トヨタ新型CVT


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001 2018/04/02(月) 02:58:25 ID:LddSRO/pDs
CVT=Continuously Variable Transmissionは、エンジンの高効率な運転領域を使うことができるから高効率なトランスミッションだと言われている。しかし、ベルト&プーリーの伝達効率は必ずしも高くないし、だいぶ陰を潜めたが、”ラバーバンドフィール”と呼ばれる変速フィールも弱点だった。トヨタは、TNGAのためのパワートレーン刷新のなかで、CVTも大きく進化させる。発進ギヤを組み合わせるという新発想のDirect Shift-CVTである。

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022 2018/04/02(月) 14:34:44 ID:V9ebrtlrIs
>>21
そういう見方をしたい人もいるだろう
社会には色々なシガラミや利害関係があるからね
だけど電池だとかインバーターだとか個々のアイテムなら有り得るがシトロエンのサス
(FFながら回転半径が小さく取れた特許)技術を国産メーカーが挙って欲しがった
(結果は日産が入手した)ような…
でも欧州ならばシステムとしては例えばホンダのHVの方が向いてる。
その辺りは優れているか否か?というのは市場のマッチングで決まるわけで家電から兵器まで同じでしょ。
我田引水…主義主張に沿う引用を持ってくるのが常套手段みたいだけど
常用の速度域が違えばニーズも違う。我田引水な引用ばかりでなく自分で考えてみることも大事だよw

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024 2018/04/02(月) 14:47:42 ID:LErYHIZIB.
我田引水どころか

日本がもっと自慢していいTHS
https://www.zaikei.co.jp/article/20180113/420279.htm...

>後を追ったホンダの開発者も唸った
>当時、すぐ後を追ったホンダ・フィットのハイブリッドシステムを任された開発者は、
>最初はトヨタ方式を徹底的に研究したのだが、「調べれば調べるほど良くできている。
>常にエンジンを最高効率のところで使える。完璧だ。」とその巧妙さに脱帽したという。

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025 2018/04/02(月) 15:25:06 ID:zqmUGQ6HCw
レクサスに採用されない時点でお察し

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026 2018/04/02(月) 15:29:34 ID:LErYHIZIB.
レクサスにはやはり
唯一無二の世界最高峰ハイブリッド
マルチステージハイブリッドシステム

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027 2018/04/02(月) 16:26:19 ID:RCKCCnVIPg
>>18
それはそれで結構な事。

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028 2018/04/02(月) 16:54:00 ID:wPGNErdpcI
そんなことより醜いプリウスの顔をサッサと整形しろや

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029 2018/04/02(月) 17:02:26 ID:LErYHIZIB.
デザインに
ようやく時代が追いついてきた

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030 2018/04/02(月) 17:33:09 ID:RUQo4Ajy2.
クリープの無い初期のCVTは扱いにくかったな
現行のCVTとは雲泥の差だわ。

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031 2018/04/02(月) 17:41:06 ID:uDkTEOXX4U
慣れれば便利なものだったけどね。
ペダルだけでエンブレ出せるのは楽チンだった。
加速はクソだけど。

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032 2018/04/02(月) 17:53:27 ID:GsFvys74Pc
>>1 のリンク元を貼るのを忘れました
https://motor-fan.jp/tech/1000339...

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033 2018/04/02(月) 18:58:36 ID:Q.qDuEvSQw
MTベースの自動変速の方が良い。
MTなら6速以上あると忙しくなるけど、
自動変速なら8〜10段くらい欲しい。
ツインクラッチでもシングルクラッチでも良い。
湿式多板のシングルクラッチで多段化が良い。
大容量湿式多板クラッチとエクストラローで、
トルコンも不要。
スパッと切ってジワッと繋げばOKだろ。

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034 2018/04/02(月) 19:11:26 ID:VxSe3Ic5G2
動力はモーターに任せて
エンジンは発電に徹するべし

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036 2018/04/02(月) 20:40:07 ID:U.LXCbXzr2
>>28
>>29
何度見ても酷い外観だなコレ

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037 2018/04/02(月) 20:51:15 ID:LErYHIZIB.
プリウスは、5年先をデザインした
というのが説得力を増してきたね

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038 2018/04/03(火) 06:54:32 ID:fDG8Cqp.SE
トヨタハイブリッドの特許が切れ始めただろ。
だから他社もしゃあしゃあとハイブリッド作りやすくなってきた。
まともに対抗してたホンダの苦労は何だったんだろう。

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039 2018/04/03(火) 09:16:07 ID:pKyR2qWq4U
>>29
ロリコン無理すんなw
プリウスは不評なブサ顔を11月に大手術するんだぞ

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040 2018/04/03(火) 09:50:43 ID:Vz8QY.2xXE
またロリコン連呼のアホチョンが暴れとる
まあ悔しいだろうな、チョンに生まれ付いた事が

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041 2018/04/03(火) 10:28:55 ID:ADbHLJB6ys
コンプリケーション系デザインのムーブメントを先取りした現行プリウス。
マイナーチェンジでオーソドックスに回帰し、コンサバ層もゴッソリ取り込む
という戦略もありだが、プログレッシブの象徴プリウスらしい近未来デザイン
のコンセプトは継承するんじゃないかな。

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042 2018/04/03(火) 14:28:01 ID:siBlmM6p8Q
エンジンで走ろうとせず発電だけのエンジンなら
小さなものでいいから効率がいいのかな

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043 2018/04/03(火) 14:41:46 ID:Z1wADc05bk
>>42
シリーズ式ハイブリッドは効率悪い

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044 2018/04/04(水) 01:49:49 ID:1uxdB8bTV6
CVTはどう改良しようが変速しない段階でナシ。
つまらない。

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046 2018/04/05(木) 09:16:10 ID:RE1ir8ZlV2
>>44
変速しないわけないだろ馬鹿

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047 2018/04/05(木) 10:43:16 ID:zUbup/eqnw
CVTって意外と進化してるんですよね

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048 2018/04/05(木) 11:06:39 ID:OqGeK4Nesg
ジヤトコの副変速機タイプもそうだけど
こういう二段階タイプはあからさまにに変速感が出てフィーリングが悪いし、ストップアンドゴーの多い日本には向かない気がする。
んで結局ベルト駆動も押し型も同じだし
結局スバルのCVTが一番良いだろうなと。
カタログ燃費と高速道路の燃費は稼げるだろうけどね。

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051 2018/04/10(火) 16:31:57 ID:qronzAFGGY
せっかくリニアにギア比を可変できるんだから
マニュアル操作でもリニアに操作してみたい。
ダイヤルツマミかスライドレバーでスルスルっと・・
難しいかw

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052 2018/04/10(火) 21:02:11 ID:XOmZHUq.eo
>>33
日本みたいに渋滞を視野に入れたらトルコンは必須だよ、湿式クラッチも万能じゃ無いし。

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