運転免許証の自主返納


▼ページ最下部
001 2018/01/12(金) 17:37:38 ID:jPqwMj4Qdk
http://www.zensiren.or.jp/kourei/return/relist.htm...
全国で高齢ドライバーによる交通死亡事故が相次いで報じられています。
犠牲者や遺族らの無念は察するに有り余るものがあります。
あなたも他人事ではありません。
運転免許証の自主返納を真剣に考えましょう。

返信する

※省略されてます すべて表示...
029 2018/01/13(土) 08:50:05 ID:wbUT.TGNBQ
2040年に65歳以上がピークで2人に1人だっけ?
バスやタクシーの運転手は足りるのかいな?クラス3以上を急ぐのはその為?

今、30〜40歳の世代はツラいだろーなぁw
おれは長谷川式で20点をきったら返納するべ。

返信する

030 2018/01/13(土) 09:48:35 ID:mttzSjQAjY
ご老人は免許条件自動ブレーキ限定にすればよい。
これだけでも暴走事故は大分減るはず。

返信する

031 2018/01/13(土) 10:20:43 ID:VYk/OIL326
>>12
いま、限界集落の問題に伴って様々な論議が為されているが
限界集落に限らず、果たして人が住む津々浦々までユニヴァーサルサーヴィスを
提供する必要があるのだろうか?
具体的な事案、案件は他スレに委ねるとして、こと交通に関する案件だけでも
ガソリンスタンドの空白地帯だとか、公共交通の有無だとか枚挙に暇がない。

そもそも「先祖伝来の土地」なんてのは出鱈目で、先の大戦後に農地解放が
行われるまでは、1割の地主が9割の土地を所有していたのが実態で、これは遡って
江戸時代以前から変わらない。
小作人だった大多数が”はじめて土地を所有できた”ことで、過剰な土地への
拘りや執着が生まれたに過ぎない。

国策(GHQの意向だけど)で分け与えられた土地に、そこまで執着することはないだろ?

人が居れば、医者が必要になる、その医者が居なければ無医村として対策が必要になる。
こんな事の繰り返しだと総人口6千万人時代に向けて破綻するよ。

で、話を戻して、買い物に便利、医療施設が充実している等々、数多あるが
公共交通にしても車が必要…ではなく、車が不要な場所に居住区を集約するような
対処療法ではない対策に目を向けるべきだと思うよ。
基本的に、人的資源が枯渇する時代にリソースの分散配置など非効率極まりないよ。

返信する

032 2018/01/13(土) 12:01:38 ID:WKXrwmzmaw
文章が長い奴は、分かってもらおうとか
考えてない、たたの自己満に過ぎない。

返信する

033 2018/01/13(土) 12:53:12 ID:8dpy4EkyRs
>>29
死ねば?軽乗り(笑)

返信する

034 2018/01/13(土) 13:11:06 ID:wbUT.TGNBQ
>>33
ば〜かwww

返信する

035 2018/01/13(土) 19:01:10 ID:0T2s/F2Y6.
>>31公共交通にしても車が必要…ではなく、車が不要な場所に居住区を集約するような
対処療法ではない対策に目を向けるべきだと思うよ。
基本的に、人的資源が枯渇する時代にリソースの分散配置など非効率極まりないよ。」


それを行政がちゃんとやっていれば、という話になってくる。
それと、カキコが長すぎ。

返信する

036 2018/01/13(土) 20:11:04 ID:12WzxukORE
20年後、高齢の単身者が人口の4割くらいになると試算してるからな。
免許返納とかで解決できないよ。高齢者の絶対数が多すぎる。
高齢者ドライバーの過失による悲惨な交通事故は増加の一途。社会の常識になるかもね。悲惨。

返信する

037 2018/01/14(日) 03:59:06 ID:Nor9t/Qwn2
引退後は状態を把握しにくいからな。
免許更新とかの流れ作業で見ぬけるほどでもないだろうし。

返信する

038 2018/01/14(日) 11:56:28 ID:oWcWPxnxvg
 みんな「高齢者=危険ドライバー」って括りで語っているけど、痴呆などによる判断ミスと
健常者の確信的違反や ついうっかりミスと、どちらが危険なの ?。

 危険なドライバーを排除したいのなら >>21で不公平無いと思うけど、ただ単に高齢者排除
したいだけなのか ?。


 

返信する

039 2018/01/14(日) 12:30:03 ID:fD8sUkiE3s
高齢者の事故は年々減少してるし事故率は20代の方がずっと高い
みんなメディアの垂れ流す偏向報道に踊らされすぎなんじゃない

返信する

040 2018/01/14(日) 13:55:37 ID:V9iAAE.6ug
>>39
>事故率は20代の方がずっと高い

やっぱり更新試験は全年齢が対象にすべきで
学科試験の合格ラインは95%以上
実技試験は採点の配分を変えてウインカーの不履行&時期遅れは減点を大きく、優先順位の誤りも大きく減点するべきだ

返信する

041 2018/01/14(日) 14:43:12 ID:dD0mmOs6D.
>>41
更新試験を全年齢対象には賛成だが、最近は実技云々の問題ではない輩を散見する。
信号停止などで合流道や駐車場の出入り口があれば”空ける”だとか
対向車線に一時停止中の車があれば、例え僅かな乗り降りの時間であっても”オフセットする”とか
一般的な行儀を知らない。
詳細は割愛するが先日は、出会い頭で睨めっこになり”左方優先だよ”と教えてやると
左方優先ってなに?ときた。
少子化の影響で自動車学校が優しい指導に変わり”とにかく甘い”とテレビで特集していたが
そんな事も影響しているのかもしれないが。

返信する

042 2018/01/14(日) 15:56:43 ID:w8mlRFD9Fo
東京23区内だと、左方優先はほぼ関係無いな。
すっげー田舎でも、左方優先はほぼ関係無いな。
左方優先を知らなくても不思議では無いのかもね。
さほうゆうせん。変換できないし。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:21 KB 有効レス数:42 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:運転免許証の自主返納

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)