高速 みんなより速い速度 = 安全


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
032 2017/10/23(月) 18:25:36 ID:ifQ72pHOD.
車を運転しながら、周りを見ることは、昼間明るい時でも、実は、すごく難しいんです。

つまり、かつて人間の移動手段は、自分の足で歩くことだけだった。
人間の目は、もともと、歩く速度、時速4キロ用のものなんです。

ところが、当たり前のことだけど、自動車はずっと速い。
時速50キロなり60キロという速度は、昼間でも、人間の目にとって、大変な負担なんです。
(中略)
以前住んでいたイギリスでは、高速道を走る車は、昼間でもライト点けてる車が多かった。

別にイギリスがいつもいつも薄暗いというわけではありません。
高速で走ってれば、それだけ人間の目にとって条件は辛くなる。
だから(自車両の存在を周囲のドライバーに見落とされないために)、昼間でもライトを点けるのです。

日本の高速道路では、トンネルを抜けると「消灯確認」なんて看板が出てたりしますけど、そんなの大きなお世話。
別に高速道路で、ヘッドライト消し忘れたって、決して損にはならないんだから。

(『中嶋悟の交通危機管理術』より)

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:37 KB 有効レス数:79 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:高速 みんなより速い速度 = 安全

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)