ABSって必要


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001 2017/05/28(日) 03:13:51 ID:NFvZWPwOKk
ABSがオプションという車もあるようですが、ABSって本当に必要ですか?
寒冷地住みなので、冬場のアイスバーンでのポンピングブレーキが体に染み込んでいるものだから、
咄嗟の時のブレーキ操作も、自然とポンピングブレーキになっているものだからABS装着車の運転には苦労しています。
ブレーキを強く踏んでもハンドル操作で危険回避出来ることが前提なんでしょうが、私個人としては欲しくない装備です。
保険の関係とかいろいろあると思うけど、操作面だけにおいて皆さんはABSが必要だと思いますか?
ABSで助かった話も聞いた事がないので、明和住民で経験がある人が居れば、他人の話でもいいですからどんな状況だったのか是非教えて下さい。

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020 2017/05/28(日) 11:51:18 ID:G76KEk/XAk
世の中一番どんくさい奴に合わせて物を作らなきゃいかんから必要。

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021 2017/05/28(日) 13:04:53 ID:S9YQexoYdQ
バイクと違って車は前後ブレーキ比率をドライバーが状況に応じて臨機に変えることが出来ないからABS必須

前後比固定だと路面状況(ドライ/ウエット/未装路その他)で、前だけロックあるいは後ろだけロックといったアンバランスを生む要因になり
どちらか低い方のグリップ限界までしかブレーキを踏み込めずに、ブレーキの能力を活かせない事になる
だから制御チャンネル数の多いABSが必要になる

二輪の場合はロック側タイヤのブレーキをリリースしてグリップを任意にリカバリー出来るけど
その際、はたしてブレーキを弱めることが出来るのか?という問題が生じる
(危険だから)強い減速が必要な時に、その減速行為を弱めることが出来るのか?
といった、強い心臓も必要になるから反射神経だけの問題ではないので、普通の人にはABSが必要
(緊張で体がこわばって、力が入りっぱなしになり指先の力が抜けない等・・・例えばストッピーで前転しそうな時にFブレーキを弱めて前転せずにジャックナイフ状態を維持出来るかどうかの指先のコントロール・・・恐怖心に負けたら反応が遅れて前転)

>>19
>わざとFをロックさせて一気にリアを流す踏み方ができる。

そりゃ、逆だな
Fロックしたらドアンダーだよ、リアは出ない
真っ直ぐコースアウトだ

コレを判りやすく1行で言うと>>20だな、同意だ

但し、ABSに甘えて制御できないドライバー増加は大問題
積雪路で常にABS効かせて停まるような初心者ドライバーが増えると事故も増える

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022 2017/05/28(日) 14:01:43 ID:9njUeGutjY
作動した時の不快感は半端ないので
常にABS効かせて停まるなんて考えられん。

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023 2017/05/28(日) 15:50:56 ID:RCTuOPHB6o
え?凍結路ではABSを作動させないブレーキが基本じゃねーの?(・Д・)旦〜

あと今時、ガガガなんていうABSあんの?センサー少ないんじゃねーの?

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024 2017/05/28(日) 16:07:34 ID:y2e7ZPqUKk
ABSは低速だと停止距離が伸びるので危険
その前に、イザと言う時にハンドルで避けることが出来ない人が多い。
実際は金縛り状態で追突停止する。
アイスバーンの時だけ作動すれば良いと思う

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025 2017/05/28(日) 18:08:39 ID:Z/J0fuU5a.
検索してみたら雪道を走ってる人はいらないって言うね

ABSの解除条件がいつなのか分からないけど普通にポンピングすればいいじゃん?

ABSが利いてるってことは自動車側から言わせれば危険なブレーキをしてるってことでしょ
もっと手前側からじんわりじんわりブレーキするべきだよ

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026 2017/05/28(日) 18:50:40 ID:CQRXJyH9IQ
雪道の場合、凍結路やカチカチの圧雪路以外はロックさせたほうがタイヤの前に雪山ができて止まりやすい

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027 2017/05/28(日) 21:01:15 ID:LvO8zn07lA
例えば、右側のタイヤはアスファルト、左側タイヤは凍結路、みたいな場合は人間がどんなに頑張ってもABSには勝てないよね。

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028 2017/05/29(月) 08:49:00 ID:DojfztSBQ2
>>27
逆だよ
1輪でもグリップしてる場合にはロックさせてでもブレーキ効かせた方が止まる
新車情報で片輪ダート他方アスファルトでABSテストしてたけど、良くない結果もあった

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029 2017/05/29(月) 10:38:55 ID:BACO7e4dmM
ABSいらないなら付いてない車買えばいいし
ついていれば切りたい時はヒューズ外せばいい
単車はあった方が命助かる事がある

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030 2017/05/29(月) 10:42:22 ID:pin6Fw9JYM
必要性を感じたことはないね

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031 2017/05/29(月) 10:53:33 ID:/JW7JQ9VSk
真冬の北陸道を時速100km/h以上で真夜中3時間流してみろ!色々な路面を経験できるよ(o^^o)旦〜

出来れば大トルク大パワー車でねw

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032 2017/05/29(月) 11:25:51 ID:aXwqtjf6tQ
>>29 ヒューズ外すとECUとつながっててマスターウォーニングが点いて外せないんだよ

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033 2017/05/29(月) 14:33:03 ID:Fbra72wQZg
>>31
お前の戯言などスルーだ。

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034 2017/05/29(月) 22:10:07 ID:R5fbGmtGQk
>>31
用事も無いのに誰がそんな下らん事するか。

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035 2017/05/29(月) 23:07:21 ID:Q7LQ4.mulI
>>31
>色々な路面を経験できるよ

体験じゃなくて経験なのね。
大トルク大パワー車でどんな経験したのか聞きたいですね。

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036 2017/05/30(火) 07:52:26 ID:3I27OwcNSk
ホンダが20年前にABSの必要性に疑問を持っていた記事を読んだことがある

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037 2017/05/30(火) 11:51:29 ID:sqGqHyKOxo
たとえば前走ってる車の急停車に追従して、ベタ踏みにパニックブレーキ掛けたとしても
乾燥路面ならロックして多少車体が斜めってでも一応は止まれた筈が
ABSで制動距離伸びたせいで軽い追突事故に至った事例は案外ありそうな気がする。

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038 2017/05/30(火) 13:53:24 ID:IyyMpz.6WY
 いらね〜んじぇね  

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039 2017/05/30(火) 15:44:31 ID:IPqsOERYAc
こういうスレになると出てくるね
身分語りの妄想博士がwww

通常路面の状況に合わせた運転をしていれば
ABS が作動することは無い
思わぬ状況で、パニックブレーキ踏まない限りはな
実際、ABSがついてることすら知らないだろう


>>21
>Fロックしたらドアンダーだよ、リアは出ない

タックインってのがありましてね
重心を極端に前に移動させて曲がる方法では
軽くなったリヤが外に振り出される

>>26
>雪道の場合、凍結路やカチカチの圧雪路以外はロックさせたほうがタイヤの前に雪山ができて止まりやすい
積もった新雪以外はその方法では止まりません
一番厄介なのがアイスバーンの上に積もった雪
その次がシャーベット

>>31
北海道の雪は本州の雪より走りやすい

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040 2017/05/30(火) 16:09:20 ID:77jz1U51pc
>>39
>重心を極端に前に移動させて曲がる方法では
>軽くなったリヤが外に振り出される

ブレーキングドリフトだね、ブレーキGを残したままアプローチすれば、おのずとリアが出るけど
フロントをロックさせたらだめだよ
タイヤの方向性を失うからアンダー

より荷重を前に移動させたければ、前も後ろもロックしないギリギリの所でブレーキが最大にかかるように、ABSが多チャンネルで働いたほうがいい

バイクの場合は前後独立して調整出来るし
チョイとニーグリップを弱めてハンドルに体重預けたらリアがマジで浮くから、リアブレーキ不要でアプローチと同時にスライドのキッカケが作れたりする

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041 2017/05/30(火) 18:20:13 ID:YTL/MHTX5w
冬場の北海道で普通に運転している場合は邪魔な装備だと感じているけれど、
>>20の方が言ってる通りなのが現実なのでしょうね。
オプションであって欲しい装備ですね。

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042 2017/05/30(火) 19:39:12 ID:U3Byvn8fGs
本州に住んでいるときは、ABSって制動距離を短くする仕組みだと思っていた。
北海道のブラックアイスバーンでブレーキ。
スピード出てないけど、ブレーキがカラカラいって全く止まらない!!!
ABSが聞くとブレーキを踏んでも全くブレーキがかからない状態になる。
びっくりしたよ。

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043 2017/05/30(火) 20:00:56 ID:om3pn.HI6E
舗装されていない駐車場。だだっ広い場所です。
切り返しの時にテキトーにブレーキを踏むと「ゴゴゴ・・・」ってなりますね。
「んー、ABS機能は健在のようですね」と思う。そう思うだけ。それだけ。

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044 2017/05/30(火) 20:13:09 ID:npsWr8D2mg
今どきのABSの制動距離が不利なのは
新雪か砂利道のフルロック時だけ

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045 2017/05/30(火) 20:35:18 ID:XfuLvyNpsA
雨の日や砂利道でABSが効いていると感じるユーザーにはいらない装備。
ゲレンデ等で雪山行く人なら大事なこと。ブレーキで毎回ポンピングって疲れる。ABSはあったほうがいい。

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046 2017/05/30(火) 22:26:02 ID:uRR80XzKEc
このスレの住人より、ABSの方が賢いと思う。

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047 2017/05/31(水) 02:25:36 ID:jIsMXz9Rdw
>>23
お前の車にはセンサー何個付いてるの?
センサーって何のセンサーか知ってるの?

てか  自慢と悪口しか言えないクズが何語ってるの?

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048 2017/05/31(水) 04:14:50 ID:VNMYVrKZbs
ちょっと前からブレーキの警告灯が点いたままになっててABSが死んでるようだ
まそれは構わないんだが、今は警告灯が点いてると車検通らないんだっけ

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049 2017/05/31(水) 04:59:53 ID:NZgXDX.zcA
>>48
一応、簡単なチェックとしてABSの警告灯?ブレーキの警告灯?

もしサイドブレーキかけた時にも点くようなブレーキ警告灯だとしたら、ブレーキパッドの残量はある?

パッドが減って、フルードタンク内の見た目のフルードレベルが下がった時にも警告灯が点くから
パッドの摩耗の可能性もあるよ
(この時、安易にフルード補充をしてはいけない・・・GSの馬鹿バイトとかは補充を勧めたりするが間違い)

車検通らないのは少し前に改正されて当然なんだけど、車検に通る通らない以前に、命を左右する基本的な部分だからサッサとデラや整備工場でチェックしてもらえ
車検まで放置するようなドライバーは最低だぞ
(職場にライトの球切れを翌月の車検まで放置するといった職場の同僚にたま切れしたことあるw)

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