マツダが世界初のガソリン圧縮着火エンジン搭載 NGKの反発必至?


▼ページ最下部
001 2017/10/10(火) 21:07:47 ID:HSYrnlmVi2
マツダは、内燃機関の究極のカタチを実現する為、SKYACTIV-Dを市場導入した5年前の2012年から開発を始め、
世界で初めて実用化に目処を立てたガソリン圧縮着火制御技術を採用した次世代ガソリンエンジン
「SKYACTIV-X(スカイアクティブ・エックス)」を、次期型アクセラに搭載することが明らかになった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171010-00010004-autocon...

返信する

002 2017/10/10(火) 21:11:05 ID:2COgogT7tI
軽油でも走れるのはナイショ

返信する

003 2017/10/10(火) 21:14:53 ID:FasNSxhl7c
この新方式エンジンでどのような不具合が出るのか気になるなぁ
完全な人柱だと思うね
マツダコネクトでの不具合対応からして怖い

返信する

004 2017/10/10(火) 21:27:18 ID:9lDrFdiKB6
高速で対向車線に飛んで行く不具合

返信する

005 2017/10/10(火) 21:27:38 ID:Im3L3jQjAo
エンジンそのものにメスを入れる。。。思考は日本人として誇りたいネ。

返信する

006 2017/10/10(火) 22:12:10 ID:2anqSgS8Q6
これはプラグがいらねーってことですか?

返信する

007 2017/10/10(火) 22:13:07 ID:yxa2FPCIFc
まじか!?

あ、ほんまや!!
凄いわ、マツダ!! 最近技術力がすごいわな
株買おうかな

返信する

008 2017/10/10(火) 22:19:03 ID:N30zYY9EO2
スカイアクティブGの煤問題すら解決出来ないのに何してんだか、あホンダと同時に潰れろ。

存在が迷惑だ。

返信する

009 2017/10/10(火) 23:14:50 ID:Tjdmlyi1Nk
全回転域で圧縮着火してるわけではないんだろうけど
振動とか大きければ着火ミスが起きてるから全域で回転がスムーズかどうかで出来を判断できると思う

返信する

010 2017/10/10(火) 23:20:13 ID:5ZkrVvx4lQ
>>8
イライラしてんなーw
日産の派遣は大変ですね

返信する

011 2017/10/10(火) 23:20:27 ID:236XeMF0eA
 軽油は燃焼速度が遅いから、高圧縮で混合気を同時着火燃焼させ
ガソリンは燃焼速度が速いので、プラグ着火の火炎伝搬燃焼を用いて
いる筈。
 実際にディーゼルエンジンの自然着火点をガソリンに合わせても
早期に燃焼が終了し収束に転じてしまうので、充分な膨張力が得られない
と聞いた事があるのだけれど、どのように解決したのかな ?。

返信する

012 2017/10/10(火) 23:52:07 ID:EzlTeldiFA
チャッカチャッカ言ってるけど、これは発火では?

返信する

013 2017/10/11(水) 00:09:05 ID:gTxEEBqDjs
冷間の着火はどうやって補助するんだ

返信する

014 2017/10/11(水) 00:59:40 ID:Azv/Xl6db6
>>13
ハイブリットシステムとの兼用じゃなかった?

返信する

015 2017/10/11(水) 01:21:18 ID:iulGRaM3Tk
次はロリータ圧縮着火猿人と予想w

返信する

016 2017/10/11(水) 03:17:06 ID:TE64qV3G86
最初の吸気時はリーンで、吸気バルブが閉じる直前だけリッチにして、スパークプラグでそこに点火。
リッチ域が膨張を開始した圧力でリーン域が圧縮着火するのかな?

返信する

017 2017/10/11(水) 09:24:53 ID:zpvy5t6OKM
018 2017/10/11(水) 09:59:46 ID:jWgMOc3hPY
エンジンに点火プラグがないので電気系の不具合が無くなる。
コレは素晴らしいことである。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:7 KB 有効レス数:28 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:マツダが世界初のガソリン圧縮着火エンジン搭載

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)