高速 みんなより速い速度 = 安全


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001 2017/10/23(月) 14:32:19 ID:KqvX93P.5.
基本的に追い抜く速度で走り続けることが一番安全で走りやすいと思う。
抜かれる立場より、抜く立場の方が「道路上全体を支配して運転している感」がして事故する気がしない。
常に抜いていくから自車と他車との位置関係を把握し続けているから、バックミラー、サイドミラーもしょっちゅう見るし、体内センサーがビンビンに働いている。
 
他の車と同速で前の車に付いていくだけのような運転していると、前方だけの注意だけで走行しており、いざというとき車線変更した時に
隣車線の車を把握出来ていなかったが為、接触したり、瞬時に対応できない。

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002 2017/10/23(月) 14:45:23 ID:708x7fDbJ.
んなこたぁない

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003 2017/10/23(月) 14:48:04 ID:fCJhvxd9Ws
極端に速いクルマは別として、110ぐらいで周囲より若干速度速めが疲れない
また、速度キープもしやすい。取締りへの意識も少なくてすむ。比較的前方に集中できる
実は高速道路は均等にクルマが散ってる訳ではなくて、ある程度の間隔で団子になっている
その団子を島渡りのように超えて行ける。またその島と島の間の空いてる区間は非常に快適

ま、みんながそれをやりだすと、おのずと平均的ペースが上がってしまうのだろうけど

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004 2017/10/23(月) 14:50:26 ID:z8D7xJT33Q
よく考えろよ、追い抜く車が低速で突如車線変更して前方にきたら? 追い抜く車に気が付かずに横からぶつかってきたら?
教習所からやり直してこい。

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005 2017/10/23(月) 14:53:11 ID:VDWGxBktG2
スピードださな
わし、眠たくなるねん理論。

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006 2017/10/23(月) 14:56:41 ID:InL.kSlUJs
低性能な欠陥車が紛れ込んで多重事故になるよ。

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007 2017/10/23(月) 15:01:57 ID:hvBxHhwk2s
低性能な車より、低性能な人間のほうが問題なんだよなあ

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008 2017/10/23(月) 15:19:28 ID:VX5VRVYLEU
100?/時で約80mの車間距離を空けて走るのと、120?/時で車間距離を詰めて走るのとでは
50?の距離を走ったとき、数分も違わない。
燃料を消費し、タイヤを消耗し、疲労度も増えるわりにはお得感が少ない。

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009 2017/10/23(月) 15:23:19 ID:GJEjsHv1Ng
急いでるヤツには道くらいゆずるだろ?

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010 2017/10/23(月) 15:25:05 ID:fCJhvxd9Ws
>>4
お前は免許返上した方がいい

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011 2017/10/23(月) 15:28:26 ID:Ut/jntfFno
高速道路を、85〜105km/hくらいで巡航してると眠くなる・・・。
で、適度な緊張感を持たせるために、130〜140kmくらいにまで踏む場合がよくある。
高速走るときって、前方注視はさることながら、両サイド1.5、前方3.5、後方5、くらいで
注意してる。

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012 2017/10/23(月) 15:32:31 ID:yiCnWyjNsg
追い越し車線にマイペースの遅い車が、パッシングしようがクラクション鳴らそうが
道を譲らず頑張ってたら?

今の風潮なら、動画撮られて「マジ基地DQN恐怖の煽り」ってつべに揚げてくるぞ

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013 2017/10/23(月) 15:39:12 ID:burHak4Sp2
流れにのってゆっくり走ることが一番安全

流れにのれずに遅く走ってしまう人は、遅くて後続の車間が詰まる(あるいは後続車に車線変更を強いる)という危険性の増加に加えて
そのドライバー自ら、後方の確認不足・状況の把握が出来ていないことが伺えるので危険

もし、追い越し車線に居座ったり、より速度の高い後続車の接近に気が付かず進路を譲ることが出来なければ通行区分帯違反という免許にもダメージを受ける

追い越し車線に居座って、走行車線に移動することが出来ない馬鹿ドライバーは免許だけでなく頭も危ない

ただ、周囲よりも速い速度というのは目を付けられやすく、特に合流ポイントでは死角からの急接近に気をつける必要性が高いので、首振りの目視確認が安全且つスムーズに出来るようでなくてはならない
その点でスレ主には首振り目視確認をしてもブレないように走りの安定性を高めて、ミラーだけでなく目視確認をする事にも是非着意して貰いたい

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014 2017/10/23(月) 15:43:08 ID:fCJhvxd9Ws
>>11
空いてるところを一定速で走ってると、同じクルマに抜かれたり抜き返したりしなければならないのは
そういう不安定な動作のクルマなんだよな、プリウスとか、プリウスとか、他にもプリウスとか。

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015 2017/10/23(月) 15:46:46 ID:w5hrSh2NSg
実はスピード違反による事故は全体の5〜7%程度しかない。
ほとんどは脇見やスマホと老人の漫然運転。

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016 2017/10/23(月) 15:53:40 ID:z8D7xJT33Q
>>10
本気で1みたいな主張を実行しているのかな?
免許証は何色なのか気になるね。
自分は日常的に運転してゴールド免許でもうすぐ10年目になる。

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017 2017/10/23(月) 15:53:55 ID:AOe1ZnisSQ
>>12
そのつべだが
アホオな自転車乗りが「幅寄せされた」と意気揚々と揚げたところ
逆に袋叩きにあったじゃないか?w
挙句の果てに、各種メディアの公式WEBでも「間違った認識」と諭されて…

追い越し車線を譲らずに延々と走り続ける行為は、高速道路上での
取り締まり件数で速度超過に次いで2番目に多いという事実(車両通行帯違反:約9万件/年)
が高速道の速度緩和に関連して運転マナーが注目された結果
広く知られるようになった今、パッシングしようがクラクション鳴らそうが
道を譲らず頑張るような奴は、揚げても袋叩きにあうのがヲチ。

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018 2017/10/23(月) 15:58:19 ID:w5hrSh2NSg
他のクルマにぶつけたい、どういうクルマにならぶつけやすいか?と逆に考えるんだ。
例えば、後ろにぴったり貼りつく煽り運転のクルマならブレーキ一発でぶつけることができるから、それは危険な運転とわかる。
追い越し車線をのろのろ走るクルマに追突する事も容易い。
で、ハイスピードで走るクルマはどうかというと、野球の剛速球と同じように当てることは難しい。
しかも、道路上の滞在時間も短いから、ぶつけるチャンスも少ない。

よって、コントロールを失って自爆しない限界のスピードがいちばん安全となる。

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019 2017/10/23(月) 15:59:19 ID:fCJhvxd9Ws
020 2017/10/23(月) 16:10:56 ID:yiCnWyjNsg
[YouTubeで再生]
>>17
>広く知られるようになった今

実際、高速走れば分かるが全く認知されてないよ
キープレフトの原則さえ知らないアホが多すぎる

動画の伊達は完全に被害者ヅラだし
他の出演者も速度超過を突っ込むのみで通行帯違反には全く触れず

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021 2017/10/23(月) 16:15:39 ID:5TzqwQhxcs
個人的な話をすれば、110km/hあたりまでは、足元はゴワゴワと、風切り音やこもり音はザワザワと
ステアリングの収まりも良くはないのだが、130km/hを超えたあたりから急に弾み車に押されるように
走行抵抗がふっと軽くなる。
足元も収まりよくなり風切り音やこもり音は、他のノイズとの相対関係で抑えられ、ステアリングは
どっしりと収まり、なんといっても走行抵抗がふっと軽くなるのが一番わかりやすい。
燃費も140km/h走行くらいならば僅かな悪化で済むし、本音としては高速道は130km/h程度が常用速度
になってくれると有り難い。

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022 2017/10/23(月) 16:18:29 ID:z8D7xJT33Q
>>19
皆の平均ペースが上がってしまうのなら提案として破綻してるじゃない。
等速度走法が至高。

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023 2017/10/23(月) 16:33:08 ID:5TzqwQhxcs
>>22
等速度走法というより、速度差が問題とされていたよね?
警察庁の調査見解によると、速度差が50km/h以上の車が混在すると事故発生率が上昇すると。
だから、今回の速度緩和の際にも最低速度を現行の50km/hから上げることを検討した。とあった。

現状でいえばリミッター規制の大型が80km/hなので、最低速度を80km/hにすることは問題ないと思うよ。
勿論、明らかに速度が落ちる登り坂などは登坂車線を整備するなりの対策を行うことが前提だけど。

>>20じゃないが、リミッターで規制されてる大型が80km/hで走行している中で、いくら最低速度が50km/h
だからといって60km/hあたりで走行し、そして80km/hの大型に煽られたと主張しても理に合わないだろう?
やはり、高速に載って走行する事の前提として、最低でも80km/h程度で走ることを責務とすべきだよ。
そうすれば…速度差が50km/hとして、上限速度130km/hが実現できる。

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024 2017/10/23(月) 16:39:31 ID:fcEUjWpJ9E
高速道路を特別なライセンス制にする
サーキットみたいに

ライセンスが無い者(ナンバーでしか確認出来ないけど)が進入した場合は、Nシステムにて検知し即刻運転免許剥奪にする

…というのはダメかなやっぱり

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025 2017/10/23(月) 16:39:35 ID:InL.kSlUJs
低性能な欠陥車が
実際に多重事故を引き起こした
画像を貼ったら早速火消しかw

よく見ろ。
プリウスの後ろの車が潰れてる。

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026 2017/10/23(月) 16:55:34 ID:PoHD8WkMtY
人間の性能とクルマの性能がマッチしてないね。
クラス3はどんな事になるのやら。

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027 2017/10/23(月) 17:10:28 ID:fCJhvxd9Ws
>>22
実際にはそうならないから使える方法
少なくとも20年はこの手が使えてる
ま、20年前のほうが全体的に10キロほど速かったようにも思うけどね

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028 2017/10/23(月) 17:14:34 ID:1EvDFnZuoE
 追い越しや追い抜きをする側は、自らの意志で前走車に接近しているのだから 不安感は少なく
逆に 前走車側は、自らの意志に関係無く後続車に接近されているのだから 不安感が増して当然。
 それ故に「抜く立場の方が 事故する気がしない」と、錯覚する。

 他車に追従しているドライバーが「前方だけの注意だけで走行」と言うのも、無事に追い越させて
貰えている事には気付いていない、追い越し側ドライバーの独善だね。 

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029 2017/10/23(月) 17:34:43 ID:fCJhvxd9Ws
無事に追い越させて貰えている事

あなた、色々気苦労な人だね

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030 2017/10/23(月) 18:00:51 ID:JM5E61mSdM
すべての車が同じ速度で走ってれば、車線変更は乗り降り、合流分離の最低限で済む。
早く走るやつも遅く走るやつもクソ。

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031 2017/10/23(月) 18:13:11 ID:z8D7xJT33Q
>>1
うーんそうだね。スピードという外部的な刺激で緊張感を得るのではなく、頭の中で考え、自分のコンディションを管理し、危機意識を持ち自ら緊張感を作ることかな。
「退屈だから飛ばす」「むかつくから入れさせない」「腹立つから煽る」は気分次第で運転がスタイルが代わり、周囲も予測できないし、自分も想定外の運転ミスを発生させる恐れのある感情運転になる。
一緒に走る以上、他の車との協調性は大事。 バラバラだとグダグダになって事故多発する。

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032 2017/10/23(月) 18:25:36 ID:ifQ72pHOD.
車を運転しながら、周りを見ることは、昼間明るい時でも、実は、すごく難しいんです。

つまり、かつて人間の移動手段は、自分の足で歩くことだけだった。
人間の目は、もともと、歩く速度、時速4キロ用のものなんです。

ところが、当たり前のことだけど、自動車はずっと速い。
時速50キロなり60キロという速度は、昼間でも、人間の目にとって、大変な負担なんです。
(中略)
以前住んでいたイギリスでは、高速道を走る車は、昼間でもライト点けてる車が多かった。

別にイギリスがいつもいつも薄暗いというわけではありません。
高速で走ってれば、それだけ人間の目にとって条件は辛くなる。
だから(自車両の存在を周囲のドライバーに見落とされないために)、昼間でもライトを点けるのです。

日本の高速道路では、トンネルを抜けると「消灯確認」なんて看板が出てたりしますけど、そんなの大きなお世話。
別に高速道路で、ヘッドライト消し忘れたって、決して損にはならないんだから。

(『中嶋悟の交通危機管理術』より)

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033 2017/10/23(月) 18:32:35 ID:fCJhvxd9Ws
>>30
じゃあみんな同じ速度で走らせてみな
君にできるかな

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034 2017/10/23(月) 18:34:19 ID:KhxR3JNNzM
馬鹿がたくさん釣れるスレw

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035 2017/10/23(月) 18:40:03 ID:fCJhvxd9Ws
>>32
そうなんです。その程度の速度に順応させた性能なんです。
しかし、高速を求める。果ては音速以上までも。
なので、その性能不足を担保しているものこそがルールなんです。
逆にいえば、無秩序、いわゆるカオスな状況ならば徒歩の4キロが限度なんでしょう。
これは、混雑するスクランブル交差点などで体感できます。
その状況でみんなが駆け足で走り抜けることはまず無理ですから
(それが全部犬だったら可能かもしれない)

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036 2017/10/23(月) 18:45:56 ID:fCJhvxd9Ws
ちなみにこれ、教習所でもルールの必然性として取り上げられるネタです

知らないなら、教習所からやり直してこいと、いうことですかね

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037 2017/10/23(月) 18:46:56 ID:553yac0naU
>>1
要するにゲームみたいに自分本位でしか運転できないってことだよ。
若い時はみんなそうじゃない?下手なだけ。

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038 2017/10/23(月) 21:18:01 ID:KqvX93P.5.
一回、追い越し車線だけで走ってみ、右車線走っていると前の車に追いつく感じになる、
すると遅い車がドンドン左へ車線変更してくれて、目の前は常にガラガラ。
たまに自分より速い車が後ろから来るからその時は左へどいてあげて、また右車線へ。
これが一番快適で、安全運転。

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039 2017/10/23(月) 21:33:03 ID:KVTpMDdlH2
>>38
それをやらない連中が多過ぎなのが問題、罰則強化しか今の所解決する術が無い。

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040 2017/10/23(月) 22:36:38 ID:AxysqlVt0w
>>39
通常車線に戻ってスルスルと抜いてる。
左追い越しではなく、左追い抜きなら問題無し。

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041 2017/10/24(火) 01:00:38 ID:ioLHOtD7y6
>>40
それ知らない人が多いよな

もっとも、追い越し車線を無意味に延々と走る人は
それをされて気づくべきなんだろうけど
そもそもわかってないので仕方ない

そういった取り締まりをもう少し本腰入れれば、点数累積で淘汰
渋滞解消やイライラ事故も減るだろう

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042 2017/10/24(火) 11:55:40 ID:imkm.wx/AM
うんこもれそうだったり危篤の親族のもとに急いでいたり理由は様々だが
エクストリームドライブするならハイビームで目立つようにして走ってくれ。

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043 2017/10/24(火) 11:57:08 ID:NaK8iWKDV2
追越車線を追い越す訳でもなくだらだら走る車でパッシングしても退かない馬鹿。

夜間、ヘッドライトを点けずしかも霧でも無いのにフォグランプを点けている車(本末転倒な馬鹿。)

こいつら免許とり直せ。

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044 2017/10/24(火) 12:49:24 ID:KA.Fj2Wv82
ふ〜ん、だったら追越しに入ってチンタラ加速してる奴は?
燃費が悪くなるとか訳分かんない言い訳すんなよ。

ロースペック車乗りは自覚しとけ、ハゲ!

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045 2017/10/24(火) 13:20:31 ID:W7TjdJkMzQ
20世紀からカナダでは昼間もライトつけないと違反で捕まってたが
日本では21世紀になってもまだつけない人もいるのが不思議。

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046 2017/10/24(火) 13:59:30 ID:uJn7EiDlFY
100台を追い越していく速い車 と
100台に追い越される、遅い車

どちらが安全か?言うまでも無く分かるよな?

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047 2017/10/24(火) 14:29:10 ID:oR/7qgyW/I
このスレは安全について議論しているのでそれを追求していくと。
やはり常に上下左右に動ける状態を維持する等速度走行がいいね。

「追い越し」は特殊な行動なんだよ。「基本行動」ではない。
必殺技みたいなもので、基本運転行動に比べたら事故のリスクも大きい。

また若い人は時速60キロに飽きたら70キロと際限のない可能性を探るけど、結局時速60キロ、高速なら100キロなどの制限速度が一番だったりする。
「人が制限速度の上限で安全に移動できる」って、当たり前のように思えるけど実はすごいメリットだという事を自覚することだな。
事故ってしまえばそのメリットが台無しになるどころか身体もバラバラになったり賠償も発生したりダメなことだらけになる。

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048 2017/10/24(火) 18:39:11 ID:FvHar9x8RM
>>46
いうまでもなく前者

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049 2017/10/24(火) 19:13:33 ID:uJn7EiDlFY
>>48
てことはだな、

自車が加速して、自車が速い車になる=自分が安全になった分、自車が他車の安全を脅かす存在に変化するわけだ。

他車の安全を自車が奪って、自車が安全になるってこと。

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050 2017/10/24(火) 19:17:16 ID:IBD4jLa0iQ
>>49
つまり加速が速いクルマは安全?

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051 2017/10/24(火) 19:29:25 ID:KA.Fj2Wv82
なんだその三段論法はwww

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