ボルボ全車種を電動化 19年以降


▼ページ最下部
001 2017/07/05(水) 23:03:46 ID:5rymduB002
 スウェーデン自動車大手のボルボ・カーは5日、2019年以降に発売する全車種を、電気自動車(EV)などの
電動化モデルにすると発表した。主力のディーゼル車やガソリン車を段階的に縮小し、環境に配慮した顧客を取り込む。
https://mainichi.jp/articles/20170706/k00/00m/020/...

返信する

※省略されてます すべて表示...
030 2017/07/10(月) 20:57:45 ID:3U/0lXE5II
お手並み拝見と言うことで・・・。

返信する

032 2017/07/10(月) 22:17:20 ID:R1c30V3s3s
俺様セルフ満足 笑

返信する

034 2017/07/10(月) 23:26:12 ID:KzLsBAPfBo
北欧メーカーだからって北欧だけを見ているわけではないとは思うが
聞いた話では極寒の北欧諸国では駐車中の冷却水の凍結防止のため駐車スペースに
外部電源が完備されていて駐車中にそれで循環ポンプを駆動させておくそうだ
それがEVの充電にも使えるとしたらインフラは既に整ってることになるな

返信する

036 2017/07/11(火) 01:28:45 ID:t58Ll0JmSw
ボルボカーズは全車完全電動化とは発表してない
電気モーター+レシプロ発電機

>>12さんの書いてる通り電池だけでは 今は無理
中国のすべての自動車が完全電動化されるのは良いこと、ボルボは実現するつもり

だから ボルボの主要株主がジーリーになったのは、ある意味良いこと
金が無いと開発もできないからね

フォード傘下ではメインエンジンからガソリンエンジンを廃止するのは無理だからね

返信する

039 2017/07/11(火) 02:43:25 ID:5tcdYubSYI
ハイブリッド開発に立ち遅れ、ディーゼル政策の大失敗により
EVしか選択肢が無くなってしまった欧州メーカーの誤算。

欧州汚すディーゼル車 皮肉な結果
http://business-i.co.jp/featured_newsDetail.php?574...

不正まみれディーゼル車、欧州都市で規制の波
http://jp.wsj.com/articles/SB1158842167937537472...

返信する

042 2017/07/11(火) 09:41:17 ID:5tcdYubSYI
ハイブリッド開発に立ち遅れ、ディーゼル政策の大失敗により
EVしか選択肢が無くなってしまった欧州メーカーの誤算。

返信する

047 2017/07/12(水) 09:35:04 ID:w8zlSoHRuo
ハイブリッド開発に立ち遅れ、ディーゼル政策の大失敗により
電気自動車しか選択肢が無くなってしまった欧州メーカーの誤算。

「日本メーカーに比べて明らかに環境対応技術への出遅れに対する焦りがあった。でありながら、
世界の自動車産業をリードしてきたという驕りがあった
欧州企業は、ハイブリッド技術に出遅れた。ハイブリッド技術は、ゼロから開発するには難易度が
高い。より簡単に速く結果を出すために、欧州勢はクリーン・ディーゼルに舵を切った。
いわば、HVの対抗手段である。つまり、ディーゼルで競争優位を確立しようとしたのだ。
クリーン・ディーゼルはドイツの国をあげた後押しもあって、前述したように欧州では圧倒的な
存在感がある。欧州全体での新車販売におけるディーゼル・エンジン比率は5割以上で、フランス
では6割をこえる。
米国、欧州をはじめ世界中の環境規制が一斉に強化されるなかで、環境対応車のいずれの分野でも
突出できない焦りをつのらせていたことは疑いないだろう。 」
http://biz-journal.jp/2015/10/post_11792_3.htm...

返信する

049 2017/07/12(水) 10:02:25 ID:w8zlSoHRuo
小さなエネルギー容量の電池をとにかくたくさん積むことで航続距離を稼ぐ。
ただ、充電に長時間を要し、重量とコストの殆どをバッテリーが占めるため
今後も価格を劇的に下げられる見込みがない。バッテリー寿命にも課題がある。
急速充電はバッテリー寿命も急速に縮めてしまう。

返信する

053 2017/07/12(水) 19:42:16 ID:w8zlSoHRuo
むしろ
HVの黄金期は
これから

返信する

056 2017/07/13(木) 12:49:32 ID:sb9IXV0AxY
EVの現実
http://wpb.shueisha.co.jp/2013/02/17/17127...

>とにかく電池の劣化が激しい。新車時は1回の充電で100km以上走行
>できたのに、2年後の今はわずか50kmほど
>省エネ仕様のガソリン車だと、リッター当たり25kmくらいは走る。
>ということは、このEVタクシーは2リットルしか入らないガソリン車と
>同じってこと?

ハードワーク車とは言えこれは厳しい。

返信する

061 2017/07/13(木) 18:38:02 ID:sb9IXV0AxY
航続距離230kmを謳っても

>本当に困っています、散々書いてきたとおり、絶好調でも80km。
>ヒーターが必要な冬場となれば40kmほどしか走れず、長距離の客はお断りで、
>日に何度も急速充電に入らなければならない
http://www.webcg.net/articles/-/28574?page=...

EVはシティコミューターとして有用だが、航続距離の過大申告が結果的に
イメージを下げている。

返信する

063 2017/07/13(木) 19:51:45 ID:sb9IXV0AxY
>当時の日産自動車副社長が「5年で10万km走行しても大丈夫」と公言し、
>カー雑誌も「5年の使用で性能の80%は確保される」と書き立てるなど、
>鳴り物入りで2010年12月に発売された電気自動車『リーフ』。だが、
>3〜4万?走っただけでバッテリーが急速に劣化し、15年7月現在、既に
>使用できなくなった車両が続出していることが分かった。
>国・自治体に補助金を出させたEVタクシーは散々な結果となり、米国では
>集団訴訟に発展した末に日産が原告に補償する条件で和解。
>13年5月には国内ユーザー向けにバッテリー保証を始めたが、日本では
>まず起こりえない「4セグメント欠け」に限って保証するという無意味
>なものだった。実際に乗れなくなってしまったユーザーの1人、加持紀彰
>さん(仮名、福岡県在住)は、夏場にエアコンをつけて走らせると
>「せいぜい50km程度」しか走らなくなり現在、廃車同然だ。保証を求
>めると、日産は「80%は単なる目安」「保証の判断は司法の場で」等と
>言い放ったという。

返信する

065 2017/07/13(木) 19:57:54 ID:sb9IXV0AxY
かように充電式EVの将来は兎にも角にもバッテリーにかかっているのである。
次世代の全固体型を含めた車載バッテリー開発に最も取り組んでいるのもまた
トヨタなのである

返信する

068 2017/07/14(金) 05:30:04 ID:tRslXZft0I
>>66
じゃあトヨタは固体電池の電気自動車、前倒しで投入してくるかな?

返信する

069 2017/07/14(金) 09:23:28 ID:02M4TT/Fqg
車載用全固体電池の実用化は2035年以降と予想されている
それまではHVの天下

返信する

071 2017/07/16(日) 00:15:52 ID:d260YvDSlE
案外忘れがちだが
ミライFCVやプリウスPHVは超優秀な最先端EVでもある

返信する

072 2017/07/16(日) 00:30:05 ID:hDgUOyo9eY
巨大メーカー以外は、次期規制対応モデルの開発費も出せない苦境が現実になっているが
あらゆる特許で固められたHVを新たに作る事は不可能であることも、
中小メーカーの絶望を招き、EVへ身投げする選択を増やす事になるだろう。
かつて日本に知的財産とは何か?とこっぴどく教えた欧米先生達は今、その教え子が持つ知的財産に苦しめられている。

返信する

074 2017/07/16(日) 11:59:19 ID:d260YvDSlE
欧州でディーゼル車の排ガス不正疑惑が次々…ダイムラーやルノーも
http://www.sankei.com/economy/news/170715/ecn1707150...
HV開発に立ち遅れた欧州メーカーはEVしか選択肢が無い

返信する

075 2017/07/17(月) 06:44:14 ID:enKbmvYueg
時代のトレンドはEV車
中途半端なHV車は終了

さよならプリウス 笑

返信する

076 2017/07/17(月) 10:10:23 ID:Y6nvOEPX22
トヨタ、ハイブリッド戦略が欧州で結実−ディーゼル嫌気で需要集まる
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-12-28/OIWFL...

トヨタの欧州ハイブリッド車販売、55%増の18万台超え 2017年上半期
https://response.jp/article/2017/07/11/297260.htm...

返信する

077 2017/07/18(火) 04:31:06 ID:9vGTGZ/QD2
ニュルブルクリンク6時間
ポルシェがワンツーフィニッシュ





トヨタは・・・笑

返信する

078 2017/07/18(火) 12:24:02 ID:U3k8cqKQsg
これで双方2勝2敗

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:31 KB 有効レス数:42 削除レス数:36





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ボルボ全車種を電動化 19年以降

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)