日産、初代リーフ中古バッテリー30万円で販売


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001 2018/04/09(月) 21:54:13 ID:I6YzGiBEoQ
先代の日産 リーフ、中古車価格が極端に安いのは、バッテリー寿命の不安を抱えているからだ。実際、初期型リーフだと満充電しても表示される航続距離で100km前後。60kmくらい走ったら、早くも「充電してください」と警告されてしまう。かといってバッテリー交換しようとしたら60万円コース。
中古車価格が安いということは、下取り価格も安い。かくして初期型リーフを買った人は、航続距離短くなった状態で乗り続けるか、捨てたも同然の価格で下取りに出すかの二択になってます。そんな中、突如日産がリユースバッテリーを新品の約半額となる30万円で販売すると発表した。
(新品価格は24kWh:65万円・工賃別)

続く


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002 2018/04/09(月) 21:55:43 ID:cWdi5.gvGM
続き

30万円のバッテリー、あくまで中古品。新品じゃない。廃棄されたバッテリーを分解し、まだまだ使えそうなセルだけ集めて作り上げたものなのだ。
当然ながらバッテリー容量は新品から大きく落ちる。日産のリリースだと『新品は12個のセグメントが点灯しています。リユースバッテリーの場合、10個のセグメントを保証します』。初期型リーフのセグメント、10個になった段階で容量78.75%以下になってしまってます。9個だと72.5%以下。
つまり10個保証だと72.5〜78.75%のバッテリーが30万円ということになるワケ。
真ん中を取って約75%のバッテリーだとしよう。
1年で1万km走ると3%程度劣化する。リユースバッテリーに交換後、1年すればセグメント9個となる可能性大。
文頭に書いた通り、リーフはバッテリー容量が65%以下になったら航続距離短くなって使いモノならなくなる。30万円のリユースバッテリーだと10%劣化したら、また交換しなければならない。
だったら新品バッテリーを60万円で交換し、65%になるまで使った方がリーズナブルなように思う。
http://autoc-one.jp/nissan/leaf/launch-5001772...
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003 2018/04/09(月) 22:34:34 ID:cPBwiJLOFw
安物買いの銭失い

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004 2018/04/09(月) 23:10:29 ID:PA2zzwGNn2
偽術のニッサンか。

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005 2018/04/09(月) 23:14:08 ID:ACITGMq.Rs
電気自動車ってさ
充電スタンドで充電するより
充電済みバッテリーと交換する方式の方が
早くてイイと思うんだけど
それだと何かダメな事あったりするのかな?

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006 2018/04/09(月) 23:31:30 ID:xYw.FjncUE
>>5
それだと、クルマの数よりバッテリーの数をかなり多く作らないとだめだよね?
その製造費は最終的にはクルマのオーナーが負担するしかないので、充電済みバッテリーの交換費に上乗せとなる。
それに>>1の記事にあるように劣化したバッテリーは使い物にならないから、どんどん新品交換していくことになり、その代金も徴収しないと。
つまり、充電済みバッテリーのレンタル料は途方もなく高価になる。

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007 2018/04/09(月) 23:41:24 ID:yNN9CPE4oM
>>5
アンタ書き込む時な〜〜〜〜んも考えてなかったろ?
もう少し考えてみようか?よく考えるんだ!
必ず答えはあるからさ^^

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008 2018/04/10(火) 00:15:55 ID:6JQ3kMcw6Q
>>6の続き
初代リーフが新品バッテリー満充電で航続150kmぐらいで、3年も使うと100kmも走れなくなり季節など状況によっては60km程度になるようです。
仮に、3年をバッテリー寿命とすると、60万のバッテリーを3年ごとに交換する事になるので、電気代とは別に年間20万円を負担する事になります。
年間の走行距離が3,000kmで満充電で平均100km走ると仮定すると、30回充電が必要なので1回あたり6,666円(20万÷30回)の負担が必要です。
充電スタンドの会費を月々1500円とすると、月に2.5回(30÷12ヶ月)の充電になるので1回あたり600円。
バッテリー代と充電費を合わせると、1回の充電あたり7,266円もかかり、100kmしか走りません。
充電済みバッテリー交換方式だと、さらに余分なバッテリーが必要になります。
仮に車両100台あたり125個のバッテリーを用意する場合、1回のバッテリー交換費用は8,000円以上になると思います。
こうした費用が明るみに出てしまうので、バッテリー交換方式は商業的に成立しません。

余談ですが、リッター20km走るガソリン車では、8,000円で1,000km以上走りますから、EVはかなり不経済ですね。

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009 2018/04/10(火) 00:49:16 ID:rLKLAMldsk
馬鹿みたい
電気自動車なんて買わない方がいいぞ

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010 2018/04/10(火) 00:53:18 ID:gdPH3Ft1EQ
パンタグラフを

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011 2018/04/10(火) 00:55:39 ID:hGG16bHu9.
ゴーンの稼ぎを確保するため客をカモにするニダ。

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012 2018/04/10(火) 03:06:26 ID:Qlrc9K9aGE
分かりやすく考えると
バッテリーの弱った中古の携帯電話を買うかどうかということ。
その中古の携帯にまた中古のバッテリーを使っても
結局は中途半端ですぐ新品に買い換える

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013 2018/04/10(火) 03:20:50 ID:gZAoO4fT8Q
燃費、電費でコスト回収はまだまだ先の話だねぇ。
やっぱり世の中そうそう、いい話しは無いもんだ。

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014 2018/04/10(火) 06:25:42 ID:5ioBShJ/U2
葉っぱ重たいからね

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016 2018/04/10(火) 09:08:17 ID:6JQ3kMcw6Q
>>8の続き
条件を変えて、年間30,000km(平日は毎日100km程度)走るとして、
バッテリーが同じく3年持つとしてみます。
この場合では1回のバッテリー交換費用が1500円ぐらいになり、かなりコストが抑えられます。
しかし、それでもガソリン車の2倍以上のコストになり、経済的ではないですね。

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