スズキ ジムニー 20年ぶりにフルモデルチェンジ


▼ページ最下部
001 2017/01/21(土) 20:20:45 ID:q5.J4p19Kw
スズキは軽自動車では数少ないオフロードモデル「ジムニー」をフルモデルチェンジすると発表しました。発売次期は2018年頃で東京オートサロン初披露の可能性も。
今のところ予想スペック内容は把握できていませんが、スズキによれば一目見てジムニーだとわかるデザインとコンセプトを取り入れられ、クロスカントリー路線は継承されるとの事。

2017新型ジムニー予想エクステリア。パワートレーンはR06型の直列3気筒ターボエンジン+Sエネチャージ、駆動方式4WD、トランスミッション5AGS/5MT。
新型ジムニーの設計は歴代モデルと同じはしご状のフレームをベースにボディーを載せるラダーフレーム構造を採用します、パワートレーンは従来のK6A型ベースの0.66リッター直列3気筒DOHCエンジンとなるのですが、ターボエンジンとなるのかISGを採用したマイルドブリッドとなるのか気になる所です。

出力的にはK6A型エンジンなら自然吸気方式でも高出力及びトルクを発生するので、低中速トルクはISGでターボエンジン並みにカバーできるし、モーターによる電子制御四輪駆動の方がオフロードトライアルコースの様な悪路の走破には向いていると思われます。

トランスミッションは5MTとCVTが設定され駆動方式はパートタイム4WD。オプション設定で自動ブレーキアシストを装備できる仕様。

返信する

002 2017/01/21(土) 20:23:57 ID:LS/uiMtOmI
これはひと目でパジェロミニですね。

返信する

003 2017/01/21(土) 20:40:11 ID:H12lJgGl.I
今年中に現行のランドベンチャー買おう

返信する

004 2017/01/21(土) 20:53:59 ID:7EQDzzYhtQ
MTとフルフレームが残るのならそれで良い
ガワなんてそのうち見慣れる。

返信する

005 2017/01/21(土) 20:54:24 ID:fuklDgfcoc
こんなボディ一体型のフロントバンパーじゃ社外バンパーに変えられないな。カッコわる

返信する

006 2017/01/21(土) 20:55:26 ID:fAOMZ.hIyA
これは期待。
20年ぶりの進化、とくと見せてもらおうか。

返信する

007 2017/01/21(土) 20:56:34 ID:Ts64LUX3yY
板組み感満載の無骨なクルマをジムニーというのだ。
これはそれじゃない。

返信する

008 2017/01/21(土) 21:00:42 ID:xz2Vy82ip6
これじゃない感が・・・
ジムニーは無骨なのが良いのだが、このデザインはそれを勘違いしているとしか思えない。

返信する

009 2017/01/21(土) 21:08:19 ID:cetRuNhDhE
[YouTubeで再生]
塙の四独ジムニーなら乗りたい。

けどこれはパジェロの路線。

返信する

010 2017/01/21(土) 21:08:54 ID:kzgUCVGXAg
外側だけ昔の型で復刻すればいいのに

返信する

011 2017/01/21(土) 21:08:57 ID:5B5nHFZRYE
シガーライターや灰皿がまだ現行にはあるのが面白い。

返信する

012 2017/01/21(土) 21:18:42 ID:bGmXJQE5ZI
ジムニーとランクルは客に媚びたら終わり。
ディフェンダーくらい武骨な外観を保ってもらいたい。

返信する

013 2017/01/21(土) 21:26:00 ID:WtOlrPeEhs
東京モーターショーでお披露目とはいかないのか

返信する

014 2017/01/21(土) 21:31:15 ID:FJzRwX1doY
マイルドハイブリッドがSエネチャージの名称違いだっただろw
いつから変わったんや

普通車のソリオが
マイルドハイブリッド(軽のSエネチャージ)と
ハイブリッド(AGSとモーター)

返信する

015 2017/01/21(土) 21:31:29 ID:UH9E7aITt2
昔、ハイラックスを新車で買って、納車直後嬉しがって砂浜に乗り込んだら、あっけなくスタック。近所のおっさんに「この辺はジムニーじゃないと走れない」と諭された。

返信する

016 2017/01/21(土) 21:38:43 ID:CrAHjz0TBE
うーん。ホテルに乗り付けても恥ずかしくない位にフォーマル感が増してるね。
ジムニーはそれが場違いと思える位にオフローダーに特化してあって欲しい存在。

返信する

017 2017/01/21(土) 21:47:55 ID:5jHWuf9lBA
ジムニーは固定ユーザーがいるので今風なデザインにすると付いてこないんだよね。
それがFMCのサイクルが異様に長い原因。

変に変えるよりも先祖返りした方がいいのかもな?
最近のスズキのデザインって先祖返りばかりだし。
ラパンなんて40年前のフロンテそのものだしねぇ。

返信する

018 2017/01/21(土) 22:40:00 ID:LaEmAMg.as
みんな、ガワは初代風で中身は最新ってのが欲しいんだが

返信する

019 2017/01/21(土) 22:52:17 ID:5B5nHFZRYE
現行型になった時も色々言われたらしいね、側が昔で中身今のって望んでる人多そうだ。

返信する

020 2017/01/21(土) 23:08:07 ID:sOU4r8kf1k
これをリフトアップした姿を想像したら耐えられないわ

返信する

021 2017/01/21(土) 23:14:10 ID:dB5W9BD90Y
各部をリファインしながら30年以上スタイルを変えてない例もある。

返信する

022 2017/01/21(土) 23:20:54 ID:z4LrnpesSE
東京都の西側になると、4WDクロカンが重宝する。
特に車幅が狭いジムニーは、重要。

坂道、カーブ多い、そして、凍る。時々、積雪。
で、除雪車が少ないと北海道より4Wdが重要。

返信する

023 2017/01/22(日) 00:44:59 ID:tablMOGQ/k
現行モデルが出た時のコレジャナイ感なんて、20年経った今でも違和感ある位だもん。
それに比べりゃこの程度マイチェンレベルよすぐ慣れる。

返信する

024 2017/01/22(日) 04:27:56 ID:wTggJuGvVE
これはかなり欲しいなあ

返信する

025 2017/01/22(日) 05:25:17 ID:K9Z1wkq/PU
>>1

レンジローバー

返信する

026 2017/01/22(日) 09:05:53 ID:99AVb1oFlo
>>25
先に言われちったw
>>15>>22
膝まで雪積もる地域の住民だが専門誌が言うほどではない、ぞ。
なんだかフロントヘビーでちょっとした圧雪傾斜で動けなくなることしばしば。
特に新雪路では簡単に亀に。
軽トラのほうがむしろ走ってくれる。

人工的なコースを点数競って操るにゃいいのかもしれんが・・・。
なんだかがっかりしてる。

返信する

027 2017/01/22(日) 09:31:18 ID:xwn9cVe0iQ
しかしこれほどMCを望まれない車も無いよね。

返信する

028 2017/01/22(日) 11:40:40 ID:yB/.Ds0N8M
ハスラーという中途半端ななんちゃって出しちゃったからな

返信する

029 2017/01/22(日) 12:37:53 ID:3GEEf8R3a2
まともなシートつけて下さい。遠出したくなる車なのに腰が、、、。

返信する

030 2017/01/22(日) 12:51:41 ID:ptMA5UX7qo
Sierraも出るのかな?
ベストカーの誌面で、テリー伊藤がSierraを買うって言っているがんもどき

返信する

031 2017/01/22(日) 13:33:39 ID:McfSfM9GnE
>>29 それは自身で「まともだ」と思えるシートに替えるべきだろう。
ジムニーオーナーはみんなそうしてる

返信する

032 2017/01/22(日) 14:11:49 ID:WO2zaXIuiM
>>29
>>30の言う通り、ジムニーのシートは「とりあえず座れます」の洒落にならんヤツだから
だいたいホールドの良いレカロなどに換えてるよ。

返信する

033 2017/01/22(日) 15:03:25 ID:d.YfcGymbM
>>32 「とりあえず座れます」の洒落にならんヤツ
腹痛い。

メーカーのその姿勢、私は高く評価します。

返信する

034 2017/01/22(日) 16:08:48 ID:BOg4Jf9tkQ
おっしゃー楽しみが一つ増えたわ

返信する

035 2017/01/22(日) 16:24:46 ID:h0Zgo40jH2
ダセーww

返信する

036 2017/01/22(日) 16:52:08 ID:qvylVOYPBI
なぜ4ドアにしないのかな?

返信する

037 2017/01/22(日) 17:13:16 ID:McfSfM9GnE
4人が快適に乗り降り出来る利便性など、この車に求めていないw

4枚ドアが欲しい人はハスラーやキャストでも充分満足できる層

返信する

038 2017/01/22(日) 17:33:55 ID:vS8Ah1P4Kk
インドネシアにジムニー@4ドアあるが、エスクードで良いんでない?と思ったりして。
現地では「カタナ」で呼ばれ、エンジンは1000CC

返信する

039 2017/01/22(日) 19:45:42 ID:qvylVOYPBI
>>58
それいじゃん。
1000ccでいいから出そうぜ!

返信する

040 2017/01/22(日) 20:13:52 ID:ymtvXdxXRY
4ドア5ドアとほざく奴を始末しないとな。

返信する

041 2017/01/22(日) 23:04:15 ID:c5NCMmeXaw
これのミニサイズ作ってや。
燃費よりオフロード性能だろ。

http://s.response.jp/article/2017/01/22/288898.htm...

返信する

042 2017/01/23(月) 00:51:00 ID:3ZBHKboKkM
suv 進化するほど かっこわるい

返信する

043 2017/01/23(月) 11:18:51 ID:UIBcx3cuns
>>41
キミのいう「オフロード」は駐車場の砂利道だろ?水溜りも入っているのかな?

返信する

044 2017/01/23(月) 19:46:18 ID:GTzXp7VgIg
>>34

三菱LYNX 東京モーターショー1993

返信する

045 2017/01/23(月) 19:53:15 ID:GTzXp7VgIg
東京モーターショー1993
Mitsubishi Pajero Field Guard

返信する

046 2017/01/24(火) 02:45:36 ID:HGOicDyTrg
ジムニーの使用特性を考えると、電気モーターを使ったパラレルハイブリッドはマイルドハイブリッドより良いかもしれない。
660ccのエンジンで発電して、電気モーターはフロントデフの横。そこからミッションを通じてデフに出力を伝えたら面白そう。
デザインはやっぱりSUVというよりは、ゴツく、できれば戦闘車両のような力強さが欲しい。

返信する

047 2017/01/24(火) 17:49:18 ID:WtBHemIteM
ジムニーの魅力はその軽量からくる機動性
「ゴツく、できれば戦闘車両のような力強さ」などまったく不要
無駄をそぎ落としたワークホースこそジムニーの真骨頂

返信する

048 2017/01/24(火) 17:56:25 ID:KIPaw/7vTg
軽くはない

返信する

049 2017/01/24(火) 18:49:30 ID:YILvpCYVFE
2003年のコンセプトカーだが
レトロ路線ではなくこっちの方向になるだろうな

返信する

050 2017/01/24(火) 18:57:47 ID:uIxZIPOWGk
もう買っちゃうもんね!

返信する

051 2017/01/24(火) 20:37:29 ID:vDvPgY8SZs
現行ランドべも、もう一回マイナーチェンジで色んなカラーバリエーション出してほしい
ついでにルーフレールもたのむ

返信する

052 2017/01/24(火) 20:57:44 ID:Q9O9K1ltSU
>>49
これはこれでおもしろそう。
だけどジムニーと呼びたくない。

返信する

053 2017/01/28(土) 20:05:25 ID:O/6TI9Qb46
マガジンペケの予想イラストは、
現行に似てる感じだった。

返信する

054 2017/01/29(日) 00:48:30 ID:RfJKdcTw.k
標準モデルは旧来通りの縦桟グリル+丸目として
昨今の軽ではお約束の顔の違う上級モデルは出すのかしら

返信する

055 2017/01/29(日) 00:56:59 ID:zQSK5UF68Y
さあ、間もなくだ。
>>58>>39の無茶振りにどう応えるかな?

返信する

056 2017/01/29(日) 12:03:25 ID:kb97WywjeM
ジムニーに変な高級感はいらない。
もっとオモチャっぽさというか、1/1サイズの
プラモデル的なチープさがあっても良いと思う。
最低限の装備で、「足りない所はオーナーが工夫して」
って感じで。

返信する

057 2017/01/31(火) 18:37:53 ID:bkIr1nKynQ
コンバットタイヤを装備して欲しい!!!!!
乗り心地なんかどうでもいい。

返信する

058 2017/01/31(火) 18:59:16 ID:Y0ZY9VEt9o
ジムニーがSUV化したら客は離れるだろう。
アルトにしてもなんでこんな醜いデザインなの?

返信する

059 2017/01/31(火) 21:00:53 ID:iOMsjs7Wwo
ハブリダクション採用で、
G550 4×4のミニサイズでどうよ?
無理なら、アフターパーツメーカーが
ジムニー用のハブリダクション付ホーシングを
作って売れば面白そう。

http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/751/566/html/25.j...

返信する

060 2017/02/02(木) 19:38:49 ID:JK0VGWwjIo
現行型、年内で受注終了とのこと
新型がズッコケるのを察してか、注文が例年より多くなっている模様

返信する

061 2017/02/02(木) 22:57:30 ID:G6b7YCKYsA
ジムニーの「需要」と「使われ方」のバランスを考えると、
JA11型ですでに完結している気がする。

返信する

062 2017/02/03(金) 01:14:21 ID:jIp4HDpQnA
>>61 ですね、例えるならば二代目プレリュードから三代目プレリュードが行った様なFMCが
良いのかな?みたいな

返信する

063 2017/02/03(金) 10:39:04 ID:vmdrBBY2tA
外見だけはJA11にして欲しいなぁ。 あとクルクルウインドーで。無理か。

返信する

064 2017/02/03(金) 13:02:19 ID:gJQzytp5EI
まじで大した事ないのは確かだよ、古いパジェロにはまったく勝負にならない。
上でも言っているけれど重いし重量バランスも悪い、オフロード性能の基本性能を
高くしてほしい。、あと燃費悪すぎる信じられないくらい酷い。
車両価格が高くなっても仕方がないだろう?他に選択肢がない人沢山いる。
軽四輪規格だから有り難いと言っている人多いよ、細い道や林道、どうしても
仕事で川や砂浜を移動しなければいけない人もいる。

返信する

066 2017/02/03(金) 14:32:59 ID:RG3l7q.IIg
現行シエラはどうなの?
軽のボディにトレッド拡大してNAエンジン載せただけ?

返信する

067 2017/02/03(金) 15:03:57 ID:vmdrBBY2tA
悪路走るから、トルクフルにせんといかんから、どうしても燃費悪なるんちゃう? 

JA11乗りだが、確かに燃費悪いねw まぁあんま気にしたことないけどw

返信する

068 2017/02/03(金) 16:11:35 ID:lspKvuAFnQ
ホイールとタイヤの外径が大きいのが燃費に響くんだろうな
悪路走破性と引き替えに燃費は捨てざるを得ない

返信する

069 2017/02/03(金) 19:27:10 ID:aUP0s4DXwk
現行JB23 MTだけどリッター15kmは普通に走るから特に燃費が悪いとは思わないな〜
同僚でATのがいるけど、リッター10km前後だそうだ

返信する

070 2017/02/03(金) 21:30:38 ID:4v6knn6N0M
>>65

その下の緑の、どう見てもサバンナRX-7風なのに
スープラとか言っちゃうアホな記者。

http://www.automesseweb.jp/2017/01/18/1663...

返信する

071 2017/02/03(金) 22:23:23 ID:rIme..bQRM
[YouTubeで再生]
シエラについて答えなさい

返信する

072 2017/02/04(土) 17:59:09 ID:/rzjr8KvuA
さっきコンビニで見たマガジンXに載ってた
この方が現実的かな

返信する

073 2017/02/04(土) 18:29:02 ID:9fobqOK3Yg
レバーはジープみたいに4本とは言わないが、せめてパジェロミニみたいに2本は欲しいなあ。
現行のボタン式4WD・2WD切替えじゃワゴン尺と変わらん。

返信する

074 2017/02/04(土) 19:19:01 ID:j7sv58EYCA
年内で注文打ち切りは本当みたいだな
磐田工場Jライン、半年かけて全面改装するとの事
ジムニーに対するオサムちゃんの気合いの入り方が違うね

返信する

075 2017/02/04(土) 20:59:15 ID:1aH5gpvJn2
シエラについて答えなさい

返信する

076 2017/02/04(土) 21:33:26 ID:uqo4BOfOWg
K6A続投なら、もっと車体を軽量化してほしい。
64馬力で1tの車体はキツイだろー。
理想はサンマル並みに700kg代か

返信する

077 2017/02/04(土) 22:37:01 ID:1aH5gpvJn2
シエラについて答える奴がいないからスレ立てるからな

返信する

078 2017/02/08(水) 21:55:16 ID:ZGcynhDHLc
雪国需要も多いだろうから、ワイパーのモーターを
もっと強いのにしてくれないかな。

返信する

079 2017/02/08(水) 22:01:30 ID:CmB6gkAb4.
トヨタへOEMならランクルMINIか。

返信する

080 2017/02/08(水) 22:16:40 ID:ZGcynhDHLc
>>79さん
いやいや、ランクルの下位みたいな扱いはどうかと・・・
https://youtu.be/k1LUmRbHAQ...

返信する

081 2017/02/08(水) 23:09:31 ID:7E1Ri7EsUA
CMは鈴木まりや

返信する

082 2017/02/09(木) 08:49:39 ID:VA7saDQXiM
俺が社長ならデザインは一切変更なしで設計させるね
あ、カラーバリエーションは増やしてもいいか、ショッキングピンクとか

返信する

083 2017/02/09(木) 10:31:36 ID:QOIXQZETcM
無知過ぎて笑える

返信する

084 2017/02/09(木) 21:33:39 ID:dKjyTWfEuQ
JB23Wになってから、幌車が無くなってしまったのは寂しい。

返信する

085 2017/02/09(木) 21:39:22 ID:ZJeD.yjJGo
モデルチェンジの話が出ると何時も4か5ドア厨が現れるのがウザい、ジムニーは未来永劫3ドアで良い。
4か5ドアが好きな奴はハスラーにでも乗ってろ。

返信する

086 2017/02/09(木) 23:10:51 ID:lPIvndz/lI
ターボよりスーパーチャージャーが相応しい。

シエラは四輪ダブルウィッシュボーンにしたらどうよ?
高速ダート路線にして、ダカールラリー参戦。
ついでにハスラーにも四独サスを移植したら良い。

返信する

087 2017/02/10(金) 08:37:24 ID:fm1gJNvwZ2
開発はもっと難しいこと考えてる。
一度ロールアウトしたらそれこそ20年は売る車種だからな

返信する

088 2017/02/10(金) 20:34:44 ID:V/Ufe7IjYw
リアにデフロックを純正装備して欲しいな。

返信する

089 2017/02/10(金) 21:07:52 ID:4bfPWHg4fA
[YouTubeで再生]
遊び用にはこんなのが良いけど、
これはいまんとこ公道不可。

返信する

090 2017/02/12(日) 13:11:49 ID:MF64dXB12c
>>87
進化の著しい時代に次も20年売るとは限らんけどな

返信する

091 2017/02/12(日) 16:16:02 ID:kX8a1ESOdc
>>89
FPSによく出てくるやつだな

返信する

092 2017/02/12(日) 23:26:25 ID:S6HP0Hd0Vk
新車でジムニーを買う層ってどういう人たちなんだろうね
山の中でクロカンやるような人たちは中古で買ってカスタムしそうだし
林業やなんかは軽トラの方が便利だろうし
ファッションで買うほどヤワな車じゃない

返信する

093 2017/02/13(月) 08:06:38 ID:ic83ceNvRU
年配の人が乗ってるのを
よく見かけますよ。

返信する

094 2017/02/13(月) 09:08:32 ID:t1VX4x6gpo
言うほど異端な車じゃないわww
乗った感じはごく普通の軽自動車だよ。(JB23)
なんとなくMT車が欲しくて新車で買って(免許取得4年後初MT車)
ほぼオンロードのみしか走らず5年目6万キロ走行。
四駆で大径タイヤ、
車体が小さく運転席から車体の四隅付近が見えて車体感覚のつかみやすさ抜群。
乗っててすごく安心感がある自動車さ。

これは俺だけかもしれないが、別でトヨタwishにも乗ってるんだけど
全然車体サイズ異なるのにジムニーの運転に慣れてからは
何故かwishの車体感覚も手に取るように分かるようになったよ。

実際行かないけど、どこでも行ける気にさせててくれるって点だけでも満足感凄く高いよ。

返信する

095 2017/02/13(月) 09:19:39 ID:dLcT39o/8g
>>92
>ファッションで買うほどヤワな車じゃない

この変な思い込みwww
たかが軽だぞw

返信する

096 2017/02/15(水) 18:51:08 ID:TP1AEy631o
4枚ドアが欲しい層は同じスズキのバレーノを車高上げたらいいんじゃない?

返信する

097 2017/02/15(水) 19:04:51 ID:vuXKE1UgWw
>>93
見かけるね、そんな俺も歳男4回目。
1300もこれに変わるのかね?

返信する

098 2017/02/20(月) 22:47:20 ID:KSTiDoUq1.
[YouTubeで再生]
>>96
なんで馬鹿なこと書いたの?

返信する

099 2017/02/21(火) 05:24:39 ID:zETf5GyOg.
>>95
ファッションで買うほどオシャレでもない
直接的な表現は避けたがこの方がわかりやすいかな

返信する

100 2017/02/22(水) 19:52:14 ID:i508xJ5eqc
先週、1年点検にディーラーへ行ったら660ジムニーが2台 納車待ちで置いてあったな。
営業マン曰く「このところジムニーの注文が、いつもの月より多くなってきていますよ」だそうだ。

返信する

101 2017/02/22(水) 23:01:15 ID:BxnY4kCRHE
ジムニーいいよー
ほんとにいい
仕事や家庭で何かあっても
ジムニーだけは言うこと聞いてくれるもん

返信する

102 2017/02/23(木) 01:41:36 ID:dzd8lbjGCI
>>98
ごめん、書き込むまでバレーノに4駆無いの知らんかった。CM観てこれもありじゃんと思ってね。
その後スズキのサイト見たら4駆無いじゃんって…

返信する

103 2017/02/23(木) 07:01:48 ID:EFAMluVy5s
ファッション四駆は他にいくらでもある。
ジムニーは 事務ニー 地味ニーで良いと思う
擦ろうが凹もうがカッパで乗ろうがお構いなし
でも走破性は誰もが認める一級品
道具としての見極めに長けた男しか寄せ付けない
雰囲気も時が立つほどに良い味になる。
前のデザインを維持し続けたほうがクラッシックな味が
出て良いのにな

返信する

104 2017/02/23(木) 11:31:19 ID:ftVwDEA1yY
>>96

バレーノやイグニスはFFトーションビーム。
足回りに拘る人には論外。

返信する

105 2017/02/23(木) 14:31:22 ID:8ytxgCoCTw
>>72
おまえコンビニで立ち読みをした上にスマホで撮影会か?
最低な人間だな恥を知れ、日本人ならな
おまえがやってる行為はおでんツンツン男と同レベル。

返信する

106 2017/02/23(木) 15:49:17 ID:N70OUThh5Y
>>99
古い四駆スタイルってのがファッションな

返信する

107 2017/02/23(木) 16:13:22 ID:dzd8lbjGCI
>>104
君は2つ上の書き込みすら見ないのか?

返信する

108 2017/02/23(木) 23:35:08 ID:ftVwDEA1yY
>>107

で?

ニホンゴワカリマスカ?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:34 KB 有効レス数:108 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:スズキ ジムニー 20年ぶりにフルモデルチェンジ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)