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いまだにMT車に拘る理由って何?パート2


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001 2016/06/28(火) 19:51:08 ID:KN1BuzMPs2

むかしはAT車の方が燃費が悪かったらしいので理由も分からんでもない。
でも現在ではAT車(CVT車)の方がはるかに燃費も良い。
渋滞にはまってもクラッチの必要が無く楽々運転のAT車(CVT車)
MT車は止まったり動いたりするたびに手で操作しなければいけない。
非常に面倒である。

燃費および操作性が有利なAT車(CVT車)ではなくMT車を選ぶ理由って何?
唯一考えられるのは値段がAT車(CVT車)よりMT車の方が安いから?
つまり同じ車種の中で少しでも安上りで節約したい人の為にあるの?

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002 2016/06/28(火) 20:11:25 ID:ueMzhBlxi6
AT車、ましてやCVT車とでてきたら、もう喋る気もなくなる…
もうこの世はいろいろな人間が出てきたので、これはもう仕方のないこと。

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003 2016/06/28(火) 20:23:15 ID:OAgXCWD0x2
その面倒臭いのが楽しいと思う人がいるからでしょう。
そもそもその方々は面倒だなんて思ってもないし好きで乗ってるんですよ、ましてや燃費なんてどうでもいい事ですよ

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004 2016/06/28(火) 20:26:06 ID:Gy34cat0zs

ATは伝達ロスがあるのでMTに性能は劣る
AT車(CVT車)はベルト式、スベるのでロスが大きすぎ高性能エンジンには向かない 
出力の小さい一般大衆車向けのAT

高性能エンジンであえてATを選ぶなら
高級車用のATは6段や7段、もしくは8段というように多段化させて対応しています。
ATはギヤチェンジでスピードと回数を合わせるためのロスタイムが発生する
逆にMTはダイレクトでエンジンパワーを繋げ、伝えられる

最近のATはMTに迫っては来ているようだが構造上MTに近づくぐらいが限界。

で、性能などどうでもいい俺は、足に使うだけでなーんも考えなくてもいい楽ちんなバカチョンAT乗りだがなーw

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005 2016/06/28(火) 20:26:08 ID:k6fphIfMEA
慣れるとATと変らない
無意識に手が動いてるからね
あと重い車だとATよりMTのがまだまだ楽

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006 2016/06/28(火) 20:32:10 ID:ueMzhBlxi6
今のAT車が、昔みたいに燃費が悪くないのは、
多分、可変バルタイの恩恵だと思うな。あと、直噴か。
超低回転でもノッキングしないからな。あれは凄いよ。

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007 2016/06/28(火) 20:44:09 ID:Gy34cat0zs
若者が車離れの時代が時代でスポーツカーやMTはあまり必要とされてない
バブル期のようにバカみたいに元気よく飛ばす車は最近は滅多に見かけなくなった
一部の車好きがなんとか保ってるというところだろう。

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008 2016/06/28(火) 20:56:18 ID:8tPT1lWFvw
俺が車を操っている感が良い。

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009 2016/06/28(火) 21:01:55 ID:FV./WdGE0Y
つかATにタコメータ必要?

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010 2016/06/28(火) 21:10:44 ID:Z6lRBZLxJE
田代じゃないが
タコの代わりに耳が役に立つ
ATも勝手にシフトチェンジしない様に
エンジン音を聞きながらアクセル微調整して
チェンジしない様にしてるゾ

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011 2016/06/28(火) 21:14:07 ID:vnQfA8gdxM
>>9
いるわボケ、お前みたいなMT厨には判らんだろうがな。

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012 2016/06/28(火) 21:15:47 ID:KIZbLKnWuQ
AT車は信用ならん。ディーゼル車みたくカタカタカタカタ鳴り出すのは必ずAT車だ。

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013 2016/06/28(火) 21:18:47 ID:Gy34cat0zs
>>10

ATでもパドルシフトとか+押しただけギヤが変わるスポーツモード系ならいいんだろうけど
ノンクラッチでMTとATの中間的で中途半端な作りだからあまり普及しないしなあ。

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014 2016/06/28(火) 21:18:56 ID:2CuO4ejJiA
>>1
MTを馬鹿にしたいというスレ主の作戦は
MTが乗れないという恥ずかしさを紛らわしたくて誤魔化したいという心の叫び
そして
つまらない画像を貼りたがるという童貞の習性が見事に調和している

下手くその童貞だと独身生活長いぞw

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015 2016/06/28(火) 21:24:19 ID:GdyUs4Tpgw
好きで乗ってる
必要に応じてATも乗る
これ以上の回答が必要なのか?

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016 2016/06/28(火) 21:35:21 ID:5R6VhAnq7s
今のATは本当によくなったけど、どういう場面でどのように加速したいという
自分のシフト操作とエンジン回転数のイメージがあると、やっぱり違和感を
感じてしまう。MT好きの多くはここを任せたくないのだろうな。
(あくまで趣味の問題でAT批判ではないです。念のため)

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017 2016/06/28(火) 21:37:45 ID:Uztm0Hf2ZA
F1のシームレスが、一般にも降りてきて欲しいね。

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018 2016/06/28(火) 21:41:09 ID:o.aHgb2zLw
ATがMTより燃費が良いなんてありえない
シフト操作が下手なだけ
クラッチ踏んでる時間長すぎんだよ!

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019 2016/06/28(火) 21:43:06 ID:bEUDosHIws
DCTだったらマニュアルより素早くギヤチェンジ出来るし燃費も良い。

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020 2016/06/28(火) 21:44:38 ID:vnQfA8gdxM
>>18
いい加減諦めろ。

>>1
死ねクズ、こんな画像貼るからMT厨は糞虫なんだよカスが。

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021 2016/06/28(火) 21:50:58 ID:o.aHgb2zLw
>>19
構造上高速では燃費が悪くなる

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022 2016/06/28(火) 21:56:59 ID:bEUDosHIws
>>21
具体的に?

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023 2016/06/28(火) 22:13:58 ID:h91Iu.5zl6
> >009 2016/06/28(火) 21:50:49 ID:.R0hO0QdzA
> 最近特にAT限定免許が暴れるようになったのは
> 今春から社会人になったものの、職場でAT限定免許だというのが同僚にバレて、からかわれ
> 毎日泣きたい思いを誤魔化したい新人君なんだろうなw


> 先輩・同僚の皆さん、AT限定免許を馬鹿にしないで!!!
> AT限定免許でも、今の車社会ではMT車に触る事は少ないからなまあたたかい目で見守ってあげて!!!

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024 2016/06/28(火) 22:17:34 ID:Gy34cat0zs
>>19

デメリットが多すぎる、日本じゃ普及するわけが無い
CVTの総合効率に達していなかったり
MTに準じた高い伝達効率を実現しているだけ
値段も相当な物だろうな、トータル的に価値がない。

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025 2016/06/28(火) 22:19:45 ID:zFCj.MmUrc
>>1
拘る理由は楽しいから、前スレでも何度も言ってるんだけどね
まあアホでAT限定の>>1には理解出来ないのも仕方無いねw

多少の性能の差異なんぞどうでもいい話だ。

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026 2016/06/28(火) 22:32:12 ID:bEUDosHIws
>>24
具体的にDCTはCVTの総合効率にどのくらい劣っているの?

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027 2016/06/28(火) 22:44:27 ID:Gy34cat0zs
>>26
しらん、説明にそう書いてあっただけ
GT-RがMTでもATでもないセミAT搭載してるらしいよ、一般大衆の乗れる車では無いことは確か

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028 2016/06/29(水) 01:00:36 ID:I4IeO9.Rwo
>>18
>クラッチ踏んでる時間長すぎんだよ!

クラッチにずっと足をのせたまま運転している奴っているけど、あれって危ないよな?

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029 2016/06/29(水) 01:55:20 ID:bGm67hks9w
>>28
それ(クラッチペダルって思ったもの)って実はフットレストだったりして
免許持ってない子供が後ろから覗き込む時って、そう言う勘違いしても仕方が無いよ

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030 2016/06/29(水) 08:27:45 ID:0eUIz/67PY


好きな方を好きなだけ乗れ。
双方これで良いだろ?
どっちも拙いウンチク垂れたところで
なんの意味もない事に良い加減気付こう。

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031 2016/06/29(水) 11:09:33 ID:HVQzU4QXe2
AT仕様のみ発売された車種だからAT乗り、免許はMT込。
いいじゃねーかよ。

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032 2016/06/29(水) 12:23:26 ID:l1M00ilkTo
スポ車はMTで乗ったら楽しい。
毎日通勤で使うならどんな車であろうとATでいい。
その程度です。

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033 2016/06/29(水) 12:36:32 ID:NK/rzASkrQ
なんでAT坊はMT気にするだ?
気になって仕方ないのかw

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034 2016/06/29(水) 12:57:27 ID:D5ZQ1YRfDA
>>9って書き込みよく見るけど、むしろMTこそ音だけで十分じゃん?
ATの方が3速でひっかかったままの時とかアクセル踏み直したりと、MT以上にタコ見るけどね。

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035 2016/06/29(水) 17:34:30 ID:Op.krX0kYI
>>34
タコメーターに関してはMT車にはあってもいいと思う。
・・・とタコメーター自体もう車には不要と思っている俺が言ってみる。

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036 2016/06/29(水) 20:10:36 ID:Xf6vW15Lig
>>4
ATはすべってる訳ではなくて、すべってると感じる時は
トルクコンバーターでエンジン回転を犠牲にしてトルクが倍になってるだけだよ。
発進がドッカンでエンジン回転数が上がってきたら、ふん詰まり感がある。

CVTはすべったら壊れるので、すべってるんじゃなくてエンジン回転数が
一定のままギヤ比だけが上がっていくから、もっさり感がある。
スポーツCVTではMTみたいに仮想のギヤ固定みたいな事もできるけど本来のCVTの使用目的ではない。

MTはエンジン回転数とギヤの回転数がぴったり一緒なので
発進の時はもたつく感じは否めない。(ロケットスタートは除く)
ただ、エンジン回転数が上がってきたらそのエンジンの回転が上がる特性通りの加速をするので
素直な感じ。

AT CVT MT は全部フィーリングが違うだけで、どれが使いやすいかとか好きかは個人の好みでいいんじゃない。

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037 2016/06/29(水) 20:51:17 ID:eC3d8rwuAM
CVT, DCTってATなんだけど。
知らんヤツいるんだな。

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038 2016/06/30(木) 12:13:14 ID:vh1v3753/2
>>37
ギアチェンジするATとしないATの事を言いたかったのでは?
と推測してみるw

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039 2016/06/30(木) 14:54:49 ID:p.C5eWyqMg
>>32

つまんねえ仕事の行き帰りくらいはMTで楽しく運転したい

>>34
そのとおり
一通り乗ったらタコなんか見ねえよな感じで全部わかる

ウチは妻用のATも1台あるけどATに慣れちゃうと感覚がマヒするよね
路面のわずかな勾配やカントを全く気にしなくなる
自分の部屋がただ動いてるだけにしか感じない
タイムラグがひどくて加減速が自分の思う通りにならない
ものすごくつまんない

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040 2016/06/30(木) 19:20:47 ID:PjDD5GsEyY
車のハッキング対策としてMTは有効だと思う。

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041 2016/07/02(土) 01:55:01 ID:5ZF0MV8flg
>>40
その根拠を書きたまえ

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042 2016/07/02(土) 02:07:11 ID:WnrwOI6776
韓国車みたいな暴走事故が起こりかけても
クラッチ踏めば暴走しないって事だろ
言わんとする事は誰だって判る

AT厨は馬鹿ばっかりな
CVTがシフトしないなんて間抜けな事いって、横から指摘されたら釣り宣言するという判りきったお間抜けだしな

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