電流は6万アンペア!
製鉄所の電気炉でもこれほどの大電力は扱わない。

2トンの車体を数時間走らせられる電力を1分間で放出、または詰込んだら、
鉄をも溶かす状態になるということ。
つまり、充電式EVがガソリン車並の利便性を獲得するのは「絶望的」だ。

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077 2019/09/14(土) 00:17:30 ID:jCZGxn4UC2
>>71
どうやって車と家のエアコン繋ぐんだよ
結局プラグインの設備必要じゃん
そうなると家にプラグインの設備があるのに素ののハイブリッドカーは買わんよね。
それに家のエアコンなんて使ったら結構早く電気なくなるぞ。
昼間ならそれこそ普通に車の中でアイドリングでクーラーつけて涼んでる方が効率いいんじゃねーか?
夜は蓄電池の扇風機でも良いし、結局バックアップ用に車を利用するって言っても災害時は最低限の事が出来れば良いので汎用発電機や蓄電池の方が何かとハンドリングがいいだろう。

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078 2019/09/14(土) 00:47:22 ID:OFyjKFIQYA
>>77
>どうやって車と家のエアコン繋ぐんだよ
インバーターにプラグインすればいいだけだよ。

誰もこのためにハイブリッドカー買えとは言ってないだろ。
>>52はこれだけ普及してるハイブリッド車が有用な非常用電源になるって情報だろ。
まあ、SNS見たら明和で申すまでもなく発電所代わりに有効に使われているようだが。

>それに家のエアコンなんて使ったら結構早く電気なくなるぞ。
燃費かなり良いみたいよ。

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079 2019/09/14(土) 01:03:17 ID:A79nvWZnBo
災害非常時にクーラーなんて必要ねーよ
扇風機だけで十分。
数日なんだからそれぐらい我慢しろや

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080 2019/09/14(土) 01:28:02 ID:OFyjKFIQYA
>>79
今回は、死者も出た熱中症が最大の問題なのでエアコンが使えるかどうかが重要だろ。
冬の場合でも、消費電力の大きい暖房が使えるのは命を守る上で大きい。

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081 2019/09/14(土) 02:48:40 ID:dJd7XZah6s
災害用の電源なら日頃から気にかけて、発電機を何台か持つか、ソーラーで発電して大型トラックのバッテリーに繋いで置けば良いだけじゃないかと思うんだが。

確かに、ハイブリットも良いと思うがガソリンが無くなれは今度は移動出来ないリスクがある。

それに、震災時を思い出すと軽油もガソリンも両方のクルマがあった方が良いと思った。どっちかが売り切れる場合もあるから。
軽油なら最悪、灯油に添加剤でなんとかしのげる。

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082 2019/09/14(土) 02:55:33 ID:A79nvWZnBo
>>80
冬の場合はこれだろ
何でもかんでも電気を使うなアホ
熱中症が問題てアホか、それが災害ってもんだろカス
電気無くて死ぬような軟弱なやつは淘汰されりゃいい。

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083 2019/09/14(土) 03:06:16 ID:A79nvWZnBo
>>81
正解
エネルギーは分散するのが最適解。
オール電化とか一つのエネルギーに頼るのが最も危険で身動きが取れなくなる。
うちは家の改築の時に薪ストーブ作った。電気なんか比べ物にならんぐらい暖かい上に調理までできる。燃料は一冬分あるし大手インフラに頼らないのは本当に心地いい。
災害で死ぬほど困るのは冬だよ。
夏の猛暑で死ぬような奴は冬の災害なんか無理。

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085 2019/09/14(土) 03:35:04 ID:.KV9DKrOLI
ハイブリッドカーが注目を集めたのは、東日本大震災の時でした。
停電、また、電線をはじめとする電気の供給施設が壊滅的なダメージを受けて、電源を取る、という目的でハイブリッドカーが大活躍したのは記憶に新しいところです。
ハイブリッドカーが一台あれば、最悪の状況は免れる、電源車として、とても重宝するのです。
非常用にわざわざいつ使うかもわからない発電機を買うコストやメンテナンスを考えると、普段は車として、万が一には発電機として使う、バッテリーが空になっても、
エンジンがかかり、またまた充電してくれて、ガソリンがなくならない限り、ずっと自動で充電してくれます。
最大でガソリンが無くなるまで7日間程度、平均的な一般家庭の電力をまかなう事ができるのです。

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086 2019/09/14(土) 07:05:14 ID:S1t6YAs3go
オール電化はアカンことが証明されたわけだが
リーフやアウトランダー乗ってる奴息してるかい

まぁこのティッシュで精子でも拭き上げてろ

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087 2019/09/14(土) 07:15:05 ID:/CgMv12d56
ここでEVが良いって言ってるやつは
実際に購入して乗ってるんだよな
カタログ見て言ってんじゃねーだろな

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088 2019/09/14(土) 09:06:12 ID:BIlD347/dw
正直、電池の持ちを考えるとスマホも実用的ではないよね。
でも普及してる。

俺はデスクトップPC派。
ノートPCやスマホはキーボードやモニタが小さくて効率悪い。
スマホはただ便利なだけ。

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089 2019/09/14(土) 10:11:00 ID:dJd7XZah6s
85の言ってるのは理屈としては理解出来るけど、現実の災害時は物資を買いにあちこち動いたりするし燃料も限りがある状態が続く。

ハイブリッド車を家にずっと置きっ放しにして電源供給出来れば良いのだが、そのためには他のクルマが必要なんで、発電機は別にあった方が良いよつうこと。
そんなに高くないからね。俺は3台持ってる、ホンダの燃費いいヤツね。

だけど、個人的にはなにかあってもなくても電源の必要性は低いんだ。使うとしても電池でラジオとヘッテン程度だもん。
ストーブは40年前から薪だしな。
それに、通信したかったらスマホより無線機の方が使える。

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090 2019/09/14(土) 10:36:34 ID:OFyjKFIQYA
>>89
SNSを見れば静かな移動発電所ハイブリッドカー大活躍の様子がわかるぞ。
高齢者や病人のいる家庭はもちろん、家畜やペットの命を繋ぐ存在にもなってる。
隣家に分配して助け合ってる人も。
この時期の長期停電では何より冷蔵庫が使えるのが有り難いというコメントが多いな。

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091 2019/09/14(土) 11:20:44 ID:viVW8Ntdb.
車を電源にするならこれで十分
あと汎用発電機があればもうそれで十分

今回の千葉の停電はSNS的にはハイブリッドカーよりも普段キャンプ趣味のやつの方が役に立ってるよ

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092 2019/09/14(土) 11:24:20 ID:viVW8Ntdb.
これなんかカセットガスで発電できる優れもの
カセットガスなら長期保管できるしコンロやストーブと共通燃料にできる

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093 2019/09/14(土) 11:40:29 ID:DkjV8B21pI
車載された電池に充電して使うと云う概念を棄てて、全自動車メーカーが共通の規格の電池を採用して、電機を充電するのでなく、充電された電池を付け替えるってインフラにしなきゃダメだろうな
中国のEVはこの方式で爆発的にEV化が進んでる

まぁ…日本じゃこの方式は難しいだろうな
電池の規格の統一で利権が産まれて、その利権を食い物にする為に議論が進まなくなるのが見え見えだ

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094 2019/09/14(土) 11:52:25 ID:.KV9DKrOLI
>>93
中国でも同じ車種で揃えられてバッテリーを使いまわしても文句が出ない業務車両くらいでしか使われてない。
もちろん政府の強制で。

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095 2019/09/14(土) 12:29:00 ID:S1t6YAs3go
発電機はガソリンとカセットボンベのハイブリッドもあるよね

まぁオール電化は完全敗北だよな

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096 2019/09/14(土) 12:30:27 ID:OFyjKFIQYA
>>91
家庭用の扇風機も回せない。
>>92
エアコンが使えない。
騒音で夜の住宅街では使えたもんじゃない。

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097 2019/09/14(土) 14:12:32 ID:viVW8Ntdb.
>>96
ホンダのエネポは900wなので6畳用のエアコンならかろうじて動かせると思うよ
騒音もカバーの付いた防音型なのでHV車の充電時と同程度ではないかと

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098 2019/09/14(土) 15:09:17 ID:OFyjKFIQYA
>>97
2.2kwのエアコンでも始動時は10A流れるので無理だろ。
今の家買った時に電気の契約容量がテスト用の10Aだったんだが
高い設定温度で起動してもブレーカー落ちた。

>騒音もカバーの付いた防音型なのでHV車の充電時と同程度ではないかと

さすがにそれはない
https://www.youtube.com/watch?v=U21Bf06BZ18&t=2...
更にたとえエアコンが使えたとしても全開運転に近いのでとても住宅街の
屋外には置けないだろ。

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099 2019/09/14(土) 15:49:50 ID:BIlD347/dw

千葉県民の書き込みはほぼ0だろうね。
捕らぬ狸の皮算用。

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100 2019/09/14(土) 16:10:57 ID:9xO40ss05E
電気車より別荘を持った方がいいんじゃないかな(笑)

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