トヨタの次世代エンジンは凄いのか


▼ページ最下部
001 2016/12/07(水) 10:33:29 ID:4FKnGYCkFw
「 Dynamic Force Engine 」
なんか上手く技術が開発されてしまったのか?
これからはトヨタ=エンジン技術が抜け出た企業になる?

http://newsroom.toyota.co.jp/jp/powertrain/engine...
エンジンポテンシャルを最大限引き出すために、TNGAにより基本骨格を一から考え直し、構造・構成を刷新することにより高い走行性能と環境性能を両立させた新型エンジンを「Dynamic Force Engine」と称し、今後もさらに進化させていきます。新型エンジンは、高速燃焼技術、可変制御システムの採用のほか、排気・冷却・機械作動時などの様々なエネルギーロスを少なくして熱効率を向上させるとともに高出力を両立しています。新開発の2.5Lガソリン車用エンジン・ハイブリッド車(HV)用エンジンは、それぞれ、世界トップレベル*の熱効率40%・41%を達成。同時に、緻密な制御による高レスポンス化と全速度域での高トルク化など、多くの新技術の採用により全面的に見直し、大幅に進化させています。

https://www.youtube.com/watch?v=Z_M2DsXspjE

返信する

002 2016/12/07(水) 10:35:44 ID:EbGrg6Jqm.
なんだ?機織りにでも使うんか?

返信する

003 2016/12/07(水) 10:40:37 ID:4FKnGYCkFw
[YouTubeで再生]
ダイレクト&スムースな走り

返信する

004 2016/12/07(水) 10:43:39 ID:4FKnGYCkFw
005 2016/12/07(水) 10:53:39 ID:lM/Q54iznU
バルブシート溶射で一体化しちゃったらバルブシート打ち替えもカットも出来なくてエンジン再生ができないじゃないか
ヘッド使い捨てかいなトヨタさんよ

返信する

006 2016/12/07(水) 11:09:04 ID:jnk/Qa3M3.
>>5 いいえ、車ごと買い替えですよ。

返信する

007 2016/12/07(水) 12:09:18 ID:DOWrR99pqc
レース用エンジンを市販車に導入ってこと?

返信する

008 2016/12/07(水) 12:13:48 ID:k7YtsBnqxk
ホントかよ。
いろいろ数字盛りすぎじゃないか。

>>5
耐摩耗性上げて打ち替え考えてないんでしょ。
そもそも今のトヨタ車で、バルブシートを打ち替えてまで乗り続けられる車って、1%も居ないような。

返信する

009 2016/12/07(水) 12:21:35 ID:KSLwXrXVhs
オーバーホール無しで100万km以上走るエンジンの寿命が
更に延びるということだね
http://response.jp/article/2013/12/27/213890.htm...

返信する

011 2016/12/07(水) 12:35:24 ID:wG92xxt6dU
なるほど、たいしたカラクリですね。
カラクリの仕組みが多すぎて頭が真っ白になるような。
車が浮いて走る半重力走行とか、ターニングポイントとなる目覚ましい発明がないのが残念だけど。

返信する

012 2016/12/07(水) 12:54:19 ID:2F2nqPnkbU
壁に現代あり、畳にキアありだ、静かにしろ
もうトヨタの技術をパクろうにも付いてくぎじゅちゅが無いだろう、チョン代には

返信する

013 2016/12/07(水) 12:59:39 ID:p.LaJPHuIA
GDI! GDI! G.D.I!!

返信する

014 2016/12/07(水) 15:33:13 ID:V8x/nRJ3tA
いかに早くたくさん飯を食わせ、完全に消化させて、早く糞にして出すか

返信する

015 2016/12/07(水) 15:51:19 ID:sAKDvCZ.Uw
ただのガソリンエンジンのモデルチェンジでしょうが。
トヨタの中だけの出来事にすぎない。

返信する

016 2016/12/07(水) 16:00:47 ID:zYusPoFOug
[YouTubeで再生]
 日産の可変圧縮比エンジン「VC-T」がパリモーターショーで公開!
http://levolant-boost.com/2016/10/03/21675...

返信する

017 2016/12/07(水) 16:59:26 ID:RnACLNgiyE
エンジンに関しては「気持ち良さ」が全てだtよね
効率ばっかり重視してるからトヨタはクソエンジンしか作れないんだよw

返信する

018 2016/12/07(水) 17:37:13 ID:dILu/.EuRk
駆動は電気モーターにしろよ

返信する

019 2016/12/07(水) 19:01:22 ID:J.VQAIv4cs
渦を巻いて吸入するってのは、だいぶ昔からの考えだと思うが。
バルブリセスは初だな。EXの冷却怠ると、割れるんだがねぇ…

返信する

020 2016/12/07(水) 20:07:00 ID:q4UNiKz7PI
トヨタの高性能エンジンはヤマハが作ってるんじゃないの?

返信する

022 2016/12/07(水) 20:36:36 ID:KSLwXrXVhs
>>20
高性能エンジンというより高回転傾向になるスポーツエンジンを
餅屋であるモーサーサイクルのヤマハに任せたのが始まり。
馬力を回転で稼ぐタイプのエンジンは四輪自動車ではレース用途
くらいしか必要とされずあまり重要ではない。
エンジン技術としては、燃料と空気を大量に押し込んでパワーを
得るだけの技術は半世紀以上前に終えており以後は熱効率の時代
となっている。
本分であるこの熱効率技術ではトヨタ本社の独擅場。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:22 KB 有効レス数:54 削除レス数:17





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:トヨタの次世代エンジンは凄いのか

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)