高速 みんなより速い速度 = 安全


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001 2017/10/23(月) 14:32:19 ID:KqvX93P.5.
基本的に追い抜く速度で走り続けることが一番安全で走りやすいと思う。
抜かれる立場より、抜く立場の方が「道路上全体を支配して運転している感」がして事故する気がしない。
常に抜いていくから自車と他車との位置関係を把握し続けているから、バックミラー、サイドミラーもしょっちゅう見るし、体内センサーがビンビンに働いている。
 
他の車と同速で前の車に付いていくだけのような運転していると、前方だけの注意だけで走行しており、いざというとき車線変更した時に
隣車線の車を把握出来ていなかったが為、接触したり、瞬時に対応できない。

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※省略されてます すべて表示...
032 2017/10/23(月) 18:25:36 ID:ifQ72pHOD.
車を運転しながら、周りを見ることは、昼間明るい時でも、実は、すごく難しいんです。

つまり、かつて人間の移動手段は、自分の足で歩くことだけだった。
人間の目は、もともと、歩く速度、時速4キロ用のものなんです。

ところが、当たり前のことだけど、自動車はずっと速い。
時速50キロなり60キロという速度は、昼間でも、人間の目にとって、大変な負担なんです。
(中略)
以前住んでいたイギリスでは、高速道を走る車は、昼間でもライト点けてる車が多かった。

別にイギリスがいつもいつも薄暗いというわけではありません。
高速で走ってれば、それだけ人間の目にとって条件は辛くなる。
だから(自車両の存在を周囲のドライバーに見落とされないために)、昼間でもライトを点けるのです。

日本の高速道路では、トンネルを抜けると「消灯確認」なんて看板が出てたりしますけど、そんなの大きなお世話。
別に高速道路で、ヘッドライト消し忘れたって、決して損にはならないんだから。

(『中嶋悟の交通危機管理術』より)

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033 2017/10/23(月) 18:32:35 ID:fCJhvxd9Ws
>>30
じゃあみんな同じ速度で走らせてみな
君にできるかな

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034 2017/10/23(月) 18:34:19 ID:KhxR3JNNzM
馬鹿がたくさん釣れるスレw

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035 2017/10/23(月) 18:40:03 ID:fCJhvxd9Ws
>>32
そうなんです。その程度の速度に順応させた性能なんです。
しかし、高速を求める。果ては音速以上までも。
なので、その性能不足を担保しているものこそがルールなんです。
逆にいえば、無秩序、いわゆるカオスな状況ならば徒歩の4キロが限度なんでしょう。
これは、混雑するスクランブル交差点などで体感できます。
その状況でみんなが駆け足で走り抜けることはまず無理ですから
(それが全部犬だったら可能かもしれない)

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036 2017/10/23(月) 18:45:56 ID:fCJhvxd9Ws
ちなみにこれ、教習所でもルールの必然性として取り上げられるネタです

知らないなら、教習所からやり直してこいと、いうことですかね

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037 2017/10/23(月) 18:46:56 ID:553yac0naU
>>1
要するにゲームみたいに自分本位でしか運転できないってことだよ。
若い時はみんなそうじゃない?下手なだけ。

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038 2017/10/23(月) 21:18:01 ID:KqvX93P.5.
一回、追い越し車線だけで走ってみ、右車線走っていると前の車に追いつく感じになる、
すると遅い車がドンドン左へ車線変更してくれて、目の前は常にガラガラ。
たまに自分より速い車が後ろから来るからその時は左へどいてあげて、また右車線へ。
これが一番快適で、安全運転。

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039 2017/10/23(月) 21:33:03 ID:KVTpMDdlH2
>>38
それをやらない連中が多過ぎなのが問題、罰則強化しか今の所解決する術が無い。

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040 2017/10/23(月) 22:36:38 ID:AxysqlVt0w
>>39
通常車線に戻ってスルスルと抜いてる。
左追い越しではなく、左追い抜きなら問題無し。

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041 2017/10/24(火) 01:00:38 ID:ioLHOtD7y6
>>40
それ知らない人が多いよな

もっとも、追い越し車線を無意味に延々と走る人は
それをされて気づくべきなんだろうけど
そもそもわかってないので仕方ない

そういった取り締まりをもう少し本腰入れれば、点数累積で淘汰
渋滞解消やイライラ事故も減るだろう

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042 2017/10/24(火) 11:55:40 ID:imkm.wx/AM
うんこもれそうだったり危篤の親族のもとに急いでいたり理由は様々だが
エクストリームドライブするならハイビームで目立つようにして走ってくれ。

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043 2017/10/24(火) 11:57:08 ID:NaK8iWKDV2
追越車線を追い越す訳でもなくだらだら走る車でパッシングしても退かない馬鹿。

夜間、ヘッドライトを点けずしかも霧でも無いのにフォグランプを点けている車(本末転倒な馬鹿。)

こいつら免許とり直せ。

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044 2017/10/24(火) 12:49:24 ID:KA.Fj2Wv82
ふ〜ん、だったら追越しに入ってチンタラ加速してる奴は?
燃費が悪くなるとか訳分かんない言い訳すんなよ。

ロースペック車乗りは自覚しとけ、ハゲ!

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045 2017/10/24(火) 13:20:31 ID:W7TjdJkMzQ
20世紀からカナダでは昼間もライトつけないと違反で捕まってたが
日本では21世紀になってもまだつけない人もいるのが不思議。

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046 2017/10/24(火) 13:59:30 ID:uJn7EiDlFY
100台を追い越していく速い車 と
100台に追い越される、遅い車

どちらが安全か?言うまでも無く分かるよな?

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047 2017/10/24(火) 14:29:10 ID:oR/7qgyW/I
このスレは安全について議論しているのでそれを追求していくと。
やはり常に上下左右に動ける状態を維持する等速度走行がいいね。

「追い越し」は特殊な行動なんだよ。「基本行動」ではない。
必殺技みたいなもので、基本運転行動に比べたら事故のリスクも大きい。

また若い人は時速60キロに飽きたら70キロと際限のない可能性を探るけど、結局時速60キロ、高速なら100キロなどの制限速度が一番だったりする。
「人が制限速度の上限で安全に移動できる」って、当たり前のように思えるけど実はすごいメリットだという事を自覚することだな。
事故ってしまえばそのメリットが台無しになるどころか身体もバラバラになったり賠償も発生したりダメなことだらけになる。

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048 2017/10/24(火) 18:39:11 ID:FvHar9x8RM
>>46
いうまでもなく前者

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049 2017/10/24(火) 19:13:33 ID:uJn7EiDlFY
>>48
てことはだな、

自車が加速して、自車が速い車になる=自分が安全になった分、自車が他車の安全を脅かす存在に変化するわけだ。

他車の安全を自車が奪って、自車が安全になるってこと。

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050 2017/10/24(火) 19:17:16 ID:IBD4jLa0iQ
>>49
つまり加速が速いクルマは安全?

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051 2017/10/24(火) 19:29:25 ID:KA.Fj2Wv82
なんだその三段論法はwww

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052 2017/10/24(火) 20:27:28 ID:oR/7qgyW/I
言葉の説明でわからないのなら、自分の信じる高速運転を貫き事故でも起こして何百万円をパーにして、自分の経験として身体で覚えるしかないよな。
おそらく1以外の大半は、過去にそういう修羅場を山ほど体験してきた運転猛者たちだろうから。
公道でかっ飛ばして派手な運転しても誰も凄いとは思わないよ。暴走族を見るような目しかないだろう。 
心地よく譲ってくれたり魅せる運転をしないとね。

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053 2017/10/24(火) 21:07:28 ID:uJn7EiDlFY
>>52
120 140キロとかで爆走するわけじゃないぞ。
全体の速度が90キロなら自分は95-100キロで走るってことだ。

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054 2017/10/24(火) 21:27:33 ID:IBD4jLa0iQ
>>52>>53
暴走とはスピードしか考えられないの?

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055 2017/10/24(火) 21:39:34 ID:FPBGcu5r4.
>>40
左側からは、追い越しも追い抜きも禁止ですよ。
車線を変更しないで前車の左側を通過するのは追い抜きとは言いません。
追い抜きの定義を間違って覚えていませんか?

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056 2017/10/24(火) 21:48:31 ID:DdCZxtTx/c
>>55 貴方の解釈が間違っています。

 追い抜きに速度の規定は無いのだから、その解釈だと 追い越し車線で渋滞走行している車両の側方を
走行車線の車が、通過できない事になります。

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057 2017/10/24(火) 22:39:43 ID:F89EEtzE.Y
>1
馬鹿

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058 2017/10/24(火) 23:47:46 ID:EtzfBOYi16
だからレクサス

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059 2017/10/25(水) 00:56:15 ID:GATARDx/3.
90キロ〜100キロで車間距離空けて普通に走行車線で流れに乗ってるのが一番ラク。
感覚的にはラクに運転してる方が急いでる時より早く目的地に到着する気がする。
夜中こうして走ってて出口を通り過ごそうになったことある。
注意力は落ちてるので果たしてこれが安全な運転かと問われたらどちらとも言えない。

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060 2017/10/25(水) 02:10:45 ID:UHinwbGZR.
分岐の無い道路に於いて
すべてのクルマが同一速度で走るか、先頭車以下の速度で追うかしなければ かならず追い越しは発生する

速かろうが遅かろうが
とにかく自車(自らの操作技術)と、他車(推定信頼に依存)が近く
その接近中の時間が長いほどぶつかる確率は高い

従って抜く速度が速ければ、接近中の時間は一瞬で終わるので >>1

もしくは道路幅増やすしかあんめぇ

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061 2017/10/25(水) 06:19:04 ID:0D4BT9VZDA
>>40
>>55の例のように確信持って間違えてるから厄介なんですよね

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062 2017/10/25(水) 08:31:33 ID:gCazrFxCyk
てか追いついてから車線変更はあかんわ。
追いつく前から違う車線ならいいんじゃなかった?
つまり、追いつく→車線変更→前に出る→車線に戻るの一連動作が追越し。

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063 2017/10/25(水) 09:06:40 ID:CSKFRQQGY2
1円盗んでも泥棒は泥棒と一緒で1Km/hオーバーでもスピード違反はスピード違反なので後続の警察車両の警察官が先夜夫婦げんかして虫の居所が悪ければきっちり型にはめられて切符切られるよ。

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064 2017/10/25(水) 09:25:02 ID:gCazrFxCyk
ほれ、釣られてやったんよw
したがって>>38>>40の追いつくところで追い抜きじゃなくて追越し。
悪質な左からの追越し。

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065 2017/10/25(水) 11:18:02 ID:DtMXlSfs3U
066 2017/10/25(水) 12:14:25 ID:RbZdW92ZmI
067 2017/10/25(水) 12:36:59 ID:0yRFOtcn6g
 進路を変更して 前走車の前へ出てから、元の進路に戻る行為が「追い越し」ですよ。

 直前の進路変更・追い抜いた車両の前方に進路を変更する の何れか一つの行為しか伴わなければ「追い抜き」です。
 原付免許しか無い人でも、これは 知っていて当然の事です。

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068 2017/10/25(水) 13:02:04 ID:RbZdW92ZmI
069 2017/10/25(水) 14:30:31 ID:RbZdW92ZmI
>>61
>>61
コソコソすんなや、ゲス愛知大阪人!

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070 2017/10/25(水) 16:44:28 ID:DtMXlSfs3U
>>61
>>61
コソコソすんなや、ゲス愛知大阪人!

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071 2017/10/25(水) 18:24:58 ID:xJFFNbLfjU
公道走行は他の車との連携なんだよな。 言葉以外の情報で双方の意向を読み取りすべての車がスムーズに走れる交通を実現する高度な作業。
自分しか見えていない自己中運転でも走れるが、遠からずクラッシュが待っている。

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072 2017/10/25(水) 19:05:47 ID:RbZdW92ZmI
>>61
>>61
コソコソすんなや、ゲス愛知大阪人!

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073 2017/10/25(水) 19:14:35 ID:09ejTPfMSo
>>71

出来る人間はそうだ。阿吽の呼吸で、意思疎通でき、お互いの安全を確保できる走行を心がけている。

だが女、おばはんみたいな目の前の事しか考えていない、自分の事で精一杯の運転未熟者も紛れており、そいつらが輪を乱している。

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074 2017/10/25(水) 20:05:13 ID:RbZdW92ZmI
>>61
>>61
コソコソすんなや、ゲス愛知大阪人!ID変えて涙目w

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075 2017/10/27(金) 00:52:20 ID:7w9QILdU46
>>40
>>55の例のように確信持って間違えてるから厄介なんですよね

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076 2017/10/27(金) 07:35:42 ID:1ZTCZUpK7g
>>75のように確信持って間違えてるから厄介なんですよね

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077 2017/10/27(金) 09:15:43 ID:AcearQHfjc
>>76
>>76
コソコソすんなや、ゲス愛知大阪人!

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078 2017/10/27(金) 11:27:30 ID:ya7hGCODyI
>>76
>>76
コソコソすんなや、ゲス愛知大阪人!

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079 2017/10/30(月) 13:32:08 ID:Et.r71rGCM
必要ないのに追い越し車線をずっと走ってたら速度に関係なく捕まる

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