チェーンとスタッドレス、どっちを選べばよいの?


▼ページ最下部
001 2017/12/29(金) 22:25:32 ID:hZr.dLSy7o
装着の手間を考えるとスタッドレスが良いが、価格が高いのがネック。

返信する

※省略されてます すべて表示...
070 2018/01/01(月) 11:16:40 ID:Mnfx6oSwOo
>>69 あるよ。

返信する

071 2018/01/01(月) 13:09:10 ID:bRVqw4Cvpk
>>66
新品ってまさかホントに新品?
200km以上の慣らしをしたのかどうか?をしっかりと記載するべきだよね
未記載だという事は、着意してなくて未実施と言う可能性のほうが非常に高い

ついでに『駆動輪だけ』とか『横滑り防止装置』の事にも触れてる動画もチェック
『【国土交通省】<本編>スタッドレスタイヤは4輪すべてに装着して下さい』
https://www.youtube.com/watch?v=IIB_p7LSeR...

返信する

072 2018/01/01(月) 13:39:47 ID:8Rl5ZQK3Ck
>>69
日本ではサイズないよ、スタッドレスは。

返信する

073 2018/01/01(月) 14:37:54 ID:bRVqw4Cvpk
>タイヤサイズ
メーカーは当然性能を補償しないだろうけど
外径とロードインデックスの2点を守れば比較的自由では?

面圧を高めるためにナロータイヤにしたり
ブレーキローター・キャリパーさえクリア出来たらインチダウンしても良いと思う

ただ、雪上でのデリケートな操作が出来ずにセーフティデバイスに頼りっきりになるだろう事と
自分が事故を起こさなくても、周囲の車が突っ込んでくるようなもらい事故を考えたら
他の足車で走り回った方が賢いよな
塩カルのダメージとかも地味に避けたい要素だし

返信する

074 2018/01/01(月) 22:43:47 ID:Jsjk40HSF2
>>67そんなの、明和のクソ住民に自己紹介動画になっちまうじゃんかwそんなのありえんわw
どうせ、公道で夏タイヤは違法だとかクソコメント抜かすんだろ。匿名でw
しかし、そんなスタッドレスと夏タイヤ比べ動画はツベに沢山ある。それを参考にすりゃ良い。その中に俺のもあるんだが。

返信する

075 2018/01/02(火) 00:10:02 ID:FQ7zyunZew
>>74
>公道で夏タイヤは違法だとかコメント抜かすんだろ。

w
ふと、数日前に見た動画で
動画中に「お叱りを受けるのを承知で〜〜」みたいな予防線を張り、しかもそれをさんざんくどい程に繰り返し言っている動画があった事を思いだしたw

ついでだけど、その動画には突っ込みどころがいくつかあったうち一番印象に残っているのは
『ハイビームに出来る状況でもいつまでもローのまんま』っていう未熟なドライバーにありがちな運転だったな

対向車が来たら(というか夜の峠道なら対向車のヘッドライト光がカーブの奥から伸びてきて、もうすぐ対向車が見えてくるってところ辺りで)ローに下げたらいいのに
そんな簡単な事すら出来てないってところに
こういう未熟なドライバーが多いから、警察やJAF辺りがわざわざキャンペーンを張る事にもつながったんだろうと感じ
更にはその後のハイビームにするな!ってキレる人とのいがみ合いの原因にもなってるだろうと思うと
適切に運転・操作出来ないドライバーは社会問題になるな〜って感慨深かったw

返信する

076 2018/01/02(火) 00:44:03 ID:OfumzqUHVY
 動画映りを良くする為に 前照灯がある訳ではないよ。

 積雪路や降雪路だと、照らし過ぎて見えなくなる場合も多々あるからね。

返信する

077 2018/01/02(火) 01:19:13 ID:FQ7zyunZew
>>76
>動画映りを良くする為に 前照灯がある訳ではないよ。

ちょっと、的が外れてるね
そういうところが論点では無い


>積雪路や降雪路だと、照らし過ぎて見えなくなる場合も多々あるからね。

それは別の動画(積雪&降雪時のLEDフォグ点灯/消灯比較動画)で感じたな
フォグを点ける事で、足下路面と配光漏れの強い光で直近の空中の降雪を強く照らすものだから
手前の明るさで瞳孔が閉じて相対的に遠くが暗く見えなくなるって言う馬鹿ドライバー
配光漏れの多いLEDフォグを点けておきながら点けたら前が見えないとか頭悪すぎ
しかも、降雪時以外のシチュでフォグ常時点灯をする気満々の発言
迷惑すぎ

ちなみに、>>75で見た動画はうっすらと積雪はあったけど降雪は無かったよ

返信する

078 2018/01/02(火) 01:24:31 ID:xwZQEXKqMg
当局のキャンペーンにつられてるハイビーム坊が増えてきたな

返信する

079 2018/01/02(火) 11:52:44 ID:OVluVlGiZk
>>73
貧乏人の屁理屈ミットモナイw

返信する

080 2018/01/02(火) 14:11:28 ID:.HpeT.ffOg
また、Uターンバカが高速で事故って渋滞かよ!

スタッドレスは高速ではスピード出すとハンドリングもブレーキもウンコなんだってw 乾燥してると融雪剤で浮砂状態なんだっつーの!

たく、日本の冬道の変化特徴を知らない読めないバカは氏ねよ!

返信する

081 2018/01/04(木) 00:23:37 ID:hbV4/R5fXE
>>34もアホっぽいな。
4WDならノーマルでも大丈夫と思ってる。
こういうのがスリップ事故起こすのだろう。

返信する

082 2018/01/05(金) 17:45:01 ID:cp0kf7w2JA
乾燥路からこの先は雪道なんて明確な境目がある筈もなく
雪国で何十年と暮らしても「カーブの先が凍ってる」かどうかなんて未だ判らないから
早め早めにスタッドレスと交換している。

その点、暖かいところに住んでて「雪国もチェーン持っていけば大丈夫」なんて断言できるドライバーは凄いよね。
凍結地点を事前に予知して、その手前のチェーン着脱可能ポイントに車停める自身があるってんでしょ。
なんで雪国暮らしの俺たちにその超能力が無いのだろうか?w

返信する

083 2018/01/05(金) 19:35:00 ID:x12hWqVBUU
外気温度チェックしながら
たまにABSとESCの効きを軽く確かめる
って感じではなかろーか

返信する

084 2018/01/05(金) 23:48:38 ID:ceFlMsJ3LY
>>82
俺は、太平洋側住まいだけれど
「雪国もチェーン持っていけば大丈夫」は流石にあり得ないわぁ

チェーンなんて「咄嗟に」「何処でも」装着できるものではないし
離合できないような幅員だとか、その他諸々で無理だわ。
予防的に早めに巻くと、交通モードを乱すし…チェーンはないわ

ところで冬期は基本的に寒中下にある雪国暮らしと違って、暖かいところ
から寒中に入り込むからこそ把握できる境界線もあるんだよ
勿論、境界線の”線”が見えるわけではないがw
一例を挙げると”暖かいところ”と”寒いところ”を分けるトンネル
昼間に流れ出た漏水がブラックバーンになっているケースが多い
まさにトンネル(山)一つが境界線というわけ
暖かい太平洋側住まいでも年に何本ものスキー行を十年以上続けていると
その他にも、駐車する時にラジエターを向ける方向(車の向き)だとか
色々と知恵は付くものさ
ただ、例えばピラタスのアクセス道など、ほんの少しカウンターあてて
走るのが楽しかった…というような事は最近はなくなったね。
ESPとトラクションコントロールに任せた方が確実
技術の進歩ってすごいよねぇ

返信する

085 2018/01/21(日) 18:17:37 ID:0UJcb4REDQ
22日(月)は都心で積雪のおそれ

数年前の渋滞混乱等の反省を踏まえて取り締まり強化してるらしいから
スタッドレス等の冬用タイヤを準備してない奴は一網打尽の可能性大

返信する

086 2018/01/21(日) 18:59:48 ID:D8rYV7h.Zs
>>85
ってか、夏タイヤの馬鹿に突っ込まれる可能性が高いから
スタッドレス付けてても車で出ないことが正解かも?

返信する

087 2018/01/22(月) 11:51:45 ID:oZpcaYW3P6
積雪でノーマルタイヤ走行は過失ではなく故意だから悪質だよな
罰則が甘すぎる

返信する

088 2018/01/22(月) 11:52:01 ID:tfNN5T57WY
雪降らなくてもマトモに走れない車は
チェーンもスタッドレスも無駄 笑

返信する

089 2018/01/22(月) 17:22:49 ID:SXZzhO0CAc
普段積もらない地域(関東の太平洋側)ならオールシーズンタイヤにしとこう。今日はやっとオールシーズンタイヤを試せる機会だ。
それ以外の地域はスタッドレスとチェーンのコンビを冬季は履いて備えよう。
スレ画は無能のクズの象徴(笑)片側だけスタッドレスやチェーンは無知の証だ。

返信する

090 2018/01/22(月) 18:18:11 ID:x4EYlArdm.
>>89
オールシーズンといっても重要なのはスノーマークの有無だよね
オールシーズンといっても夏タイヤに対して劣るのだから、シーズン以外は夏タイヤ
冬季の『降るかも知れないシーズン』になったらオールシーズン(スノーマーク付き)という使い方が良いかも

スタッドレスを準備したけど、スタッドレスは積雪の無いウエット性能が格段に低下するから
みんなが未対策の夏タイヤのなか、スタッドレスを履いていると雨の日に怖い思いをする事になる

参考
『[メリット・デメリット]オールシーズンタイヤの性能比較』
https://www.aihiro.com/blog/2017/01/allseason-tir...

返信する

091 2018/01/22(月) 19:53:58 ID:rtWj9PdXMI
深い雪からの緊急脱出が金属チェーン
圧雪の山道走行がラダー型
高速も走りたい 雪道はそこそこ ヨーロッパメーカーのスタッドレスタイヤ
凍結路 ブラックアイス国産メーカーのハイグレードスタッドレスタイヤ
今日明日程度の関東での四駆ならマッド&スノー
死にたい人 軽 ノーマルタイヤ 
逝きたい人 FRターボノーマルタイヤでドリコン



生きて痛い人 ハイメカ四駆RV車 スタッドレスにチェーン四輪巻

返信する

092 2018/01/22(月) 20:33:05 ID:rNWD5AJlY.
[YouTubeで再生]
午前中の積雪無い時に見かけたけど
金属チェーンは雪が積もって固まった後だけにしてほしいわ

返信する

093 2018/01/22(月) 21:23:45 ID:x4EYlArdm.
>>92
装備が行き届かないとそうなるな
スタッドレスを持っていない貧乏人にもつきまとうタイミングの悪さ

ギリギリまで付けるタイミングを遅らせると積雪道路で夏タイヤ
装着後に雪が無くなったら、今度は外すタイミングで悩んでしばらく意味も無いのにガタガタ・ジャラジャラ

動画のは上からのお達し(他のドライバーへの周知を狙ってチェーン着用厳守・・・ネガティブキャンペーンかも知れないがw)とか、不毛な環境に置かれたのかも知れないけど
スタッドレス(上のレスのスノー対応オールシーズン)を準備出来ないドライバーはみんなこういう面倒なタイミングに悩まされる事になる

返信する

094 2018/01/22(月) 22:11:15 ID:8AnCPn1YBI
夏タイヤで緩い坂を上がれなくなったらなぁ
タイヤの空気抜けヨ パンク?って間違うくらいに
そうすりゃぁ、緩い坂くらいはFFでも上がれるから
何にも知らねぇでJAF呼んだって   来ないから

それからなぁ、アクアラインの橋で強風に煽られたら
風下側の窓を1/3開けろヨ  うるさいのは我慢しろ

ファンベルトが切れたらなぁ、助手席の彼女のパンスト脱がせてorz

返信する

095 2018/01/22(月) 22:36:56 ID:nlutTSSP9w
スタッドレス履けばギューンと走れて、キュッと停まれる。
そんなCMも罪作りだと思う。

返信する

096 2018/01/22(月) 22:50:20 ID:0E8Ka6gEe.
>>95
JAROへGO

返信する

097 2018/01/23(火) 00:28:27 ID:N80E7ojLbY
通勤路や仕事の経路に坂があるならスタッドレスやオールシーズンも無理と思った方が安全。

返信する

098 2018/01/24(水) 14:05:32 ID:Pd1VZwu2uA
>>55 普通の路線バスは前が軽くて坂で曲がれないとまらないんだよ。
雨の日運転してみ

返信する

099 2018/01/24(水) 20:33:36 ID:J7MWGUDumM
>>98 さん、詳しいんですね。
 普通のリアエンジン路線バスの 前前軸重と後後軸重の対比は、どの位 違うんですか ?。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:56 KB 有効レス数:98 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:チェーンとスタッドレス、どっちを選べばよいの?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)