3気筒と4気筒の比較


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
013 2017/08/27(日) 15:28:47 ID:mAnlNHwjNI
一部>>3に同意で
三気筒だから振動などの安物感があるんじゃなくて、それぞれのエンジンの「作り方」の違いです。

現状は、欧州勢は本気で4気筒のリプレイスを考えている。
本当に効率が良いのか?は不明だが、本気で「リプレイス」を考えている事に間違いはない。
ゆえにBMWをはじめフォードのエコブーストにしてもPSAのピュアテックにしてもルノーにしても
カウンターシャフトを内蔵する等して、言われなければ気付かないレベルに持ち込んでいる。
ココ数年、三気筒エンジンがEngine of the yearになってるし。

対する日本勢は、4気筒のリプレイスではなくて廉価・安価なエンジンとして三気筒を作ってきた。
価格競争の激しい軽自動をはじめ、日産のノートなどブランドセグメントが異なるBMWならまだしも
同じ大衆車のプジョーやフォードと比べる気にもならないほど酷い。

要するにエンジンの「作り方」の違いです。

技術水準が云々というよりも本気で4気筒のリプレイスを考えて作るか? コストダウンの手段として
三気筒を選択するか?の違いなので
振動などの安物感は「三気筒だから…」という事ではありません。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:10 KB 有効レス数:21 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:3気筒と4気筒の比較

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)