運転免許証の自主返納


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001 2018/01/12(金) 17:37:38 ID:jPqwMj4Qdk
http://www.zensiren.or.jp/kourei/return/relist.htm...
全国で高齢ドライバーによる交通死亡事故が相次いで報じられています。
犠牲者や遺族らの無念は察するに有り余るものがあります。
あなたも他人事ではありません。
運転免許証の自主返納を真剣に考えましょう。

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002 2018/01/12(金) 17:48:19 ID:iLUWoLYmag
>>1

家族が望んでも、本人が自分の能力を過信して拒否する場合がおおいからな。
法律を変えないとダメだって。

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003 2018/01/12(金) 17:49:05 ID:UU1JOldPg6
やれやれ考えますか・・

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004 2018/01/12(金) 18:21:46 ID:YxebSXi79Y
自主返納した際の特典をもっと増やせ
金が掛かっても仕方ない。
返納せずに運転させて事故を起こされるよりマシ。

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005 2018/01/12(金) 18:25:55 ID:gXo0XcdSRc
本気で返納して欲しかったら10万円分の地域振興券でも引き換えにしたら?
それで孫にでも何か買ってあげたら! と言えば爺さん婆さんは喜んで返すだろうに…
田舎なら公共交通チケットとかな 

アホばっかり揃ってセコイ事するから天下り団体の安全協会はダメなんや 

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006 2018/01/12(金) 18:29:54 ID:M0Z99FeHWw
肉体的な劣化を医学的に調べ、根拠のある年齢を設定する。例えば65歳。
これ以降は毎年更新とする。実技有り。問題があれば免許停止。問題を一定期間内にクリアできなければ免許取上げ。
この制度を実施する場合にかかる費用は、該当者に負担させる。
毎年更新や再試験、費用の増加などに耐えられずに自主返納が増えるように仕向けなければならない。

もちろんこの案は非現実的だが、これぐらいしないとどんどん高齢者の事故は増える。子供や若者を殺しているのは本当に痛ましい。
「殺意は無かった」とか「わざとではない」「気付かなかった」と言うだろうが、
目が霞み手も震え情緒も不安定になっているのに車を運転している時点で「他の人間などどうなっても良い」という「未必の故意」を感じざるを得ない。

車が無いと生活できないとか、お前(高齢者)の都合やろ。
他人を危険に晒して良い理由にはならないんだよ。

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007 2018/01/12(金) 18:39:12 ID:YxebSXi79Y
特典内容を今より良くする、例えば
特に地方は車がなくなると身動きとれなくなるから、公共交通機関を割引から無料にするとか。

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008 2018/01/12(金) 18:56:55 ID:qXeOQylHLM
そんなこと言っても、お前らは返納時期の高齢になっても返さないと思う。

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009 2018/01/12(金) 19:07:20 ID:gXo0XcdSRc
なんでタダで返さなあかんのよ! アホらしい って 思う人間が多いんじゃない?

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010 2018/01/12(金) 19:26:06 ID:E4SrK7rHqs
乗りたいクルマに乗れないまま返納したら悲惨かもw

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011 2018/01/12(金) 19:27:04 ID:wbIxGVeHwU
親父は妹の事になるとすぐに黙る

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012 2018/01/12(金) 19:36:14 ID:qXeOQylHLM
お前らにとっちゃどうせ他人事だからいくらでも好き勝手言えるんだよ。
子供や孫たちが居て、用がある時は車で送り迎えや買い物などに乗せて貰えるならともかく、身内も頼れる人も居ない老人達はそうもいかない。
いざ自分が歳食って車がどうしても必要なときに返納返納と言われたって絶対返納しようなんて思わないだろが。
あまり身勝手な発言するなって。

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013 2018/01/12(金) 19:45:30 ID:lZSHfANeKs
高齢者が死亡事故起こしたら
写真付で住所と氏名公開して5年くらい
全国に張り出すようにすればいい

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014 2018/01/12(金) 20:16:12 ID:NUX7lhHPBY
ボケじいさんが自分で返納すると思うか?
更新時は80歳以上には免許与えないと法律作らんと無理な話
79で更新になったら有効期限は80までな。

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015 2018/01/12(金) 20:56:57 ID:HpAYiciVnU
ボケは40代・50代にも居るよ

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016 2018/01/12(金) 21:04:40 ID:H7jL0N/XXo
この問題難しい。。。。。 うちの爺様だれか説得してくりゃあ

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017 2018/01/12(金) 21:40:17 ID:7IDbhHC7d2
>>1
自主返納なんて甘い対応だと事故が今後も絶えない
免許付与時に公道を走っても問題ない技能と知識があるものとして免許を与えているのだから
免許更新時にその免許保有にたり得る条件を満たしているのか?実技と学科を確認試験をおこなって確認するべき

その為には更新時にも試験の増加でさらなる費用が発生するが、その費用を負担しても惜しくないと思う者だけ免許を保有し続ければ良い

大型2種や牽引、大型自動二輪等etc.保有免許が多い程、試験科目が増え時間も費用も余分に発生するが
免許更新時に条件を満たせない下手くそは強制的に不合格の免許種別を取り消しにしたらいいんだよ

免許人口が減れば
公共交通機関の利用者も増えて、利用者に応じて便数が増えたら更に公共交通機関を利用しやすくなる上に
公道を走る邪魔な下手くそ車両が減るという事にもつながり、車好き・ドライブ好きにとってはメリットがとても大きい

ちなみに免許更新者の試験対象者は免許取得から3年目からな
初心者よりも上達しているはずだから更新試験もレベルを上げて構わないな

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018 2018/01/12(金) 21:46:04 ID:ZYcRGZKUo2
うちの田舎、公共交通機関がないのだが というか老人しかいない
バス走らせるにしても爺さんが運転することになりそう。

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019 2018/01/12(金) 21:55:06 ID:Z.4LcMzciw
普通に教習所の卒検コースが走れなきゃ、取り上げでエエやん。

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020 2018/01/12(金) 22:20:20 ID:UU1JOldPg6
65歳以上は運転条件をMT車のみとすれば解決。
免許証必要な田舎の爺ちゃんは元々MT軽トラだし
都会でどうしてもって人はMT乗ってよ

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021 2018/01/12(金) 22:26:00 ID:8KMGfAS8Mc
>>17
 理屈的に正しいと思うけど、毎回 更新時の試験が若し実現したとすれば、試験場のみで対応できる筈も無く
教習所を潤すだけの事になりそうだね。
 当然 無事故・無違反を継続しているドライバーからすれば、無駄で迷惑なだけだし。

 対応が甘いと考えるのなら、1点でも違反や 物損のみでも事故を起こせば取り消しで良いんじゃないかな?。
 取り消されても 軽微な違反や事故であれば 欠格期間を無くして すぐに再受験できる事にすれば、どうしても
免許が必要な者でも さほど困らないだろうし、更新時に問題無い者までが受験する無駄も無いよ。

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022 2018/01/12(金) 22:31:06 ID:qXeOQylHLM
>>17免許更新時に条件を満たせない下手くそは強制的に不合格の免許種別を取り消しにしたらいいんだよ

これは全世代に言えることだな。
ついでに頭のおかしい奴にヤク中に飲酒と無免許も何とかして欲しい。

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023 2018/01/12(金) 22:37:21 ID:gHV2veJBDY
免許書き換えの際に 再筆記試験 再検定。 ほとんどが・・・没

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024 2018/01/12(金) 22:41:12 ID:Z4cNAbl2l.
CG誌の小林彰太郎氏は83歳までクラシックカーレースだが、ともかくレースやラリーに出ていた。
90歳を超えてなお、現役の旧帝国海軍出身のパイロットもいる。

彼らがレアケースなのかも知れないが、兎にも角にも個人差があるものを年齢一律とは不合理だよ。
また、今後は人口減が確実なので、機会損失による逸失利益という面でも考えなければいけないと思うな。

だったら
検査を厳密化するしかないだろうね。多少のコストがかかっても社会全体で負うべき必要コストだよ。

同時に、一たび危険性が危惧(予見)される状況になった際には、口うるさく言うだけではダメで
完全に運転行為をさせない、厳罰化、例えば危険運転ほう助のような形で家族や後見人に責を負わすべき。
まぁ、これは飲酒運転と同じだよね。運転すると予見できたのに酒を提供すると、ほう助罪に問われる。
認知症をはじめとする、いわゆる危険な運転者の運転を看過した時点で、ほう助罪でよいだろう。

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025 2018/01/12(金) 22:49:42 ID:UU1JOldPg6
何歳か知らないけど、
今は免許証更新に認知症検査をやるみたいよ

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026 2018/01/12(金) 23:05:37 ID:VEdbF7TgV6
所謂「アクセルとブレーキの踏み間違い」「気が動転してブレーキを踏めなかった」

年末に80代の老人により、上記の理由によって衝突事故を起こされました。
車は破損、構える暇も無かったので怪我を負いました。
相手に怪我は無かったようですが、事故後も車から降りて来ることも無く
自身の車を意味も無く、前進と後退を繰り返していました。

保険屋同士の話ですぐに100対0となりましたが、未だ謝罪もありません。
当然、人身事故扱いにしました。

全ての高齢者がとは言いませんが、やはり考える時が来たかも知れませんね。

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027 2018/01/13(土) 01:33:21 ID:ldm0FHeol6
自分は何歳位で返納するか宣言して書き込みましょう
俺は70位かな
もっと早く返せって?ははは

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028 2018/01/13(土) 04:32:56 ID:j6JHdgZi7M
>>12
俺の町はハイエースタイプのマイクロバスが
ミニバスとして走ってる、市がやってる。
決まった時間にスーパー、病院、役場などに停まる。こういうとこ多いと思うよ。
でもまだまだ充実はしていないと思う。
しかし高齢者の事故が多いのも事実。

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029 2018/01/13(土) 08:50:05 ID:wbUT.TGNBQ
2040年に65歳以上がピークで2人に1人だっけ?
バスやタクシーの運転手は足りるのかいな?クラス3以上を急ぐのはその為?

今、30〜40歳の世代はツラいだろーなぁw
おれは長谷川式で20点をきったら返納するべ。

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030 2018/01/13(土) 09:48:35 ID:mttzSjQAjY
ご老人は免許条件自動ブレーキ限定にすればよい。
これだけでも暴走事故は大分減るはず。

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031 2018/01/13(土) 10:20:43 ID:VYk/OIL326
>>12
いま、限界集落の問題に伴って様々な論議が為されているが
限界集落に限らず、果たして人が住む津々浦々までユニヴァーサルサーヴィスを
提供する必要があるのだろうか?
具体的な事案、案件は他スレに委ねるとして、こと交通に関する案件だけでも
ガソリンスタンドの空白地帯だとか、公共交通の有無だとか枚挙に暇がない。

そもそも「先祖伝来の土地」なんてのは出鱈目で、先の大戦後に農地解放が
行われるまでは、1割の地主が9割の土地を所有していたのが実態で、これは遡って
江戸時代以前から変わらない。
小作人だった大多数が”はじめて土地を所有できた”ことで、過剰な土地への
拘りや執着が生まれたに過ぎない。

国策(GHQの意向だけど)で分け与えられた土地に、そこまで執着することはないだろ?

人が居れば、医者が必要になる、その医者が居なければ無医村として対策が必要になる。
こんな事の繰り返しだと総人口6千万人時代に向けて破綻するよ。

で、話を戻して、買い物に便利、医療施設が充実している等々、数多あるが
公共交通にしても車が必要…ではなく、車が不要な場所に居住区を集約するような
対処療法ではない対策に目を向けるべきだと思うよ。
基本的に、人的資源が枯渇する時代にリソースの分散配置など非効率極まりないよ。

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032 2018/01/13(土) 12:01:38 ID:WKXrwmzmaw
文章が長い奴は、分かってもらおうとか
考えてない、たたの自己満に過ぎない。

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033 2018/01/13(土) 12:53:12 ID:8dpy4EkyRs
>>29
死ねば?軽乗り(笑)

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034 2018/01/13(土) 13:11:06 ID:wbUT.TGNBQ
>>33
ば〜かwww

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035 2018/01/13(土) 19:01:10 ID:0T2s/F2Y6.
>>31公共交通にしても車が必要…ではなく、車が不要な場所に居住区を集約するような
対処療法ではない対策に目を向けるべきだと思うよ。
基本的に、人的資源が枯渇する時代にリソースの分散配置など非効率極まりないよ。」


それを行政がちゃんとやっていれば、という話になってくる。
それと、カキコが長すぎ。

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036 2018/01/13(土) 20:11:04 ID:12WzxukORE
20年後、高齢の単身者が人口の4割くらいになると試算してるからな。
免許返納とかで解決できないよ。高齢者の絶対数が多すぎる。
高齢者ドライバーの過失による悲惨な交通事故は増加の一途。社会の常識になるかもね。悲惨。

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037 2018/01/14(日) 03:59:06 ID:Nor9t/Qwn2
引退後は状態を把握しにくいからな。
免許更新とかの流れ作業で見ぬけるほどでもないだろうし。

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038 2018/01/14(日) 11:56:28 ID:oWcWPxnxvg
 みんな「高齢者=危険ドライバー」って括りで語っているけど、痴呆などによる判断ミスと
健常者の確信的違反や ついうっかりミスと、どちらが危険なの ?。

 危険なドライバーを排除したいのなら >>21で不公平無いと思うけど、ただ単に高齢者排除
したいだけなのか ?。


 

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039 2018/01/14(日) 12:30:03 ID:fD8sUkiE3s
高齢者の事故は年々減少してるし事故率は20代の方がずっと高い
みんなメディアの垂れ流す偏向報道に踊らされすぎなんじゃない

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040 2018/01/14(日) 13:55:37 ID:V9iAAE.6ug
>>39
>事故率は20代の方がずっと高い

やっぱり更新試験は全年齢が対象にすべきで
学科試験の合格ラインは95%以上
実技試験は採点の配分を変えてウインカーの不履行&時期遅れは減点を大きく、優先順位の誤りも大きく減点するべきだ

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041 2018/01/14(日) 14:43:12 ID:dD0mmOs6D.
>>41
更新試験を全年齢対象には賛成だが、最近は実技云々の問題ではない輩を散見する。
信号停止などで合流道や駐車場の出入り口があれば”空ける”だとか
対向車線に一時停止中の車があれば、例え僅かな乗り降りの時間であっても”オフセットする”とか
一般的な行儀を知らない。
詳細は割愛するが先日は、出会い頭で睨めっこになり”左方優先だよ”と教えてやると
左方優先ってなに?ときた。
少子化の影響で自動車学校が優しい指導に変わり”とにかく甘い”とテレビで特集していたが
そんな事も影響しているのかもしれないが。

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042 2018/01/14(日) 15:56:43 ID:w8mlRFD9Fo
東京23区内だと、左方優先はほぼ関係無いな。
すっげー田舎でも、左方優先はほぼ関係無いな。
左方優先を知らなくても不思議では無いのかもね。
さほうゆうせん。変換できないし。

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