直列6気筒とは何だったのか


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001 2018/10/04(木) 23:31:39 ID:KChXek9G7E
その名のとおり、エンジンの中で動力を生み出す、気筒(シリンダー)が直線上に6つ並ぶエンジンである。振動が少なく、滑らかなフィールが特徴だ。


その直6エンジンをトヨタも日産も現在は作っていない。海外メーカーも独BMWを除いて、直6エンジンから手を引いたメーカーが大半だった。
衝突安全性や搭載性の問題から、同じ6気筒エンジンでも3気筒ずつ左右に配置してコンパクトにつくれるV型6気筒エンジン(V6エンジン)に切り替えたり、
直列4気筒エンジンにターボ(過給機)を付けて出力を補ったりするのが主流になった。


ところが、ここへきて新しい動きが出てきた。
メルセデス・ベンツが20年ぶりに直列6気筒エンジンを復活させたのだ。
一度は時代遅れというレッテルを貼られた直6がいったいなぜ復活したのだろうか?

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002 2018/10/04(木) 23:57:17 ID:mifyo7cTXQ
厳密にはパーツレベルとしては作ってるよ。
故障した時に部品が無いと困るだろう?
トヨタの強みはここにあるのよ

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003 2018/10/05(金) 00:04:55 ID:xm1tWqJTBk
いすゞとか日野とか。。。

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004 2018/10/05(金) 00:47:55 ID:e4EYqlTqMY
大型トラック バスはほとんど直6
昔はV12とかあったけどね

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005 2018/10/05(金) 06:19:15 ID:.IJSB0cnIc
ハイブリで直6最大の弱点、トルクの細さが補えるようになったからでしょ?

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006 2018/10/05(金) 17:25:52 ID:5kpHKRvMU.
ハイブリッドの補機がエンジン横に置くスペースが欲しいからって、V6から直6って、ベンちゃんが言ってたぞ。
6気筒と言えば、完全バランスエンジンの印象が一番。でも長いエンジンだ。

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007 2018/10/05(金) 17:53:34 ID:VT0HTTPvpw
こういった復活が業界に与えるインパクトはBMWじゃ無理だね
(トヨタに無理なのは言うまでも無く)

その辺がメルセデスのアドバンス感

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008 2018/10/05(金) 18:05:50 ID:mXdy3A1RWE
マツダのア点打も直六frになるんだろ

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009 2018/10/05(金) 19:33:11 ID:kd4PlTB4kU
>>6
発展的退化か

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010 2018/10/05(金) 19:53:12 ID:ySLnejb8qA
>>

だから何回も言ってるが!お前のスレ毎回「コピペだけ」だよな!

自分の意見言ってみろよ!幼稚園児!!!!!!

クレクレスレだよな!

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011 2018/10/05(金) 20:32:44 ID:/1j1h77Yow
第5福龍丸

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012 2018/10/05(金) 21:38:44 ID:g6gcDR7L9Q
コストダウン目的とはいえ
直6がまた陽の目を見るとはね

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013 2018/10/07(日) 11:46:10 ID:ozvvg0eCLA
直六は時代遅れ?Vの越えられない壁の先に直六があるんじゃないの
水平対向の6気筒も直六同じだけどね

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014 2018/10/07(日) 12:04:27 ID:NeFToV6bhY
水平対向は180°V型の亜種だろが

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015 2018/10/07(日) 15:30:42 ID:ozvvg0eCLA
完全バランスは、直6、水平6、V12、水平12気筒
他はモーメントとかが残る

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016 2018/10/08(月) 08:38:15 ID:V710JPOOJU
ニッケルが使えない時代の直6クランクシャフトは剛性の確保が難しい・・

そこで単気筒エンジンと同じ長さの星型エンジン。
回転バランスが自動的に取れて振動の発生が抑えられる

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017 2018/10/08(月) 11:18:45 ID:DPyXBoXkOc
>>16 星形単列は、中心がずれた輪を回すようなもんじゃないの
単列星形のワスプ9気筒に乗ったことが有るけど、振動はバイブレータみたいだったけど

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018 2018/10/08(月) 11:30:42 ID:1SOw5EA70.
一番はスペースの問題だろ。車はどんどんコンパクトの方向へ向かっている。ボンネットの長い車はもう流行らない、技術的にな。

ここで得意のw
レスポンスがどうの言ってるやつは気のせいだから。

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019 2018/10/11(木) 10:48:00 ID:vEPRbsiVOQ
確かに6気筒は長い、V6コンパクトだな
今の車としたら、20cm長くなる6気筒は無駄なんだろうな。
多気筒はレスポンスは微妙によくなる、スロットの変化から吸気までの時間が少なくなる。

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020 2018/10/11(木) 14:06:12 ID:HFHT/tYVs6
直6は水平対向と同じでバランスがいい
これに尽きる。
他は変な振動が残る構造。

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021 2018/10/11(木) 17:18:11 ID:.ED.Y/.Q1U
L型エンジンって、昔、L字に並んでいるものと勘違いしてた

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022 2018/10/12(金) 08:01:58 ID:o01EfSZ.h2
Volvoは直6を横に積んだFFがあったよね

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023 2018/10/12(金) 20:07:02 ID:0zdQDdorbA
[YouTubeで再生]
2ストローク直列6気筒

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024 2018/10/13(土) 18:43:32 ID:qBdWNm2AFw
昔のUDディーゼルもそうだよね

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025 2018/10/13(土) 19:51:33 ID:f6Qd5MGptw
>>4 バスは10年前の公害規制でとっくになくなってる。
路線バスは一時V8だったけど、今直4
http://www.isuzu.co.jp/product/bus/erga_rt/powertrain...

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026 2018/10/14(日) 00:44:44 ID:xykFtFe.7Y
ディーゼルは、シリンダーの大きさに制限がないから、燃費、コストを優先させれば直4だろうな
多気筒は、乗り心地はいいけど、高くつくからな

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027 2018/10/14(日) 01:06:09 ID:MVuIjtnMnM
メルセデスなんかマトモなハイブリッドを
作れないから結果的に苦肉の策なんだろ

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028 2018/10/14(日) 05:20:59 ID:bUs9/T/y2M
今の価値観で考えたらだめ!

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029 2018/10/16(火) 07:01:32 ID:5VO3Qvdwzk
>>28 これ引っ込むんでしょ

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030 2018/10/16(火) 07:31:40 ID:AfHeJh.qAM
板違いですが・・・

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031 2018/10/16(火) 08:09:15 ID:t8n6FYoMBM
こっちは出っ張る。色々ww

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032 2018/10/16(火) 19:48:56 ID:7sgQlX//LQ
戦車替わりの16式機動戦闘車は直4ディーゼル

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033 2018/10/16(火) 22:43:55 ID:QLyJwCfL6o
やはりV6だな。

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034 2018/10/17(水) 09:56:43 ID:Jc1V3NVGfs
やっぱり6気筒は長いな。
高さは4気筒とほぼ同じだから、後二気筒分無くなるからね

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044 2018/11/11(日) 15:19:36 ID:ixv6C.5NWI
触媒高いからコストダウンのための直列だろ

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045 2018/11/12(月) 01:52:08 ID:tgyWx8iZG6
>>33
顔がビミョ—に気持ち悪い気がするけど、分かりやすい。

ところで、自分の最近乗っている車は、全部直6。
クレスタ(新車) → プログレ(中古) → マーク?ブリット(中古)、どれも最後の型。
なので、今さらそれが良いのか悪いのか良く分からないが。
踏み込めば、確かにエンジンはストレス無く回るけど、恐らくそれは良く出来たオートマのおかげ。
エンジン音が良いと言う人がいるけど、あいにくエンジンの音を楽しむような趣味はないので、
自分には良いとも悪いとも評価の仕様が無い。
燃費は、直6が原因かどうかは分からなが、新しいV6と比べたら恐ろしく悪い。
https://www.youtube.com/watch?v=26rchzHDUT...

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