「MR2」はスポーツカーにあらず


▼ページ最下部
001 2016/08/20(土) 12:54:22 ID:od2ADg2btg
エッジの効いた2ドアクーペは低いフロントノーズ、空力を考えた巨大リアスポイラー、
リトラクタブル(格納式)ヘッドライトを備えたスポーツカースタイル。2人乗りの車内はミニマムだが、
ゴルフバッグが入る程度の独立したトランクがあり、しっかと実用性も確保していた。

 エンジンはAE86型「レビン/トレノ」と同じ1600ccのツインカム。高回転型で130馬力を発生した。

 だが、MR2は本格スポーツカーとして扱われなかった。トヨタは「スポーティーパーソナルカー」と呼び、
車名のMR2も「ミッドシップ・ラナバウト2シーター」の頭文字をとった。一部のマニア向けでは販売台数が
見込めないのと、オイルショック後で、スポーツカーへの風当たりが強いことに配慮した。
http://www.sankei.com/west/news/160820/wst1608200025...

https://www.youtube.com/watch?v=Qc1kaFCDhOA

返信する

※省略されてます すべて表示...
030 2016/08/22(月) 15:19:31 ID:XISl/i85OU
当時x1/9に乗ってた知人に言わせりゃAWは安定志向どアンダーで全然曲がんない
あれで危ないとか回るとかいうのはそもそもMRの乗り方分かってない、とのたもうていた

中の人に聞いてもあくまでトヨタで出す車ですから…バランスですよと
逆に言えば、スポーツカー後進国の日本にはその立ち位置が絶妙だったとも言える

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:11 KB 有効レス数:30 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:「MR2」はスポーツカーにあらず

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)