「GT-R」のエンジンを手組みする最年少の「匠」候補


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001 2016/08/09(火) 20:55:20 ID:qgkda30fyc
日産「GT-R」のエンジンを手で組み立てる「匠」の候補に選ばれた大竹由希子さん(26)。
「やりがいはあるけど、失敗できない怖さも感じる」と話す。

日産自動車の高級スポーツ車「GT−R」の心臓部であるV型6気筒ツインターボエンジン。
375部品を1000分の1ミリ単位で調整し、手で組み立てる熟練技能者「匠(たくみ)」の候補に2月に選ばれた。
横浜工場(横浜市)で働く約2900人のうち5人のみの匠と肩を並べ、27日に発売する改良モデルの生産に携わる。

日産のお膝元、横浜市で育ち、「小さいころから粘土細工など、もの作りが好きだった」
と工業高校の機械科に進んだ。溶接や旋盤を学び、平成20年に同工場に就職した。

通常のエンジンは生産ラインの工程別に担当者を配置するが、GT−Rはクリーンルームで匠が1人で全工程を担い、約9時間かけて1基を仕上げる。
入社当初は「特別な雰囲気で自分には無理だと思っていた」。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1607/29/news067....

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082 2016/08/12(金) 07:37:44 ID:vwgNdV0kjY
もう20年以上前かなあ?
会社へ出入りするポンプメーカーの営業さんが、こんな事を言ってた。

「高性能なポンプは羽根車とケーシングのスキマが非常にシビアなんですけど、デカい物を作る場合は大変なんです。
 キッチリと1000mmを狙って削っても、どうしても1000.001mmとか999.999mmとかにバラつくんです。
 日本人は真面目だから鬼の様に1000を狙って削るけど、どうしても楕円になったり歪んだ円になる。それを組立職人がサンドペーパーで仕上げて真円にする。
 でもそれだと手間もかかるしベストな性能が出ない場合が多いんですわ。
 
 ところがアメリカだと、最初っからドンピシャ寸法を諦め、好き勝手にのびのびと削る。
 だから日本よりも寸法誤差の大きい円になっちまうけど、その代わり歪みのない、まん丸の真円に仕上がるんです。
 そしてバラついた寸法のケーシングと羽根車を整理して棚に並べる。
 最後に定められたクリアランスが出るモノ同士を選んで、組立師は鼻歌まじりでそれを組み立ててオシマイ。
 結果としてツジツマは合うんですが、後でメンテ時の部品交換で困らないように、それぞれの部品にシリアル番号を打っておくんです」

この話を明和の兵器板で披露したら皆が面白がってくれたんだが、米英は大戦時からこの思想で兵器を作ってたみたいだな。
アメリカ方式はどうも気持ち悪くて納得が行かない手法だけど、合理的っちゃあ合理的だ。
この思想は日本で車のエンジンだけでなく他分野にも生かされているみたいだし、やっぱコレが正しいんだろうなあ。

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083 2016/08/12(金) 08:37:47 ID:KDmRXcBzQA
>>77
図星かw

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084 2016/08/12(金) 10:16:35 ID:tRufMxIvyk
>>82
当時の戦闘機のエンジン思想もそれらしいですね。
日本のエンジン、無駄なところの仕上げにこだわりすぎて性能が出せないとか。
悪い意味で「道」の精神が出てしまうんだろう。

奥のほうに手や指先までを伸ばし、手探りでネジを締めようとしていた新人、一時間の奮闘でもラチがあかないようだ。
なあ、そのassyごと外してネジ締めたあとまた組み戻せばいいだろ?
5分で終わった。 こんな感じか。

>>80
なので、このスレでは、技術や製品を否定する書き込みはあまりないんですよね
ほとんどの書き込みは裏が見え透いてるゆえに宣伝のしかたに苦笑してる内容。
それのわからない人は「宿題やってろ」って言われてしまう。

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085 2016/08/12(金) 18:13:10 ID:4T/hwV3qQI
ヨタ社員の夏休みの課題
とにかく他社のネガキャンを続けること。

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086 2016/08/13(土) 07:22:08 ID:gZt7mEh3jM
「匠」って言うとなんか凄そうだけど
VR38だけを組む事に特化してるだけだろ?
他のどんなエンジン(特に小排気量のバイクのエンジン)を
素で組んでもパワー出せるなら
「匠」って感じなんだけどな
実際どうなんだろ?

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087 2016/08/13(土) 07:51:21 ID:8EpxudMYpw
>>86
その色々を器用にこなせる能力があってこその匠(候補)看板への起用なんじゃないかな

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088 2016/08/14(日) 20:19:52 ID:FhGIFe/nSE
日産で欲しいと思える車がGT-Rしかないってのが問題だ…

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089 2016/08/14(日) 21:41:57 ID:py1jzk.vJg
>>81
いや一応ディーラーでも出来るっぽい。
ただし、問題はそれに対応出来るメカニックや
器具などを用意してるディーラーは各都道府県で
せいぜい1つか2つみたいね。
ちなみにニスモとかは大森送り確定みたい。

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090 2016/08/15(月) 00:23:05 ID:bub0mnLa3s
>>82
大戦中の日本なら、ただのボルトですらばらついてて、外した元の位置を覚えておかないと、組み上げるときに合わなくなって大変だったとか。

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091 2016/08/16(火) 01:40:15 ID:rX95gkdxPQ
カンケーないけど、測定器ってデジタル表示に慣れすぎてると
久々にアナログ使ったとき一瞬、目盛りの読み方どうだったか迷子って焦る…

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092 2016/08/16(火) 05:41:34 ID:FLlKJOBFdM
>>90
福野礼一郎によると(いつ頃の原稿か知らないからね!)、
クルマのホイールも、ボルトに合いマークを付けて運用した方がいいと。勿論ホイールごとのローテーションもしない。
氏のスタンスとして、「本当に本気でやるならここまで管理しなきゃ、ネチネチ厳密を謳っても意味ないぜ」というのがある。

GT-Rについては(これは当然GT-R登場後の原稿)、オイルも設計要素の一つである度合いが強まっているから純正以外はマズイだろと書いてあった。
普通のクルマは、ユーザーの無茶なメンテwやチューンwに「耐えられる」マージンをとってあるけど、超ハイレベルの領域までいくと通用しない的な。
実際どうなんだろうね。オラついたチューンドRと純潔のRで、性能品質の差は出るのだろうか。

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093 2016/08/16(火) 08:24:19 ID:LQB7Ts1zxo
>>92
再現性あるのかな?
ボルトの締め角度とトルク。
ホイールナットのように何度も使う部分ならともかく
中にはハイテンのように一度きりの締結が規定されてるボルトもあるけどね。

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094 2016/08/16(火) 11:53:49 ID:FLlKJOBFdM
>>93
もちろん合いマークと言っても、角度管理までじゃなくて単にホイールの同じ穴に同じボルトを使えってこと。
ボルトとナット、ホイールとハブの当たり面を工場出荷状態から変えない方がいいという。

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