カルロスゴーンが就任する前の日産


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001 2017/10/07(土) 09:14:01 ID:R9TCdrIA/6
よく明和では”ゴーンが来てから日産の車は魅力がなくなった”って言われてるけど、1999年のゴーン就任前に出ていた
車(90年代後半)の日産はどれも魅力的だったのでしょうか?

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020 2017/10/08(日) 21:21:37 ID:CA7gnO9fb2
個人的印象だけど、
デザインが大味な感じ?になって見た目の魅力が大幅に減った。

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022 2017/10/09(月) 05:56:54 ID:TasAofarV6
就任前:R34はフロントのエアロと、ドア下のエアロの低さがツライチではなくバラバラ。
    異様に細長いボディに鉄仮面の武骨さというミスマッチ。 デザインがフロントのみ、リアのみなど部分的に力が入っていてトータルコーディネートが滅茶苦茶。
    これはデザイナー1人の構想ではなく、消費者の意見や社内の意見など様々な外部要因を責任回避のために取り入れたことが伺える。 日本人の悪い所。
    これでは車の部分部分がバラバラに消費者にその魅力を訴えかけてきており、車全体、車と言う組織としての魅力は半減する。

就任後:逆にトータルバランスが秀逸。 どこを眺めても音程を外すことなく最後まで歌いきる名曲のように破綻なくラインが流れている。
    確たる主体性を持った一つの意志が、己の良いとされるデザインを貫き通した結果と言えるだろう。そこには責任回避など考えない覚悟が伺える。
    車全体が大きな魅力を発することに成功している。R35はその評価の高さもこれまでのGT-Rを大きく飛びぬけている。 

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023 2017/10/09(月) 10:03:20 ID:AsIDRl8zz.
このサニー(B15)が出たときに「え!?古臭い」と思ったけど、確かすべて新設計だったんだよね。
その前のB14も発売当初のデザインが1年ごとに変わっていって最後は仏壇みたいなグリルがついたりハチャメチャな状態に
なってたけど、だからといっていきなりこんなレトロなデザインかよ?と思った。
B13を彷彿させるようで、まるでスポーティじゃない。
と思ったら結局これが最終型になっちゃったけど。
あと当時の日産ってホイールキャップを他のいろんな車種に使いまわしていて・・なんか貧乏くさいと思った。
だからゴーンが新車発売時に記者会見したティーダ(ラティオ)になったとき、少しマシになったと思ったよ。

パルサー→ノートも。ノートのリアのデザインが微妙に初代チェリーを意識してるのもかっこいい!と思ったけど。

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024 2017/10/09(月) 20:36:14 ID:SoNe9cP/9I
025 2017/10/11(水) 12:33:43 ID:45S2X0215s
初代セフィーロ、C33ローレル、S13シルビア
80年代末、日産車カッコ良いなと思える時期があった。
まさにロウソクは消える間際に一瞬輝くって奴だったなw

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026 2017/10/12(木) 19:26:24 ID:ZeZu2QS/Gw
その時代やたらドアノブにこだわっててすべての車種で違ったデザインにしてたね。

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027 2017/10/12(木) 20:20:10 ID:inj1eug.uw
>>18
俺は逆に、NISSANの車は壊れるけど高性能というイメージがある。
HONDAにも言えるかもしれんがw

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028 2017/10/16(月) 09:06:53 ID:6Qt.3Z6Q1Y
ゴーンとかいうポンコツはHVは繋ぎの技術。うちはやらない(キリッ
って言って本命はEV ってこのザマだろ?コイツコストカットとリストラしか出来てねーだろw
しかも切っちゃいけない部分切って、注力しなくて良い所に力入れて、馬鹿の典型だろ。其の上法外な報酬貰ってんだろ?
コイツじゃなくてもうちょっとマシな舵取り置けば、もっと回復してただろうよなぁ。

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029 2017/10/20(金) 21:39:18 ID:l8Vif6vfQQ
                         .

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030 2017/10/20(金) 21:43:34 ID:l8Vif6vfQQ
                              .

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