いま思うと何故売れたんだ?って思う車!


▼ページ最下部
001 2016/12/12(月) 01:57:46 ID:hamkLfYMHw
おれは「ホンダプレリュード」が何故売れたのか分からない。

昔乗せてもらったけど天井は低くて狭いし外見も黒だとゴキブリのようにペチャンとしている。

もちろん個人の感覚の違いもあると思うけど他にも皆さんが何故売れたか分からない車ってあったら教えて下さい。

返信する

※省略されてます すべて表示...
088 2016/12/15(木) 19:06:43 ID:NTkERJP1A6
>>71
92乗ってたけど、正にカローラだったわ。

返信する

089 2016/12/15(木) 21:16:56 ID:.luhHx2.dc
>>77
スカイライン5代目のジャパンターボから6代目のRSまでの流れは、
ボルトオンターボからDOHCターボという当時の走りの車の流れで人気があったと思うぞ。
それと西部警察の影響ね。

返信する

090 2016/12/15(木) 21:30:27 ID:IQScq8TgnU
[YouTubeで再生]
それまでのスポーツカーは「速さが命」「スペックにこだわってこそ漢」という昔ながらの
日本男児に向けたソレであって、スカイラインにしろセリカXXにしろ、フェアレディZにしろ
そういう「男は見た目じゃない中身」だったのが、プレリュードはまったく違う価値観だったってことじゃね。
唯一似たようなのがピアッツァくらいか?
デートで女の子とオシャレなデートの為の車。別に速くなくてもいいし、とりたててすごい技術があったわけじゃない。
初代はサンルーフがウリとか、このあたりは当時のホンダは時代の先をいっていたと思う。(2代目前期まで。Siあたりからちょっと
変わってきたけど)
シティにせよ、クイントインテグラやバラードスポーツCR−Xにしろ「体育会系」じゃなく「文化系」。
ま、その後のS−MXやCR−Vでもホンダは「本格的なんかかっこ悪い。ちょっと見た目ソレっぽいのがオシャレ」だったからホンダの王道なのかも。
と、当時の青山のホンダビルの前に飾ってあった車を見て思ったよ。近くの青学の女どもも「ホンダってかっこいい♪」って言ってたわ。

返信する

091 2016/12/15(木) 21:47:35 ID:IQScq8TgnU
>>87
Z31は個人的には大好き。前期型は日本向けのサイズにこだわってひょろ長いわ、従来のZのイメージを壊さずに
新しい流行りにものりたいわで結果”子供っぽい”車だったけど
後期型のNDIデザインの300ZRは何かふっきれた感があって今見ても欲しくなるデザイン。
色っぽい熟女みたいな艶っぽさがあると思うけど。
車幅を広げてクラシカルなラインはそのままに余計なラインを全部とっぱらって全体がヌメッとした塊り感と
VG30DEとゲトラグ製5速MTが組み合わされた自然吸気エンジンのグイグイ来るあの感覚はまさに脂ののった熟女の裸体が
上にのって快楽のままに陰部をこすりつけてくるようなスケベさがあった。

返信する

092 2016/12/15(木) 22:10:07 ID:IQScq8TgnU
これはもうなんてゆうか、若い頃社員旅行でいったドイツの夜の街のエロい店で黒っぽい
ボンテージの衣装でポールダンス踊っていた金髪の眼力の強いおねーちゃんを思い出す。

返信する

093 2016/12/16(金) 00:40:36 ID:qizG30UH8I
>>92
当時のいすゞのピアッツアやジェミニはジウジアーロによるデザインで
そのシンプルで美しいラインのデザインは本当によかった。

返信する

094 2016/12/16(金) 09:51:12 ID:9A.lL5Wg/M
ホンダのエンジンは吹き上がりもいいしよく回る加速もいいとか昔からいうけど
要はボディを徹底的に軽く(薄く、内装もプラスチックだらけ)してそういう錯覚を起こさせてるだけろうね。
エンジンもどれも粘りがないし。やっぱりバイク屋の作った車。

返信する

095 2016/12/16(金) 11:28:36 ID:.3bbWpRuxo
>>92
やっぱピアッツァはかっこいいなぁ

返信する

096 2016/12/16(金) 12:42:22 ID:44hM4kQDh6
いま初代フィットGD1乗ってるけど、なんだかんだで大きなトラブルなく走ってる。
あのクラスで10年10万超が初速のギコギコ(仕様)だけで元気に走ってる。
ATでこんだけ乗れたらたいしたもんだよ。
MTだったら全然まだまだだけど段ATとかわりと死ぬからね。
タイムラグが段々とひどくなってガコンっとかフィットのジャダーより質悪いわ

いまだにEG6とかもたまにみかけるし。ホンダ言うほどわるないで。
よくわかってない口だけ番長のデマを信じるなよ〜

返信する

097 2016/12/16(金) 17:50:15 ID:qizG30UH8I
>>96
ホンダって塗装どう?
年式のいったホンダ車は弱く見える。

返信する

098 2016/12/16(金) 18:14:45 ID:w2vuROpASI
俺の初代プレリュードは、見事なまでに色アセしたなぁ…
赤い車の宿命なんだろうけど、それでも他車の物よりも劣化速度は速かったみたいだ。
家ならカーポートがあるけど、会社の駐車場だと一日中太陽に晒されるからね。

返信する

099 2016/12/16(金) 20:21:03 ID:9A.lL5Wg/M
100 2016/12/16(金) 21:08:09 ID:2459SZqk6.
昨今では各社とも、環境に配慮した水性塗料に移行したせいで明らかに塗膜が弱くなったような気がする

返信する

101 2016/12/19(月) 01:37:39 ID:ePf0/hePp.
>>93
うん、いすゞの車は確かにおしゃれ感があったしCMも良かった。

返信する

102 2016/12/19(月) 03:38:55 ID:2tJijKfs9o
>>98,99
ホンダは赤だけじゃなく、ライフやシビックにある紫の色まですぐ色あせるんだよね。
トヨタの赤はスーパーレッドVと言って、要するに赤の5代目。
今、一世を風靡しているホワイトパールもホワイトパールクリスタルシャインでトヨタが開発した色。
メーカーのホームページを見ればわかるけど、特別塗装色が多いのがトヨタ。意外とマツダががんばっているイメージ。

返信する

103 2016/12/20(火) 21:10:04 ID:k/mV3cjoko
ホンダ車は、一時塗装が弱いイメージがあったけど、
他のメーカーと比べてそんな劣る感じはしなかったな。

昭和50年代だと、トヨタ車だってホイールハウスがすぐ錆びたよ。
シビックより酷かった。

返信する

104 2016/12/20(火) 21:44:56 ID:K24qG/JzQE
赤かぁ、学生時代にコルディアターボの赤しか乗ったこと無いかな?(^ω^)旦〜

いや、KP61もシャレードも赤だったわ。みんな自損で消えたw

赤は霊が付くからだってカミさんが言ってから、以降赤は避けトナカイ。

返信する

105 2016/12/20(火) 22:10:49 ID:a1M8sgTteQ
>>104今のウレタン塗料は赤でも劣化しないよ。昔のソリッドとはぜんぜん違う。
赤を敬遠しないでくれ。
やりようによっては、フェラーリのような凄い赤になるんだから。

赤を塗るときに、下地に白を塗っておくと綺麗な赤になる。業界ではJKかな?

返信する

106 2016/12/21(水) 00:26:50 ID:RvStXZqZ/k
当時プレリュードといえば
坊主のスピーカーが標準のように付いてたなぁ〜
すかした男の乗り物って思ってた

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:48 KB 有効レス数:104 削除レス数:2





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:いま思うと何故売れたんだ?って思う車!

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)