若者のミッション離れ


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001 2017/09/24(日) 18:27:16 ID:PPklq/t/gE
ほとんどの人がATのみで一生を終えるんじゃないだろうか
ヒール&トゥなんて、今の若者は誰もわからないだろうな
運転の醍醐味、なんてのも今はどうでもいいのかな

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002 2017/09/24(日) 18:40:42 ID:fd42GrVmlQ
レースでも使わないから
無くなって当然
パワーと速さには不向きだし

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003 2017/09/24(日) 18:47:21 ID:63KfmjkAWk
オートマチックトランスミッション

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004 2017/09/24(日) 18:50:20 ID:9G0CZZL9oE
ミッション系の学校は人気あるよね

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005 2017/09/24(日) 18:53:33 ID:V4rBdRBS2c
     .

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006 2017/09/24(日) 18:55:09 ID:/MlNDkdxt6
『ミッション』
1986年のイギリス映画。1750年代、スペイン植民地下の南米・パラナ川上流域(現在のパラグアイ付近)を舞台に、先住民グアラニー族へのキリスト教布教に従事するイエズス会宣教師たちの生き様、彼らの理想と植民地社会の現実や政治権力者の思惑との葛藤を描く。

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007 2017/09/24(日) 18:57:23 ID:.k3kn6TU2U
電気自動車とか?

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008 2017/09/24(日) 18:57:38 ID:bdGROEBA7Q
マニュアルをミッションという人は50代以上

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009 2017/09/24(日) 19:01:06 ID:HWrW73Sjo2
体験したことがなく知らないから
スポーツドライブとしての
ヒール&トゥ、ダブルクラッチする楽しみを知らない
経験する機会もないし、やったことないから
当然知らないまま、そのまま楽なオートマになっちゃうよ

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010 2017/09/24(日) 19:02:45 ID:B7BctBQhWo
インポシブル。

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011 2017/09/24(日) 19:20:19 ID:xI0KsLRcuE
今はレースもパドルシフトだから、仕方ないよ、おじいちゃん。

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013 2017/09/24(日) 19:32:05 ID:T6ufyUxxIs
今の車って、ほぼ家電商品だからなぁ〜・・・車内のあっちもこっちも電子制御、
おまけに重要箇所はフェールセーフで、二重三重の回路構成で電子部品だらけ。
マニュアル車でクラッチ踏まないとセルが回らない(セルモーター走行出来ない)なんて
踏み切り通過中に突然エンストしたら、押して出すのか?とか思う。

4発OHCエンジンにツインチョークのキャブ2連装、茶漉し付きエアファンネル、
タコアシ+ストレートマフラーの5速マニュアル車、ノンパワステ、・・・etc
なんて、素の車作ってくんないかなぁ〜

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014 2017/09/24(日) 19:44:29 ID:GfnsN8yifQ
最近のはサイドブレーキすらスイッチや自動セットだもんなあ。
そもそもマニュアルミッションなんて極僅かな車種しか無いでしょ。
車関係の仕事してるけどここ1年だとクラシックカーと積載車でしかMT乗ってない。

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015 2017/09/24(日) 19:46:33 ID:SuBNJJV6.A
今の若い人は、みっしょん自体を知らないだろ

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016 2017/09/24(日) 19:53:06 ID:XUhWUpKPs6
明和車板住人ですら「欧州車はおっしゃれー」なんていう価値観の人々だから
速さなんてどうでもいいのよ。

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017 2017/09/24(日) 19:53:32 ID:TXcyyL4aJE
去年までベルギーに5年間すんで、ヨーロッパ各地に出向いたけど、向こうは驚くぐらいMTが幅を利かせている。
高級車クラスはほぼATだけど、中級以下はMTの方が多い。特に男はMTに乗ってると馬鹿にされる。
ドイツのレンタカー屋が滅茶馬鹿にした目つきで、アジア人はATじゃないと乗れないんだろ?とか
ほざきやがったときは、先に降伏した玉無しがなに抜かしてくれるんじゃ!って心で思ったわ。

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018 2017/09/24(日) 20:10:03 ID:Qo9VC1rLOk
今の車は自由度がゼロ。 60キロを過ぎるとアラームが鳴るし、ナビをみてればおおむね走れる。
暴走族が減ったのはいいけど、走る楽しみも失われた。

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019 2017/09/24(日) 20:16:31 ID:tjx/Mtte9A
そんなにミッション経験したいんだったらトラック運転手になったらどうや

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020 2017/09/24(日) 20:16:48 ID:E0cdYLPLvc
>>1
「ヒール&トゥ」は、ミッション車の ブレーキング時シフトに限られたテクニックではありませんよ。

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021 2017/09/24(日) 20:21:36 ID:Vd8.iwJXYg
おれのアルテッツアは6速マニュアル、FRですけど。ナニカ?

今の流れに、ま逆のクルマだど楽しいよ。

ちなみに7km/L

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022 2017/09/24(日) 20:31:43 ID:lfJ7on8ZEo
オートマだろうとトランスミッションは入ってる。
それをオートで切り替えるかマニュアルで切り替えるかの違い。
どっちもミッションだろ。

なのにミッション離れって何だそれ。

バイクのスクーターとミッションの違いと混同してないか?

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023 2017/09/24(日) 20:41:58 ID:.k3kn6TU2U

昔はオートマがほとんどなかったんだろ
だからマニュアルトランスミッションをミッションとみんなが言ってた

後からオートマというものが人気が出てきて
オートマとという言葉が独り歩きし

ミッションとオートマが根付いた感じか

若者はみなマニュアルというからそういう事なんだろ

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024 2017/09/24(日) 20:46:52 ID:WFkt8Splww
現役でマニュアルの
フォークリフト乗ってるわ

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025 2017/09/24(日) 21:08:18 ID:ZZIGMseOH6
ATとMTの違いは
ドライバーの先読み能力トレーニング量の違いに通じるね
ATしか知らない初心者は是非MTを経験して貰いたい

MTに乗ると、慣れないうちはエンストをしないようにって発進の前に身構えるから
本当に発進して良いか?を発進前に一旦考える

周囲の安全確認だけでなく、数台前の流れも見極めて交差点を通過できるか?途中で立ち往生しないか?も合わせて考えるから
自然と交差点内に取り残されるようなマヌケな運転もしなくなる

その点ATは
ブレーキ離してアクセル踏むだけだから、その辺りの考えが足りない
数台前の車の存在なんてアウトオブ眼中で、直前の車しか気にしてない
だから意識せず、前の車だけしか判断材料が無いから
交差点内で交差道路を塞いで停まるし、横断歩道上の上にも構わず停車する
本当に『意識しない運転』ってのを意識せずにおこなう

これは、暗くなってもライトを点ける事が出来ないとか、前の車に車間距離を開けずに密着して金魚の糞運転とか
『何も考えてないお馬鹿運転』に通じる原因

ハンドル握るなら、常に考えながら運転しないとダメだよね

ドラレコ普及したんだから
交差点内に立ち往生するドライバーとか横断歩道上に止まるドライバーとか通報制度を作って
必要に応じて確認や免許更新時の技量確認試験追加とか増やせばいいんだ
愛知の信号を守らないデタラメ運転とか警察が仕事をしないのなら
それに変わる制度を考えるべき

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026 2017/09/24(日) 21:13:04 ID:ZxRA5ajv9k
俺様のBL型MSアクセラちゃんもMTだけどやっぱ楽しいよ
買って7年になるけどまだ発進でガクガクしたりするw

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027 2017/09/24(日) 21:38:32 ID:T6ufyUxxIs
MTの鬼門は坂道発進やね、パーキングブレーキは絶対にハンドでないとだめ、
もし足ふみ式パーキングブレーキのMT車だったら(あるのかな?)、上り坂渋滞に出くわしたら
エンストしまくるかも? 
まあ、サイドブレーキ使わずとも、坂道発進できるくらいに足さばきが上手なら問題ないだろけど・・。
>>25さんが言うように、
MT車の方が、”運転"と言う行為に対しての注意度は、AT車に比して各段上だと思うな。

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028 2017/09/24(日) 21:40:04 ID:BQdrU1Tx2I
あ〜久々にミッション車乗りて〜な

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029 2017/09/24(日) 21:47:17 ID:UkvC3M9E36
>>27
ヒルスタートアシストがある

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030 2017/09/24(日) 23:01:58 ID:vQvQVun2yw
ショックアブソーバーの大事なところを略してショックと呼ぶみたいなもん。
ソーイングマシンをマシン(ミシン)と略すのも同様。

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031 2017/09/24(日) 23:05:22 ID:Aekozi4OTI
オートマにもトランスミッションが有るのに、マニュアルだけミッション?て話。

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032 2017/09/24(日) 23:08:40 ID:PWUoWyZE9k
高齢者のMT執着

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033 2017/09/24(日) 23:18:31 ID:JCeptMBXNc
うちのミッションは自動だけど

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034 2017/09/24(日) 23:23:10 ID:FRcBK0YISY
>>13
クラッチのスイッチを短絡させれば、クラッチ切らなくてもセル回ると思うけど・・・

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035 2017/09/24(日) 23:23:57 ID:JYRhb0SYpg
免許はMTで所得したし最初の車はMTだったが
最近の2ペダルはブリッピングしてくれるし
それも2〜3速飛ばしとかでも実用的な範囲だし
やろうと思えばシフトアップダウン共に瞬殺
チェンジも可能だし…完全に置き換えとまで
いわないが殆ど用が足りる

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036 2017/09/24(日) 23:24:10 ID:OWQWpZsss2
若者のミッション離れという事は…
若者はEVを選んでると言いたいのか?

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037 2017/09/24(日) 23:29:11 ID:.tKKVVY1NE
シフト操作とクラッチ操作「だけ」手動で何が運転する楽しさだ、そんな物は欠片も無いわ。
MTしか人生で誇れる物が無いMT厨が必死になって言い訳してる姿は滑稽としか言えん(笑)

だがMTに乗れない奴等の注意力が欠ける運転は危険だ、AT限定免許は確かにドライバーの質を下げた。

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038 2017/09/24(日) 23:49:54 ID:JYRhb0SYpg
>>37
同意

愉しみだって得られる対価と労力のバランスを考えなきゃね
でも、時として各ギアで意図してレッドまで回せる手段がある
というのはあった方が良いと思っていて今時の2ペダルは
それが可能なので十分だと思うよ
各ギアでレッドと言っても上のギアはサチるだろうし
スペック上は途中で200km/h超えてしまうから4速位までだけど

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039 2017/09/24(日) 23:55:33 ID:i4A7axLaxM
MTは年寄りの誤発進を防ぐし、ボケ防止にもなるのだよ
ウチの爺さんは、カーブを曲がる時には、いまだに幻の多角形コーナーリングを駆使してるよ

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040 2017/09/25(月) 00:08:00 ID:sKZCV44.Vg
>>39
誤発進もカーブを曲がる時も踏み間違いも車庫入れもハイビーム切り替えも
これからはすべて電子デバイスに頼ってください
鳥類学者に言わせると鳥は好き好んで飛んでいなくて本当は苦痛らしい
でも移動する手段として仕方がないから飛んでると
高齢者の免許事情(返納とか)を聞くと仕方がないから運転している人が
圧倒的に多いように思う
だったらすべて電子デバイスに頼ってください

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041 2017/09/25(月) 00:21:03 ID:qh4WBsrsCs
>>40
すべて電子デバイスの車など存在しないんだが、未来から来た人ですか?

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042 2017/09/25(月) 01:07:26 ID:Q6MXO.iCxA
>>19
そのトラックもすでにAMTしかないのも出てきたぞ。
知人に運転手いるが会社で保有してる大型はすでに
MTは年式が古めのだけで全体でみると3割位しかないそうだよ。
職業運転手でもクラッチ操作した事あるのは教習所の
時だけなんて人は今後増えると思う。

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043 2017/09/25(月) 01:34:38 ID:2D8vq.1aS6
シフト操作とクラッチ操作が楽しいなんて変わった人がいるんだね

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044 2017/09/25(月) 01:40:06 ID:V6BXNEc5n6
自動運転車に運転する楽しみ、操る楽しみは無い。
同様に
自動変速車もギアを選んでクラッチで動力を断続
する手動変速車より操る楽しみが少ないのも当然。

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045 2017/09/25(月) 06:07:37 ID:LHeBY7Qz7s
クラッチ操作が楽しいと思っているのは極少数の人。そんなことは煩わしいから自動化されていのだ。

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046 2017/09/25(月) 06:15:51 ID:BiYz1QCeJw
クラッチ・シフトチェンジ操作が下手で運転が楽しくないとか
趣味が一つ減ってつまらなさそう
ま、車だけが趣味ってのが居たら、それもまた勿体ないけどさ

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047 2017/09/25(月) 08:23:18 ID:D5z2a0S4aI
[YouTubeで再生]
マツコ徘徊 〜20数年ぶりにマニュアル車を運転!

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048 2017/09/25(月) 09:16:24 ID:sKZCV44.Vg
>>44
言いたいことは解るから頭から否定はしないが
人と連れ添う機械のマンマシンインターフェイスとしては正常進化だよ <2ペダル

米を炊く時にカマドとまでは言わないが例えば鉄鍋をガスコンロに載せて
はじめチョロチョロ、中パッパという具合で炊く必要もないだろ?
大仰な人は日本人の慣習文化が失われるだとか機械任せでなにが炊飯だ?なにが面白い?
とかいうけれど現実問題として得られる効果と手間をトレードオフの関係で考察して
皆さん”炊飯器”を選択しているわけだよ

俺の車も2ペダルだけどカタログスペック上、150/1000秒の反応で450/1000秒の変速時間
というなんだがわけの分からない表記がしてあるが、現実問題として変速は瞬殺と思えるし
前にも書いたようにブリッピングは完璧で(疑似)飛ばしシフトにも対応するし段数が
MTよりも多いから各々レシオを精査しても5段や6段のMTと比べても十分にクロスしてるしさ
もう素直に正常進化を受け入れる局面に入ってると思う

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049 2017/09/25(月) 09:44:57 ID:E2urNhY5as
>>46
どうして下手という言葉を使いたがるのかな?
そうしないと保ってられないのか?

変わってるね君

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050 2017/09/25(月) 09:45:35 ID:TsC0/Vz2Dg
炊飯器を使えば炊いてる間に他のことができるのに対して、車の場合ATでもMTでも運転してることに変わりない。
だから変速操作を手間と考えるか楽しむかの違いで、結局は嗜好の問題。
MTって、わざわざキャンプ行って飯ごう水産するのと同類で、エンジョイするか馬鹿らしいと思うか人それぞれ。

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051 2017/09/25(月) 09:58:16 ID:sKZCV44.Vg
>>50
図らずも言ってるように

>人それぞれ

なんだな

だからして

>自動運転車に運転する楽しみ、操る楽しみは無い

を否定させていただくゎ

楽しみは無いとは言い切れない、人それぞれ

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052 2017/09/25(月) 10:10:51 ID:TsC0/Vz2Dg
>>51
>図らずも言ってるように

???いや、分かってて書いてるよ。おれはAT, MTどっちもアリだと思ってるから

そして >>48 は「否定はしない」と言いつつMTを否定してるよね。

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054 2017/09/25(月) 10:13:35 ID:V6BXNEc5n6
「自動運転車」には
運転する楽しみ、操る楽しみが無いのは間違いないだろう

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055 2017/09/25(月) 10:16:16 ID:elJ0yPK9yw
今や、エンジンのコントロール、ブレーキ、車体のスピン制御とか、みんなコンピュータにお願いして動作している。
ステアリングは指示してくる。ブレーキは、アクセルからブレーキに素早く軽く踏んでも、ブレーキが勝手にブースト強化されて
強力な制動がかかってびっくり!
クラッチの状態もコンピュータで監視されているが、クラッチだけはコンピュータは傍観しているだけ、コンピュータは何もできない。
なんか全権を持っている感じでいいな

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057 2017/09/25(月) 10:20:29 ID:TsC0/Vz2Dg
>>54
完全自動運転なら、そもそも運転してないんだから運転する楽しみも何もない
だが、ここはMT/ATのスレだよ

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058 2017/09/25(月) 10:25:04 ID:V6BXNEc5n6
>>57
もう一度よく読んでくれ

自動運転車に運転する楽しみ、操る楽しみは無い。
同様に
自動変速車もギアを選んでクラッチで動力を断続
する手動変速車より操る楽しみが少ないのも当然。

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