Y31 シーマ


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001 2018/03/20(火) 00:15:24 ID:FzZl0QD5s2
もう、国産車には初代シーマの様に全長が長く横幅が広い、しかし屋根が低いおしゃれな
高級セダンは出ないだろうな。漏れのフルノーマルの磨き倒したシーマはよく外車ですかとか、
ジャガーですかと言われる。
それに対し「いえ、古い国産車ですよ」と、言うと、
“えっ?”と、した感じで車種を聞かれる。その時に「日産のグロリア・シーマです」と、言うと
“はぁぁ、なる程〜納得〜”っと、言った感じで感心され、古いと言う感じは拭い去られる。

シーマとついでにグロリアがその人には、“高級車”と言うインパクトが強くなる。

但しこれはよく磨かれたフルノーマル車に限る。
ホイール替えた時点で×スモークも品が下るから×

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002 2018/03/20(火) 00:28:22 ID:cat1FAuf/6
003 2018/03/20(火) 00:50:56 ID:NbcVFJAMpI
これ良かった
フル加速すると、リアが思いっきり沈んで視界が空一面になった良い思い出

今は軽自動車で満足してます

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004 2018/03/20(火) 00:54:15 ID:HRTW.YtUTE
>漏れの・・・

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005 2018/03/20(火) 01:35:33 ID:ePNld7tsz.
シーマといえば伊藤かずえ

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006 2018/03/20(火) 02:41:00 ID:VkdISiATJk
スタイリッシュでイタリアンフォルムを彷彿させるヌメっとしたボディ!!!
スモークがかったテールランプ!
極めつけは255psの加速!!ハッキリいって美しすぎるでしょ。

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007 2018/03/20(火) 03:26:30 ID:e56Kfjjm66
この頃の日産は、シーマにY31セドグロのグランツ、シルビア180SXにR32スカイライン、プリメーラにセフィーロ、ローレルにフェアレディZ、テラノにBe1、Q45にブルーバードSSSアテーサ、レパードにマキシマあたりは好きな車だったかなぁ

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008 2018/03/20(火) 03:42:12 ID:k9EkDZgMpg
Y31シーマも好きだけどインフィニティQ45 ホシノインパル好きだったな。

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009 2018/03/20(火) 05:01:52 ID:vltjJPnmE.
>>6
イタリアンじやなくて、ブリティッシュだろ
デザインのこと詳しくないのなら、頓珍漢なこと書くなよ

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010 2018/03/20(火) 06:12:07 ID:ZkKF5XY4b.
そろそろ久しぶりに誰か内装スレ立ててよ

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011 2018/03/20(火) 09:48:49 ID:9gWW7AjgAM
もうこういう全高の低いセダンは出ないだろうな
セダンでさえも室内や荷室の広さを重視するからな

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012 2018/03/20(火) 12:46:30 ID:e3H.MwUwcg
>>3 その分、タイヤの片べりがひどくてねー

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013 2018/03/20(火) 14:23:23 ID:sLota6Ek5Q
>>1
初代セルシオの圧勝でんがな、あんさん。

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014 2018/03/20(火) 20:53:01 ID:Bosd64wMxo
ライトブルーがこれほど似合うクルマもなかなかない

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015 2018/03/20(火) 21:27:11 ID:PzM1S8IDlk
>>5
有名だよなw
物を大切にする女性って、素敵だよね!

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016 2018/03/21(水) 16:04:25 ID:RO7QNLHS5c
とにかくスイッチ類が多くて、エレガンスな外観なわりには
内装はかなりメカニカルな感じでした。
オプションのGPSを使わないカーナビはトンネルだろうがどこでも関係なし。
ただし精度には少し不安なところも・・・

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017 2018/03/21(水) 18:33:57 ID:XSvU4.bbg6
エアサス故障が多くて
傾いて走ってる車をよく見かけた

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018 2018/03/21(水) 20:28:55 ID:03Fc7dd8g2
この車、リアサスペンションのジオメトリーが無茶苦茶で、パワースクォートするんだよね
何も知らん、この車種買うユーザーだと、ジオメトリーとかの意味すら知らず、アクセル開けてリアが沈み込むを“パワーが有る”とか勘違いしてるんだろうな…
車格に対しての上品な挙動でもない無い下品の極みなのにな
まぁ、アホが乗って喜ぶにはちょうど良い車なんだろうな

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019 2018/03/21(水) 22:17:56 ID:tIlQ6RoRGI
>>18
アホですまん
でも当時は理屈とか理論とか抜きて楽しかった

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020 2018/03/21(水) 22:19:57 ID:tIlQ6RoRGI
>>19
○…抜きで
×…抜きて

やはりアホだオレ

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021 2018/03/21(水) 22:28:11 ID:NLg9.iMEWc
昔の話だが、コイツの後ろに付いて走ってたら、道路の継ぎ目に差し掛かった。
俺のも含めてフツーの車は「ガクン!」となる訳だが、シーマはその車体を空中に固定させたまま、車輪だけが上下していた。
「乗ってる人は路面の段差なんて認識しないんだろうなあ、高級車というのは凄いもんだなあ」と感じました。
サスの難しい理屈は解らないけど、俺にとっては魅力的だね。

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022 2018/03/22(木) 17:47:01 ID:7DnkcQVyaM
>>13
この時代はシーマの対抗車はマジェスタだと思う

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023 2018/03/22(木) 20:15:05 ID:7DnkcQVyaM
>>20
タイプミスによる誤字なんてみんな誰でもやるよ気にすんな

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024 2018/03/22(木) 22:37:13 ID:tP3ltU4rvk
スレ画の色と同じの乗ってた。
テールランプと純正アルミのデザインが秀逸だったな。
当時このクラスの国産車にライバルは不在だった。

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025 2018/03/22(木) 23:05:21 ID:ddjCxvpgmk
当時よりも今見た方が良く感じるデザイン不思議だ
この車が現役の時代に謳歌出来たドライバーは
幸せ者だな、とも今思うな

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026 2018/03/22(木) 23:41:07 ID:id3gwnDw6o
プアマンズジャギュアーとして有名だったな

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027 2018/03/23(金) 00:24:22 ID:.swwCI9ML2
>>9
イタ車に顔が似てるのがある

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028 2018/03/23(金) 01:15:13 ID:h92DtgTeT6
塗装にもコストが掛かってるからかな?濡れた様な艶と言うかクリア塗装が厚いのかな?面構成がそう感じさせるのか?ヌメっとした質感が何か良く感じさせるな日産CIMA

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029 2018/03/23(金) 11:49:56 ID:wwsv8WXHU.
>>5 >>15
エンジン載せ替えたらしいがそこはオーバーホールで乗り切ってほしかった

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030 2018/03/23(金) 14:58:48 ID:wJimTKz.M6
中身はセドグロだしセンターピラーは無いし
あれで500万で売れたんだから日産はウハウハだったろうな
あれで高級車なんていったらメルセデスのSクラスは空飛ぶ絨毯だよ

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031 2018/03/23(金) 15:23:03 ID:BSGpY.JwG6
Sクラスに絨毯の比喩は合わんな

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032 2018/03/23(金) 15:43:15 ID:wJimTKz.M6
なんで?細かい振動は一切感じさせずにフワーっと加速する感じは
まさにそんな感覚だよ

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033 2018/03/23(金) 21:35:19 ID:YzimDzw90.
たまたま税制が変わったから「お買い得感」もあって売れただけだろ。
そんなこといったらディアマンテなんてもっとウハウハやん。

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034 2018/03/23(金) 21:49:02 ID:PoltLAjKuc
絨毯つったら
当時のベンツもびっくらこいた初代LS/セルシオの代名詞じゃろ。

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035 2018/03/24(土) 00:07:52 ID:0yAa.riUB.
初代セルシオはEクラス相当だね
もっともセルシオのほうがお買い得だったけど

Sクラスは別次元だよ
ドライバー以外はあっという間に快適すぎて寝れるもん

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037 2018/03/24(土) 00:21:00 ID:3mdurbd8pA
初代LSの頃のSクラスってW126だろ
設計古過ぎて静粛性や乗り心地じゃ話にならないよ

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038 2018/03/24(土) 00:54:04 ID:KALVLji8Mk
>>33
初代ディアマンテ、会社の同期のヤツが新車購入したけど
でかくて凄そうで見栄えがするクルマって感じだった記憶。
悪く無かったけどシーマやセルシオに乗った後だと「ギャランの上位互換」ってイメージしか残らなかったのは事実。
でも実際結構売れたみたいね。

当時、初代セルシオもマジェスタもデザインがデブだったから好きじゃなかったけど
乗り味と静粛性はシーマより上だったっけ。
私的にはデザインはシーマの方が好みだけど。

当時のメルセデスは…Sは未経験だけどEとMは「最高に良く出来てる実用車」って感じだったっけ。

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039 2018/03/25(日) 23:42:31 ID:6Obg.caivA
当時はシーマクラスの価格で威張りが効いたし
その価格で夢の有る買い物が出来たって思うと
現代は何とも言えず暮らし難い時代とも言える
しかしドイツなんかは初めて買う新車は40代以降でポロや精々ゴルフクラスからって事を踏まえると日本の社会も成熟して来たのかな

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040 2018/03/26(月) 22:13:32 ID:o0w7J/ybVk
>>22
シーマがバカ売れしてしまって焦ったトヨタが慌てて作ったのがマジェスタ。

当時、クラウンでもセド/グロでも3ナンバーと5ナンバーの違いは排気量以外、
バンパーの長さだけだった所に3ナンバー専用ボディを持ってきた所がキモ。
バブル初頭で小金はあるけど土地が買える程じゃないっていう方々が多数いた事も有利だった。

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041 2018/03/27(火) 18:51:25 ID:wDl6x/KwIo
>>13
セルシオは格が違う

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042 2018/03/28(水) 03:22:02 ID:zbLxaHzfjg
この型のシーマは日本自動車史にも記憶にも強く
残るけど対抗馬のマジェスタの印象は薄いな
何となくしか思い出せない、今綺麗に乗っていて
>>1みたいな出来事には遭遇しないだろう

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047 2018/04/02(月) 23:51:45 ID:rBhcLQWGX6
初代マジェスタは見る度にリヤタイヤとフェンダーのスッカスカな所が気になって仕方無かった

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049 2018/04/04(水) 21:14:42 ID:0nBmD9n/v2
値上がり必至、今のうちに買っとけ。

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050 2018/04/04(水) 23:29:56 ID:RvS3rfwCjQ
 アクティブ・サスの Q45に乗ってた時に、初回点検の代車が 31シーマだった。
 騒音レベルは大差無かったけれど、踏切を通った時には「全然違うなぁ」と感じた。

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051 2018/04/05(木) 02:52:54 ID:d9xn.v9uZg
>>50
どう違ったのでしょうか?
アクティブサス仕様のQ45って国産では、かなり高価でしたね
当時、一体どんな乗り心地でハンドリングなんだろう?と想像を膨らましたりして
一時期、中古のレザーシート、アクティブサス、サンルーフ付きのをカーセンサーで物色したりしていた事も有りました羨ましい経験されましたね

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052 2018/04/05(木) 08:11:16 ID:4llQ2cNwZA
シーマが出てからV8クラウン、セルシオ、マジェスタ+アリストだったような気がするが。
シーマが出てトヨタが慌てたのは事実だよね。

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053 2018/04/05(木) 08:26:06 ID:Y.jYE2fvNs
>>47
これのナンバーが下にあったクラウン
横に繋がったテールランプがかっこ悪かった
繋がった眉毛にみえた

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054 2018/04/05(木) 08:51:09 ID:BPQ1FiR8so
このシーマも25年ルール適用でアメリカ行きが始まってるみたいだね

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055 2018/04/05(木) 09:40:28 ID:AToHjpEWOg
>>52
ワイドボディ版クラウンへの対抗馬がシーマ

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056 2018/04/05(木) 11:24:31 ID:SQPIN7ag02
>>55
対抗ではなく、税制改革が予定されていたからどこのメーカーでも3ナンバー専用ボディの開発はやっていた。

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057 2018/04/05(木) 11:35:43 ID:Y.jYE2fvNs
1800の3ナンバー車とか出たときは、なんじゃこりゃ思ったね

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058 2018/04/05(木) 20:48:44 ID:Sopn.nQE6Q
>>51
 進路の状況を理解している 運転者だけが、路面のギャップを感じ取れると言った具合でしたね。
 客人を送る時に「踏切を渡ってから左折」と 聞いていたので その通りに左折すると、後席の その客人が
踏切に気付かなくて「踏切を渡ってからですよ」と、慌てて言った事がありました。

 うまく表現できませんが「ガタン」となるギャップを「フワリ」と乗り越えるのが、高級乗用車だとすると
その「フワリ」すら感じさせないのが、Q45の アクティブサスでしたね。

 とても感激的な乗り心地でしたが、5年ほど過ぎると サスは次第に固くなって来ました。
 スポーツ・サスのような感じで 私的には悪くなかったのですが、やがてトラック(4ナンバー・2t)のような
カチカチに なってしまいました。


 

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059 2018/04/06(金) 02:28:34 ID:PYYufpNSS6
>>58
そうでしたか、ありがとうございましたアクティブサスは飛ばした際に効果的なモノかと想像をしていたのですが当時の日産フラッグシップに相応しい乗り心地も兼ね備えたサスでもあったのですね
一度体験してみたかったです
ハイテクサスの系統は何れも故障は付き物みたいですね修理費も安くないでしょうし、やはり高額車、高級車は相応に維持費が掛かるモノなんですね
貴重な体験を教えて頂いて有難う御座いました。

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060 2018/04/06(金) 20:29:10 ID:15W9wv3MNQ
>>59
 この画が、所有していた当時(手放す直前)の Q45 Vタイプです。
 乗り心地のソフトさとは裏腹に、高速時の接地感やステアリングの手応えなどは
他の大型乗用車のそれとは 異次元のものでした。

 5〜6年経過した後も、アクティブサスに関しては無償対応してもらえましたよ。
 それでも 徐々に硬くなって行く症状は、さほど改善しませんでしたけれど・・・。

 新車と呼べる期間だけは 格別の乗り心地を維持していましたから、プラス100万の
価値は あったと、納得しています。

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061 2018/04/08(日) 03:09:51 ID:WNqhpbnAOA
>>60
貴重な体験レポート続編有難う御座います
後期タイプのグリルタイプやっぱり格好良いです
Q45のアクティブサスは当時日産が鳴り物入りで
投入した技術だけ有って価値の高いモノだった
のですね、それを5〜6年も堪能出来た経験が本
当に羨ましいです
個人的にはスタイリングは今見るとセルシオより
良いかな…と
ビジネス下手な日産のお陰でセルシオの影に隠れ
てしまった名車の一台と思います
セルシオも違う意味で衝撃的な性能で良く出来て
いましたので商売的に相手が良くなかった
コストの掛かった贅沢なQ45みたいな車は、あの金額ではもう当分出ないでしょうから、そう言っ
た意味でも良い経験をされましたね!

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062 2018/04/08(日) 08:13:00 ID:13XD5L8U4s
シーマの対抗馬はクラウン4000ロイヤルサルーンGだったはず。
Wikiによればシーマ発売の報道前日(1987年9月2日)に3ナンバー専用ボディのクラウンの4000ロイヤルサルーンGが発売になっている。
日産はクラウンに3ナンバー専用ボディが発売されるという情報をつかんであわててシーマの企画に取り掛かって・・・みたいなことらしいが
結果蓋を開けてみたら5ナンバーとさして変わらないクラウン3ナンバーに対してシーマのほうが「目新しさ」もあってバカ売れ。
その後にクラウンはマジェスタを発売。みたいな。
シーマが売れて、3ナンバーのクラウンにすぐにアスリートLも追加みたいな。

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064 2018/04/08(日) 11:57:40 ID:HT8Gw1Zf96
そうそう、ワイドクラウンの発売翌日にシーマの予告を打ったんだった

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070 2018/04/10(火) 15:13:50 ID:56ShFlg7M.
>>62
こんな畳みたいなデザインのクルマと比べると、
当時シーマがどれだけ洗練されてたのかがよくわかるなw

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072 2018/04/10(火) 18:03:34 ID:.7GybRUvt6
>>70
悪く言い過ぎだ、好みは人それぞれなんだから
気に入っている人がみたら良い気はしないと思うぞ

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093 2018/04/13(金) 21:23:16 ID:SrG7NV9qlI
そもそもこの手の車の購入層はそれまではコンサバ、保守層だから>>70のクラウンのデザインが当時としちゃ一般的だろう。

シーマのそれはバブル景気と3ナンバーの税制改正でそれまでのユーザー以外が購入しはじめたことによるもの。
確かこの時のモーターショーは日産はシーマ、Be1,Mid4を大きく全面に出していた記憶がある。
もともとの日産の高齢・保守ユーザーに対しても「これが日産の新しい高級車です」と出したわけだから、保守層に対しても
のデザインをアピールした。結果様々を巻き込んで数が売れた。(それまでのカクカクのY30なんてクラウンの販売数に比べたら見る影もなかったし)

ただこの「攻撃的・前衛的なデザイン」に勘違いした日産がその後インフィニティQ45や次の尻下がりセドグロY32で勘違い路線まっしぐらになり、まっさかさまに落ちていったのは
まあなんとも・・

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099 2018/05/11(金) 16:19:51 ID:SUkK6KMN5g
何にしても当時にシーマやQ45でカーライフを送れた人は幸せだと思うよ、あの時代はこのクラスに乗っていたら優越感も得られた
この頃の日産はハンドリングも良かった

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