販売大幅減 マツダがいよいよもってヤバイ


▼ページ最下部
001 2016/11/03(木) 00:52:14 ID:bi8rxJulrc
日本自動車販売協会連合会が発表した2016年10月のブランド別新車登録台数(軽を除く)によると、
3万2632台(2.8%増)を販売したホンダが日産を抑え、2位の座をキープした。

3位 日産は同6.1%増の2万7026台。首位トヨタは同2.3%減の11万6219台で、7か月ぶりのマイナスとなった。

そのほか、乗用車ブランドでは、スバル、スズキ、ダイハツがプラス。マツダ、レクサス、三菱自動車がマイナスとなった。

1位:トヨタ 11万6219台(2.3%減)
2位:ホンダ 3万2632台(2.8%増)
3位:日産 2万7026台(6.1%増)
4位:マツダ 1万0159台(17.5%減)
5位:スバル 9249台(22.8%増)
http://response.jp/article/2016/11/01/284658.htm...

返信する

※省略されてます すべて表示...
010 2016/11/03(木) 07:16:03 ID:SYJ/ejl3Mo
ロータリーディーゼル

返信する

011 2016/11/03(木) 08:13:46 ID:hjVVEFlCc.
1t チョイの6MT, デミオ15MB とかよくやっていると
感心するけどね。ただ、あの怒った小熊みたいな
デミオのエクステリアは微妙だな。
実車見て特にそう思った。
http://www.mazda.co.jp/cars/demio/15mb...

返信する

012 2016/11/03(木) 09:10:50 ID:ltU67ElNTA
マゾしか乗らなかったのにニワカほど攻撃的

返信する

013 2016/11/03(木) 09:32:16 ID:8bJFSTu7Ng
デザイン戦略の失敗

返信する

014 2016/11/03(木) 10:29:25 ID:5nGPPfnHnY
この当時とまったく同じ様相を呈してきたわ。
販売不調→1台のスマッシュヒット→ そのデザインを全車種統一→ 高品質、高価格化→ 他社に追い打ちをかけられる(全包囲網)→特徴がなくなり全車種総倒れ→ 安売り → ごめんなさい

返信する

015 2016/11/03(木) 10:43:29 ID:218KpgCkFk
新型デミオ200万くらいするんでしょw
なにをトチ狂ったのか問い詰めたい

返信する

016 2016/11/03(木) 10:51:13 ID:5nGPPfnHnY
25,6年前 さんざんな状況の時にレビューの残骸で作った初代デミオがなぜあんなに売れたか・・・のど元過ぎれば熱さを忘れる
じゃないが、こういう失敗を何度も繰り返して、反省から教訓を得られないのかね?

返信する

017 2016/11/03(木) 11:06:59 ID:208PO3VDGU
>>16 マゾとは失礼な奴だな。 変態ロリマゾ奴隷だ。 そのくらい偏っても13BREWを終生愛しつづけるのは難しい。

マツダは昔のように定価販売マツダぢごくで好きな人に売る姿勢でいいんだよ。
トヨタやホンダに浮気するような人に売ってもマツダのよさは理解できないね。
そいつらはジャンキーになる気はないんだから。

マツダ好きは総じてマツダ中毒、加速度の奴隷、仁車一体の被虐嗜好者、変態走行性能愛好者、まともなのはいないわ。
俺たちは速くてパワーがあって日常の斜め上空を飛び越えるロータリーターボエンジン搭載車に乗りたいんだ。

返信する

018 2016/11/03(木) 11:35:01 ID:SYZvBafF5A
こういう悪意あるスレを立てるやつってどういう性格してるんだろうね?
他メーカーのやつなの?

”前期実績(5656億円)との比較では、吉永泰之社長は会見で、「非常に多額のエアバッグのリコール費用、為替の影響(1965億円)も飲み込んだ上で39億円のプラス」と実質的には増益と説明”

返信する

019 2016/11/03(木) 11:40:42 ID:nGhtH/YhZc
MATSUDAに改名した方がいい

返信する

020 2016/11/03(木) 12:55:55 ID:qazwYezfJs
マツダはアテンザやCX−5というビッグサイズがあるように輸出メインなんだろ
マツダはマツダコネクトの対応が悪すぎるように企業体質が殿様になっている

返信する

021 2016/11/03(木) 13:02:00 ID:eVk0sW.3z6
悪名高いマツコネが成熟する頃には、マツダの潮が引いてそう。。。。

返信する

022 2016/11/03(木) 14:40:06 ID:wgPbAYFQLg
ホンダと合併してマンダになればいい。

返信する

023 2016/11/03(木) 15:27:21 ID:/Bk4NME8qE
教えてやる。ほとんど、
松田さんはMADE IN JAPAN です。
組み付け下請け部品ほとんでです。利益も売り上げもほとんどニッポンです。利益率はトヨタ以上です。なぜか?
トヨタは本当のクズ になってしまった。デンソ アイシン等の大手下請けは無茶苦茶利益奪って、トヨタと半分してますがな。
将来は全部 そいつらの部品を搭載することになる戦略です。

返信する

024 2016/11/03(木) 15:30:23 ID:12oROBI6xM
下種で下劣なイノブタ顔を廃止しないと悪循環が止まらんな。

返信する

025 2016/11/03(木) 15:42:25 ID:8bJFSTu7Ng
HVだけじゃなくて
トヨタに経営もやってもらえばよかったのに

返信する

026 2016/11/03(木) 17:19:34 ID:yg0lciS4jY
>>2
確かに、ただの素人だね君はw

返信する

027 2016/11/03(木) 17:31:07 ID:Jlnym2GUkQ
なんか、ちょっと小奇麗にしたくらいで
「すごいだろ?すごいだろ?」って感じがくどい。
ふん。マツダのくせにって心の中でバカにしちゃう。

返信する

028 2016/11/03(木) 17:47:20 ID:/Bk4NME8qE
ぼっこのマツダ

返信する

029 2016/11/03(木) 19:05:35 ID:MQqPwzVCJw
>>26
建物の耐用年数とかで建て替えるならまだしも、売るために車のみならず店舗まで綺麗にするというのは客騙しに他ならないよな。
客は黙っていても「あーそういう事する店なのね」と車もたかが知れると背を向けるだろう。
基本的なこと。「良い品物を提供する」ことができれば築100年おんぼろの建物で売ってても気にしないんだよ。
まあ車を買えるほどの成金金持ちは偏食だらけのワガママっ子だというのはわかるけどね。
そういう部分的に未熟な人間に媚びることなく、正しい方向に導くのが社会を率いるリーダーとして必要な資質じゃないの?

返信する

030 2016/11/03(木) 19:47:58 ID:tSGyyVo23w
ロータリーでダメになったマツダは
ロータリーで復活するしか無い
車に「ガスタービンエンジン」なんか積めないんからさ
最も効率の良い回転域だけ使ったハイブリッド車を開発せろ
天ぷら油でもカスの中のカスの重油でもバコバコ発電できるロータリーに社運をかけろよ

返信する

031 2016/11/03(木) 20:05:33 ID:c46htlRpjs
>>2

>素人の自分でも考えつくような内容ばかりだし

アホの極み

返信する

032 2016/11/03(木) 20:32:58 ID:tBDkQQgLc2
サーキット付きテストコースを所有している自動車メーカーってフェラーリとマツダくらいだろ

返信する

033 2016/11/03(木) 22:44:10 ID:yea2wXjg6M
ホンダは鈴鹿、トヨタはフジ、この上何を持てと・・・

返信する

034 2016/11/03(木) 23:07:24 ID:5nGPPfnHnY
多チャネル戦略であれだけ痛い目にあったことをすっかり忘れてるな。

返信する

035 2016/11/03(木) 23:19:47 ID:SRGn8PgyPo
>>27
なんかそれ、すげー悔しがってるように見えちゃうがw

返信する

036 2016/11/03(木) 23:34:33 ID:vmRwVoBuHk
どれ乗ってもハンドリングだけは優秀だなつて思うよ

返信する

037 2016/11/04(金) 09:19:15 ID:E6J6P4/0LQ
そもそもアテンザは日本よりも海外を狙った機種として作られた。
MAZDAネームは海外ではかなり高い。
当然円高になればその期の成績は落ち込むだろうが、それまでが好調だったことを考えれば
相殺すればなんということがない。

返信する

038 2016/11/04(金) 10:58:57 ID:HIuw.fpHUA
>>37

そういうことじゃなく、
マツダだけ販売台数が落ち込んでるという話>>1ですが。

返信する

039 2016/11/04(金) 11:10:07 ID:CFBCYakguw
世の中の大部分の人はなんとなくスマフォを買ってなんとなく朝日新聞を読んでなんとなくNHKを信じて適当に投票するボウフラみたいなもんで
マツダの車はそういう人たちには受けが悪い。 おまけもつかない、サービスもデラも(比較的)不愛想、三番手未満だし、街中であんまり見かけないし、箔もつかない。
>>36みたいなのは世間では少数でちょっと金を持っているとBMWとかなぜかGOLFを買う。

販売台数が少なくても減っても当然といえば当然。
ロータリーエンジンでしゃぶ漬けにしてレシプロに乗っていると禁断症状が出るくらいに蔓延させればよかった。

返信する

040 2016/11/04(金) 11:52:06 ID:ojUP4J0vTQ
出社して直ぐの仕事乙w
あと1ヶ月ちょっとしかないもんなー、2016年の販売台数の〆www

こんあ事してるとマイナスイメージしか浸透しないがな 呆

返信する

041 2016/11/04(金) 12:37:38 ID:mbH5TM4AGc
去年までの新型車両発売が落ち着き、今年は新型車両ゼロなんでしょ
ある程度は織り込み済みの結果じゃないの
来年以降どうなるかが問題

返信する

042 2016/11/04(金) 13:58:45 ID:HMGUBtjKCk
自分の車が所謂ハズレだっただけなのかもしれないけど、正直、品質と価格が合っていないんじゃないかと思ってる。ディーラーの対応も良くないかなぁ…。

ガソリンタンクのフロートが故障してガソリン入れてもフューエルゲージがemptyのままで修理に出したときは、
私「来週、遠出しなければならないので早めに修理してもらえますか?」
サービスマン「部品は、2・3日で来ると思うので大丈夫だと思いますよ。」

私「良かった。それじゃ修理日程は4日後でお願いします。」
サービスマン「長期定休に入っちゃうんで、早くても10日後ですね。」

私「…。それじゃあ仕方ないですね。」
サービスマン「大丈夫ですよ!昔のバイクはフューエルメーターなんて付いてませんでしたから。Tripmeter見て走って下さいね。」

なんだよそれ…。

返信する

043 2016/11/04(金) 14:00:53 ID:HMGUBtjKCk
続き

ある日、ステアリングを回したらカラカラと異音がするのでステリングコラムを覗くとエアバッグの固定ボルトが脱落しているのを発見。

私「ステリングを回すとカラカラ音がしてエアバッグもカパカパ動いちゃうのですが。」
サービスマン「分かりました。すぐに拝見します。」

サービスマン「作業完了しました。」
私「早かったですね。しかしなんで、こんな場所のボルトが外れちゃうんですか?」
サービスマン「いや、外れてなかったですよ。外れ掛かっていただけです。」

私「私、ステアリングコラム覗いてボルトが脱落しているの確認したから来たんですよ?それにボルトにエナメルみたいな物を塗布して締め付けていると思っていたので…。」
サービスマン「ボルトには、特殊加工はされていませんので工具が有ればご自分でも締め付けは可能です。」

私「そうだったんですか。では、何故ステアリングを回したときにカラカラと音がしたのですか?」
サービスマン「分かりません…。」

ケータイで撮った写真を見せると、奥から責任者が出て来て
「申し訳ありません。確認したところボルトが緩み外れて、ステアリングを回した際に中で転がっている音だったようです。」
あきれて、文句も出ない…。

こんな対応するメーカーの車を買いますか?

返信する

044 2016/11/04(金) 14:24:18 ID:SLRuYE6QqI
それがマツダだ。

返信する

045 2016/11/04(金) 16:59:32 ID:0ABrFOwY/A
>>15
135万円(税込み)からありますよ(ガソリンエンジン1.3L)
200万円はディーゼルの中間グレード

返信する

046 2016/11/04(金) 18:21:46 ID:IKa42nrnJg
>>43
日産、トヨタも似たような対応してたぞ!

返信する

047 2016/11/04(金) 18:24:49 ID:K4wCaWb1MU
口うるさく燃費、燃費しか言わない日本市場は軽視してるだけ

日産 …日本専売車種が減り、海外向け車種のバッジ替えばかり日本投入 
 日本軽視だが世界販売台数歴代最高
マツダ…日本で差別化されにくいアテンザ、アクセラに注力 日本から要望のあったディーゼルミニバンを却下 
 日本軽視だが海外では落ち込んでいない
スバル…日本から要望が強かったレガシィTWを廃止、全車種大型化 
 日本軽視だが過去最高益更新

口うるさい割に儲けにならない日本市場
でも、カタログ燃費と実燃費の乖離にはうるさくないのよね

返信する

048 2016/11/04(金) 19:10:05 ID:HIuw.fpHUA
>>47
燃費燃費と言い出したのはメーカーのほうだぞ。
差別化の争点がそれしかないから。
牛丼値下げ競争と同じ。

返信する

049 2016/11/04(金) 19:13:38 ID:ZiCpaI43xE
私 「(ロータリー)エンジンから異音がするんですけど」
サービスマン 「異音は特定が難しいので、エンジン載せ換えで対処します。70万円ほどかかります」
私 「それって修理とは言わないんじゃないの?」
サービスマン 「異音関係は全てそのような対処をしています。プーリーからの異音も、コンプレッサー・オルタネーターを含め全て交換します」
私 「腹痛でいきなり切開するような真似しかできないんですか」
サービスマン「ウチよりロータリー専門店に行かれたほうが良いと思いますよ」

・・・造ったのお前の会社だろ(怒)
実話です。

返信する

050 2016/11/04(金) 19:27:35 ID:LPPLg9JaoQ
>>11 デミオに1.5リットルの設定があったとは知らなかった。
大きくなったのに車重は押さえられているし、なんだか魅力的に見えてきたぞ。

返信する

051 2016/11/04(金) 19:46:59 ID:aQnA11HzXQ
ディーラーメカニックに完璧な仕事は求められない。
薄給で入れ替わりが激しく、腕があるのは一握り。
残りはASSY交換しかできないやつだけ。
技術職なんて、どの業界もこんなんばっかだぞ。
客が店を選ぶか、自分で直すか、大金払うかだ。
脱線しちゃったが、マツダはデザインに走り過ぎて
実用性殺してんじゃないかなぁ?視界クソ悪いし。

返信する

052 2016/11/04(金) 19:52:19 ID:9ESleBlr76
>>51
よう、マッチポンプ野郎 笑

返信する

053 2016/11/04(金) 22:53:15 ID:0ABrFOwY/A
>>50
ただしハイオク指定でつよ

>>51
実用性重視なら他所のメーカーでいくらでも優れている車があるんだよ
他所の同じような車作ってもしゃーねーだろ

返信する

054 2016/11/04(金) 23:11:44 ID:oz1zFgkZ9g
>>52
よう、嫉妬野郎笑

返信する

055 2016/11/05(土) 08:09:44 ID:ntoUiVCCZo
徹底して維持費が安い車作ってくれないかな。
軽くて燃費良くて摩耗が少なく構造が単純で、ハイエースの並みの耐久性。税金も一番安い。 
そういう車なら先進的装備がなくても300万ぐらい出せるもんだけどね。 なぜ作らないんだろうね。

返信する

056 2016/11/05(土) 10:08:50 ID:Km/u5pGHgk
>>15
売り上げより利益に軸を置いた戦略

返信する

057 2016/11/05(土) 11:28:11 ID:BDwerBKuJY
>>56
つまり、原価と販売価格の差が大きいとういわけですか。
レクサスみたいな店で高級高品質にみせかけて、やっぱり中身は安物低品質のままなんですね。

返信する

058 2016/11/05(土) 11:48:26 ID:Km/u5pGHgk
>>57
何、自問自答してんの?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:25 KB 有効レス数:58 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:販売大幅減 マツダがいよいよもってヤバイ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)