国交省バックカメラを義務づけの方針


▼ページ最下部
001 2016/07/12(火) 16:45:41 ID:rz1NVg2QQ6
自動車が駐車場などでバックする時に起きる事故を減らすため
国土交通省は自動車メーカー各社に対し
車の後方の安全を確認する「バックカメラ」の搭載を義務づける検討を始めた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160712-00000044-mai-soc...

個人的には大型はすぐ導入してもいいと思う。
乗用車はカメラあってもぶつけるヤツはぶつける。

返信する

※省略されてます すべて表示...
012 2016/07/12(火) 18:59:27 ID:ASTZgTM61Y
また車体価格が上がるなぁ

返信する

013 2016/07/12(火) 19:01:18 ID:Eoblu6Rg/E
モニター注視は道交法律違反だろ

>>10
日産車とかで採用されているバックミラーにモニター内蔵で良いと思う。

返信する

014 2016/07/12(火) 19:20:36 ID:W7EEKqV1Ec
バックするとき箱乗りしなくてもよくなる?

返信する

015 2016/07/12(火) 21:22:24 ID:C9QJX/Pq2Y
>>3
むしろおまえはどう読み取ったんだよww

返信する

016 2016/07/12(火) 21:44:10 ID:0DSvXvV63s
 ほんとうに安全の為と考えるのなら、個人の意思ではデータ削除できないようにした
全方位+車内ドラレコを義務付ければ良いと思う。

 もっとも そんな物を新車装着に義務付けたら、新車は売れなくなるだろうけど。

返信する

017 2016/07/12(火) 21:49:28 ID:DwQGsdGq5o
>>16
バックカメラより先にドラレコの義務化には賛成だ!
しかし車内を撮ってどうするんだ?
自分の潔白が証明できないし目撃者にもなれない。
仕方ないか〜暑いからね〜

返信する

018 2016/07/13(水) 02:06:38 ID:2ddJrdg6I.
>>17
どう考えてもドラレコよりバックカメラの方が先でしょう

返信する

019 2016/07/13(水) 02:21:30 ID:xTe0CNnI82
>>17
>しかし車内を撮ってどうするんだ?
>自分の潔白が証明できないし目撃者にもなれない。

ちゃんと前を見てハンドルを握ってる
それが判るだけでも良いと思うよ
車体自体の動きは第3者のカメラ(他車ドラレコ以外に、タームス等の監視カメラも)に何かしら写っていたりする

スマホやTVをチラチラ見て運転に専念しないドライバーが多いからな
そういうのは一発取消&欠格期間○○年でも良いと思うよ

返信する

020 2016/07/13(水) 06:15:14 ID:mnLD6jqDZs
志村ぁ〜
後ろぉ〜

返信する

021 2016/07/13(水) 08:49:23 ID:aZ.ZgUzB3c
これは義務化してほしいな
今はディーラーオプションとしてカーナビのオプション扱いだから不便だよ

返信する

022 2016/07/13(水) 18:19:51 ID:LsTVX5OWS2
NBOXのこのミラーってどうなの?
これで十分だと思うんだけど
見ない奴は何やったって見ないんだから

それより軽トラはどこに付けるんだよ
と思ってググったら付けてる人いた……

返信する

023 2016/07/13(水) 20:51:46 ID:MS0oxF6UCE
>>22
 いくら「バックカメラの搭載義務付け」だと言っても、その安全上の
目的を考えれば、直視できる車両が除外されるであろう事くらいは 理解
しようよ。

返信する

024 2016/07/13(水) 21:20:47 ID:9t3E6PeEFE
025 2016/07/13(水) 21:55:35 ID:/lrsAiuI8M
>>23は何を言っているのか?
と思ったけど、N-BOXの様な車は良いけどクーペとかセダンに、そのミラーを付けても意味ないと言っているんだね?
なるほど確かにその通りだな。

返信する

026 2016/07/13(水) 22:45:29 ID:u8z5VVA5uo
カメラ付いてても遠近感は微妙だから、やっぱソナーは欲しいね。

返信する

027 2016/07/14(木) 10:14:17 ID:ddFNV7YYY2
もういっそのこと屋根の真ん中に360度カメラつけちまえ
そこから解析して様々な機能に割り振りすればいい
全車種グーグルカーwww

返信する

028 2016/07/14(木) 12:26:30 ID:MY7BJeja2c
>>11
>バックカメラに頼って、後方安全を目視しないヤツが増えるだけ、結局、事故は減らない。
セールスマンから聞いた話
バックカメラに気を取られてカメラに映ってない角や消火栓やガードレールの端みたいな
地面付近は柱状でも上のほうは横に出てる物にぶつける人は多い
ってのを思い出した

>>1
>乗用車はカメラあってもぶつけるヤツはぶつける。
ってのがコレだと思うんだけど・・・・・
どうかね?>>2>>15

返信する

029 2016/07/14(木) 13:36:31 ID:.Wzwl2ygzI
>>2>>15
>乗用車はカメラあってもぶつけるヤツはぶつける。

>>1は「ぶつけるヤツがいる」と言ってるだけで.
「俺はぶつけるヤツだ!」とは言っていない。

ニホンゴムズカシイデスカ?

返信する

030 2016/07/14(木) 19:50:46 ID:99y7UAVkgM
N-boxと同じようなミラー、アフターパーツでオートバックスに売ってたよ

返信する

031 2016/07/14(木) 20:11:41 ID:6FpIxMdMgw
>>30
どんなの?

返信する

032 2016/07/14(木) 20:57:26 ID:7GGS2GO.MA
>乗用車はカメラあってもぶつけるヤツはぶつける。

別に難しく考える事は無くて、
普通に付いてるバックミラーですら見ることなく、周囲の雰囲気だけでなんとなくバックしてしまう人は意外と多いよ
(駐車場のラインがこんな感じで引いてあるからココまでは多分下がれるハズ・・・的な)

だから、本当なら見えているハズで、ぶつかるハズのないものですら見ようとしないで
結果としてぶつけてしまうという不注意な人の事を言っているんでしょ

そういう人はいくらカメラを増やして死角をなくしても、『見る』という意識が無くて、見ないから障害物に気が付かずに簡単にぶつける

普段の走行中、ドラレコを付けている人で、もし訳も分からずヒヤリとする事があったり、当然クラクションやパッシング等の周囲からアクションを受けた事がある人はドラレコ動画を見直して見たらいい
自分が気が付く前に映像でその存在が判る場合もあったりする(ウインカーを出して意思表示していたり)、その時は自分の認知能力の限界を知って、運転を改める良い機会になるよ

返信する

033 2016/07/14(木) 21:51:04 ID:J5WyBtejEo
ミラーや目視で視認できる車は除外か?と一瞬思ったが、
荷物積んだら後ろ見えねー理論で全車種義務付けになるのかね

返信する

034 2016/07/15(金) 23:51:19 ID:CTLXy4KJ06
>>32
俺だわ。
バックで駐車してたら、ガツンって音がした。
軽自動車用の駐車枠だった。

返信する

035 2016/07/16(土) 15:55:59 ID:6lSCDXpDno
これは北米KT法の後追い(モノマネ)。
北米では2017年から実施が決まっていて日本のカーメーカーも設計段階で対応済み。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20140414/105663...

返信する

036 2016/07/16(土) 16:38:37 ID:y4qDItnUJw
別に無ければ無いで困るわけでもないし、あったらあったで便利なんだけど…

皆のレスを読んでるとどうも物損事故の防止の観点から意見ばかりなんだけど、
これは例えば小さい子が車両の後ろにいるのに気が付かず轢いてしまう悲惨な
人身事故の防止から考えてみれば、腕自慢の人でもやはりあったほうが良いかな。

返信する

037 2016/07/16(土) 19:27:12 ID:15IjcSx49k
日本は義務づけばかりで、選択の余地がない。
アメリカみたいに、自己責任で選択権を与えるべき。

返信する

038 2016/07/17(日) 03:09:55 ID:ktyKf20gHQ
>>36
>これは例えば小さい子が車両の後ろにいるのに気が付かず轢いてしまう悲惨な
>人身事故の防止から考えてみれば、腕自慢の人でもやはりあったほうが良いかな。

むかしあったよね。
姉と、その子供(甥っ子)をおくって帰ろうとしたら甥っ子が後ろにいたっていう最悪なパターン。

返信する

039 2016/07/17(日) 12:59:54 ID:AnYScpcVpc
そういえば最近はバックする時にドア開けて確認する光景を見なくなったね。
考えたらなんでドアを開けていたんだるろうね?

返信する

040 2016/07/17(日) 23:16:27 ID:nNWQkIe4z2
>>39
昔はパワーウインドウなかったから窓開けるよりドア開けた方が早かった

返信する

041 2016/07/17(日) 23:56:02 ID:N8QSu5/MkI
>>39
バックミラーの視界とも関係あるかも?
ドアミラーの範囲が上下にも広くなったり、バック時に自動で下を向くミラーが増えて、目視で見なくても車体の傾きが判りやすくなった

運転席側のラインに目視でキッチリ合わせていた頃は、俺もドアを開けてバックしてたが、今は助手席側のラインに合わせて止めてるからミラーを見るのが主になった

ドア開けて目視確認の欠点は、左の確認が疎かになりがちなんだよね
その分、駐車前の周囲の確認が出来た以降は誰も入り込む余地が無いくらいにサッとバック出来るんだけど
駐車場のレイアウトや路地の存在次第ではそうもいってられなくなって、バック途中で確認が必要な場合になると逆に時間が潰れる事になる

チョット説明が判りにくかったから理解できない人は理解しなくていい
そう言う人は確実に確認しながらユックリとバックしないと事故の元

返信する

042 2016/07/18(月) 00:02:19 ID:glttJF/LoA
義務化はカンベンして欲しい。 車両価格が無駄に高くなる。

今までバックカメラ付の車で、バックカメラだけ安心して頼れるって
無かった気がする。
こういうと大抵「目視併用するもんだ」とか言う奴が出てくるけど、
目視必要ならバックカメラなんか要らんわw
中途半端に後ろが見えて、それで見えない部分は後方確認しろとか
詐欺じゃね?

返信する

043 2016/07/18(月) 00:29:46 ID:Hbm.2HdT7I
カメラは所詮『死角の一部を補うだけ』って思えばいい
その比重は車によってマチマチだけど
一緒くたに規制されるのは、事故を起こす人が絶えないからのトバッチリ規制

タバコと一緒、自転車のツーアウト制も一緒、オフスイッチ廃止のオートライト義務化と一緒
出来ない人がいる限り仕方がないんだよ

返信する

044 2016/07/18(月) 00:31:16 ID:NfnG7CnyAI
目視、バックカメラを併用する俺の体験

バックする時 目視した後モニター確認をするんだけど
ある日コンビニでバックする時、目視では見えなかった小さい子供が
後ろにいたんだがカメラがあったから子供を引かなくて済んだ。
カメラのおかげで子供と俺の人生は変わらなくて済んだ

悪い事は言わない高々2万程度の物だ、つけるのを勧めるよ

返信する

045 2016/07/18(月) 02:43:14 ID:nAsV/Yqov2
>>42
義務化はカンベンして欲しい。 車両価格が無駄に高くなる。

たしかにメーカー純正の物となりモニターも必須だから値段が上がるだろうね。
でも車メーカーも値段が上がって売れなくなる事を考えたら消費者よりも下請けのメーカーの値段を調整してくるだろうね。
その下請けのメーカーにはかわいそうだけどそういう企業努力に期待するしかないかな?

返信する

046 2016/07/18(月) 15:32:27 ID:8bJmCREQXU
何で普通自動車にはトラックのようなバックをする時にプー・プーというブザー音が無いんだ?
あれでけっこうトラックの事故は減少されていると思うんだが?

返信する

047 2016/07/18(月) 15:52:42 ID:VvM9I4ep3Q
あのブザーは死角に入った人を追い出すための物でドライバーの確認行為では無いな

ドライバーがミスでバックに入れた場合を注意する効果もあるかも知れないが、そんな下手なのATしか・・・あぁ道理でw

それに乗用車が使ったら騒音で近所迷惑だろ

返信する

048 2016/07/20(水) 04:00:56 ID:9m0hiEy1C2
>>47
>それに乗用車が使ったら騒音で近所迷惑だろ

スモールライトを付けると、ほとんどの車はブザーが鳴らなくなるって知ってた?

返信する

049 2016/07/20(水) 07:20:14 ID:RAOhwr9gtA
そもそもこの話は聴覚障害者がトラックに轢かれたことが大きなきっかけになってるから、
ブザーじゃ無理

そういえばライフとかカローラは一時期全グレードバックカメラ標準装備だったけどMCでなくなったよね
まあ義務化されて(コスト以外)困ることはあまりないからいいんじゃないかな
車によってはモニタの位置に苦労するかもしれないけど

返信する

050 2016/07/20(水) 11:29:01 ID:.U1KdmwyV6
>>49だけど、
勘違いのうえにものすごくバカなこと書いてた
上二行は無視してください

返信する

051 2016/07/20(水) 15:21:23 ID:CwGqyV8.rg
>>49
>車によってはモニタの位置に苦労するかもしれないけど

バックする時はルームミラーを見るし邪魔にならないからルームミラーに映し出すのが主流になるんじゃね?

返信する

052 2016/08/15(月) 19:16:15 ID:0bmSwLSRLw
>>2
頭悪すぎだろw

返信する

053 2016/08/16(火) 12:14:04 ID:40rSZURcKw
>乗用車はカメラあってもぶつけるヤツはぶつける。

>>2
乗用車はカメラ見ててもぶつけるヤツはぶつける。
って、脳内変換しちゃったんだろうなw

装備があっても、見て(活用して)いなかったら意味がないんだけど
そこら辺りの区別がつかなかったんだろう

ウインカーが装備されているのに出さないとか、ハイビームがあるのにローのままとか、運転が下手な人に多いけど
使い方を知らずにタダの飾りにしておくだけでは全く役に立たないよな

返信する

054 2016/08/17(水) 17:08:10 ID:BJhmuDAf8.
>>2>>15人気だなw

返信する

055 2016/08/18(木) 10:31:29 ID:9CQ3ENVpow
歩行者を見落とすとかあってはならない事なんだけど
周囲の状況を見る事が出来ないドライバー多いよね

雨上がりの道路に、車両の轍の水溜まりがあって、歩行者に盛大に水を跳ね上げていった車がいた

歩行者の方も振り返って車をガン見して、ナンバーを覚えようとしていたみたいだったな

返信する

056 2016/08/21(日) 08:27:18 ID:3./EAz2Lis
>>51
ルームミラー内蔵だとワイドミラーつけられなくなるな……

返信する

057 2016/08/21(日) 15:08:16 ID:tkP5NtZ1vs
メーターパネル中央、オドメーターや燃費の液晶画面がRに入るとバックモニターになる車がありましてな。

で、肝心のバック時
小さくて見づらいわ、視線の流れ無視だわ、極めつけにハンドル切たびにスポークの影になってそもそも画面が見えねえww

んなお笑い設計、韓国か中華メーカーあたりががやらかしたと思うでしょ? ふつうは・・・

返信する

058 2016/08/21(日) 15:46:14 ID:b5CTo7N6fw
>んなお笑い設計、韓国か中華メーカーあたりががやらかしたと思うでしょ? ふつうは・・・

ブラインドタッチで操作出来ないタッチパネル方式もそうだよな
実際に運転しない連中がオナニー的に設計するから馬鹿みたいな物が出来上がる

返信する

059 2016/08/22(月) 07:48:29 ID:pPGyfhJpww
>>1
なるほど。一台一台にカメラを取り付けインフラを整えるわけですね。
メーカーと結託してブラックボックスを設定すれば 一億総監視カメラ網のできあがり。
今は無線で画像を飛ばせますからね。NAVIはインターネット接続が当たり前になってきているし。

返信する

060 2016/08/22(月) 10:15:21 ID:bwx9EHhp7s
>>19
まったく仰るとおり。
ながら運転の馬鹿が多すぎるよな

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:26 KB 有効レス数:60 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:国交省バックカメラを義務づけの方針

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)