ATシフトパターンについて考えてみよう


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001 2017/10/21(土) 13:12:08 ID:YHPFIyxXPg
人間が安心して間違いなく使えるのは、どんな方式なんですかね?
(最初に断っておきますが、別にT社のPという車種をディスってるわけではありません)

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125 2018/01/03(水) 10:16:38 ID:L2nagO56kI
>>112
Pを別のプッシュボタンではなくシフトレバーに持ってきたのは大きく評価する
ってか、Pを別にしたのは愚か
手だけで操作が完結せず視線移動が必要(確かホンダも?)

せっかく『戻らなくていい』としたのなら
ホームポジションだった位置にPを持ってきて
左画像のR-N-D Bの配置のまま
シフトゲートパターンをFを180回転させた形で動かすのが良いと考える・・・どうかな?

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130 2018/01/03(水) 13:05:00 ID:PUPTLufDSg
ストレート式の配置に則しているのだから
180度回転させてはダメ

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131 2018/01/03(水) 15:54:01 ID:1k9Ld6WmYU
>>130
判りにくくてゴメンね
ストレートが最良とは思わない、だけど過去の資産を反映させて、手探りだけで誤操作を防ぐためには図みたいなのはどうかな?って事

手書きだけど
コレなら各操作で隣に入れ間違うこともないし、視線を送らずに手探りだけで完結出来ると考える

例えばDからBへ、BからDへの操作が確実だし
既にBDがどちらかに入っていて更にその方向に動かそうとしてもゲートパターンでストップする

ストレートゲートで起こりうるLからDへしようとして既にDだった場合にNに落ちるというミスも起きない

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132 2018/01/03(水) 16:09:56 ID:PUPTLufDSg
>>131
手探りが必要なゲート式はダメ。
ホームポジション固定で視線を落とすことなく操作や確認ができる
プリウス式シフトがやはり優れている。

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133 2018/01/03(水) 17:20:52 ID:L2nagO56kI
>>132
手探りの意味の受け取りかたが違う、触っただけで判ると言うこともポイント
だからホームポジションに戻ることはダメ

あと、
例えばDからBへ、BからDへの操作したい時に
既にBDがどちらかに入っていて更にその方向に動かそうとした時に無駄操作が生まれる

最低なのはPが別スイッチな事
シフト操作とパーキングは関連する一連の動きなのだから、同じレバーで操作できるべき

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134 2018/01/03(水) 17:42:05 ID:PUPTLufDSg
視線を下に落とす、または触らないと判らない時点でダメ。
パーキングは従来型でも誤操作防止が組み込まれているように
一連操作ではない別系統が望ましい。

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135 2018/01/03(水) 19:45:28 ID:TFKd19nQao
ホームポジションに戻るのが人間の感覚から乖離しすぎているのさ
そもそも、こんなヘンテコなATシフトパターンなんか不要なのに気づかない
人が多すぎて残念すぎるわ、道具の操作系はむやみに変えるもんじゃないんだよ
他メーカーも追随しているとかロリコンが言ってるけど
ユーザーサイドに立てば、自分達がいかにおかしな事をしているのか
メーカー内でも思っている人は居ると思うよ。
操作系は絶対にメーカーの都合で変えちゃ駄目なんですよ

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136 2018/01/03(水) 19:50:10 ID:TFKd19nQao
ごめん
そもそもBって何?

昔ながらので何がいけないの?

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137 2018/01/03(水) 20:55:59 ID:PUPTLufDSg
ストレート式とゲート式に対応できる人間ならば、より優れたプリウス式には当然
たやすく対応できる。
プリウス式に戸惑うようでは、どんな車に乗ってもそのうち必ず事故を起こす 
と言っても過言ではない。
現に老若男女数百万人ものプリウスユーザーが何の問題なく対応できているのだから。

黎明期の車の操作系が、現在とは全く異なっていたことは周知の事実。
より良い方法を探求することが進化の歴史であり、止むことのない改善の結果が現在の
自動車の姿なのである。

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138 2018/01/03(水) 21:08:49 ID:prFtszdRJQ
>>134
>パーキングは従来型でも誤操作防止が組み込まれているように
>一連操作ではない別系統が望ましい。

なんで誤操作防止ボタンが必要無いって考えるの?
従来通りリバースとパーキングはボタン押さないとシフト出来ないようにしたらいいんだよ

プリウスがそんな甘い危機管理意識だから誤操作でヒヤッとするドライバーが増えるんだろう
※事故に至らなくて事故の統計に上がらない危険件数は高いはず※

取説にもあるけど
シフト操作後に目視による確認を強要するのって馬鹿すぎるだろ
運転しない馬鹿が設計したんだろ

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140 2018/01/03(水) 21:47:57 ID:PUPTLufDSg
今どきは珍しくない注意書きだね。
運転前に必ず行わなければならないと教えられていた「運行前点検」や
「踏切では窓を開けて音を聞け」と同レベル。

プリウス式の危険率が高いエビデンスは無い。
むしろプリウスの普及に伴って踏み間違いも交通事故も減少している。
視線を落とさず操作や確認が可能でミスにも気づきやすい。
プリウス式が最も優れていることには何ら変わりがない。

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141 2018/01/03(水) 22:39:51 ID:TFKd19nQao
ロリコンさんよ
よくもまぁヌケヌケと
出鱈目な事ばかりを言ってくれる

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142 2018/01/03(水) 22:47:20 ID:PUPTLufDSg
ストレート式とゲート式に対応できる人間ならば、より優れたプリウス式には当然
たやすく対応できる。
プリウス式に戸惑うようでは、どんな車に乗ってもそのうち必ず事故を起こす 
と言っても過言ではない。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3...

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143 2018/01/03(水) 23:28:23 ID:TFKd19nQao
素朴な質問だけど走行中に誤ってPボタン押したらどうなるの?
走行中に誤ってBに入れたらキックダウンで猛然と鬼加速するの?
どんな制御してるか興味あるわ

駐車場でバックにゆっくり入れようとした時
誤ってBレンジに入ったらキックダウンで猛然と鬼加速するの?
どんな制御してるか興味あるわ

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144 2018/01/03(水) 23:34:36 ID:1n9jhuHBQA
>>136
Bってのは、昔ながらのATの2とかLに相当します。
下り坂でBを選択してアクセルオフのまま走ると蓄電する。
奥多摩の下りでは麓に下りる前に余裕で満タン充電されます。

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145 2018/01/04(木) 00:49:26 ID:HQil3Uegpg
>>142

それは詭弁。

誰もがヒューマンエラーを起こさない製品を望んでいます。
ユーザー無視は後々とんでもないしっぺ返しを喰らいますよ。

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146 2018/01/04(木) 01:01:36 ID:ZlE8GaWqH2
言うまでもなく
視線を落とさず操作や確認が可能でミスにも気づきやすいプリウス式は
ユーザー最優先である。
現実にプリウスの普及に伴って踏み間違いも交通事故も減少している。

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147 2018/01/04(木) 01:34:21 ID:OvTk7KVjcI
>>146
パーキングが別なのは大失敗
スポーツモード/パワーモード等の設定がある車種でスイッチが別なのも失敗作

Lで良かったのに、Bなんてモードを作ったのもオナニー行為
原理は違っても運転する上では似たような物なので、ユーザーからしてみたら変える必要性が無い

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148 2018/01/04(木) 01:49:23 ID:ZlE8GaWqH2
実際には
視線を落とさず操作や確認が可能でミスにも気づきやすいプリウス式は
人間工学的にも最も優れているので、他社もプリウスを真似てきている

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149 2018/01/04(木) 02:10:20 ID:OU93E1WD1k
>>143
走行中にPボタン押しても警告音がなってキャンセルされるだけ
Bはアクセルオフ時にDより強力に回生ブレーキがかかるだけでアクセルオン時はDと同じ、Bで走り続けても燃費が悪くなるだけで何の問題もないよ

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151 2018/01/04(木) 09:51:52 ID:qnbjuWLn3M
安全かどうかは抜きにしてジャギュアはカッコいい

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152 2018/01/04(木) 10:39:33 ID:HQil3Uegpg
コレでよかねーか?
プラスマイナスで加速減速で必要十分よ

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153 2018/01/04(木) 10:47:47 ID:HQil3Uegpg
トヨタって馬鹿を喜ばせる転載だと思うわ
下手にマニュアル気取るのなら
ルノートゥインゴみたいな
クラッチレスMTでよかねーか?

トヨタが色々残念なのは
ユーザーが馬鹿だからなんだろうな^^
馬鹿相手の商売人って印象しかない
資源の無駄遣い、有能な人材の無駄遣い
ホント勿体無いわ 

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154 2018/01/04(木) 11:25:55 ID:F8JlRIHpvI
>>153
MR-Sで大失敗しているから、もう採用されないと思うよ

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155 2018/01/04(木) 11:29:13 ID:ZlE8GaWqH2
手の動きのパターンで操作できるのはプリウス式もゲート式も同様。
慣れなくても視線を落とさず操作や確認が可能でミスに気づきやすく、
尚且つ、モーメンタリでホームポジションが一定のプリウス式が最も
優れているのは明白。
実際にプリウスの普及に伴って踏み間違いも交通事故も減少している。

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156 2018/01/04(木) 13:53:16 ID:fQnKTDHRCI
>>155
パーキングが別なのは大失敗
スポーツモード/パワーモード等の設定がある車種でスイッチが別なのも失敗作

せっかくアピールしているホームポジションも手を持ち変える必要性がある事で、全てを無駄にしている

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157 2018/01/04(木) 17:10:40 ID:ZlE8GaWqH2
もちろんパーキングは一連操作ではない別系統が望ましい。
線を落とさず操作や確認が可能でミスに気づきやすく、尚且つ、
モーメンタリでホームポジションが一定のプリウス式が最も
優れている。
実際にプリウスの普及に伴って踏み間違いも交通事故も減少している。

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158 2018/01/04(木) 17:23:50 ID:HQil3Uegpg
プリウスよりあとに出たC-HRは
普通のATシフトパターンに
コソッと戻してるやんwwww

トヨタは基本全部共有化するから
暗に自らの過ちを認めた格好になったな!

ロリコン様ご苦労様!

やっぱりプリウスは欠陥車確定だな

しかし欠陥車をあと2〜3年乗らないといけないのは辛いね

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159 2018/01/04(木) 17:26:43 ID:ZlE8GaWqH2
単純に
人間工学と慣れ のどちらに重きを置くか の裁量であり採択の違いだよ。

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160 2018/01/04(木) 18:33:01 ID:M/XCdMnrcc
そのうちプリウスのモデルチェンジでATシフトレバーに変更になっても
ロリコン氏は「慣れを優先した結果。人間工学とは研究過程のナントカカントカ〜」
とか煙に巻いてしれっと答えるのだろうなぁ…
糠に釘、暖簾に腕押し、吐いた唾平気で飲み込める性格なんだろうが、人としてどうなんだ…

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161 2018/01/04(木) 18:50:36 ID:ZlE8GaWqH2
>操作系は絶対にメーカーの都合で変えちゃ駄目なんですよ
>昔ながらので何がいけないの?

いつの世も、進化とは、こうした固定観念、既成概念、ステレオタイプ、先入観、コンサバとの戦い。
世界で2番目に売れた自動車の操作系が、現在とは全く異なっていたことは周知の事実。
一進一退しながらも決して諦めず、より良い方法を探求することが進化であり、止むことのない改善の
歴史と結果が最新の自動車の姿なのである。

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162 2018/01/04(木) 21:23:25 ID:af1PidGhy6
ATシフトで見ないで分かるようにするのに、スマホみたくバイブ機能つけたら良いのにと思う。
バックは音なるのに、Dは鳴らないのは何故なのか。(なりっぱじゃなく)

ギヤ変更する時に、振動の速さみたいなので、何速に入ったか分かるシステムだと
良いなぁといつも思ってる。

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163 2018/01/04(木) 22:08:20 ID:lqVh76m/hU
ヨタ信者がどんなにプリウスのシフトパターンは安全だとほざいても無駄だ。
普通のゲート式のアクアですらコンビニアタックすんだからな、プリウスなど論外だボケ。

最初の練習用の車以外トヨタ車しか乗って無い(信者では決して無い)のが言うんだからよ。

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164 2018/01/04(木) 22:28:20 ID:ZlE8GaWqH2
そう、
つまり 、コンビニアタックはシフト方式とは関連性が無い
ということだね。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3...

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165 2018/01/04(木) 22:52:07 ID:HQil3Uegpg
>>164

コイツには狂気を感じるわ

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166 2018/01/05(金) 07:35:48 ID:TylWcJ.mAA
ID:gMJTpdEwpI =トヨタロリコン 笑

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167 2018/01/05(金) 09:11:14 ID:gMJTpdEwpI
本年も
私怨が
募ってるね 笑

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168 2018/01/05(金) 10:08:59 ID:jO1uPBKwE6
いつも
プリウスが
事故ってるね 笑

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170 2018/01/05(金) 17:58:47 ID:gMJTpdEwpI
もちろんプリウスとは限らない

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172 2018/01/06(土) 07:31:36 ID:PCfd5v/KqQ

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