レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

古今東西 自動車・道路クイズ


▼ページ最下部
001 2018/01/27(土) 13:43:17 ID:IMxDdRBCX.
まずはこの車から。古いよ。わかるかな。

返信する

※省略されてます すべて表示...
285 2018/02/15(木) 08:34:53 ID:Xr5SuD9YSA
ここでは解答者をギャフンといわせることはできないのか。

返信する

286 2018/02/15(木) 10:18:17 ID:JijA97lYys
x20 マーク2セダン
710バイオレットバン
て既出だったかしら?

返信する

287 2018/02/15(木) 11:54:53 ID:IXG120DZpc
>>279
 自分も それやケンメリ4発辺りではないか、リアサイドの形状から考えてみたけど
それだと、ほぼ真横に並ぶ カローラとの対比が小さすぎると思ってね。

>>280
 イーグルの L ではなくて 4発ショートノーズの 後期型のセダン1800GL(4発でも2000にはバッジ表示があった筈)
 で、>>281が そのバン。

返信する

288 2018/02/15(木) 12:02:47 ID:IXG120DZpc
大失敗。
>>281 は、画に車名が載ってましたね。
ドアノブも マーク2の、インナーレギュレータタイプとは違ってました。

返信する

289 2018/02/15(木) 18:22:03 ID:JijA97lYys
マーク2でイーグルマスクと呼ばれたのは
>>175を更にイケメン?にした初代と、コロナが取れかかった頃の後期型
だったと思います

返信する

290 2018/02/15(木) 18:25:16 ID:JijA97lYys
お次はこれ

返信する

291 2018/02/15(木) 18:43:13 ID:/P4jQgVUj2
>>289
あ、そうか
イーグルマスクって
289の上の画像のマーク2がマイチェンして
グリグの中央に盛り上がりが付いたタイプだったような気がしてきた
GSSが最初に出た頃のモデルだな

返信する

292 2018/02/15(木) 18:45:55 ID:/P4jQgVUj2
>>290
スプリンターじゃね??

静岡なんばーみたいだね
エコパサンデーかな

返信する

293 2018/02/15(木) 20:12:39 ID:4gn9hveuc2
不細工なスタイルで当時は不人気車種だったけど
このグレードだけは別だった
結構速かった

返信する

294 2018/02/15(木) 20:34:50 ID:VZVcQH8Mds
レベルすげーよ。名前だけじゃなく型式とかトリビアとか。
でもこれはちょっと時間かかるかな。

返信する

295 2018/02/15(木) 21:16:24 ID:IXG120DZpc
>>294
 マツダ・ルーチェですね。

>>289
 そう言えば 先代は そのままでイーグルっぽく見えますね。
 ありがとうございました。

返信する

296 2018/02/15(木) 21:57:06 ID:IXG120DZpc
>>293
 オーバーフェンダー標準装着の チェリーX1-R
 左後方の視界が、とんでもなく悪かったらしいですね。

返信する

298 2018/02/15(木) 23:10:45 ID:4gn9hveuc2
>>296 正解
小排気量だしOHVだしエンジンスペックは大したことないのに
走ると結構速かった、場所次第で2Lクラスの車をカモれる
車重が今の車じゃ考えられないくらい軽かったからだろうね

返信する

299 2018/02/15(木) 23:16:23 ID:4gn9hveuc2
あえてエンブレムを消さずに貼るので
この画像に写ってるものだけで
車種・ボディ形状・排気量・グレードまでわかってしまう

返信する

300 2018/02/15(木) 23:52:43 ID:JijA97lYys
>>292正解
しかしE20カロ/スプのセダンって、クーペのレビ/トレのイメージが強くて同じプレス型だと思い込んでいたら
結構細々変えてて驚いた
上:前期スプリンタークーペ(生き残ってるの見た事ない)
中:前期スプリンターセダン
下:カローラセダン

返信する

301 2018/02/16(金) 00:24:38 ID:B4DGCHhim6
>>296
まぁでも当時はCピラーの厚みが豊艶で・・・
という時代ではあったので、バントラック乗ってると思えば

返信する

302 2018/02/16(金) 01:42:40 ID:1.JyKsmdaM
← ナンバーがヒント。

>>299
 330グロリア・セダン SGLの2800.

>>301
 チェリーX1のデザインも、ヨーロッパに影響されたのでしょうかね?。

返信する

303 2018/02/16(金) 06:08:20 ID:PKriHgBE4M
>>295
一眠りしてる間にやられた。

返信する

304 2018/02/16(金) 07:53:22 ID:5ViDZCDZZg
>>301
ロータスヨーロッパ、ルノーエンジンのやつ
これも後ろ見えないだろうね

>>302
クラウンエイト、2600ccのやつ

返信する

305 2018/02/16(金) 08:12:55 ID:5ViDZCDZZg
公道を走行してはいないと思うけれど
実際に販売?納入?された車両

返信する

306 2018/02/16(金) 16:56:40 ID:fByCKckcts
>>302 正解
テールランプで330グロリア・セダンってわかるし
エンブレムでSGL(SGE-EではなくシングルキャブのSGL)
バンパーの鰹節で2000ではないことがわかる

返信する

307 2018/02/16(金) 17:33:59 ID:fByCKckcts
308 2018/02/16(金) 18:11:18 ID:r/KsUroGxA
>>307
TE71カローラGTクーペ
セダンとクーペはレビンと呼ばれなかった。
ハッチバックのみレビン。

返信する

309 2018/02/16(金) 18:20:42 ID:fByCKckcts
>>308 正解
個人的にはレビンよりハードトップの方が好きだった

返信する

310 2018/02/16(金) 18:52:12 ID:fByCKckcts
あれだけど普通のあれじゃない
後期型をベースに数台作られたけど
市販には至らなかった

返信する

311 2018/02/16(金) 19:05:02 ID:5ViDZCDZZg
312 2018/02/16(金) 19:07:57 ID:B4DGCHhim6
2M-B搭載の・・・てw
あんまり重箱の隅の**みたいな出題はキリがないので如何な物かと・・・
たぶん 岩戸景気 以降の国内カタログ販売モデル じゃないとスルーされてしまうのでわ?

>>271アメ車は75グランダムあたりだろうか? >>274 365BB

返信する

313 2018/02/16(金) 19:34:29 ID:fByCKckcts
>>311
正解
好き者の間では結構知られてるんだね

返信する

314 2018/02/16(金) 19:36:07 ID:1.JyKsmdaM
 >>304 正解です。
 センチュリー以前の トヨタ最上級車だったようです。

← 旧車と違って、最近の車は ほとんど判らないので
 出題者が答を知らない = 質問です。

 

返信する

315 2018/02/16(金) 21:13:15 ID:5ViDZCDZZg
>>314
NSX−TypeR
多分マイチェン後に3.2リッターで固定式ライトになったやつ

>>312 >>313
MF12Lのエンジン型式、そんな名前あったんだ
カタログモデルじゃないけど良い問題だったかも

私の出題した305の答え、わかったんですね〜

返信する

316 2018/02/16(金) 22:20:59 ID:5ViDZCDZZg
コイツの実物、多分見たのは自動車博物館で見たのみ
なんて車でしょう〜

返信する

317 2018/02/16(金) 22:54:51 ID:fByCKckcts
1981年に出たこのデジタルメーターを見たときに
スゲ〜・かっこいいーって思った・・・・
近未来的で斬新ではあたっけどスポーティな感じがなく
やっぱアナログの針式のメーターの方がスポーティでいいと思った

返信する

318 2018/02/16(金) 23:53:35 ID:2IJY44CHjE
>>316
プリンススカイラインスポーツ

テレビ埼玉でやっている太陽にほえろ!にこのスレに出てくる車が
たくさん出演していて楽しい
山さんのクラウンに殿下のスプリンター
都庁の無い新宿の街並み

返信する

319 2018/02/17(土) 00:22:09 ID:Kd1/Man/uc
リアエンジンのにくいやつ。
今見ても横からのこのラインはきれいだね?

返信する

320 2018/02/17(土) 00:36:03 ID:8JOrlhU5Mw
>>319
これだね、そのうち貼ろうと思ってたのに先こされちゃったよ
でも答えは後の人のために書かずにおいとくよ

返信する

321 2018/02/17(土) 00:53:42 ID:oMaftk2Nig
>>314
NSX-R GTですね。
type はつかない。
当時のGT選手権のためにホモロゲで5台つくったやつじゃない?5000万円。
前後オーバーハングと車両幅が有利になるように寸法を最適化したやつ。
サイドのダクトもカバーがついてたような。

>>319
hino コンテッサ

返信する

322 2018/02/17(土) 01:32:19 ID:or89Vl4e7E
>>312 75辺りのモンテカルロだね

俺はこの辺が鬼門。

返信する

323 2018/02/17(土) 01:49:12 ID:eilepnuJW.
>>308
>>309
この時期のカローラにはクーペ・ハードトップ・リフトバックの3タイプがあり
クーペの2T-Gエンジン搭載車のみレピンの名が与えられていた。

返信する

324 2018/02/17(土) 02:24:33 ID:8JOrlhU5Mw
>>323
実はセダンにも2T-GEU搭載のGTがあった

返信する

325 2018/02/17(土) 02:38:32 ID:8JOrlhU5Mw
バブルの後期の頃に
このエンブレムを見て
なんだよ〜190Eかよ
って感じで見られてた

返信する

326 2018/02/17(土) 08:06:45 ID:jcKPTd3woM
>>317
初代ソアラのインパネの気がする
多分それだろ

>>318
正解でゴンス

>>321
あ、そういえばそんなのあった(NSX)

「コンコン コンコン コンテッサ〜 ♪」

返信する

327 2018/02/17(土) 09:47:25 ID:Kd1/Man/uc
>>320
やっぱ、分かる人には簡単にわかるよね。

>>321
正解!

>>325
それは通称「六本木カローラ」ってやつですね。
お値段ソアラで装備はカローラ並みという。
期待してナンパされたお姉ちゃんが、手回しウィンドウとMTでガッカリしたとか・・・

返信する

328 2018/02/17(土) 10:13:32 ID:oMaftk2Nig
ネットで拾った画像は 画像クイズになりえないよね。どんなに希少でも。

返信する

329 2018/02/17(土) 10:49:10 ID:8JOrlhU5Mw
>>326 正解
デジパネとか呼ばれてたね、最初は新鮮だったけど
デジタルなのに見た目はアナログ風になったりして
結局はアナログメーターに回帰したよね

>>327 正解
六本木カローラは一般的にはBMWの3シリーズの呼び名だったけど
190Eが出てからはそれも含んでたっぽい
他には「奥様ベンツ」とか「小ベンツ」とか

返信する

330 2018/02/17(土) 10:52:50 ID:8JOrlhU5Mw
あの車が出たのでついでにこれも

返信する

331 2018/02/17(土) 10:59:34 ID:g5MICTfRlY
>>325
でも、「小ベンツ」、「赤坂サニー」とか小バカにされてたW201の
190E2.3-16V
190E2.5-16V
は、別モンだったね。

返信する

332 2018/02/17(土) 11:09:32 ID:8JOrlhU5Mw
>>331
「六本木カローラ」とか「赤坂サニー」とか言われて
ちょっと小バカにされてたのは5ナンバーの3シリーズと
5ナンバーの190Eだったよね
190E エボリューション2なんてSクラスより高かったし

返信する

333 2018/02/17(土) 11:59:41 ID:4.LuLEskgg
   NSXを教えてくれた皆さん、ありがとうございました。

 ←コンテッサ開発の母となった車です。

返信する

334 2018/02/17(土) 13:13:45 ID:Zz3yvaVHDs
[YouTubeで再生]
RRパワートレーンを強引にフロントに移したした事例
シフトレバーからギヤボックスに至る部分注目
#この辺が早期撤退の理由だったのかなぁ

返信する

335 2018/02/18(日) 06:03:38 ID:m0e6699qiM
特徴あるヘッドライト回り

返信する

337 2018/02/18(日) 12:15:00 ID:vndSlacbWs
>>335
コペン ではなく SR311
ひっかけ好きな人なら SP311をうpするであろう

返信する

338 2018/02/18(日) 13:11:26 ID:OrfFIzPtqI
自力でお願いします。

返信する

339 2018/02/18(日) 18:37:23 ID:3CM.mzB4u.
>>338
ギャランΛ後期だがグレードはワカラン。
ウチのすぐ近くにこれのボディが草ヒロ状態で放置されてる。

返信する

340 2018/02/18(日) 19:28:08 ID:.405JPVxRU
>>335
フェアレディですね、4発2リッター145馬力の3シーターでしたっけ・・・?

返信する

341 2018/02/18(日) 19:40:59 ID:m0e6699qiM
>>337
残念!正解はカプチーノ・・・・のわけ無いな
SR311で正解です
SP310ならフロントグリルの横バーの感じが少し違うから、写真でも区別つくよね

>>339
Λの後期型ってこんなカッコ悪かったっけ??
正解??

てっきりコルディアだと思ってたんだが、自信が無くなった

返信する

342 2018/02/18(日) 19:45:22 ID:m0e6699qiM
>>340
3シーターはSP310だか311で
1500だか1600の排気量のヤツ
横向きのシートの変わった座席配置だったはず

写真は2リッター・2シーターのSR311です

返信する

343 2018/02/18(日) 19:49:30 ID:7.YaEVs8UY
3座は初期の1.5Lのみ
でも背の高いガイジンに合わせた後期はハイルーフ化してカコワルくなった

上:前期
下:後期

返信する

344 2018/02/18(日) 20:14:15 ID:7.YaEVs8UY
ちなみにこの頃まではラダーフレームとキャビンは別の構造で
初代シルビアがCSP311というのはこいつとシャーシ共通で
スペシャルボディを被せたモデルだったから。

以降は全てモノコックボディになって行くが、同時に
「基本シャーシモデルにスペシャルボディの派生モデル」のムーブメントが起こって
フローリアンとハンドメイドの117という読みを超えた
カリーナとセリカが後の勝敗を決めたんだと思う

返信する

345 2018/02/18(日) 20:31:44 ID:7.YaEVs8UY
あと高速道路の急速な拡大
ディスクやマスターバック等のブレーキ強化や
T/Mの5速化、ツインキャブ等の高速化対応等々
これらが同時に起こって、輸入自由化と対峙・・・
この時代の国産車がつまらない訳がない と思う

逸脱スマソ;

返信する

346 2018/02/18(日) 20:35:52 ID:7.YaEVs8UY
というわけでお次は

返信する

347 2018/02/18(日) 20:39:56 ID:niMOwUQNxU
>>346
 パプリカ・バンの JAF仕様

返信する

348 2018/02/18(日) 20:42:36 ID:7.YaEVs8UY
>>347
早いなw正解! しかしJAFかどうかは知らん

返信する

349 2018/02/18(日) 21:15:27 ID:m0e6699qiM
>>344

>CSP311
312のイラストの左端の車列、ゼッケン2の後ろの車でしょ?

しかしSRのフレームと上屋のボディなのかなぁ
BMWのZ4っぽい最新のオープンとの対比
面白い写真

返信する

350 2018/02/18(日) 21:46:17 ID:7.YaEVs8UY
左端という潜入視点が凄いw(まさか間違えでは;
もとい
1962年:SP310
1964年:フォード・マスタング(スペシャルティカーの始祖)
1965年:CSP311
だから、当初はフェアレディ専用シャーシだった事でしょう

・・・というか遡ればVWビートル以前のコーチビルトカーに至ってしまうけれど

返信する

351 2018/02/19(月) 08:04:33 ID:WWcRYbr2Ck
うーんと、これ

返信する

352 2018/02/19(月) 08:39:15 ID:l2ScG39sts
「左端の車線」って書いたつもりだったよ〜
今は大丈夫、シラフだから

>>351
ペケワンナインに似せたMR2とか?

返信する

353 2018/02/19(月) 09:29:26 ID:WWcRYbr2Ck
>>352
www 正解!

返信する

354 2018/02/19(月) 15:16:51 ID:r87A2a1G.6
 セダン・バンはおろか、トラックまで存在した スポーツカー。

返信する

355 2018/02/19(月) 15:20:57 ID:r87A2a1G.6
 1輪足らんけど、立派に乗用車でした。

返信する

356 2018/02/19(月) 16:40:30 ID:oD.o3gBxw.
>>339
くっ、正解じゃあ。

返信する

357 2018/02/19(月) 17:16:10 ID:0.Jp4To9QU
>>330の答えが出ないみたいだから貼っとくね
>>39 >>320の方はコンテッサ・クーペで
コンテッサはこっち

返信する

358 2018/02/19(月) 17:19:13 ID:xW35bluK.6
>>354
ダイハツコンパーノスパイダー

簡単かもしれんけど、これは?

返信する

359 2018/02/19(月) 17:52:27 ID:l2ScG39sts
>>358
バモスホンダ

返信する

360 2018/02/19(月) 19:12:00 ID:r87A2a1G.6
>>358 正解です。

みなさん旧車を よくご存知ですね。

返信する

361 2018/02/19(月) 19:36:08 ID:s6d.GOK7Bo
>>355
ダイハツ Bee

返信する

362 2018/02/19(月) 20:00:01 ID:r87A2a1G.6
 >>361 正解です。

 シンプルさを追い求めたのではなくて、車を庶民の手の届くものにしようと頑張った結果でしようね。

返信する

363 2018/02/19(月) 21:09:03 ID:l2ScG39sts
>>362
10系カローラ1100のインパネ
その向こうにハコスカとプリンスグロリアが見える

>>360
その写真、アルバムの写真?

返信する

364 2018/02/19(月) 21:20:07 ID:H/4gisEkow
365 2018/02/19(月) 22:59:57 ID:r87A2a1G.6
  >>363 >>364 お見事、正解です。

 ← フェアレディ登場前の・・・
   画は 昭和39年発刊の子供向け学習誌の裏表紙です。従兄のお下がりで、兄が生まれる時に貰った本らしいです。

   実はこの本に「運転免許証が取れるのは 満18歳になってからです。だから今は、車の動かし方だけ覚えておきましょう」と
  とても親切に 運転方法が説明されていました。
   おかげで 私が発進・停止・方向転換できるようになったのは3年生の時で、初めて国道で運転したのが5年生の時でした。
   本では コラムシフトでの解説だつたので 家の車との違いに悩んだものですが、お蔭で18歳すぐに仮免・本免ともに飛び入り
  1回で合格できたので、この本には とても感謝しています。

   

 

返信する

366 2018/02/20(火) 14:58:53 ID:mRLkWyIpnM
367 2018/02/20(火) 15:07:02 ID:7OPYHwoQ0k
>>366
ウォークスルーバン 花屋御用達

返信する

368 2018/02/20(火) 15:16:59 ID:mRLkWyIpnM
369 2018/02/20(火) 16:18:35 ID:blwE2QlO.Y
スズキと三菱にもウォークスルーバンがありましたね
こいつはミラでも固有の車名がありました

返信する

370 2018/02/20(火) 17:57:47 ID:FRRFb1A0m.
そうくるとこいつを貼りたくなる
が、商用車ベースはちょっと敷居が高杉内

返信する

371 2018/02/20(火) 18:14:06 ID:XFIm2EGPRI
誰かが貼る前にハッタレ!

返信する

372 2018/02/20(火) 19:15:26 ID:egEPD8qem2
>>371
 その「でんでん虫」を、自分も貼ろうと思ったんだけど
画を持って無かったんですよ。

返信する

373 2018/02/20(火) 20:04:25 ID:ShXW85saVw
>>369
ミラミチート

返信する

374 2018/02/20(火) 22:05:38 ID:uxaT/YlMRo
>>371
エスカルゴ

じゃあ、これは?

返信する

375 2018/02/20(火) 22:40:25 ID:3hoPINfGdo
AD-MAX
見なくなったよねー。
じゃー、これ

返信する

376 2018/02/20(火) 22:56:02 ID:XFIm2EGPRI
>>372
>>374
正解です〜 

>>375
ダイハツミラ、細かい名前は解らない
ラブ4とテリオスキッドを足して2.5で割ったよな車だなぁ・・・

返信する

377 2018/02/20(火) 23:21:47 ID:egEPD8qem2
 ← この車も、いつの間にか見なくなったね。

返信する

378 2018/02/20(火) 23:23:21 ID:ShXW85saVw
>>375
ミラRV4、かな

返信する

379 2018/02/20(火) 23:25:25 ID:3hoPINfGdo
>>376、正解
>>378、大正解!

返信する

380 2018/02/20(火) 23:27:53 ID:uxaT/YlMRo
>>375
正解で〜す。

>>377
初代ブルーバードマキシマの後期型かな?

返信する

381 2018/02/20(火) 23:57:09 ID:egEPD8qem2
>>380 正解です。 当時 白のツートンを ローレルと間違える人も居たらしいですね。

← これは もう少し古いよ。

返信する

382 2018/02/21(水) 07:54:48 ID:a8In/fddeU
>>381
バイオレットかオースターかスタンザか、多分その辺の兄弟車だと思う

今までここにあげられていたのは、極レア物以外は大体解るんだけど
一時のマツダが車種を増やした頃、
ユーノス店にアンフィニ店にマツダ店があって
MX-8とか6とかクロノスとかランティスとかあったころの兄弟車を出されると
サッパリ解らんね、キット

返信する

383 2018/02/21(水) 10:28:52 ID:xgF1aqXQj6
>>377は2代目だと思ってたけど初代の日本での販売はなかったのね

返信する

384 2018/02/21(水) 17:09:57 ID:6WKPFx/LdE
>>383
たぶんピスタチオ
実車は一回しか見た事ない

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:198 KB 有効レス数:498 削除レス数:7





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:古今東西 自動車・道路クイズ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)