ATシフトパターンについて考えてみよう


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001 2017/10/21(土) 13:12:08 ID:YHPFIyxXPg
人間が安心して間違いなく使えるのは、どんな方式なんですかね?
(最初に断っておきますが、別にT社のPという車種をディスってるわけではありません)

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002 2017/10/21(土) 13:35:36 ID:a6G09/fXPo
老人 Bはバックじゃ Rは右折じゃーーーー

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003 2017/10/21(土) 13:48:06 ID:Rb6p7ibKVc
T社のP運転したことがあるけど、本当にどのギヤがセレクトされているかわかりにくい。
ただ、普段から停止時から発信する際、アクセルをやんわり操作せず、
ガバ踏みしていることも踏み間違い時の事故が大きくなる原因のひとつではないでしょうか?

P-D-N-R のみにして、エンブレ利かせるスイッチはパドル等の別の位置にしたほうが、車に興味ない人には
丁度良い。Pに乗っていてBを使うときなんて峠の下り位でしょ。

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004 2017/10/21(土) 13:57:54 ID:/chdpjf/DM
猛烈に売れたプリウスなので台数が多くなるのは必然だが事故率が高いわけではない

>「高齢者がプリウスで誤発進してしまうのはシフトが原因」は本当か?
>プリウスが他のクルマに比べて、特別に事故が多いというデータを、少なくとも筆者は見たことが
>ない。保険会社の資料を見ても、プリウスの型式別料率は9段階のうち、車両でランク5、対人では
>ランク4とごく普通の料率で、特に事故が起きやすいクルマとは考えていないことが分かる。
>要するに、
>ある種の有名税だと考えていい。
http://president.jp/articles/-/2068...

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005 2017/10/21(土) 14:16:51 ID:kpPPYvGlXY
とりあえずお約束のこれ

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006 2017/10/21(土) 14:55:52 ID:..AtgHsmxU
そもそも普通のPRNDS(2)L(1)のストレートが使いやすい。
ゲート式は軽く横に倒してしまえばRに入ってしまうので、普通のストレート推奨。

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007 2017/10/21(土) 15:17:42 ID:/BJkg7zktA
プリウスの欠点について解析することが大事じゃない?
機能性の追求はほどほどに、事故を誘発させるようなトヨタのイタズラ魂が存分に発揮されてる車みたいだし。

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008 2017/10/21(土) 15:19:31 ID:YHPFIyxXPg
デザインのための新鮮さを表現するだけなら間違い。
クルマは老人も乗るし、身体に障害を持ってる人も乗るわけだから

人間工学とかだったら、こんな事故や間違いを誘発するようなデザインは
人間工学からいっても不正解だと思います。

地味でダサくても普通が一番使いやすいですよね

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009 2017/10/21(土) 15:22:10 ID:KNZ1JW5DnI
>>6
ホントこれ
見た目がダサいってのはわかるけど
自動車という普遍的なものでインターフェイスを大きく変えるのはよくない

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010 2017/10/21(土) 15:28:31 ID:/chdpjf/DM
ノートe-power

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011 2017/10/21(土) 15:30:56 ID:zwvAs7eAb6
ジャグァ 

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012 2017/10/21(土) 15:33:07 ID:pcdh4Dq87I
トヨタって本当に露骨なネット工作員雇ってるのな
ビックリするわ

国にゴリ押しで免許取得甘くさせてクルマ買わせようという魂胆丸見え。
アホでも不適格者でもお構いなしに乗ってるからな実際。
 
戦争でヒト死ぬより交通戦争は長期戦で悪質だぞw

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013 2017/10/21(土) 15:42:25 ID:hbw8eFG3jQ
プリウスは本当に欠陥の塊、まだアクアの方がまともだわ。

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014 2017/10/21(土) 15:47:24 ID:/chdpjf/DM
フィット

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015 2017/10/21(土) 16:06:27 ID:4xLQBwjWig
>1 わからない。マジキチ
>6 わかる
>10 わからない
>11 わかる
>14 わかる

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016 2017/10/21(土) 16:35:44 ID:/chdpjf/DM
優秀すぎるプリウスは、とにかく目の敵にされてネガティブキャンペーンの標的になる

英国保険協会サッチャム
2017年の最も安全な車 総合首位にプリウス
https://www.thatcham.org/car-safety/what-car-safety-awa...

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017 2017/10/21(土) 16:41:37 ID:YHPFIyxXPg
だから、なんでプリウスのネガキャンとか言うかな?
スレタイ100回読め

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018 2017/10/21(土) 16:56:03 ID:/chdpjf/DM
シフトパターンには関係無さそうだ
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3...

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019 2017/10/21(土) 17:27:27 ID:ISvPRIjtVI
EVも全車クラッチ義務付けで解決

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020 2017/10/21(土) 18:07:14 ID:/BJkg7zktA
>>16
事あるごとにネガティブキャンペーンとかいってるけどさ、率直な消費者の評価なんだよ。
それを真摯に受け止めることもせず、やましい裏がある意見だと聞く耳持たず、「ネガキャンという悪意に対抗する正義の企業」と刷り込もうとしている意図が見て取れる。
それこそが悪意じゃないかな? 消費者の意思を蹂躙して亡き者にしているんだよ。 トヨタの関係者なのかしらないが、消費者を馬鹿にするのもいい加減にしなさい。

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021 2017/10/21(土) 18:18:18 ID:/chdpjf/DM
優秀すぎるプリウスなので、目のカタキにされてネガティブキャンペーンの標的になるのは仕方がない

>同社が違法行為に手を染めたのは、ライバル視したプリウスの環境性能があまりにも優れていたためだった。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO20622530R30C17A8...

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022 2017/10/21(土) 18:58:23 ID:dcXH.o3lGg
アクアはオーソドックスなステッキ式だから平気だろって思ってても突っ込む人居るもんなあ。
プリウスやフィットの電子式?はホントよく分からん。

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023 2017/10/21(土) 18:59:51 ID:6EgcDQkH9g
コレを見てアンチのネガティブキャンペーンじゃないと言えるのかな?

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024 2017/10/21(土) 19:36:18 ID:XjdV2niIcE
慣れればとても使いやすい。

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025 2017/10/21(土) 19:59:52 ID:YHPFIyxXPg
ロリコン火病に何を言っても無駄。
ヒトモドキだからな

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026 2017/10/21(土) 20:06:54 ID:UhI/dyw5pM
車の色んな知識無い身からすると 

ニュートラル真ん中で、

前進むんだからDが前

後ろ進むんだからRが後ろってシフトだとダメなのかな?とは思う。

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027 2017/10/21(土) 20:27:42 ID:0AEi3Q2Iso
>>12

トヨタグループの謎のIT会社

・トヨタコミュニケーションシステム (TCS)
   トヨタ自動車100%出資の情報子会社。
  TTDC再編後も一部事業を継続している。

・トヨタケーラム (TCI)
   トヨタコミュニケーションシステム
  100%出資の情報子会社

・トヨタデジタルクルーズ (TDC) -
  トヨタグループ各社出資の
  ネットワークインテグレーター

・トヨタテクニカルディベロップメント (TTDC)
   トヨタ自動車株式会社の100%出資子会社。
  トヨタテクノサービス、トヨタマックス、
  トヨタコミュニケーションシステムの
  再編により設立。

・豊通シスコム -
  豊田通商100%出資の情報子会社

・豊田ハイシステム  
   豊田自動織機100%出資の情報子会社

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028 2017/10/21(土) 20:32:58 ID:/chdpjf/DM
リーフ 

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029 2017/10/22(日) 06:35:55 ID:An5W2tzTB6
日産式くらい普通のシフトレバーと形状違うならいいんだけど、
普通の形状のシフトノブで、一般的な5MTでRの位置がDなのは頭おかしいとしか言いようがない
左上をD、右下Rにしておけばバックと前進を間違えるコンビニアタックは減るだろう

と思ってた時期がありました
ゲート式の車でも起こってるということはあんまり関係ないのかも

やっぱりインチングペダル義務付けだな

>>24
それも前後の方向各社統一して欲しいよな(嘘)

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030 2017/10/22(日) 06:45:55 ID:NQ5/w/1k8E
>>24
試乗で左ウインカーを出そうとしてRに入れた思い出が…。

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031 2017/10/22(日) 12:34:14 ID:Lot04SPN1o
60過ぎたら手動変速方式縛り、でいいような気がする。

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032 2017/10/22(日) 14:40:20 ID:ExA5W76qMo
>>31
同意、マニュアルなら良いんじゃないかな?
エンストされるのも困るけど暴走殺人マシーンが認知症だと
責任能力が問われないらしいし

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033 2017/10/22(日) 15:17:45 ID:nkRk58nk8M
電動フォークオペレーターの俺からすると
>>24こんなの違和感しかない。
絶対事故る自信あるわ。
1日に何百回前後退繰り返してると。。。

画像は台風の中撮ってきた

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034 2017/10/23(月) 05:35:37 ID:ryZRDC0Suc
>>26
それは理解できる。
メーカーによるんだよね、その考え方。

トラックのエキブレなんか、メーカーによって効く向きが違うから
乗り換えると違和感ある。

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035 2017/10/23(月) 10:53:37 ID:xbyJHJTji6
やはり、どうしてもシフトレバーを見て操作するから、そこにも表示してくれるといいんだけどねぇ…。
操作して、どこに入ったかを確認するには、メーターを見ないとダメってのがわずらわしい。
それなら、レバーが戻らずに、そこに止まっててくれる方がわかりやすいわ。

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036 2017/10/23(月) 11:09:34 ID:MJ1dsdLblE
自分で操作しておいて、どこに入ったかわからないって認知症かw
免許返納レベルだわ

誤操作の危険性ってことなら右ハンドルの日本では>>24がナンバーワンだな

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037 2017/10/23(月) 11:11:31 ID:xbyJHJTji6
>>36
アホか。
確実に入ったかは、レバー操作だけではわからんだろ。
まぁ、乗ったことが無いガキには理解できないだろうけどな。

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038 2017/10/23(月) 11:23:18 ID:MJ1dsdLblE
乗ったことが無いのはお前だろw
一々メーター見ようと努力せんでも前向けば嫌でも視界に入るだろw
見えないなら眼科行くか免許返納してこいw

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039 2017/10/23(月) 11:29:23 ID:xbyJHJTji6
>>38
メーターを見ようとしなければ、見えるわけないだろ。
お前は、常にメーター見ながら走ってるのか?
もしかして、ゲームの話ししてるんじゃないだろうな?
まずは、外に出る事からはじめようぜ!

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040 2017/10/23(月) 11:37:17 ID:vHg9P8aTCQ
>>39
メーターに視線や焦点を合わせなくても認識できるという意味では?

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041 2017/10/23(月) 12:02:41 ID:v0vbwTiiZs
シフトはほとんど見ないな。
シフトは手の感触で確認、操作結果は瞬間メーターに目を走らせて確認。 二度手間。

その点MTは手の感覚や腕の動かし方でどこに入っていたギヤをどこに変えたか認識できるのでいいのよね。
視認の必要がない。

ATシフトパターンも腕か手の感覚だけでどこに入れたかわかるようならばいい。

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042 2017/10/23(月) 12:11:48 ID:ulJgZmvMyQ
>>41
>ATシフトパターンも腕か手の感覚だけでどこに入れたかわかるようになればいい。

ほんとそう思う

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043 2017/10/23(月) 12:17:45 ID:vHg9P8aTCQ
そういう意味だと>>6はだめだな

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044 2017/10/23(月) 13:24:19 ID:YIKpoxfVss
前後にカメラ付けてDとR間違えても動かないような賢い車にしないと老人暴走はなくならん

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045 2017/10/23(月) 13:47:08 ID:Q7utYP0L9Q
>>5
とこれ

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046 2017/10/23(月) 14:59:35 ID:xbyJHJTji6
>>43
まだ、ストレート式なら手探りで、どこに入ってるかはわかる(慣れもあるけど・・・)。
プリウスや、ボタン式のは、わからん。

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047 2017/10/23(月) 15:30:29 ID:vHg9P8aTCQ
慣れを加味するならやっぱり>>1 >>10 >>14 >>28に落ち着くだろうな
常にノブの位置が変わらないのでブラインド操作が楽
トップ3メーカーが採用してるだけのことはある

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048 2017/10/23(月) 17:17:58 ID:mD.Uq0bOgI
>>47みたいな馬鹿が物作りを衰退させるんだろうなw
歳を取ればミスし易くなる。わざわざ変えなくても良い物を、
変化が正義だと思い込んで変な事しでかした結果が現状なんだよ。

安全はタダだと思ってる馬鹿共は少し自分の考えを改めるべきだわ。

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050 2017/10/23(月) 18:48:48 ID:vHg9P8aTCQ
ミスし易くなったり事故率が高くなったというエビデンスが無い

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051 2017/10/23(月) 22:19:34 ID:MLr6yj9t3.
そういえばオレが教習所に通った25年くらい前、ATはシフトレバーを見ながら操作しろ、MTはシフトレバーを見ずに操作しろって言われたな

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052 2017/10/24(火) 11:19:01 ID:so.6MlpdNI
>>48
君の言う変えなくて良い物ってのも変化の末にそうなったんだぜ、その際に何の犠牲も伴わなかったと思っているのか?
だいたい自動車の事故や死者数ってのは年々減少していってるんだ、変化してより安全になっていってるとも考えられるでしょ

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053 2017/10/24(火) 12:00:20 ID:imkm.wx/AM
シフトパターンを変える−年寄りは順応が遅い−事故る 構図はごく一般的に考えうるもの。

初めて20プリウスが入ったころ大多数の従業員(20-40代)がエンジンスタートからもたついていた。
シフトがジジイのチンコみたいでしょぼいとか戻ってくるから故障じゃないかと不安になったとか散々な言われよう。 

ATはストレートが一番。

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054 2017/10/24(火) 12:11:52 ID:a/r.0LOiZw
シフトレバーに視線を落とさなくても操作できて
メーターで確認(図形パターン表示が望ましい)できるのがベスト

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055 2017/10/24(火) 12:15:29 ID:Fv8s8F/acI
なんだ!
AT車もシフトゲートを
>>41みたいにH型シフトゲートにしたら良いじゃん

シフトミスも起きないし
ノブの位置で何速なのかが簡単に判るから
常に外を見続けて、視線をそらすこともない
一石二鳥以上の効果だ

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056 2017/10/24(火) 12:26:02 ID:a/r.0LOiZw
>>55
ノブの位置が変わってしまうと視線を落とさなければいけない
前を向いたままメーターで確認できるのがベスト

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057 2017/10/24(火) 21:51:04 ID:bKRHiElLBo
>>52
ある程度の進化形で安全が担保されてるのに、其処から先事故が増えたのに元に戻さないのが正しいのか?w
自動車での事故死が減っているのはそれまでの事故等でのデータの蓄積もあるだろ。本当にバカだなお前。
衝突安全性・エアバッグ・アイサイト等の衝突回避軽減装置での事故数減死傷者減とギアの入れ間違い事故に何の関係があるんだ?
プリウス暴走騒ぎが公になるまでアクセル踏み間違いでの事故がそこまであったか?それが増えてるって話してるんだよ。
矛先変えて誤魔化してんじゃねーよ馬鹿が。お前みたいな知ったかぶりの馬鹿は幼稚園児でも相手に知ったかぶりしてろクズ。

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058 2017/10/24(火) 22:00:54 ID:a/r.0LOiZw
>>57
アクセル踏み間違い事故はAT車の普及とともに目立つようになった
年間8000件近かった踏み間違いでの事故だがここ10年は減少傾向

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059 2017/10/25(水) 01:35:15 ID:.J6GFcZjk2
>>57
ギアの入れ間違いペダルの踏み間違い、プリウスが出るはるか昔からあったよ
調べりゃすぐ分かるでしょ
それともプリウス方式のシフトレバーの車の方が事故率が高いデータでもあるのか?

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060 2017/10/25(水) 01:59:51 ID:m7zjE2l8zY
>>56
>ノブの位置が変わってしまうと視線を落とさなければいけない

まさにMT未経験、AT限定者の感覚だな

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061 2017/10/25(水) 05:43:36 ID:OnXlVdBL4c
この際、R だけレバー操作から切り離して
違う場所に設置すれば良いんじゃね?
ATレバーなんて所詮スイッチでしかないんだし。

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062 2017/10/25(水) 06:58:08 ID:U6xduyUwNM
社用車が>>1で自家用車がゲート式 たまにマジであせる

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063 2017/10/25(水) 10:13:11 ID:K8NFE8stkc
>>61
いや、ATでも機械式のがあったはずやで。

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064 2017/10/25(水) 10:40:15 ID:RLrsa4XC4o
そもそも>>1で誤操作が増えたというエビデンスが無い
あるのはプリウスの普及とともに踏み間違い事故は減少している
というデータだけ

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065 2017/10/25(水) 13:04:55 ID:czU6s.TDME
>>64
高齢化の進展とも反比例と言う事は、年寄り=踏み間違いのイメージも間違いと言う事か?

むかしは凍結路でのスタートでクラッチ操作失敗して大スピン、沿道に突っ込むなんて事故があったけど
ATの普及で消えた「踏み間違い」事故もあるわな、MTだったらなんでも安全みたいな言い分にも違和感を感じる。

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066 2017/10/25(水) 16:32:19 ID:YQLVYo0bFw
>>60
老害機構のMTを若者が知る必要は無い。

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067 2017/10/25(水) 17:23:53 ID:OnXlVdBL4c
>>63
そういうお話しはちょっと置いといてですね、
ATレバーは操作の習慣上あの位置にあるだけで
別にレバーでなくても良いわけですよ。
過去にプッシュスイッチのクルマもありましたし。
ならば、なるべく誤ってさわらなさそうな場所に
Rのスイッチを設置したらどうかと思うのです。
同じレバーの操作上に無ければ
取り敢えず誤発進のリスクだけは避けることが
できるのではないかと。

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068 2017/10/25(水) 17:51:32 ID:K8NFE8stkc
>>67
まぁ、そういう事なら、納得ですがね。
それ以外でも、ボタンを押してスライドさせてロック状態にしないと、バックしないとかでもいいかも?
同じ操作方法で、前進と後進を切り替えるのが、ダメなんかなぁって思うけど、老人になるとそれも関係ないのかな…。

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069 2017/10/25(水) 18:15:05 ID:m7zjE2l8zY
>>66
違う違う
AT限定乗りは鈍感って事
なんだよ、シフトレバー触るのに視線をそらすってw

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070 2017/10/25(水) 19:08:54 ID:RLrsa4XC4o
いや
別スレでAT限定乗りを馬鹿にしてる俺
MT車は欠かしたことがない

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071 2017/10/25(水) 19:23:22 ID:QmAOGpcmco
R入れる時は足踏みペダル(クラッチみたいなもん)を踏むようにして
そのペダルを離したらバックするようにすれば良いんじゃないかい?
踏んだままだとN状態でさ
バックの時だけ簡易MTな感じで

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072 2017/10/25(水) 19:56:48 ID:16oTG9ml06
形はこのままで良いからホームポジションに戻らないように改善すればいいでしょ?

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073 2017/10/25(水) 19:59:14 ID:RLrsa4XC4o
いや
やはりホームポジションに戻ったほうが使い易い

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074 2017/10/25(水) 20:14:02 ID:K038qDoAWU
>>73
そういう考えで失敗したのが三菱車のハイ・ロー切り替え

レバー位置で『今はどの状態』?
ってのが、手の感触で判らないから
市街地の街灯が明るい場所ではハイビームのままだという事が判らない
確認のためにメーターに視線を落とすとか愚の骨頂

操作したら操作した位置に留まった方がいいんだよ、エアコンの操作も同様
Iダイヤルレバーを傾けて操作する方が圧倒的に安全に走れる
スクリーンタッチの操作とか、デザイナーのオ○ニーに等しく最低のインターフェース

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075 2017/10/25(水) 20:23:52 ID:RLrsa4XC4o
いや
視線を落とさないためのメーター表示だよ。
確認のために手探りするなんてそれこそ愚の骨頂。

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076 2017/10/25(水) 20:32:33 ID:m7zjE2l8zY
>>75
>視線を落とさないためのメーター表示だよ。

それ、メーターに視線を落としてるじゃん


>確認のために手探りするなんてそれこそ愚の骨頂。

それは運転しない同乗者の意見だね
ドライバー本人は常に周囲を確認してなんぼだよ
メーターに無駄に視線を落とす一瞬があるのなら、その一瞬はバックミラーにでも視線を送るべき
視線をそらせる事を強要する設計者は、免許持ってないな

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077 2017/10/25(水) 20:44:28 ID:RLrsa4XC4o
>>76
「視線を落とす」とは
下方にあるシフトレバー等を見る時に使うのだよ

センターメーターパネル上にパターン表示されていれば
視線や焦点を合わせなくても視界で捉えることができる

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078 2017/10/25(水) 21:04:37 ID:m7zjE2l8zY
>>77
そういう周辺視野で確認出来ているつもりになる人は運転しない方がいいよ
人を轢いておきながら、「そこには居なかった」「急に目の前に現れた」なんて意味不明な言い訳をする事になる

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079 2017/10/25(水) 21:14:31 ID:RLrsa4XC4o
やはり
低い位置にあるシフトレバーの位置で確認するより
視線を落とさずに済むメーターのほうがスムーズだよ。

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080 2017/10/25(水) 21:24:20 ID:m7zjE2l8zY
>>79
メーターに無駄に視線を落とす一瞬があるのなら、その一瞬はバックミラーにでも視線を送るべき

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081 2017/10/25(水) 21:37:28 ID:RLrsa4XC4o
「視線を落とす」とは
下方にあるシフトレバー等を見る時に使うのだよ

センターメーターパネル上にパターン表示されていれば
視線や焦点を合わせなくても視界で捉えることができる

返信する

082 2017/10/25(水) 21:44:48 ID:K038qDoAWU
>>81
メーター表示なんてろくに確認できないって

シフトインジケーターがあってもコンビニアタックが無くならないだから馬鹿でも判るだろ

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083 2017/10/25(水) 21:49:42 ID:RLrsa4XC4o
メーター表示さえろくに確認できないのなら
下方のシフト位置なんてもっと確認できない

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084 2017/10/25(水) 21:53:09 ID:kPs8AIldpM
ATのシフト操作なんか基本止まってる状態でするもんだから(エンブレを除く)
特に「視線を落とす」だなんだはそんな細かく気にしなくて良いと思う

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085 2017/10/25(水) 21:57:04 ID:m7zjE2l8zY
頭の弱い子がいるw

だから『手先の感触で判る』ってのが最良なんだよ
ドライバー本人は常に周囲を見て、確認し続けていられるのが本来の正しい車造り

周辺視野で気がつく事はとても重要だが、気づいた後に確認行為として視線を送る先が車内(メーター含む)ってのは良くない

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086 2017/10/25(水) 22:05:58 ID:RLrsa4XC4o
ATなのだから頻繁に触るものではないのだよ。
必要な時に前を向いたままブラインドでスムーズに操作できる。
そのためにシフトノブの位置はホームポジションにあったほうがより良い。

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087 2017/10/25(水) 22:12:37 ID:kPs8AIldpM
目視してメーターも見てそれからブレーキ離して発進する
ゆっくり何重にも確認してからの方が安全
てか 走行中にAT操作なんかしないだろ?

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088 2017/10/25(水) 22:32:27 ID:RLrsa4XC4o
もちろんゆっくり何重に確認するにも
よりスムーズであったほうが良い

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089 2017/10/25(水) 22:40:53 ID:m7zjE2l8zY
>>87
>てか 走行中にAT操作なんかしないだろ?

こういう『操作しないで済む運転』が増えてくると、一見して『楽で便利』だと感じる一方で
運転中に何かあっても対処出来なくなる(反応出来なくなる or 反応しても操作が過剰or不足で極めて不正確)ドライバーが増えるんだろうね

日産もアクセルペダル一つで減速・停止までこなして、ブレーキペダルを踏まなくていい車を増やそうとしているみたいだけど
ドライバーの質の低下&誤操作増加の原因にもなるね
ドライバーがいっさい介入しないで済む、次のステージの自動運転車が普及した後なら良さそうだけど少し早まりすぎ

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090 2017/10/26(木) 14:07:13 ID:4yFodGcq2g
そもそも>>1によって誤操作が増えたというエビデンスが無い
あるのはプリウスの普及とともに交通事故も踏み間違い事故も
減少しているというデータだけ

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091 2017/10/27(金) 09:55:45 ID:c98Pceabm2
運転中にAT操作しないだって? 下りの山道で待避所に突っ込むパターンだな。

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092 2017/10/28(土) 09:59:14 ID:la55xfC9JA
運転中の操作なら尚更シフトノブの位置は変わらないほうが良い。
前を向いたままブラインドでスムーズに操作できる。

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093 2017/12/14(木) 21:30:32 ID:9EXe.74FG.
メーターでシフトパターン確認するのは視線移動がなくていいとか言ってるやつ
これってメーカーのエゴでゴリ押ししているのに気付いていない。
馬鹿でも扱いやすくするのがプロの設計者なんだが
トヨタには残念ながら事故を誘発するような間違った設計思想が蔓延している。

まぁ踏切が降りていないから100%大丈夫!って奴だろう
自分の身は自分で守るのが当たり前で
機械に依存するのは愚の骨頂。

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094 2017/12/29(金) 22:08:51 ID:PExnm1HemE
人間工学的にも優れているので
日産やホンダがプリウスのシフトを真似ている

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096 2018/01/01(月) 15:27:58 ID:/JzGwcCFFM
>>93
時代のハイテク化に乗れない老害が、ローテクこそ正義 って喚いてる感じだな
PCがオフィス機器の必需品になりつつあった頃に窓を背にしてふんぞり返ってる上司が『俺、そろばんが出来るからコンピュータなんて要らない』ってほざいてたの思い出したわ

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098 2018/01/01(月) 18:32:50 ID:bRVqw4Cvpk
>>96
ハイテク・ローテク以前の問題

人間が車を運転する以上、目は周囲の状況判断に集中出来た方が良い
手で操作するものはそのまま手の感触で状況が判った方がインターフェースとしては数段優れているんだよ

手の感触で判らないってのは設計の不備だ、車造りに携わるものがまともな安全運転出来ないから気がつかないんだろうな

三菱のヘッドライトも同様、ハイ・ローが手の感触で判らないから
街灯が充実して明るくて、自車ライトが照らしている場所のカットラインが目立たない場所を走るとハイビームに気がつかないまま走り続ける事になる
もしレバー位置で違いが判ればウインカー作動等で触る際に気がつくから車線変更や右左折時に直ぐに気がつく

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099 2018/01/01(月) 18:35:40 ID:Ql30xe.GXE
そもそも>>1によって誤操作が増えたというエビデンスが無い
あるのはプリウスの普及とともに交通事故も踏み間違い事故も
減少しているというデータだけ

返信する

102 2018/01/02(火) 00:08:20 ID:s7HHm7/AU6
実際には

最も故障の少ない車はトヨタのプリウス
https://europe.nna.jp/news/show/34711...

英国保険協会
2017年の安全な車 総合首位にプリウス
https://www.thatcham.org/car-safety/what-car-safety-awa...

返信する

105 2018/01/02(火) 07:29:35 ID:OAPxo1jUPQ
本日のロリコントヨタ信者はコ・イ・ツ

ID:s7HHm7/AU6

本日のロリコントヨタ信者はコ・イ・ツ

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107 2018/01/02(火) 09:40:39 ID:hFEH1P/5eI
スイッチだから触るだけで切り替え出来る方がいいのか
見るだけで分かるようにスイッチ位置を変えるのが大事なのか

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112 2018/01/02(火) 22:05:25 ID:PR8d4KIqZY
こういうのはホント
前進 ニュートラル バックでいいんやで
手探りで前進は前にシフト
バックは後ろにシフト
パーキングはニュートラルの横
これが一番頭のいい設計。

ニュートラルの横にPが一番人間に優しい設計。
今の設計は確認しないとか一番間抜けな設計。
設計した奴は大馬鹿とかいうレベルじゃない
事故を誘発させた殺人罪に問われるレベルだよ
プリウスは致命的な欠陥車。

写真のやつも含めて全員が大馬鹿野郎だと思うわ
誰も間違いを指摘できない気持ちの悪い重苦しい
組織の異常さはさすがトヨタだわ

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113 2018/01/02(火) 22:08:46 ID:PR8d4KIqZY
あ、間違えたこいつら含めて
プリウスに関わった自称エンジニアって
バカばっかだな

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115 2018/01/02(火) 22:27:18 ID:s7HHm7/AU6
実際には
人間工学的に優れているため
日産もホンダも三菱もプリウスを真似てきている

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116 2018/01/02(火) 22:32:24 ID:FQ7zyunZew
>>115
>人間工学に優れているため
>日産もホンダも三菱もプリウスを真似てきている

それが優れているのではなくて、パターン規格策定のために先出しに揃えただけじゃね?
一昔前のマニュアルセレクトのATで『+/-』が押すのか引くのか各社マチマチで混乱をきたしたから、過去の失敗を踏まえて統一しようと思ってるんでしょ

昔はペダルのABC配列もバラバラで、事故が多かったから後になって統一したらしいじゃん

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117 2018/01/02(火) 22:39:12 ID:PR8d4KIqZY
こんな部分に気持ち悪い馬鹿エンジニアのコダワリを見せるな
昔からので何が悪いのだ?
刷新して性能上がったのか?
どうでもいい部分をいじくり回して
ユーザーを混乱させたトヨタは大罪だと思うね

だってこのシフトにして何か素晴らしい事あったんか?ってこと
昔ながらのでいいんだよ。
阿呆が気取ってインテリぶって新しいことをやりましたってのが
大事故のオンパレードで社会問題に発展してんのよ
開発者は死刑でいいよ。

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118 2018/01/02(火) 22:45:23 ID:s7HHm7/AU6
>>117
ホームポジションが動いてしまうゲート式は人間工学的に失格。
やはり、
ホームポジション一定のプリウス式シフトが最も優れている。

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121 2018/01/03(水) 05:28:37 ID:TFKd19nQao
>>118
それはキミの感想だよネ?
新しいものには誰も抵抗があるのが自然な考え。
キミは安全だと思って実際操作ミスなどしないだろう
でもね、クルマって色んな人が乗るんだ。

現にネットでも沢山のサイトでプリウスのシフト方式は問題があると
言われているわけで、実際に事故も頻発しているだろ?

それが人間工学的に優れているって言うのはいただけないな。

返信する

122 2018/01/03(水) 07:51:37 ID:1n9jhuHBQA
>>112
Bが無い。
峠の下りで発電するとき困るがな。

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123 2018/01/03(水) 09:34:01 ID:PUPTLufDSg
>>121
プリウスは料率クラスも平均的で事故率は高くない。
むしろプリウスの普及に伴って踏み間違いも交通事故も減少している。
視線を落とさず操作や確認が可能でミスにも気づきやすい。

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125 2018/01/03(水) 10:16:38 ID:L2nagO56kI
>>112
Pを別のプッシュボタンではなくシフトレバーに持ってきたのは大きく評価する
ってか、Pを別にしたのは愚か
手だけで操作が完結せず視線移動が必要(確かホンダも?)

せっかく『戻らなくていい』としたのなら
ホームポジションだった位置にPを持ってきて
左画像のR-N-D Bの配置のまま
シフトゲートパターンをFを180回転させた形で動かすのが良いと考える・・・どうかな?

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130 2018/01/03(水) 13:05:00 ID:PUPTLufDSg
ストレート式の配置に則しているのだから
180度回転させてはダメ

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131 2018/01/03(水) 15:54:01 ID:1k9Ld6WmYU
>>130
判りにくくてゴメンね
ストレートが最良とは思わない、だけど過去の資産を反映させて、手探りだけで誤操作を防ぐためには図みたいなのはどうかな?って事

手書きだけど
コレなら各操作で隣に入れ間違うこともないし、視線を送らずに手探りだけで完結出来ると考える

例えばDからBへ、BからDへの操作が確実だし
既にBDがどちらかに入っていて更にその方向に動かそうとしてもゲートパターンでストップする

ストレートゲートで起こりうるLからDへしようとして既にDだった場合にNに落ちるというミスも起きない

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132 2018/01/03(水) 16:09:56 ID:PUPTLufDSg
>>131
手探りが必要なゲート式はダメ。
ホームポジション固定で視線を落とすことなく操作や確認ができる
プリウス式シフトがやはり優れている。

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133 2018/01/03(水) 17:20:52 ID:L2nagO56kI
>>132
手探りの意味の受け取りかたが違う、触っただけで判ると言うこともポイント
だからホームポジションに戻ることはダメ

あと、
例えばDからBへ、BからDへの操作したい時に
既にBDがどちらかに入っていて更にその方向に動かそうとした時に無駄操作が生まれる

最低なのはPが別スイッチな事
シフト操作とパーキングは関連する一連の動きなのだから、同じレバーで操作できるべき

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134 2018/01/03(水) 17:42:05 ID:PUPTLufDSg
視線を下に落とす、または触らないと判らない時点でダメ。
パーキングは従来型でも誤操作防止が組み込まれているように
一連操作ではない別系統が望ましい。

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135 2018/01/03(水) 19:45:28 ID:TFKd19nQao
ホームポジションに戻るのが人間の感覚から乖離しすぎているのさ
そもそも、こんなヘンテコなATシフトパターンなんか不要なのに気づかない
人が多すぎて残念すぎるわ、道具の操作系はむやみに変えるもんじゃないんだよ
他メーカーも追随しているとかロリコンが言ってるけど
ユーザーサイドに立てば、自分達がいかにおかしな事をしているのか
メーカー内でも思っている人は居ると思うよ。
操作系は絶対にメーカーの都合で変えちゃ駄目なんですよ

返信する

136 2018/01/03(水) 19:50:10 ID:TFKd19nQao
ごめん
そもそもBって何?

昔ながらので何がいけないの?

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137 2018/01/03(水) 20:55:59 ID:PUPTLufDSg
ストレート式とゲート式に対応できる人間ならば、より優れたプリウス式には当然
たやすく対応できる。
プリウス式に戸惑うようでは、どんな車に乗ってもそのうち必ず事故を起こす 
と言っても過言ではない。
現に老若男女数百万人ものプリウスユーザーが何の問題なく対応できているのだから。

黎明期の車の操作系が、現在とは全く異なっていたことは周知の事実。
より良い方法を探求することが進化の歴史であり、止むことのない改善の結果が現在の
自動車の姿なのである。

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138 2018/01/03(水) 21:08:49 ID:prFtszdRJQ
>>134
>パーキングは従来型でも誤操作防止が組み込まれているように
>一連操作ではない別系統が望ましい。

なんで誤操作防止ボタンが必要無いって考えるの?
従来通りリバースとパーキングはボタン押さないとシフト出来ないようにしたらいいんだよ

プリウスがそんな甘い危機管理意識だから誤操作でヒヤッとするドライバーが増えるんだろう
※事故に至らなくて事故の統計に上がらない危険件数は高いはず※

取説にもあるけど
シフト操作後に目視による確認を強要するのって馬鹿すぎるだろ
運転しない馬鹿が設計したんだろ

返信する

140 2018/01/03(水) 21:47:57 ID:PUPTLufDSg
今どきは珍しくない注意書きだね。
運転前に必ず行わなければならないと教えられていた「運行前点検」や
「踏切では窓を開けて音を聞け」と同レベル。

プリウス式の危険率が高いエビデンスは無い。
むしろプリウスの普及に伴って踏み間違いも交通事故も減少している。
視線を落とさず操作や確認が可能でミスにも気づきやすい。
プリウス式が最も優れていることには何ら変わりがない。

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141 2018/01/03(水) 22:39:51 ID:TFKd19nQao
ロリコンさんよ
よくもまぁヌケヌケと
出鱈目な事ばかりを言ってくれる

返信する

142 2018/01/03(水) 22:47:20 ID:PUPTLufDSg
ストレート式とゲート式に対応できる人間ならば、より優れたプリウス式には当然
たやすく対応できる。
プリウス式に戸惑うようでは、どんな車に乗ってもそのうち必ず事故を起こす 
と言っても過言ではない。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3...

返信する

143 2018/01/03(水) 23:28:23 ID:TFKd19nQao
素朴な質問だけど走行中に誤ってPボタン押したらどうなるの?
走行中に誤ってBに入れたらキックダウンで猛然と鬼加速するの?
どんな制御してるか興味あるわ

駐車場でバックにゆっくり入れようとした時
誤ってBレンジに入ったらキックダウンで猛然と鬼加速するの?
どんな制御してるか興味あるわ

返信する

144 2018/01/03(水) 23:34:36 ID:1n9jhuHBQA
>>136
Bってのは、昔ながらのATの2とかLに相当します。
下り坂でBを選択してアクセルオフのまま走ると蓄電する。
奥多摩の下りでは麓に下りる前に余裕で満タン充電されます。

返信する

145 2018/01/04(木) 00:49:26 ID:HQil3Uegpg
>>142

それは詭弁。

誰もがヒューマンエラーを起こさない製品を望んでいます。
ユーザー無視は後々とんでもないしっぺ返しを喰らいますよ。

返信する

146 2018/01/04(木) 01:01:36 ID:ZlE8GaWqH2
言うまでもなく
視線を落とさず操作や確認が可能でミスにも気づきやすいプリウス式は
ユーザー最優先である。
現実にプリウスの普及に伴って踏み間違いも交通事故も減少している。

返信する

147 2018/01/04(木) 01:34:21 ID:OvTk7KVjcI
>>146
パーキングが別なのは大失敗
スポーツモード/パワーモード等の設定がある車種でスイッチが別なのも失敗作

Lで良かったのに、Bなんてモードを作ったのもオナニー行為
原理は違っても運転する上では似たような物なので、ユーザーからしてみたら変える必要性が無い

返信する

148 2018/01/04(木) 01:49:23 ID:ZlE8GaWqH2
実際には
視線を落とさず操作や確認が可能でミスにも気づきやすいプリウス式は
人間工学的にも最も優れているので、他社もプリウスを真似てきている

返信する

149 2018/01/04(木) 02:10:20 ID:OU93E1WD1k
>>143
走行中にPボタン押しても警告音がなってキャンセルされるだけ
Bはアクセルオフ時にDより強力に回生ブレーキがかかるだけでアクセルオン時はDと同じ、Bで走り続けても燃費が悪くなるだけで何の問題もないよ

返信する

151 2018/01/04(木) 09:51:52 ID:qnbjuWLn3M
安全かどうかは抜きにしてジャギュアはカッコいい

返信する

152 2018/01/04(木) 10:39:33 ID:HQil3Uegpg
コレでよかねーか?
プラスマイナスで加速減速で必要十分よ

返信する

153 2018/01/04(木) 10:47:47 ID:HQil3Uegpg
トヨタって馬鹿を喜ばせる転載だと思うわ
下手にマニュアル気取るのなら
ルノートゥインゴみたいな
クラッチレスMTでよかねーか?

トヨタが色々残念なのは
ユーザーが馬鹿だからなんだろうな^^
馬鹿相手の商売人って印象しかない
資源の無駄遣い、有能な人材の無駄遣い
ホント勿体無いわ 

返信する

154 2018/01/04(木) 11:25:55 ID:F8JlRIHpvI
>>153
MR-Sで大失敗しているから、もう採用されないと思うよ

返信する

155 2018/01/04(木) 11:29:13 ID:ZlE8GaWqH2
手の動きのパターンで操作できるのはプリウス式もゲート式も同様。
慣れなくても視線を落とさず操作や確認が可能でミスに気づきやすく、
尚且つ、モーメンタリでホームポジションが一定のプリウス式が最も
優れているのは明白。
実際にプリウスの普及に伴って踏み間違いも交通事故も減少している。

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156 2018/01/04(木) 13:53:16 ID:fQnKTDHRCI
>>155
パーキングが別なのは大失敗
スポーツモード/パワーモード等の設定がある車種でスイッチが別なのも失敗作

せっかくアピールしているホームポジションも手を持ち変える必要性がある事で、全てを無駄にしている

返信する

157 2018/01/04(木) 17:10:40 ID:ZlE8GaWqH2
もちろんパーキングは一連操作ではない別系統が望ましい。
線を落とさず操作や確認が可能でミスに気づきやすく、尚且つ、
モーメンタリでホームポジションが一定のプリウス式が最も
優れている。
実際にプリウスの普及に伴って踏み間違いも交通事故も減少している。

返信する

158 2018/01/04(木) 17:23:50 ID:HQil3Uegpg
プリウスよりあとに出たC-HRは
普通のATシフトパターンに
コソッと戻してるやんwwww

トヨタは基本全部共有化するから
暗に自らの過ちを認めた格好になったな!

ロリコン様ご苦労様!

やっぱりプリウスは欠陥車確定だな

しかし欠陥車をあと2〜3年乗らないといけないのは辛いね

返信する

159 2018/01/04(木) 17:26:43 ID:ZlE8GaWqH2
単純に
人間工学と慣れ のどちらに重きを置くか の裁量であり採択の違いだよ。

返信する

160 2018/01/04(木) 18:33:01 ID:M/XCdMnrcc
そのうちプリウスのモデルチェンジでATシフトレバーに変更になっても
ロリコン氏は「慣れを優先した結果。人間工学とは研究過程のナントカカントカ〜」
とか煙に巻いてしれっと答えるのだろうなぁ…
糠に釘、暖簾に腕押し、吐いた唾平気で飲み込める性格なんだろうが、人としてどうなんだ…

返信する

161 2018/01/04(木) 18:50:36 ID:ZlE8GaWqH2
>操作系は絶対にメーカーの都合で変えちゃ駄目なんですよ
>昔ながらので何がいけないの?

いつの世も、進化とは、こうした固定観念、既成概念、ステレオタイプ、先入観、コンサバとの戦い。
世界で2番目に売れた自動車の操作系が、現在とは全く異なっていたことは周知の事実。
一進一退しながらも決して諦めず、より良い方法を探求することが進化であり、止むことのない改善の
歴史と結果が最新の自動車の姿なのである。

返信する

162 2018/01/04(木) 21:23:25 ID:af1PidGhy6
ATシフトで見ないで分かるようにするのに、スマホみたくバイブ機能つけたら良いのにと思う。
バックは音なるのに、Dは鳴らないのは何故なのか。(なりっぱじゃなく)

ギヤ変更する時に、振動の速さみたいなので、何速に入ったか分かるシステムだと
良いなぁといつも思ってる。

返信する

163 2018/01/04(木) 22:08:20 ID:lqVh76m/hU
ヨタ信者がどんなにプリウスのシフトパターンは安全だとほざいても無駄だ。
普通のゲート式のアクアですらコンビニアタックすんだからな、プリウスなど論外だボケ。

最初の練習用の車以外トヨタ車しか乗って無い(信者では決して無い)のが言うんだからよ。

返信する

164 2018/01/04(木) 22:28:20 ID:ZlE8GaWqH2
そう、
つまり 、コンビニアタックはシフト方式とは関連性が無い
ということだね。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3...

返信する

165 2018/01/04(木) 22:52:07 ID:HQil3Uegpg
>>164

コイツには狂気を感じるわ

返信する

166 2018/01/05(金) 07:35:48 ID:TylWcJ.mAA
ID:gMJTpdEwpI =トヨタロリコン 笑

返信する

167 2018/01/05(金) 09:11:14 ID:gMJTpdEwpI
本年も
私怨が
募ってるね 笑

返信する

168 2018/01/05(金) 10:08:59 ID:jO1uPBKwE6
いつも
プリウスが
事故ってるね 笑

返信する

170 2018/01/05(金) 17:58:47 ID:gMJTpdEwpI
もちろんプリウスとは限らない

返信する

172 2018/01/06(土) 07:31:36 ID:PCfd5v/KqQ

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