3気筒と4気筒の比較


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001 2017/08/26(土) 22:54:58 ID:vO4hwrUwa2
660ccの3気筒と4気筒どちらも乗ってましたが、
3気筒はトルクがあって乗りやすいです。
最近1500ccの3気筒が出てきてますが、
乗ってる方普段どんな感じでしょうか。
2000ccの4気筒と比べてみていかがでしょうか。
詳しい方教えてくださいませ。

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002 2017/08/26(土) 23:05:03 ID:QgDeoRS6nM
003 2017/08/27(日) 00:16:28 ID:fDtDnyw3xk
三気筒だからトルクがあるんじやなくて
それぞれのエンジンの「味付け」です。

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004 2017/08/27(日) 00:44:30 ID:LWf9G8cArU
同じ排気量なら気筒数が少ない方が
低速トルクは出る
でも3発1500と4発2000だと
車格、車重も違うだろうから
体感でトルクのある無しを比べるのは難しいかも

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005 2017/08/27(日) 02:08:30 ID:MAfCdxRX4o
3気筒=軽の音
4気筒(直4)=安物の乗用車の音

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006 2017/08/27(日) 02:45:23 ID:1q3Bywmdhs
3気筒 → 貧乏くさい走る棺桶
4気筒 → 庶民的な普通の車

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007 2017/08/27(日) 03:28:11 ID:GF8zL3/RgE
どちらも信号待ちでジュースの缶がガラガラ言うから嫌い。

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008 2017/08/27(日) 06:40:51 ID:HGPaXChjCQ
軽自動車で4気筒って、当時のスペック至上主義で作っただけ。
やっぱりよく考えたら3気筒のでよかったんで消えた。

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009 2017/08/27(日) 06:51:31 ID:ACZN3Um7So
>>4さん
2000ccの3気筒は今のところ無いので、
仰るように比較が難しいですよね。
でもトルクが凄そうですね。

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010 2017/08/27(日) 07:11:11 ID:SgplbLCWWA
軽なら、クラシック調とかオフロード車とかには
単気筒や2気筒が有っても面白い。
馬力規制はもう無いんだから、
超高回転型の4気筒が有っても良い。

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011 2017/08/27(日) 07:42:09 ID:2yVX8VbETc
シャレードとか3気筒だったな

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012 2017/08/27(日) 10:05:32 ID:ACZN3Um7So
>>10
同感。   

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013 2017/08/27(日) 15:28:47 ID:mAnlNHwjNI
一部>>3に同意で
三気筒だから振動などの安物感があるんじゃなくて、それぞれのエンジンの「作り方」の違いです。

現状は、欧州勢は本気で4気筒のリプレイスを考えている。
本当に効率が良いのか?は不明だが、本気で「リプレイス」を考えている事に間違いはない。
ゆえにBMWをはじめフォードのエコブーストにしてもPSAのピュアテックにしてもルノーにしても
カウンターシャフトを内蔵する等して、言われなければ気付かないレベルに持ち込んでいる。
ココ数年、三気筒エンジンがEngine of the yearになってるし。

対する日本勢は、4気筒のリプレイスではなくて廉価・安価なエンジンとして三気筒を作ってきた。
価格競争の激しい軽自動をはじめ、日産のノートなどブランドセグメントが異なるBMWならまだしも
同じ大衆車のプジョーやフォードと比べる気にもならないほど酷い。

要するにエンジンの「作り方」の違いです。

技術水準が云々というよりも本気で4気筒のリプレイスを考えて作るか? コストダウンの手段として
三気筒を選択するか?の違いなので
振動などの安物感は「三気筒だから…」という事ではありません。

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014 2017/08/27(日) 16:13:11 ID:.iccVEN466
軽で6亀頭エンジン積んだらどうなるの

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015 2017/08/27(日) 19:02:32 ID:m1XqnWMHgI
>>13
長文ご苦労だけど、本質的にはコストダウンと燃費対策(フリクションロス低減)
むしろバランスシャフトなしで「これが安さの引き換えじゃ」と開き直ってる日本車が潔い

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016 2017/08/27(日) 19:29:53 ID:OaoQ8E16tA
超高回転型エンジンは排ガスと騒音の規制でもう無理じゃない?
V6以上で排気量あるなら何とかなるみたいだけど、2Lクラスなら絶望的…

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017 2017/08/27(日) 21:02:18 ID:ACZN3Um7So
大排気量の3気筒って、無いですよね。1.7Lか1.8Lぐらいまででしょうか。
ビッグな3Lや4Lなど、もしもあったら面白そうですね。
豊かなトルクでゆったりと、どっしりと走れそうな気がします。
素人考えですが。

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018 2017/08/27(日) 22:11:46 ID:mAnlNHwjNI
>>15

>むしろバランスシャフトなしで「これが安さの引き換えじゃ」と開き直ってる日本車が潔い

クランクシャフトにアンバランスバラスト付けて誤魔化したり車体に不釣合いな巨大エンジンマウント
それが潔いと? どこまでも誤魔化しであって決して開き直りとは思えないけどね

潔い開き直りなのはチンクの2気筒でしょう?

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019 2017/08/29(火) 22:37:02 ID:uONPpLnjNE
レンタカーで時々乗ることがある現行型ヴィッツ
コイツのエンジンはサイテーだ
アクセル踏むたびに軽自動車と同じエンジン音がする
パワーが無くて加速しないから余計にアクセルを踏む
そして鳴り響く軽自動車と同じエンジン音
これならスイフトとかデミオの方が、まだ上質だ

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021 2017/08/30(水) 10:09:26 ID:uTnsCUyZRw
>>15

>「トヨタパッソ」「日産ノート」や「三菱ミラージュ」など、3気筒を載せるのが流行している。
>フリクションロスの低減や部品点数減少などの効率アップを狙ってのことだが
>フィアットは3気筒ではなく、一気に2気筒にまで減らした。
>日産、三菱、トヨタなどがどうして一気に2気筒にしないかというと振動を消せないからだ。
>じゃフィアットはどうしたか——。振動はそのままで振動を「キャラクターだ」と主張し、効率を優先した。
>「振動=不快とは限らないでしょ」として割り切って効率アップを図った潔さなのだ。

>一方、3気筒といっても単に低コストのエンジンではなく、カウンターシャフトなどの複雑な機構を持ち
>3気筒化のネガを消したBMWやプジョーなどのエンジンもある中で、日本メーカーの「中途半端感」は否めない。
>潔さもなく入念に作りこんだわけでもない低コストエンジンばかり作り続けていると3気筒の普及は遠い。

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022 2017/08/30(水) 10:35:48 ID:x8rmoHgJFM
日本での3気筒は何処かの会長の言う通り貧乏人向けの車用だから
だから、サイドエアバックすらオプション
その癖高級車の採用するギミックは好んで採用する辺り、
乗り手の民度の低さがよく出てる

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