JAF「トンネル内での無灯火車両に要注意」


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001 2016/06/24(金) 14:15:14 ID:JTV6M50C.k
トンネル内で追い越ししようとすんなや

https://www.youtube.com/watch?v=90qF7E3tA7E

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002 2016/06/24(金) 14:38:19 ID:bG0TBnGBh.
この運転手アホだろ
後続車が続いとるのに追い越し出来るはずないわな

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003 2016/06/24(金) 14:41:35 ID:dvcxdnLTaM
トンネルに限らず行動は最小限が安全運転の秘訣。 動けば動くほど事故の確率は高くなる。
動く場合はとにかく慎重かつ明確に行う。

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004 2016/06/24(金) 14:50:30 ID:cWpa3U2GKY
高速道路なら普通に追い越しするだろ。

無灯火だろうがなんだろうがアクションの前に
確認は絶対だが、無灯火で黒い車で車間とってないとか悪質すぎる。
高速のトンネル内で点灯しないバカは運転資格なし。

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005 2016/06/24(金) 15:22:07 ID:aa.RGfA6ks
>>4
愛知県の悪口はご容赦願います。
あの辺りで毎日のように車を運転して10年間、無事故無違反できる人を尊敬する。

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006 2016/06/24(金) 16:41:29 ID:Fl12wMSz12
転倒したこと無いし

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007 2016/06/24(金) 16:49:50 ID:dvcxdnLTaM
愛知といえば名古屋走りが悪名高い。昔からヤクザが幅を利かせてるからそれの影響が一般まで及んでるんだろうね。
チンピラかもしれんがヤクザは育ち悪いからだらしなーい女みたいな感情運転するもんな。 名古屋走りから最高にかっこ悪いと思う。

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008 2016/06/24(金) 18:15:39 ID:gxAmar1jd6
無灯火車両には後ろからハイビーム、後ろに憑かれたらバックフォグ。

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009 2016/06/24(金) 18:32:01 ID:IcqEY0o1W6
えっ?そもそもトンネル内で追い越ししたら駄目なんと違いますの?

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010 2016/06/24(金) 18:50:20 ID:b2wbPeA3m.
一部のトンネルを覗いてトンネル外と同じだよ

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011 2016/06/24(金) 19:05:11 ID:GdstwTzFVg
僕は名古屋在住で20年以上無事故だけど、そんな人、普通にごろごろいると思うよw
名古屋走りってウィキペディアでも検索が可能な言葉になってるけど
東京圏以外の地方都市は、どこも似たような感じだと思うよ。

名古屋と他都市の違いは、自動車の登録台数と女性ドライバーの多さぐらいでしょ

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012 2016/06/24(金) 19:29:19 ID:eUc4AEXF2E
だぁふぁからヘッドライトの自動点灯がふぁ義務かふぁされるふぁんでしょ

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013 2016/06/24(金) 19:47:44 ID:nlGuLysGmQ
>>9
こういう勘違いしたまま運転してる奴がいると思うと怖いわ

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014 2016/06/24(金) 19:55:40 ID:XT2/crpmVw
愛知県小牧市在住、無灯火率高いね〜
点灯していて、わざとなのか?ライト消して走行する究極のバカアホもいる。
無灯火で信号無視が多すぎ!

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015 2016/06/24(金) 20:02:13 ID:qtQN0WoQpw
>>13
> >>9
> こういう勘違いしたまま運転してる奴がいると思うと怖いわ

なっ!
免許更新時には学科試験必要だろ!

あいつら1割近く間違ってても免許が取れる上に、免許とったらゴールでその後は勉強しないんだぜ
知識は衰えていく一方

だから、運転に自信が無いから人の後ろを走る金魚のフン走行も増える

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016 2016/06/24(金) 20:27:33 ID:rGoHYifY66
ヒント コンライト

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017 2016/06/24(金) 20:48:00 ID:GdstwTzFVg
>>13>>15のチンカス達さ、>>9の知識不足に何の問題があるの?

君たちから受ける印象は、独自解釈の道交法に抵触しないすき放題な運転をしてるんだよね
図星でしょチンカスw

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018 2016/06/24(金) 21:18:02 ID:vj9xoKpoA6
トンネルもそうだが薄暗いときにライトつけないと危ない
黒とかの車だと結構気づかない時がある

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019 2016/06/24(金) 21:29:29 ID:qtQN0WoQpw
>>17
人をけなす時の言葉は、自分が言われたくない欠点なんだってね
よく判るw

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020 2016/06/24(金) 21:35:25 ID:nlGuLysGmQ
>>17
名古屋在住20年って時点でお察しだわww

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021 2016/06/24(金) 23:30:14 ID:GdstwTzFVg
>>19>>20、チンカスちゃん達、傷ついちゃった?
マジでごめんねw

で、何を察してくれたの?

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022 2016/06/24(金) 23:57:31 ID:mPwK0L1TtM
>>21
変な絡み方してるから、何でちょっかいレスをしてるんだろう?と理由を考えてみた

『道交法を知らない』事か『更新時の学科試験追加が都合悪い』か?その両方なのか?

ついでに
運転免許 カンニング 組織的
でググったら

何となく判ったw

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023 2016/06/25(土) 00:09:25 ID:9Saj.5Yb2U
>>9の「トンネル内で追い越ししたら駄目なんと〜」

追い越ししないんだから事故のリスクは低いよね

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024 2016/06/25(土) 00:15:31 ID:Yq/y8/FX6I
>>23、そうだそうだ!

>>22その件について答えろ!やぁいw

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025 2016/06/25(土) 00:44:07 ID:BmarorgZOs
>>24
ん?
「無知」で知らずにやるのと、知ってて「安全の為に」やるのとでは大違いだよね

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026 2016/06/25(土) 00:59:08 ID:Yq/y8/FX6I
>>25
ん?とか、すっとぼけちゃってw誤魔化そうとしてるなぁw

>「無知」で知らずにやるのと

でなくて、改正に気がつけなくて、行動しないんじゃなかかったかぁ?
行動しないことは、知らないとはいえ危険なんですかぁ?wそうじゃありませんよねぇw

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027 2016/06/25(土) 01:10:31 ID:Yq/y8/FX6I
すげぇ、虚しい。

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028 2016/06/25(土) 02:19:08 ID:457rkzclBY
相手に言い勝ったと思ってはみても
お互い気分爽快とは程遠い負の気持ちしか残らないんだから〜

もうそろそろ無益な争いは止めにして 
気に食わないと思ったレスは無視しませんか・・・

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029 2016/06/25(土) 02:51:03 ID:bXlVtmxLGc
まず、車線の変更仕方がまずいだろ。
前車に接近しながら車線変更してるし。

車間を維持しながら車線変更だろが。バカ。
追い抜く前に、正常な車線変更。
まず、それができてからだ。バカ。

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030 2016/06/25(土) 04:14:41 ID:tKhK/5mCBc
>>29
>まず、車線の変更仕方がまずいだろ。
このひと言には同意だけど、以降は違うね
その内容はダメダメな追い越し方法だよ

>前車に接近しながら車線変更してるし。
↑これはそうなってしまうもの、車線変更前に合わせるべきなのは『追い越し車線の走行速度』だから遅い走行車線の車に接近するのは当然

>車間を維持しながら車線変更
これは>29は走行車線の車に対して言っているけど、そうでは無くて
”追い越し車線の車との”車間を維持しながら車線変更するべき

その為には、走行車線の車に近付く前に車線変更を完了させる事
つまり動画だと、動画の冒頭部分(映像の7秒辺り)では、もう既に車線変更が完了していないとダメ
前に追いついてから車線変更しようとするから、前の車に接近しすぎてしまうし
車線変更に失敗した時には思いっきり前に詰まってしまい、再度車線変更しようにも加速出来ず追い越し車線との速度差がありすぎて車線変更出来なくなってしまう

ちなみに車線変更のコツとしては、前を走る追い越し車線の車にくっつくようにする事
動画みたいに前の車(ここではミニバン)に引き離されながら追い越し車線に入ろうとしたら、後続(無灯火車両)に追いつかれる
ダラダラとして加速出来ていないから後続に追い抜かれて危険な状態になる

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031 2016/06/25(土) 06:22:21 ID:1TZmAU2Ot6
>>29
田舎ならド正論なんだけどね。

高速で一番やっちゃいけないのは、みだりに走行車速を変える事。
飛ばしすぎってのは論外でね。

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032 2016/06/25(土) 13:21:40 ID:tKhK/5mCBc
えっと・・・この前高速のトンネル内で追い越し車線側を走っていたらいつの間にか後ろに数台連なっていたんだけど
そのまま追い越し車線を塞ぎ続けてゴメンなさい

車線変更禁止って思い込んでたんですw

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033 2016/06/25(土) 15:46:34 ID:n9KWNd84cU
>>29
お前拘束でよくパッシングされたり煽られたりするだろw

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034 2016/06/25(土) 17:43:34 ID:8527VR7NTk
そもそも何でトンネル内で車線変更禁止なんて勘違いが生まれたんだろうか?
暗いから??それだったら夜間走行時は常に車線変更禁止だよね

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035 2016/06/25(土) 20:13:47 ID:izjCmrPiK6
ちなみに>>30
>車線変更に失敗した時には思いっきり前に詰まってしまい、再度車線変更しようにも加速出来ず追い越し車線との速度差がありすぎて車線変更出来なくなってしまう

は、煽り運転で車間を詰めたせいで、追い越しが物凄く下手くそ
って人にもよく見られるよね
追い越ししようと思っても、いつまでも遅い前の車に合わせて遅く走っていたら
いざ抜けるタイミングになっても、もたついて当たり前w

適度な車間距離があったほうが加速する時間と距離に余裕が出来るから、スッと追い越しできる

>>34
トンネル内の照明って今は環境光に合わせて強弱つけて明暗を穏やかにしてるけど
そうなる前は明暗順応出来ない人にとっては危険だったから禁止していたとかかな?

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036 2016/06/26(日) 21:15:00 ID:T40yM.TRs2
後続車が消灯してるのは先を譲ってくれているのかもしれない

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037 2016/06/26(日) 21:31:02 ID:fO7OInwHMU
無灯火は後ろめたい事をしている犯罪者の可能性が極めて高いから
職質の対象だってよ

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038 2016/06/27(月) 08:33:27 ID:xD9fBbm8mI
無灯火の奴なんて幅寄せして事故らせればいいやって感覚で割り込むけどな。

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039 2016/07/01(金) 16:52:01 ID:egFc8AF/II
通勤にも使うウチのクルマはオートライト仕様だからトンネル内無灯火ってことはまずない(ただ、歩道橋や高架下を通過すると稀に行き過ぎたところでパッシングになることがある)。
しかし仕事で使う会社のクルマはオートライトがない。走るコースによってはトンネルもあるし気を付けてはいてもたまに忘れて慌ててSwitch入れることが有る。
薄暮にかかる時は敢えて早めにライト点ける。ウチのクルマだと敢えてライトセンサーを塞いで夜と認識させる時もある。LEDRightもあるけれど何せ202トヨタBlack、視認性を鑑みれば
早めの点灯がMannerだよね。日中でも雨天曇天濃霧などでは努めてライトオン走行しているよ。
得てして対向車からパッシング喰らうこともあって最初はしょげてたが…逆に考えれば相手がこちらを認識できたってことだからそれでイイと最近は思ってる。
クルマの運転、事故のリスクは少ない方がイイ。

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040 2016/07/01(金) 17:00:11 ID:HmNXJJXL0w
無灯火の間抜けが勝手に自爆するのは構わない。
巻き添えを食いたくないのだ。

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041 2016/07/01(金) 19:42:13 ID:34fDpq2xBU
>>39
>対向車からパッシング喰らうこともあって

今時よほどの田舎でも無い限り、早めのライトオンでパッシングとか考えられないんだけど
もしかして社外パーツ装着でグレアが多くて迷惑になってるとかない?
あるいはグレアの多いフォグの点けっぱとか?


>ウチのクルマだと敢えてライトセンサーを塞いで夜と認識させる時もある。
『時もある』って『いつも』じゃないの?
もしかして透過率が全くないもので、その時々の状況に応じて塞いだり剥がしたりしてるの?
もしそれなら逆にメンドくさいからライトのスイッチonでいいじゃん、offは無くてもonはあるでしょ?スイッチの場所が判らない?
それか、後席窓用のスモークフィルムとか半透明のフィルム使えばいいよ

ずいぶん前に誰かが書いてたアイデアで、俺はそれ(スモークフィルム)で青天時に日没前30分位の明るさで点き始めるように調整してる(曇りで暗くなるのが早い時は日没前40分〜1時間位から点灯し始める)

昼間の雨だけは反応出来ないからライトスイッチでonにしているけど、それ以外は新型ベンツ並みに早く点くから安全でいいよ

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042 2016/07/01(金) 19:45:06 ID:2zwlAQ04dU
>>33高速な。
ま、一般ピーポーは、俺みたいレベルが高くないので、高速乗ってもつまらないし、直線飛ばすだけだし面白くない。

名古屋の話題になってるな。
愛知県は運転ヘタッピが多いよな。確かに。
あと、無謀運転も多いし。もう信号無視あったりっまぇー!だもんなw
そういう奴は、もう後ろから見てて予測がつくのでそういう車には寄り付かない。
多分、運転下手なのを無謀さでごまかし運転しているんだろうな。ヘタッピのくせに、負けず嫌いw
どうですか?図星?

ちょっと、これだけ言いたかった。

ただ、中には上手い人も実際いる。
バックミラーから後ろの車間を図れる人。前だけじゃなくて、いつも後ろの状態も意識している人、いるな。後続車と駆け引きできる運転。
ありゃ、本当に運転のうまい人だと思う。
後ろを気にしないで運転している人の中に、たまーにいるんだわ。おぉ、見てんなぁーって。
ま、俺的には、それが普通なんだけどもね。

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043 2016/07/01(金) 22:05:36 ID:egFc8AF/II
>>41
#39です。
≫今時よほどの田舎でも無い限り、早めのライトオンでパッシングとか考えられないんだけど
生憎余程の田舎なのよ。ウチの辺りはね(^^;)…orz。特産品と言えばフグと夏みかんと総理大臣位しかない様なところだから。高齢化率でも全国4位
>>もしそれなら逆にメンドくさいからライトのスイッチonでいいじゃん、offは無くてもonはあるでしょ?スイッチの場所が判らない?
それだと今度は降りる時に切り忘れることがあるから避けてる(実際それでバッテリーダメにしたことあるから)
透過性の高いモノを使えばいいんだけど以前使ってたモノを失くしてしまって今はクリーナー(布)を使ってる。
機会があれば、代替できるものが手に入れば交換するにやぶさかじゃない。
使ったり使わなかったりするのは、ライトを点けるとインパネもカーナビも暗くなるから。天候や陽射しの向きによっては困るから。
その支障がない時は積極的にライトオン走行してるよ。

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044 2016/07/01(金) 22:49:24 ID:sdT811GzF6
>>43
>クリーナー(布)

クリーナーってあるから白い布なんだろうけど、片面だけを黒くすれば丁度いい感じになったりして?
というのも、白い布のままだと照り返しがあるから常設したくないけど
黒く塗ってFガラスへの映り込みが無くなれば被せっぱなしでも問題ない
黒マジックでもいいし缶スプレーでも良いと思う

ナビは設定でイルミ連動・時刻連動・外光連動と選べると思うからイルミ連動以外を選べば影響は少ない
インパネは単独走行で速度が気になるとかで無く、周囲の交通に合わせた走りをしていれば実際の所そんなに必要ない(インパネ見るより外を見て運転するでしょ)

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045 2016/07/21(木) 22:46:18 ID:xwWfreqxi2
>>31
>田舎ならド正論なんだけどね。

田舎でも正論にはならないでしょ


>高速で一番やっちゃいけないのは、みだりに走行車速を変える事。

後続がいる時に減速方向に車速が変わると危険だけど、それには理由があって
トンネル入り口とか上り坂とか、自然に速度が落ちてしまうような下手くそ運転は後続の車間距離が詰まる原因になり
急ブレーキやその後の自然渋滞の元になりやすい

だからといって追い越し車線に入る前に加速が出来ない下手っぴと同列に考えて
速度を変えちゃいけないなんてのは運転を知らないペーパードライバーの意見

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046 2016/07/25(月) 13:58:19 ID:q6EZyH4cIQ
うちの近くではトンネルの出口に路地があって車が出てくる
斜め合流みたいな感じ
昼間はライトがついていない車があると見えなくて合流してくる
短いトンネルもライト点灯が必要です

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047 2016/07/25(月) 18:10:07 ID:39/U77yp1A
>>46
>うちの近くではトンネルの出口に路地があって車が出てくる

そういう所は、対向車等他の交通が無ければ昼間でもハイビームにした方が良いよね
酷道と言わないまでもセンターラインの無い山道で木が生い茂って、森林のトンネルみたいに暗い林道でも昼間のハイビームは効果的
少しでも早く相手に存在を知らせる事が出来ればそれだけ事故防止に繋がる

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048 2016/07/25(月) 18:38:54 ID:XbaYKSfxMo
大阪なんか夜の街中でも無灯火は結構見かけるが
運転してるのはほぼ女。

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049 2016/07/25(月) 18:52:31 ID:mLTtIlQcV2
ヘッドライトを“照らすもの”って認識してるヤツが多いよね
そりゃぁ、街路灯なんかが少ない人気の少ない所では“照らすもの”なのは間違いないんだけどね
でも、街中なんかだと街路灯やアドライトなんかで随分明るいから、自車のヘッドライトが照らすより周りからの照明で視界が暗いとかはあんま感じない
だから、“照らすもの”って認識してるヤツ等は視界が明るいから灯火の点灯しないんだよね
でもさ、例えばデイライトって、あれは照らすのではなく“自車の存在のアピール”の為の灯火
あれと同じなんだよね
俺は、車乗って居て周りの車見て存在が分かり難いなぁとか、夕暮れとかで車体の輪郭が取れない様な時、後方から近づく車両の距離感が取り難い様な時は、日没前晴天時でもスモールだけとか情況に応じて灯火の点灯してる
当然、“視界を照らす”為でなく“自分の存在をアピール”する為
自分が他車を見て感じるなら、他車も自分の車両に対しても同じ事を感じてると思うから
折角装備されてる物なら、出し惜しみせず有用に使用したいと思うわ
それで、自分に関わる下らん事故が減るなら願ったり叶ったりだろ

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050 2016/07/25(月) 21:03:24 ID:O2yIVzwHU2
中嶋悟:著 『中嶋悟の交通危機管理術』より

タ方薄暗くなっても、ヘッドライトを点けないで走っている人がこんなに多いのは、日本だけです。
ヘッドライトを点灯するのがすごく遅い。
スモールランプだけを点けて、本当に暗くならないとヘッドライトは点けない。
それに、雨の日にヘッドライトを点けてる人って、まずいないんですね。
おそらく、ヘッドライトを点ける点けないの判断は、自分が見えるか見えないかを基準にしているんだと思います。
タ方になっても、まだまだ見えるからいいや、雨でワイパーは動かすけど、なんでライトが必要なのって感じでしょう。

でも、それは違う。
ヘッドライトを点けるのは、自分が見るためじゃない。
相手に見てもらうためなんです。
(中略)
ヘッドライトの役制は、「自分の存在を知らせる」という部分が入きいんです。
自分が周りを良く見て運転する、これは基本だけれど、それだけじゃ足りない分、相手に出来るだけ見てもらえるようにする。
そのためのヘッドライトなんです。
ヘッドライトを点けておけば、こちらが、歩行者や他の車を見落としても、相手に気付いてもらえるかもしれない。
これが、ヘッドライトの重要な意味です。

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051 2016/07/25(月) 21:08:49 ID:O2yIVzwHU2
以前住んでいたイギリスでは、高速道を走る車は、昼間でもライト点けてる車が多かった。
別にイギリスがいつもいつも薄暗いというわけではありません。
高速で走ってれば、それだけ人間の目にとって条件は辛くなる。
だから(他の車両に気付いてもらうために)、昼間でもライトを点けるのです。
日本の高速道路では、トンネルを抜けると「消灯確認」なんて看板が出てたりしますけど、そんなの大きなお世話。
別に高速道路で、ヘッドライト消し忘れたって、決して損にはならないんだから。
(中略)
思うに、日本では自動車は、まだまだ“お飾り”なのかもしれません。
経済成長にともなって、まずテレビ、そしてクーラー、次に車がきた。
欧米のように馬が馬車になってそれが自動車になったという感覚で、車に馴染んでいない気がする。
だから、自動車というものに対する基本的な心構えが違う、そんな感じがするのです。

ヘッドライトにしても、自分は見えるんだからいいだろう、ではないんです。
お互い自分の存在を知らしめること、これは、協力しあうっていうか、思いやるっていうか。
道路を走っているのは、自分一人じゃない。
皆で道路を共用するんだから、より良く自動車を使うには、どうしたらよいか、何をしなくちゃならないかってことなんです。

本来、車は、ちょっと間違えると、自分が死ぬかも知れないし、人を殺すこともある。
それだけのリスクがあるものなんです。

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052 2016/07/25(月) 22:05:33 ID:39/U77yp1A
早めのライトon & 昼間でも雨天時のライトonは
路地からの無理な進入を防ぐ効果があって、もの凄く走りやすくなるよね

無灯火だと、完全に周りが割り込んでくるタイミングなのに
ライトonだと、周りが勝手に慎重になってくれて前を塞がれるような飛び出しが減る
もちろん飛び出しや割り込みに備えて減速の準備はしているけど、結局は減速する事無くスムーズに走れる事が多い

これは、早めのライトonドライバーが近所にも増えてきて、
自分が路地から本線への合流を試みる立場になった時に気がついたのだけど
交差点進入時に他車ライトの反射がどこかしらに(ガードレールとか)光って見えると
車を視認する前に、既に車の接近が判っているから『車をやり過ごしてから発進しよう』という気持ちになる

その一方で、無灯火車に対しては
交差点手前で停止後、発進しようとしてから確認の為の二段階停止付近でようやく車の存在に気がつく為に
ええい、この距離ならまだ大丈夫だ!いっちゃえ!!って急発進気味に合流してしまう

スムーズに走れる人なら相手にブレーキを踏ませずに安全に合流出来るタイミングだとしても
普通のドライバーはその時の発進加速がもたついて、相手にブレーキを踏ませる危険な合流になるケースが多い

早めのライトonは運転を楽にする方法として大活躍、メリットしか無いと思って良い

余談だけど、早めに発見される事による安全は、無灯火で走りがちな自転車乗りにも是非判って欲しい

返信する

053 2016/07/26(火) 06:11:16 ID:oz2K2HFRpY
このスレ読んでて、高速道路ごときでなんで事故が減らないのか理解できた。

高速でみだりに車速を変える奴は下手くその代表格なのは全国共通。
追い抜かれるときに、負けずにアクセル踏むような奴は免許剥奪でいい。
追い抜かれるときに「なぜ追い抜かれるのか」を考えろ。
追い越し車線で失速するような奴も免許剥奪でいい。下手くその上に危険すぎる。

基本は「流れに乗れ」だ。個人の屁理屈なんてどうでもいい。流れに乗れ。
他人の流れを止めるな、止める奴が渋滞の発生源であることは認識した方がいい。

追い越し車線でトラックの後ろにピタづけな奴は100%下手くそがやること。
危険だから近づくな。
馬鹿だから絶対に失速してることに気がついてないから。
普通は加速の余地を残した距離をとってる。

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054 2016/07/27(水) 09:38:58 ID:GZ8lNeBOmo
他の車を煽ってる奴にも近づいてはいけない
飲酒、覚せい剤、精神異常、とにかく普通の人間じゃない

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