雪道運転の嫌なところ


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001 2018/02/08(木) 20:19:03 ID:/.TWlfYUgs
積雪のままを走るのは良いのだけれど、ちょっとした積雪の時に除雪もせずに撒かれる融雪剤。
タイヤがグリップしなくて何とも変な感じで嫌だ。
夜の運転中に雪が降ってくること。
スターウォーズで宇宙船が光速に変わる時みたいで、走っているのではなくゲーム機を操作している感覚で止まっている感じになってしまう。

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002 2018/02/08(木) 20:32:40 ID:fh05BK7TaQ
>>1
運転に向いてないよ

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003 2018/02/08(木) 20:44:10 ID:b18GMQaI7c
そういえば以前明和のどっかの板で
雪や雨の中を運転してるときに、進行方向に対してトツゼン横や斜めから降ってくると反射的にその方向へハンドル切るから事故るんだ。
なんて言ってるアホがいたなあ...

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004 2018/02/08(木) 20:51:55 ID:hk5rAYuyJw
水分が多いと着雪でライトが暗くなっていく
ミリ波レーダーにも着雪で自動ブレーキがエラーになる

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005 2018/02/08(木) 20:52:41 ID:x5ekolyg6w
途中で雪質が変わる所。
あれは流石にビビる
AWD+スタッドレスでもね
今話題の福井県勝山市にJAM勝山ってゲレンデがあるのだけど
ここは本州で唯一北海道と同等のパウダースノーなんだ
でも道中は本州の水分を多く含んだ雪質。
その境界が道中にあってチュルッと見事に滑ったよ
あのときは怖かった。 

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006 2018/02/08(木) 20:54:57 ID:.Xa/axs/Tc
雪だまりをみると突っ込んでぐるぐる回りたくなるから困る

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007 2018/02/08(木) 20:56:42 ID:yxrW7ZVMvw
真っ白になってしまったら前に車がいない時はどこに道路があるかわからなくなる
そんな所で自動運転なんて出来るはずないとずっと思ってる。

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008 2018/02/08(木) 20:59:09 ID:E8HYr59HZs
>>3
 それが本当だから名神・栗東付近では、ゲリラ吹雪への注意を呼び掛けているんだけど
君は、まだ夜間の風雪時に運転した事が無いんだね。

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009 2018/02/08(木) 21:31:09 ID:b18GMQaI7c
>>8
あぁ〜、ゴメンゴメン
あの必死な主張、もしかしてだけどアンタだったのかい?
自分は東北で生まれ育って運転も30年程。
この冬も毎日地吹雪の中、運転しているよ。昼も夜も積雪数十センチでも圧雪路も凍結路もね。
こちらじゃスリップや地吹雪で全く見えなくなっての事故は多発してるけども
まっすぐな道で普通に運転していてトツゼン吹雪が来た方へハンドル切るようなアホはいませんよ。

思い込みや憶測での運転は危ないよ。気を付けてくださいね。

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010 2018/02/08(木) 21:41:17 ID:0n6vZzr.UI
いや、まれなケースだけどあるよ

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011 2018/02/08(木) 21:55:25 ID:6cxJEYa.4s
雪道運転は楽しいことしかないな。
いつもと環境が変わって新鮮だし。
運転は気をつけねばならないが。

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012 2018/02/08(木) 22:07:42 ID:o0nvW04qWk
ブラックアイスバーンが毎年厄介だ

早くあったかくなって夏タイヤに交換したいな


道民だけど…

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013 2018/02/08(木) 22:12:25 ID:E8HYr59HZs
 例えば スレ画の状態が、直進しているように見えるのは当然だけど、進路変更中に
雪の吹き付ける方向と、正対した瞬間であっても不思議ではない。
 ジェットコースターの車載動画で 錯覚するのと同じ現象は、運転中でも起こり得る。
 雪に慣れたドライバーなら、降る雪よりも道路を注視するので惑わされないだろうが
直進状態で スレが画のような状態が続いている時に、降雪の向きが変われば必ず錯覚を
起こしてしまうものである。
 絶対に無いを信じて無事ならば それで良いだけの事であり、起り得るものと注意して
いたとて荷になるものでもない。

 錯覚は起こさない筈の雪国ドライバーが、地吹雪で全く見えなくなっての事故は起こす。
 矛盾していると思う・・・ それなら進まずに止まれよ。

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014 2018/02/08(木) 22:40:29 ID:/Wreqrm7dM
真っ白けで道路の左端がわからなくなる。

それは俺も何度も経験してるからわかる。
しかし雪国ドライバーだったら、
前のクルマにくっついてセンターライン越えるような運転はやめてくれ。
左の壁に張り付いてなんとか逃げ切ったけど、
普通に走ってたら正面衝突だった。
左上の矢印標識を少しは理解しやがれ。
自信ない奴は吹雪のとき運転するな!

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015 2018/02/08(木) 23:06:53 ID:VGaLpTHln6
スタッドレスの性能差が大きい事かな。
制限速度を順守しているために夏場はバンバン抜かれるが、冬はたいして滑る路面じゃないのに制限速度の-10キロ、-20キロ以下で走る車が増えてきてイライラすることがある。
また、良いスタッドレスを履いて車間距離をとった運転をしていると、こちらが追突する可能性が低くても、追突される危険も出てくるため、後ろとの車間も気にしながらブレーキを踏むことになる。

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016 2018/02/08(木) 23:08:17 ID:/x00GUIuEg
自分もそんな錯覚に陥ったことあるけどそういう時自分は疲れているときが多い
そんな時は安全な駐車場やチェーン脱着所(高速ならPA)で休憩して目を休める
後予防の融雪剤は確かに滑るけどあれで凍結を遅らせてもらってることを考えると
それぐらいしょうがないと思うけど
今日も帰りうちの地方ではうっすら雪で氷点下だったがあらかじめ撒かれていた大通り
は凍結していなかったが撒かれてない脇道に入った途端凍結してたよ

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017 2018/02/08(木) 23:08:46 ID:b18GMQaI7c
>地吹雪で全く見えなくなっての事故は起こす。矛盾していると思う・・・
実際、地吹雪でほとんど見えなくなってもなかなか即座に止まらんものなのよ。東北の住民は。
前後の流れもあるし普段通勤とかで慣れた道だとソロソロ進もうとする。
それでも全く「視界0」になったら収まるまでハザードたいて止まるけど。後続車両に追突される危険があるしね。
地吹雪時には錯覚が起こり得るって事を東北ドライバーなら皆さん自覚してるし、風にハンドル取られない為に
むしろ急に風向きが変わったとしてもハンドルはしっかり保持するよ。
スレ画の様な状態で瞬間に雪の方向が変わってもあわててハンドル切って事故るのは
免許取り立てか>>10 の言ってる、「ごく まれな人」とかはね。

東名とか滋賀県界隈のハナシしてるってのは名古屋以西の住人かね?
東北冬季にクルマで来たことないんだね。
あったとしても出張や遊びで多少の経験あるとか、その程度かな?
そうゆう、「俺は雪道運転に慣れてるんだ」的な雪道をナメてかかってる他県ナンバーが
よく田んぼに転がってたり、立往生して地元の迷惑になってるけどね...

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018 2018/02/08(木) 23:22:20 ID:0/0AV4Tab2
降雪の夜は、微妙な気分になるね
ちょっと怖い

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019 2018/02/08(木) 23:34:48 ID:3vGQBvC4LU
>>1のスレ画はハイビームじゃねーの?

吹雪も恐いが重い雪質の後に気温が低下して起こる濃霧がヤバい!
視界は数メートルでブラックアイスバーン、でも高速だと100km/h出てしまう。先行車がいてブレーキを踏んだら最期と思うしかない。
今年は今夜で3回目、マジ恐えーよ。

あとはタイヤハウスに雪が入って凍結した時かな?急にハンドルが切れにくくなってマジこれも恐い。

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020 2018/02/08(木) 23:49:27 ID:E8HYr59HZs
>>17
 恥ずかしながら若い頃に長距離の首振りに乗ってたから、北海道以外の冬の豪雪地域を
何度も走ったよ。
 君の言う通り 雪国でチンタラ走行してる時は、吹雪の向きが急変しても どうって事無く
感じたけど、夜の高速で しかも前走車の無い時だけは違っていたよ。
 
 初めて名神で吹雪に遭遇した時には 路面は濡れて黒い状態だったから、ロービームでも
降る雪ばかりが照らされていてね、うっすらと見えるラインやガードレールを基準にはして
いたけど、雪の来る向きが前から右前方に変わった時には、一瞬戸惑ったよ。
 走行車線側で周囲に他車は居なかったけど、車線を分けるライン踏むくらいには 条件反射
で寄せてしまっていたよ。
 
 「ハンドルを切る」に過剰反応しているようだけど、マンガみたいにクルクル回す訳では
無い事くらい理解してね。
 

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021 2018/02/09(金) 00:01:37 ID:Q.9Cr0AVVs
あー、吹雪と言えば夜の視界ゼロの時に田んぼで全く道が分からんようになった。(高速が閉鎖になって、知らんインターで降ろされた)
カーナビを最大倍率にしてカーナビ見て乗り切ったwww、文明に感謝!
北海道じゃ当たり前かな?

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022 2018/02/09(金) 09:03:13 ID:ZOY2eyAobs
とりあえず雪の日はライト点灯して走って欲しいな

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023 2018/02/09(金) 12:24:26 ID:IDdMnycg9I
>車線を分けるライン踏むくらいには 条件反射で寄せてしまっていたよ。
条件反射でそんな運転してしまう人が降雪時夜間走行してるのか...
しかも高速上を大型車で...コワイなあ...

降雪時の錯覚にこだわってる様だけど、その程度の技量でしかも関西近辺のドライバーさんが
そう多くはないであろう経験と己の運転技術を過信して、
東北冬季の運転を語るというのを「錯覚」と言わずしてなんと言おうか...

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024 2018/02/09(金) 13:18:07 ID:LzNElzBYew
>>23
 君は とことん他人の経験を揶揄したいんだね。
 まぁ… その当時 私も月に1.5〜2万キロ程度の実走距離だったから、君からすれば素人同然なんだろうね。

 雪の東北で、地元ナンバーがトラブってるのを何台も見て来たけど、そんな時だけ ドライバーは関西人とかになるんだろうね。

 

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025 2018/02/09(金) 15:38:45 ID:Y4qNyOTSB2
>>19
> >>1のスレ画はハイビームじゃねーの?

ようつべにフォグを点けたらこうなるから降雪時はフォグを消して、それ以外はフォグを点けるって言ってた馬鹿がいたな

降ってる雪が>>1みたいに目の前をふさぐように光るのは、水平よりも上を照らす『配光洩れが酷いから』
だから、対向車が居るときはフォグを消せってコメントしたかったが絶賛放置中
もし対向車に居た時はもちろんスルーせずにパッシングするけどなw

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026 2018/02/09(金) 16:28:03 ID:rE1TZ7mRR.
>>15 30年くらい前は接近すると左に寄って減速
先に行かしてくれたけど今は知らん振りで40キロのところを20キロ30キロで走る人多いね

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027 2018/02/09(金) 16:36:30 ID:M8PgK9faNM
スタッドレスの性能の差なんかじゃなく、
なんでもかんでも雪道ってだけで超ノロノロ運転するヤツがいるんだよね
そういう奴の後ろに付いちゃったら、遠回りしてでもいいから違う道行ったほうが
イライラしなくて済む

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028 2018/02/09(金) 16:49:08 ID:f/WnugIoIw
日の出さん。月に2万キロ走行っていつ寝てたんですかいな。
超過労運転でいつ死んでもおかしくない状態ですガニ
そんな会社で仕事するなら運行管理者は逮捕され営業停止になるはずだと思う。

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029 2018/02/09(金) 17:50:52 ID:IDdMnycg9I
いやw別に関西のドライバーの全てを馬鹿にしてる訳じゃなくて。
ごくまれにそういう(降雪がくる方に反射的にハンドル切っちゃう様な)危険なドライバーが実際にいるんだ。
ってのを、アナタが実体験を基に実証してくれた訳で...
それはそれで冬季安全運転の啓蒙になったので良かったのかな〜と。

あと、毎月の走行距離が何万キロで云々 って話だけど走行距離の長さが運転スキル・センスに比例する訳じゃないからねぇ...

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030 2018/02/09(金) 17:52:59 ID:LzNElzBYew
>>28
 今ならきっと大問題でしょうね。
 当時でもキツかったよ、タコグラフが1周真っ黒になる事が ザラにありましたよ。
 大手企業専属の 中堅運輸会社で運行管理部まであったけどね、当時は労基範囲内で働きたい者が
申し出れば そのように配車された程度でした。
 それでも 月に2万キロ近く走ると、20代前半の若僧でも 手取りで70万くらい稼げたんですよ。

 だから距離を伸ばせない雪道は大嫌いでしたが、逆に そこで出来るだけ止まらずに走る方法を
色々と体得しましたよ。


 

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031 2018/02/09(金) 18:16:24 ID:Q.9Cr0AVVs
なんだ、たかが毎日666km走行じゃねーかw

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032 2018/02/09(金) 18:36:25 ID:GfdUyt7Fao
>雪道は大嫌いでしたが、逆に そこで出来るだけ止まらずに走る方法を色々と体得しました

雪道はなるべく、何時でも止まれるように走るのが基本だろ
危ない運ちゃんだな、全く。

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033 2018/02/09(金) 19:33:39 ID:LzNElzBYew
>>32
 到底 君には理解できないだろうけど、止まると発進出来なくなるリスクを負うんだよ。
 >>29にも言える事だけど、否定や絡みに没頭せずに 君の雪道での経験や知識を披露したらどうだい?
ちょうど今が その季節なんだから・・・ もし 有ればだけどね。

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034 2018/02/09(金) 20:50:39 ID:xPunUruur.
>>27 禿同。
下手な奴は雪道を運転するなって思うよな。
せっかくのお楽しみが台無しだ。

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035 2018/02/09(金) 21:03:32 ID:lTRn7bR.tg
>>34
禿同
タイヤなんか少しくらいは滑るのが当たり前で
時にはわざと滑らせなきゃ限界も分からないわけで
1ミリも滑らせないような運転を狙ってるようなのは道路に出るなと言いたい

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036 2018/02/09(金) 21:10:53 ID:bmS1/YwJbE
>>33
そんなに悲観しなくても良いと思うよ。
ただ、アンタには雪道の運転は向いてないと思うってだけ。
今まで雪道で事故らなかったのは運が良かったと感謝した方がいいよ。
何万キロ経験重ねたって(もしそれが経験や学習と呼べるレベルだといいけど...)駄目なものは駄目で
雪が降るたび「条件反射」で錯乱して蛇行運転するようじゃ、東北路の迷惑以外の何物でもないからね。

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037 2018/02/09(金) 22:11:56 ID:Q.9Cr0AVVs
てかさぁ、キミら何時の豪雪から体験してんの?


オレは38豪雪からwww

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038 2018/02/09(金) 22:26:05 ID:LzNElzBYew
 初めて経験した時に とても危険に感じた事を述べたら、毎回 初めての時と同じ動作しているものと
決め付ける奴って、自分自身に 学習能力も適応能力も無いから、皆がそうだと思うんだろうね。
>>36
 俺がどうのと 君ごときに決めて欲しい訳では無いからね。
 長年の雪道経験者と豪語するのなら、不慣れな者に予期せぬ危険な場合や その対応策を、何故教えて
やらないの?。
 君は 他人が危険に感じた事を否定して、他のドライバーに事故起こさせたいかのように見えるよ。

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039 2018/02/09(金) 22:42:18 ID:bmS1/YwJbE
>否定や絡みに没頭せずに 君の雪道での経験や知識を披露したらどうだい?
>>8で最初に絡んで来たのは 誰だったかな...?
>不慣れな者に予期せぬ危険な場合や その対応策を、何故教えてやらないの?
では、雪道の基本的な走行テクニックをば...
雪道での走行中に突然降ってくる方向が変わっても(変わったように見えても)
慌てたり、ビビったりしてハンドルを切ってはいけません。むしろしっかりと抑え、ブレない様に運転しましょう。
限られた知識や体験にのみ頼った独りよがりな運転をせず、地元の声をアドバイスととらえ真摯に受け止めましょう。

で、いいかな?

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040 2018/02/09(金) 22:46:55 ID:.w/hUO3ktU
>>27
タイヤの性能に関係無く一番安全な方法だよね。
必ずそういう人がいるからノロノロの渋滞になる。
ブリザック、ミシュランだ、四駆だって言っても
時間に余裕を持って出掛けるしかないw

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041 2018/02/09(金) 23:25:00 ID:xPunUruur.
>>40
ゆっくり走っていても目視レベルでキックバックやスリップレベルが想像できないと
ハンドルがとられたーとか突然滑ったーとか言って事故る。
遅い奴はその辺のレベルがお粗末だからゆっくりしか走れない。

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