日産、初代リーフ中古バッテリー30万円で販売


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
008 2018/04/10(火) 00:15:55 ID:6JQ3kMcw6Q
>>6の続き
初代リーフが新品バッテリー満充電で航続150kmぐらいで、3年も使うと100kmも走れなくなり季節など状況によっては60km程度になるようです。
仮に、3年をバッテリー寿命とすると、60万のバッテリーを3年ごとに交換する事になるので、電気代とは別に年間20万円を負担する事になります。
年間の走行距離が3,000kmで満充電で平均100km走ると仮定すると、30回充電が必要なので1回あたり6,666円(20万÷30回)の負担が必要です。
充電スタンドの会費を月々1500円とすると、月に2.5回(30÷12ヶ月)の充電になるので1回あたり600円。
バッテリー代と充電費を合わせると、1回の充電あたり7,266円もかかり、100kmしか走りません。
充電済みバッテリー交換方式だと、さらに余分なバッテリーが必要になります。
仮に車両100台あたり125個のバッテリーを用意する場合、1回のバッテリー交換費用は8,000円以上になると思います。
こうした費用が明るみに出てしまうので、バッテリー交換方式は商業的に成立しません。

余談ですが、リッター20km走るガソリン車では、8,000円で1,000km以上走りますから、EVはかなり不経済ですね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:30 KB 有効レス数:45 削除レス数:86





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:日産、初代リーフ中古バッテリー30万円で販売

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)