東芝が6分間の充電で320キロ走れる電池を開発


▼ページ最下部
001 2017/10/08(日) 12:27:22 ID:kYFKx.QKR6
東芝は2017年10月3日、負極材にチタンニオブ系酸化物を用いた次世代リチウムイオン電池(次世代SCiB)の試作に成功したと発表した。
負極材料に一般的な黒鉛を利用する場合と比較して、約2倍の容量を持つのが特徴だ。
エネルギー密度が高く、超急速充電が可能なため、電気自動車(EV)に適しているという。
今後、電池のエネルギー密度のさらなる向上を図り、2019年度の製品化を目指す方針だ。
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1710/06/ne...

返信する

002 2017/10/08(日) 12:35:06 ID:OBgHjvm5IY
うん、こういうのに向いている
一般の自家用車向けじゃない

返信する

003 2017/10/08(日) 12:40:16 ID:/3AmsRh2Xo
>>2
なんで?

返信する

004 2017/10/08(日) 13:29:47 ID:7tQFq3PNx.
動かさないと赤字だから

返信する

005 2017/10/08(日) 13:47:47 ID:OBgHjvm5IY
>>3
それだけ大電力が必要になるから。製鉄所はオーバーとしてもね
間違いなく受変電設備を自前で設置する必要がでてくるでしょ
それを個人で設置は負担が大きすぎる
料金一例
http://www.afjet.jp/aboutus/size_price.htm...

返信する

006 2017/10/08(日) 14:08:48 ID:nwJvnTTBi6
いかにもバスが320km走れると誤解されそうだけど
←のことね。JC08モードなので実質は200km前後

返信する

007 2017/10/08(日) 20:01:52 ID:qKn..64etU
走行距離については、エアコンなど一切使わない、客も載せない運転者は最軽量といった、現実的ではないテストではじき出された数値でしょ。実際はその半分とかだろう。
6分ならガソリン補給に匹敵する速度なので、その点は大いに評価できる。

返信する

008 2017/10/08(日) 20:05:35 ID:fSxhanJXtI
>>5
急速充電の施設はGSみたいに営利企業持ちでいいでしょ
自宅での充電は急速である必要性はあまりない

既存のEV車の欠点は出かけた先(途中で)で充電する必要性が生じた時に身動き出来ない不自由さだから
ほんの数分という急速充電の可能性は、欠点の克服への第一歩だよね

返信する

010 2017/10/10(火) 17:57:27 ID:NwbxkHVGb.
>>8
その設備の償却はその設備の電気ユーザー負担なんだよな
つまり利便性に応じて割高な電気代となってゆく

返信する

011 2017/10/10(火) 18:40:14 ID:tIvbmgl5LU
>>6ならまだしも、普通車レベルで6分間となると
途轍もない大電力が必要になってしまう。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:5 KB 有効レス数:10 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:東芝が6分間の充電で320キロ走れる電池を開発

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)