トヨタって名機作れないよな


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001 2018/09/28(金) 23:00:34 ID:.kAcMd6xoQ
ホンダB18C、スバルEJ20、三菱4G63、日産RB26、ヤマハ2JZ、
色々あるけどトヨタだけ全く無いよね
だからF1ボロ負けして逃げ出すんだろうな

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※省略されてます すべて表示...
138 2018/12/19(水) 11:38:48 ID:iKJeNJNnDg
2度目のWEC制覇と4度目のWRC制覇
おめでとう!

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149 2018/12/25(火) 02:20:38 ID:nTB2FnYusk
トヨタ1600GT(RT55)
3ベアリングwのリーフリジット
こんなモンにDOHCを載せてボッタくる神経がね・・・

こういった部分に目がいかない層だけが価値を付けるから
名機が生まれないんだよw

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150 2018/12/25(火) 02:46:28 ID:d/f4r0BiyY
>>149
レースでは、優れた空力特性とバランスの良い操縦性、軽量、150馬力以上の高出力、タフネスさを利用して、
同じクラスのベレットGTやブルーバードSSSのみならず、フェアレディ2000など大排気量車にも勝利を重ねる
ことも多く、1968年の'68日本グランプリでは、当時の王者であったスカイライン・2000GTBを打ち破るなどし、
約3年間ツーリングカーレースを席捲した。

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162 2019/01/06(日) 14:46:53 ID:Wj9ZKDogtc
[YouTubeで再生]
泣いている様に聞こえる

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175 2019/01/28(月) 09:38:47 ID:NtyIWHC686
>66年春、富士スピードウェイで第3回日本GPの前哨戦・第4回クラブマン・レースが開催され、トヨタRTX(RT55)が1,2位だった。
>RTXはその後1年あまりなりを潜め、 67年7月の鈴鹿12時間にトヨタ1600GTと名称を変え、結果は優勝と2位で飾った。
>量産モデルとして発売されたのは8月。そして68年からはツーリングカー・レースへ本格参戦

で、69年のJAFグランプリで・・・ http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1542915135/00...

>1968年に当時無敵だったプリンス・スカイライン2000GT-Bを撃破出来た事情としては
>1965年(昭和40年)からGTクラスに出場していたワークスカーに搭載されたエンジンが
>レギュレーション改正により1966年(昭和41年)限りで禁じられたという事情があり・・・

>>150 約3年間ツーリングカーレースを席捲 
てあるけど、「席巻」したのは68年の1年間だけじゃないの?

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176 2019/01/28(月) 10:15:36 ID:f4xDsSU7Ww
疑惑の判定
翌1969年に開催されたJAFグランプリでは、初参戦のスカイライン・2000GTRと直接対決となる。不利が予想される中、ギア設定に功を奏した1600勢は予選から好調であり、予選のみならず本戦でも当初上位を独占するが、レース中盤からGT-R勢が作戦変更したことより形勢が逆転、今度は2位、3位を奪われ防戦一方の展開となる。しかし、ここで1位を走るドライバーの高橋晴邦が意地を見せ、辛くもリードしたまま振り切って1着でゴールした。がしかし、ゴール直後から日産側が『高橋が走路妨害した』と抗議を行い、この抗議が認められる判定が下されたことで、2位の篠原孝道のGT-Rが1位に繰上げとなり、高橋は1周減算の3位となった。なお、この日下された妨害判定には当時から異論があり、今もって後味の悪いレース結果として知られる。

何れにしてもリジッド車なのに凄いね。
リジットじゃないよリジッドだからね。

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189 2019/02/18(月) 22:56:14 ID:Eg49reTHjA
今度はBMWの直6を頂いたトヨタ。

もう、恥も外聞もないのw

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190 2019/02/18(月) 23:00:43 ID:xK0HEcbO2U
BMWもミニにトヨタエンジンを載せていたことがある
これ豆な

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191 2019/02/18(月) 23:03:18 ID:Eg49reTHjA
>>190
それ名機じゃないからw

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192 2019/02/18(月) 23:10:27 ID:2To9Ze3qQU
名機と言えば
「20世紀の10ベストエンジン」に輝いたのがトヨタUZ

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195 2019/02/19(火) 11:16:13 ID:.fhWN21Cvk
>>189
でも安心、M3のユニットは譲らないそうだ
ざまぁトヨタw

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196 2019/02/19(火) 11:27:21 ID:TCtFfx6CAY
BMWが下請け というより、スバルの時と同様、提携記念に新車種を作らせるという
コメモレーションだよ。
引き換えにBMWは、喉から手が出るほど欲しかったトヨタの先進技術を得ることが
できた。

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197 2019/02/19(火) 12:41:46 ID:.fhWN21Cvk
>>196
??レシプロカーでか??逆だろw

ハイブリットでないじゃんw

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198 2019/02/19(火) 13:11:40 ID:AgbUSF4Vt6
トヨタ・ニッサンは耕うん機エンジンしか作れない

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200 2019/02/19(火) 13:20:31 ID:TCtFfx6CAY
>>197
BMもHVやPHEVを乱発しているよ。
そこにトヨタの技術を使っているということだよ。

BMWが欲しかったトヨタの技術
2000万台市場 出遅れ焦り
実はどうしても欲しいものがあった。日本のハイブリッド車(HV)技術だ。
https://www.nikkei.com/article/DGKDASDD120NG_U2A710C1...

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203 2019/02/21(木) 03:27:40 ID:mbGP2LkR2g
>>176
そうか。判ったなら>>150の引用元なおしとけよw
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%...

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204 2019/02/21(木) 10:05:56 ID:GlSro/kf1c
同じ引用元だよ。

優れた空力特性とバランスの良い操縦性、軽量、150馬力以上の高出力、タフネスさを利用して、正式な発売後も同じクラスのベレットGTやブルーバードSSSのみならず、フェアレディ2000など大排気量車にも勝利を重ねることも多く、1968年の'68日本グランプリでは、当時の王者であったスカイライン・2000GTBを打ち破るなどし、約3年間ツーリングカーレースを席捲した。
翌1969年に開催されたJAFグランプリでは、初参戦のスカイライン・2000GTRと直接対決となる。不利が予想される中、ギア設定に功を奏した1600勢は予選から好調であり、予選のみならず本戦でも当初上位を独占するが、レース中盤からGT-R勢が作戦変更したことより形勢が逆転、今度は2位、3位を奪われ防戦一方の展開となる。しかし、ここで1位を走るドライバーの高橋晴邦が意地を見せ、辛くもリードしたまま振り切って1着でゴールした。がしかし、ゴール直後から日産側が『高橋が走路妨害した』と抗議を行い、この抗議が認められる判定が下されたことで、2位の篠原孝道のGT-Rが1位に繰上げとなり、高橋は1周減算の3位となった。なお、この日下された妨害判定には当時から異論があり、今もって後味の悪いレース結果として知られる。そして1600GTのワークスとしての出場はこのレースをもって終了した。

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206 2019/02/22(金) 01:59:56 ID:JvoStLgHjY
バカだなw ウィキペディアを編集すんの。

66年春に出場。後1年あまりなりを潜め67年7月に出・・・1回/年しか出てないんだろ
68年から本格参戦して翌年出場終了してんだから
「約1年間だけツーリングカーレースを席捲」が正解だろ

あと当時高橋晴邦はプロだが、篠原孝道はアマチュアだからな

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211 2019/02/22(金) 13:57:06 ID:Mh8pTZcdqo
>>206
全部のリザルトを出してくれないと説得力が無いよ

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212 2019/02/23(土) 16:07:51 ID:3JXdVES3I.
コーナリングに弱いトヨタのエンジン
横G→オイル偏り→エア吸い→メタルブロー

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213 2019/02/23(土) 22:11:23 ID:gJoUb4fKB.
>>212
それエンジンの問題ではなく
レース用にオイルパンのバッフル立てるか立てないか

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214 2019/02/24(日) 03:40:22 ID:8rH942tjYY
>>211
ググッてもさっと釣れないという事は、やぶへびだからだよw
この疑念を払拭する為に、ぜひがんばってリスト化して見返してくれw
http://www.jaf.or.jp/CGI/msports/results/race/list....
因みに
当時は自工系チーム・トヨタと、自販系TMSC(トヨタモータースポーツクラブ)でワークスドライバーが分かれてて
(自販=製造しない販売会社なのにワークスとは之如何に・・・て下記の如く負け戦の連続で要するにクソミソw)
チームトヨタ:細谷四方洋、田村三夫、福澤幸雄、津々見友彦、鮒子田寛、大坪善男、蟹江光正、見崎清志、川合稔、久木留博之の、のべ10人
TMSC:小平基、野依豊、高橋利昭、大岩 湛矣、高橋晴邦といった面々だが、↑の福沢と川合を立て続けに失ったトヨタは
社会批判を浴びてリストラし1971年からTMSC-R(1974年終焉)というレース会社を親設したのでメンバーが良く判らんw

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217 2019/02/24(日) 09:47:12 ID:t9Gnjqo3CM
今のところ、これを修正する根拠は出ていないね。

>優れた空力特性とバランスの良い操縦性、軽量、150馬力以上の高出力、タフネスさを利用して、
>正式な発売後も同じクラスのベレットGTやブルーバードSSSのみならず、フェアレディ2000など
>大排気量車にも勝利を重ねることも多く、1968年の'68日本グランプリでは、当時の王者であった
>スカイライン・2000GTBを打ち破るなどし、約3年間ツーリングカーレースを席捲した。

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222 2019/02/26(火) 21:57:49 ID:zv7LADD/Q2
トヨタのレーシングドライバーって可哀そう

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224 2019/02/27(水) 09:21:35 ID:71jsbAWUGk
トヨタのレーシングドライバーと言えば

2度目のWEC制覇と4度目のWRC制覇
おめでとう!

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232 2019/03/02(土) 13:16:59 ID:mbGP2LkR2g
>>149 因みにクランク支持点数の
1967年時点の1600cc級他社比較(当時の国産はこれしかなく、あとは小さいのばっかり)

いすゞベレット1500、プリンススカイラインS57D、日産ブルーバード510
いずれも5ベアリングなんだよねー

さてコロナはいつまで3ベアリングやっていたんでしょーか?
ヒント:クランクメタルは補給部品なので型式と部品名称でぐぐるとすぐ判るよ!
でもトヨタのR型って超〜判りずらいネー(*´・д・)(・д・`*)わざとなのかネー

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234 2019/03/03(日) 21:13:52 ID:6gFQY1BsbA
だから軽くて速かったんだ

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