矢印信号の後の黄色信号 昔から思ってたんだけどもさ…


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001 2018/04/15(日) 08:02:29 ID:rHqgQl97M2
まだ黄色でも良いと思わない?
直進で信号待ちしている車にとって、あの後の黄色が、その瞬間に行けと言っているようで、アクセルに力が入りそうになる。
信号を本能的に守るようなベテラン運転手ならよけいにそう思うんでない?
矢印後の黄色は、例えば矢印点滅の黄色にするだとか矢印点滅にするだとか良い方法がありそうな気がする。


え〜と、免許取り立ての初心者のコメント禁止で。

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002 2018/04/15(日) 08:04:42 ID:rHqgQl97M2
あ、あと
ロリコントヨタコメントも禁止でお願いしやす。

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003 2018/04/15(日) 08:10:29 ID:rHqgQl97M2
さらにさらにだけども、
いくら黄色停止とはいえ、黄色だからといって停止線手前で急ブレーキして停止するバカはそんなにいないと思います。

また
>まだ黄色でも良いと思わない?
は、
>まだ矢印で良いと思わない?
の訂正でお長居します。

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004 2018/04/15(日) 08:24:42 ID:6bupPRk4cA
自分の考えがマイノリティだと気が付けないって罪だよね?

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005 2018/04/15(日) 08:30:15 ID:A7mQxoL0cs
矢印信号を 上につけてほしいわ 前のデカイ車のせいで矢印がみえてないとき困る

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006 2018/04/15(日) 08:34:16 ID:4SHBbeqyL.
>>5
見えない信号多すぎるよね
停止線で止まると車の屋根が邪魔でのぞき込まないと見えないし

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007 2018/04/15(日) 08:38:12 ID:y1DYEf5Jx2
黄色いで突っ込みたい気持ちはわかるが、前方の車との距離、道路の長さくらい見てからにしてほしい。

信号は前だけじゃなく、横の信号も見るもんじゃないか?普通。

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008 2018/04/15(日) 08:43:40 ID:rw9lmTmEkg
>>5
雪国に引っ越せば無問題

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009 2018/04/15(日) 08:44:29 ID:.71zNSVYVo
>信号を本能的に守るようなベテラン運転手なら
>その瞬間に行けと言っているようで、アクセルに力が入りそうになる

なにそれ?

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010 2018/04/15(日) 09:11:07 ID:cVKMkDuMhw
 運転者なら 黄は「止まれ」だと理解しているので、青矢印から 黄が灯されても
直進車が迷う事は無い筈。

 それよりも、青信号から一旦 黄に変わってから 赤と同時に青矢印を灯すのを
見直した方が良いと思う。
 後の右折青矢印点灯を 予測はできるものの、やはり黄では停止せねばならず
対向直進車が無い場合であっても、右折の流れが滞ってしまう。

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011 2018/04/15(日) 09:13:15 ID:dHTMw/fLiE
矢印から黄色に変わると、あ、そろそろ矢印が終わるんだなと認識できる
ごく普通に直感的に納得できる信号の変わり方だと思うが、それが何か?

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012 2018/04/15(日) 09:53:12 ID:qA1VBC7QE2
赤でまっすぐの矢印が出てるときの右折ってアリなの?

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013 2018/04/15(日) 10:08:32 ID:VC3boh1aPE
>信号を本能的に守るようなベテラン運転手なら
>その瞬間に行けと言っているようで、アクセルに力が入りそうになる
青からの黄色と矢印の後の黄色の区別がつかないやつをベテランとは呼びたくない。
信号機をそんな瞬間でしか見ていないのか?っておもうが
信号なんて歩行者信号も含めてそれなりに手前から確認しながら、それに合わせて運転するもんだと思うが。

信号の光り方は正直どっちでもいい。この問題の焦点は【こっちのほうがよくない?】ではなく、そもそも【いくつかパターンが存在する】ことが問題だと思うが。
パターンを統一するほうが先。

>赤でまっすぐの矢印が出てるときの右折ってアリなの?
まっすぐの矢印しか出てなければ、その交差点では右折も左折もUターンも禁止。
赤信号はとまれ。青矢印が出ている時はその進行方法のみ進むことができる。

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014 2018/04/15(日) 10:12:49 ID:A7mQxoL0cs
>12
ダメにきまってるけど 間違って発進する高齢者多発。

先日右折待ちしてたら後ろから鳴らされたわ おばあさんだった。 

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015 2018/04/15(日) 10:18:50 ID:GkR5pGRCzY
>>11
信号のパターン次第
『矢印方向青から全方向“青”』
『矢印方向青から全方向“赤”』
の違いで、黄色の必要性が問われる

スレ画左みたいに『赤&←』 → 『青』ってのは実際にあるよ
例えば交差する道路が時差式で右折→青が延長されている場合に延長の間左折だけが←になり(交差道路側はUターン禁止)、交差道路が完全に赤に移行した後に全方向青になる
あるいは丁字路で交差道路の左側だけが時差式で青延長の場合も(同様に交差道路側はUターン禁止)
でも、普通に←青から全方向赤になる場合には『赤に変わる前の黄色』は必要
そうしないと信号機がいきなり『赤』に変わると追突事故が多発するよ

>>11氏が言うように
『安全に停止できない場合は、止まらずにすみやかに通過出来る』
っていう、緩衝材が無くなっては危険だから『矢印方向青から全方向“赤”』パターンの場合には黄色は必要

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016 2018/04/15(日) 10:21:06 ID:GkR5pGRCzY
>>15
レス番ミスった
最初のレスはスレ主>>1に対してね

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017 2018/04/15(日) 10:40:56 ID:PV2mw2mo9I
要するに落ち着きの無いバカって事だね

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018 2018/04/15(日) 10:55:32 ID:790qcSRQSU
ぱっと目に入った黄色信号が矢印前のものなのか後のものなのか判断できない時はある

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019 2018/04/15(日) 11:16:10 ID:GkR5pGRCzY
>>18
運転適正なさそうだから、免許を持っているとしたら返納したほうがいい

だいたい
>ぱっと目に入った
って、普段何処見ているの?視界に入ってこないの?
ひょっとしてスマホ等で視線は常に下・・・とかじゃないよな?

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020 2018/04/15(日) 11:16:55 ID:A8nKWffODo
スレ主の言うことはなんとなく分かる。
世の中にはおかしいヤツがいて、矢印信号から黄色に変わるとき、平気で直進してくるヤツがいるんだよ。
>>18みたいに一瞬分からない場合もあるだろうし、勝手にマイルール作って黄色だから直進もOKみたいなヤツもいるんだよ。
3色パターンの時の昔と比べて、信号無視が増えたと思う。
矢印が出ているときは少なくとも正面からくる車に気をつけていれば、左右からはまだ来ないから大丈夫みたいなヤツ多すぎ・・・

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021 2018/04/15(日) 11:36:54 ID:szLZyLD9co
>>13 >パターンを統一するほうが先。
>>20
超同意。
免許保持者の適性や心構えを語る正論はそれとして、フールプルーフ的に変に複雑すぎるぜ昨今。
昔は初見で戸惑うような信号って、変型n叉路やローカル路面電車ぐらいしか無かったような気がする。

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022 2018/04/15(日) 11:40:17 ID:Q3PhPOT1sg
関東は黄色で割と止まるけど、地方は黄色で突っ込んでくるからな

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023 2018/04/15(日) 12:05:13 ID:lMQAE6tvJA
初見の交差点なら多少は迷うことは有るだろうけど
普段から信号待ちの時に周囲を見渡していれば、信号パターンとかは判ってくるよ

信号待ちはスマホのチェックタイムなんて事をしているといつまでも初心者のまま
いつの間にか死角にチャリが忍び込むとかもあるから注意

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024 2018/04/15(日) 12:15:33 ID:ewqim9/Tdc
矢印信号はその方向だけ青信号というだけです青から赤になる時、青→?→赤です
こんな簡単な理屈も理解出来ないとは運転適性に知能テスト入れないといけませんね

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025 2018/04/15(日) 14:00:38 ID:lMQAE6tvJA
そもそも>>1
>信号待ちしている車にとって、あの後の黄色が、その瞬間に行けと言っているようで、アクセルに力が入りそうになる。

が、もの凄く間違った行為
まさに名古屋走り

黄色は、安全に止まりきれない場合に通過出来るってだけで
わざわざ発進・加速してまで突っ切れって合図ではない

しかもそれは下手くそAT乗りがやりそうな事だよな
ただアクセル踏みつけるだけだからな

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026 2018/04/15(日) 16:13:07 ID:.sWuqzFJIA
最近の信号は横からだと全く見えないのな
やはり見切り発進防止のためか

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027 2018/04/15(日) 16:25:55 ID:H5E91lYm3o
それよりアメリカ式で右折の矢印信号は直進の前に行くようにしてくれ。

直進が黄色に変わっても、だらだら突っ込んでくるバカが多すぎる。

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028 2018/04/15(日) 18:02:42 ID:hNv2py2.46
名古屋走り

青は進め
黄色は急げ
赤は突っ込め

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029 2018/04/15(日) 18:25:01 ID:0/vrDrlmR2
右折矢印の有る無しにかかわらず、右折レーンに並んでいたやつらは赤になろうが構わず突っ込んでくる。
赤信号より右折待ちの車が優先されると思い込んでいるか知らないが、結構見かける。

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030 2018/04/15(日) 18:46:44 ID:3EHYc6wXa2
>>27
アメリカ式のついでにTurn On Redも導入して欲しいわ

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031 2018/04/15(日) 18:52:32 ID:GkR5pGRCzY
>>27
直進が黄色になったら、取り敢えず右折レーン内で真っ直ぐ発進したらいいよ(※ハンドルは切らずに真っ直ぐ、対向車線にははみ出さない事)
そうすると直進車も「対向車が今にも右折してくる!」と身構えるから
信号無視の負い目もあって死ぬ気でアクセルを踏み込むか、諦めて止まるかの2つのタイプに偏り
いつまでもダラダラってのは結構減る

右にハンドルを切って待っていたり、対向車線に既に頭を突っ込んでいるような初心者丸出しで右折待ちしていると
その発進アピールのワンアクションが取れないから、ひたすら止まったまま我慢する事になる

しかも発進アピールのワンアクションを取ると、そのまま助走にもなるから右折がすみやかに完了するというオマケ付き
※但し速度が上がる分、曲がった先の横断者には注意(横断歩道の信号が先に赤になるから普通なら横断者は居ないはずだけど、普通ではない歩行者・自転車が多いからね・・・特にスマホとか見ていて周囲を確認しない危険な障害物とか)

>>29
次に発進出来るタイミングが、次の赤信号(右折矢印)まで待たされるという焦りだろう
信号1つ待てないんだから余程生活に困っているんだろうな、セカセカしすぎだよ

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032 2018/04/15(日) 19:50:01 ID:.71zNSVYVo
>直進が黄色になったら、取り敢えず右折レーン内で真っ直ぐ発進したらいいよ

普通は交差点内で右折待ちしてると思うのだが、
先読みしてずっと手前で右折待ちしてるってこと?
しかも発進して前進する分を考えたら停止線よりもずっと手前で。
んなことしたら即後ろからプップーだよね。どういうことなの?

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033 2018/04/15(日) 20:50:13 ID:H5E91lYm3o
>>31 だからよくそんな知りもしない対向車と会話するような、交通システムが
ダメだと言ってるんだよ。

デカい話になって申し訳ないが、多種多様な人間のいるアメリカ式は、日本のような
阿吽のタイミングを排除したよくできたシステムだと思う。

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034 2018/04/15(日) 20:55:19 ID:GkR5pGRCzY
>>32
たった50cmでいいよ、長くても1m
それ以上は想像通りクラクションだろうなw

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035 2018/04/15(日) 21:39:21 ID:H5E91lYm3o
俺の頭が悪いのか悪いのか理解出来ない。

右折レーンに先頭で待ってて黄色で突っ込んで来る
奴にプレッシャーをかける話だろ?

だいたい右折レーンの有るような交差点で先頭の車が真っ直ぐ前向いてハンドルも直進
状態ってありえるのか?普通は破線に従って右折待ちしてれば、右方向に角度がついた
車とハンドルが普通じゃないのかい?

右折レーン無しでセンターラインにベタ付けでなら、直進状態もありえるだろうけど。

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036 2018/04/15(日) 22:22:30 ID:GkR5pGRCzY
>>35
湾曲した右折レーンであっても、ハンドル真っ直ぐと対向車線に突き出さないのは基本だよ

やっちゃいけないのは対向車線に突っ込んで対向車の流れを阻害する事
これをすると、せっかく対向車線で車の車間が開いていて、右折のスペースがあったとしても
はみ出したプレッシャーで対向車が手前で減速・・・すると対向車の後続がみるみる接近して、右折のスペースが目の前でむざむざと潰れていく

右折レーンが湾曲していてもノーズは傾けない方が良い
これが特に夜間になると、左上がりの配光で対向車を眩惑させて余計な減速やブレーキを踏ませちゃうから注意

初心者や車長が短い軽自動車乗りとかは、右折待ちで角度をつけがちだけど
対向車がスムーズに流れた方が、結果として自分が右折出来るタイミングが増えると言う事を知っておいた方が良い

例えば画像の緑のタクシーとか
俺なら後続の状況を見て、もう少し前に出るけどなかなか良いポジションにいると思う
(そもそも、車1台分にも足らないわずかな差なんて微々たるものだが)
大きな交差点になればなるほど難しくて実現できない事もあるが、大筋では対向車線右端上に補助線をイメージしてそれよりも右には出ない事は守るべき
右折前に真っ直ぐ加速出来る距離が少しでもあると雨天時もしっかり加速しやすいというメリットもある

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037 2018/04/15(日) 22:38:53 ID:gG2AwnY80s
右折信号の後に黄色信号が出ない交差点もすでにあるよね。
関西と愛知で見たことがある。せっかちな性分の土地柄なのかね。

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038 2018/04/16(月) 02:37:33 ID:UWFakm1oAA
>>1だけどもさ、確かに愛知県住みです。
仰せの通り、黄色で行け。です。そうしてないと後ろからホーン鳴らされます。
前は違った地域住みでしたが、そこでは黄色では止まれでした。マジで捕まりますからw

っていうかw
黄色から赤に変わった瞬間でも行けですからね愛知県はw
自分は流石にそこまでは違反しません。
要するに、みんな信号無視あたりまえw
愛知県は取締が甘い!

あと、右折で右矢印突いた瞬間は、対向直進車に気をつけないとマジでヤバイですw
スムースに回りのペースに合わせないと、後ろから追突される恐れもあり。大変ですよ愛知県は。

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041 2018/04/16(月) 05:28:22 ID:cyhZylfd6g
矢印が変わる前には、歩行者用の青のように点滅してくれたら良いのにと前から思っていた。

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042 2018/04/16(月) 05:39:19 ID:i7ofAuG.NU
愛知県の信号守らない酷さは自分も困った。
あと、イエローカット。交差点のギリギリ手間でも平気で車線変更する。
警察もっと真剣に取り締まれだわ。

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043 2018/04/16(月) 23:47:16 ID:gT6qloIQOQ
>>38
>仰せの通り、黄色で行け。です。そうしてないと後ろからホーン鳴らされます。

>スムースに回りのペースに合わせないと、後ろから追突される恐れもあり。

どうして後ろのホーンに怯えるかな?
運転中の車速は周囲に合わせて流れに乗る方が安全だが、信号は守ろうよ
急減速でもしない限り、ぶつかったら後ろが悪いんだからぶつけられそうでもなんら臆する事はないよ
ついでに言うと、ホーン鳴らされた時点で正しい使い方じゃ無いんだから煽られたとして緊急通報しておけばいい
その瞬間に恐怖を感じた等、思った事を正直に言えばいい

いくら仕事しない警察でも緊急通報にはアクションを取らないといけなくてサボれないと聞いたから取り敢えず出動させとけばいいよ
時期的に煽り運転を積極的に取り締まる流れになってきたから、取り敢えず電話口で相手のナンバーを声に出して読み上げる事が第一歩

馬鹿な奴のホーンに怯えて相手に合わせるとつけあがるだけだよ
皆がそうだからって諦めたら改善の道は見えてこない
名古屋走りって結局は一部の馬鹿に屈して弱虫が逃げて甘やかせた結果だよ

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044 2018/04/16(月) 23:54:12 ID:lbG8AuBDEg
フェラーリとかポルシェとか目立つ車でも平気で違反をするのが愛知県民
右折レーンから前に出て、直進突っ切りとか平気でやる民族

警察とか居ないんだろうな、あの地域は
いてもなさけないただのお飾り

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045 2018/04/18(水) 09:55:42 ID:piX0X47nEY
>>38 日本最大の自動車製造会社のおひざ元でこれじゃな
茨城県も似たところがある

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047 2018/04/18(水) 15:18:20 ID:RDWSQ/0Euo
何年も前からだけど法律変わって右折の矢印信号でUターンできるようになったので交差点でのUターンがやりやすくなった
以前は青、黄色信号でUターンできなければ右折矢印信号出ていても動けなかったからクラクションならされたり罵声浴びせられたり右折したい後続車ともめることが何度かあった(直進と右折が両方できる車線)取っ組み合いになりかけたこともあったな
矢印信号関係のスレッドでふと思い出した

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048 2018/04/19(木) 14:29:00 ID:A2ViNsWgCk
>47
うわ 知らなかった 以前はUターン禁止だったのか。。。とんでもない規制だな。 ダレが考えたんだ・・・
完全に罠やん・・・

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049 2018/04/24(火) 19:56:28 ID:vIfNgbVq3Q
なんか赤色に反応している人が居るようなので赤色つながりレス

信号を守る事は大事だね

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スレッドタイトル:矢印信号の後の黄色信号

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