ターボコンパウンドを車とバイクに採用して下さい。


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001 2016/08/12(金) 20:53:09 ID:QpPljXJzO6
ターボコンパウンド+ターボチャージャー
+回生発電システム+太陽光発電モーター駆動+風力発電・・・等々。
車やバイク、いろんなものに採用してもっと低燃費化を目指そう!!
僅か数パーセントの効率化でも、積み重ねれば大きな効果になる!!

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002 2016/08/12(金) 21:47:14 ID:oLb9PYyAGk
こういうのって莫大な開発費用と時間が必要なんだよね。

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003 2016/08/12(金) 21:50:54 ID:HXScpUtIUQ
>>1
好きなオートバイの一つ
kawasaki 750turbo
1984年発売。112ps 0-400mタイムは10.71秒

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004 2016/08/12(金) 22:04:31 ID:QpPljXJzO6
【補足】
ターボコンパウンドとは、排気ガスを利用して機械の回転軸を回す技術です。
ターボチャージャーを通過した排気ガスでも充分なエネルギーが得られます。

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005 2016/08/12(金) 22:14:43 ID:QpPljXJzO6
>>2さん
仰るとおりです。メーカーさんにはぜひ頑張って頂きたいです!!
>>3さん
かっこいいですね。昔はターボバイクがいくつかありましたね。
ススキのXN85ターボ、ホンダのCXターボとか。
今の最新技術で作って欲しいものです!!

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006 2016/08/13(土) 01:50:27 ID:S0WYPkv9kg
>>4
スーパーチャージャーでいいんじゃない?

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007 2016/08/13(土) 07:29:56 ID:Nzuh.ocLGY
昔、日産マーチでターボ+スーパーチャージャーがあったね。
最近見かけないのは、機械的損失が大きいからかなぁ。

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008 2016/08/13(土) 07:49:18 ID:8EpxudMYpw
ターボにコンパウンド入れたら、一瞬で磨耗しそう

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009 2016/08/13(土) 08:38:27 ID:Myns28yT7A
排気ガスを直接後ろに吐き出せば少しは加速出来るかも

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010 2016/08/13(土) 11:27:56 ID:4Bsvdt2zUo
>>9
マフラーのない飛行機の場合、 5%くらいの推力になるらしいけど。

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011 2016/08/13(土) 12:40:14 ID:nE1tJ5aYzk
F1のMGU−Hはターボチャージャーの回生装置
究極の自動車レースで開発中なのです

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012 2016/08/13(土) 19:12:56 ID:Nzuh.ocLGY
>>11さん
これは素晴らしい。
一般車両にまで普及すると良いですね!!

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013 2016/08/15(月) 05:47:31 ID:P2iVNj944w
主さんに質問
風力発電ていうのは、駐車中に風車を設置しておくとかですか?

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014 2016/08/15(月) 08:58:13 ID:YgHRkXaJvw
>>13さん
風力発電とは、車体に取り付けた小型の風車で走行中に発電するシステムです。
回生システムの一部として、ほんのささやかではありますが可能性があります。

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015 2016/08/15(月) 09:38:15 ID:4XR9C1Bh1k
走行中の抵抗は少しでも減らした方が効率や燃費に優れていると思うのですが…
風車の抵抗によって損じるエネルギーと風車が発電するエネルギー、比べるまでもないかと…

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016 2016/08/15(月) 11:09:17 ID:P2iVNj944w
主さん回答ありがとうございます。
実はオイラも>>15さんご指摘の点が気になってました。

タクシー会社が屋根に風車を設置して発電を行うという例があり、
これがニュースになったときには、
「純粋にエネルギー効率だけ見ればマイナスだ」
と随分言われてました。
ただしタクシーは元々屋根にあんどんを付けており、
PR効果を狙ったものと説明されていたと思います。
http://k-tai.watch.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23944...

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017 2016/08/20(土) 09:32:44 ID:TiwQaY/XWc
トィンターボの車は時々あるけど、車の場合はなぜ、右バンクと左バンクの振り分けだったりするのだろう。
飛行機のジェットエンジンのように高圧低圧の二段タービンにしてそれぞれに高圧低圧のコンプレッサにする。コンプレッサごとにインタークーラをはさむ。排熱の利用効率いいんじゃないかな
定出力を多様するような長距離トラックやバスなんかにはどうだろう。
直列ディーゼルエンジンに似合いそう。配管大変だな

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018 2016/08/20(土) 10:48:29 ID:t.aqYcfoUA
信号での停止発進
傾斜による加減速が発生しまくる自動車では車重が一番大事
自動車よりましな列車や移動しない発電所なら好きにしなさい

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019 2016/08/20(土) 11:04:42 ID:9UqXAQC3OM
大きなタービンは慣性も大きくなるから、ラグが大きくなる。
バンクごとにするのも配管が長くなるとラグるから。

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