CR-Z、生産終了へ


▼ページ最下部
001 2016/06/10(金) 06:38:34 ID:uk1dQ.6Tg2
ホンダは9日、スポーツタイプのハイブリッド車(HV)「CR—Z」の生産を年内に終了すると発表した。

スポーツカーの品ぞろえにHVを加えることで顧客層の拡大を狙ったが、販売が伸び悩んでいた。

CR—Zは2010年に発売され、これまでに約4万台を販売した。低燃費と走りの楽しさを両立したことが評価され、
10年に「日本カー・オブ・ザ・イヤー」に選ばれるなど、HVの新機軸として注目された。

しかし、若者の車離れなどが響き、15年の販売台数は約730台と、ピークだった10年(約2万2000台)の約30分の1まで落ち込んだ。

生産終了に伴い、特別仕様車を10日に発売する。価格は280万円(消費税込み)で、特別仕様車限定のシートなどを装備した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160609-00050103-yom-bus...

返信する

002 2016/06/10(金) 06:59:38 ID:.KkLrqaegg
なくなると欲しがるヤツがでてくる

返信する

003 2016/06/10(金) 07:07:57 ID:zOVlbmeAFg
・・・・・・・・・

返信する

004 2016/06/10(金) 08:23:21 ID:QPMCCXioWQ
あぁインサイトとネーミング間違いじゃないのと言われてた車ね

返信する

005 2016/06/10(金) 08:30:01 ID:yq4A93ri0A
そういえばこんなのあったね

返信する

006 2016/06/10(金) 09:42:39 ID:jRuWzf19kc
この手の車はFRが良いなぁ。

ケツを流すのは楽しいよ。

速さだけならFFだけどさ。

返信する

007 2016/06/10(金) 10:41:06 ID:FB7TCHED8E
次はこれの予感w

返信する

008 2016/06/10(金) 11:34:11 ID:dO6UIGe3/E
知り合いがこれを買ったけれど半年で乗り換えた。
買って直ぐの頃「どこが良くて買ったんだ?」と聞いたら
…別に…だった。(軽四のデザインと何も変わらないなぁと思った)
量産OKのはんこを押した馬鹿の顔が見て見たい。

返信する

009 2016/06/10(金) 11:52:10 ID:JtPaXTjk6s
なんでもかんでもFFってのがね、笑えるわw
宗一郎の呪いとかあるのかな?

返信する

010 2016/06/10(金) 12:43:58 ID:3S0zAlvu1U
GTの車両みたいだったらなぁ。

返信する

011 2016/06/10(金) 14:30:32 ID:b6/SaHNb.2
レシプロならまだ生き残る余地があったのだが
コレ乗る奴のイメージ像がまったくないまま
見切り発車したのが最大の失敗。
CR-Xとして出せば良かったのにな

返信する

012 2016/06/10(金) 15:30:59 ID:OckUEXNwws
ホンダは2000とNSXしか乗る価値無いね

返信する

013 2016/06/10(金) 16:40:26 ID:yq4A93ri0A
S2000?あれ限界が低い上にピーキーすぎて
プロドライバーからゴミ扱いされてたやつだっけ?
確かホンダはFRを作れないという結果が分かっただけというw

返信する

014 2016/06/10(金) 16:44:29 ID:OckUEXNwws
限界低いならピーキーでも操作可能だろ?そんなの弱アンダー側にチューンすりゃいいだけ
そのプロドライバーは低い限界でもアンコントローラブルになるってか?

返信する

015 2016/06/10(金) 16:49:03 ID:kjWWaE7r4U
S2000のエンジンF20Cは4気筒の最高傑作

返信する

016 2016/06/10(金) 18:09:23 ID:.pK01M5RwY
ホンダは自分とこの商品大事にしないよな

返信する

017 2016/06/10(金) 18:15:21 ID:4.6yx.nHN2
ホンダのダサイデザインの粋を集めたのがこの車だよね。
これ本当にカッコイイと思ってデザインしてるのかな・・・

返信する

018 2016/06/10(金) 18:40:47 ID:ufjUnfkBvc
まぁ、考えれば多分
シビッククーペの希少性上げるために、
まずCRーZ無くしといて、
『シビックからのクーペ派生です、CRーXの復活です。』
って、雑誌に書いて貰いやすくする為に
でしょ?

返信する

019 2016/06/10(金) 18:59:26 ID:poIxhpDORY
最大の敗因は86やBRZに完膚なまでに敗北したからでしょ、無限仕様のSC装着でも敵わなかった。

返信する

020 2016/06/10(金) 19:15:54 ID:uHQ9Q.gMsw
当時のCR-X(サイバー)を復刻させて売ったらCR-Zより売れるんじゃないか。

返信する

021 2016/06/10(金) 20:47:08 ID:xxHmHTlNHw
デルソルより中途半端な車に仕上げたその匠の技は底知れない。

返信する

022 2016/06/10(金) 21:01:34 ID:p/C.CJvqjk
やはり、電気モーターでのスポ車チャレンジでしょ。
成功したかどうかは、わからないけど…

モーターを改造して、どれだけパワーを上げられるかとか
いろいろと各ショップ等がやってれば盛り上がるんだろうけど、やってない感じだな。
俺、実は興味あるんだけども…コストが半端ないかな?

返信する

023 2016/06/10(金) 21:25:07 ID:HfN/u8jOvk
>>22
確かにCR-Zには試験車的なイメージがある。
エンジンとモーターが一体になった「ハイブリッドエンジン」にマニュアルトランスミッションを組み合わせるアプローチ。
エンジンの力にモーターの力が加わる感覚。小排気量のガソリンエンジンが1500回転以下だけ使ってスイスイ加速する。
仕組みは良かったと思うが、低燃費一辺倒の時代において評価は皆の知るところでありまして…

モーター等改造については、ハイブリッドシステム自体は電気屋の世界だから、高電圧・大電流のインバーターの開発とか
電池に関するノウハウとか、機械屋あがりのチューンショップには難しかったのだろうと想像する。
でも、HKSとかどこか有名どころがモーターアシストを強めるECU書き換えをやっていたと記憶している。

これからは、ハイブリッドシステムに手を出せるショップが生き残る時代になるのかもしれないね。

返信する

024 2016/06/10(金) 23:24:06 ID:ZgIkwE.V76
バタバタする足回りが全てを台無しにする。
あとは、アイドリングストップが想像以上に疲れて長距離は乗りたくない。

返信する

025 2016/06/10(金) 23:47:48 ID:0Btu45rlZg
遅いけど軽自動車には負けない
とオーナーのコメントであったな。

返信する

026 2016/06/10(金) 23:54:48 ID:VXa50h5VIY
>>24
それ改良前のやつだろ

返信する

027 2016/06/11(土) 01:12:25 ID:JnZw.NBq5k
ZF2前期乗りだけど3年超乗ってていまだに楽しい。
速くはないが曲がるのが楽しい。
これから伝説となって行くと思うので大切に乗ります。

返信する

028 2016/06/11(土) 01:19:33 ID:aWaJnEpZL6
最高のハンドリングマシーン
国産でCR-Z以上に運転が楽しい車はない

返信する

029 2016/06/11(土) 12:25:39 ID:x.4UjHyeYM
田舎だけど結構GTウイングとかつけてる車見るな
オッサンセダンとかファミリーカーにつける輩よりはマシだけどさ

返信する

030 2016/06/11(土) 19:07:14 ID:lvwQTXoflM
前輪駆動w

返信する

031 2016/06/11(土) 19:32:52 ID:OPCDVW8kbw
お前らが実際に乗ってるFRって何?

返信する

032 2016/06/11(土) 19:45:18 ID:x0Yh7F/N2Q
>若者の車離れ
若い奴は値段見ただけで「興味ないっす」って言うだろうな

返信する

033 2016/06/11(土) 19:50:47 ID:OQIW4V2r8o
初代インサイトの残穢。

返信する

034 2016/06/11(土) 22:38:47 ID:JEwgX4y2co
>>31
86だよ、CR-ZがSC装着しても手も足も出せなかった車ね。

返信する

035 2016/06/12(日) 00:14:58 ID:7ezkHpYML.
280万もするんじゃ若者には買えないでしょ

返信する

036 2016/06/12(日) 02:21:42 ID:LyTmPMwMII
ホンダはIMAを締めてなかったのね

返信する

037 2016/06/12(日) 21:43:22 ID:ZqjjBi077E
まあ、中途半端なハイブリッドだし、
なにより恐ろしくカッコ悪かったからしょうがないよな。

LPL誰だよ?

返信する

038 2016/06/13(月) 11:51:55 ID:TKcVCyfPs6
これ乗ってる人のイメージがわかねーんだよな
それが致命傷だと思う。

返信する

039 2016/06/13(月) 12:37:26 ID:AnLXM1IzfU
悪いところの方が多いけど、良いところもあった。
2シーターにしては車内広々。
でも後方視界は致命的・・・。

返信する

040 2016/06/13(月) 16:00:11 ID:O8se6KFVTY
CR-Xで車体ブルー、屋根が黒のツートン車に試乗したけど、内装の出来もそこそこ良いし、
シートの体への密着具合とか、流石スポーツのホンダだなあ、買おうかなあと思ったが、
やはりどことなく、次期主力戦闘機としては第二候補だったんだよなあ。
宝くじが当たれば、次期主力戦闘機第一・第二と導入するところだったんだが、
当たらなかったから(当然か)第一候補のマツダロードスターRSを買ってしまった。
でもロドスタも乗り飽きると、CR-Xの良さもなんとなく分かりかけて来たような気が。
やっぱり頭の背後に広い空間があるほうが、気分的に楽なんだよね。
ロドスタ乗りの諸氏!!。 頭の背後の空間が無いのってすごい窮屈じゃない? ・・・・オレだけかなあ。
IKEAで買い物した時なんかロドスタだと大した大きさでもない商品が積めなくて困ったことがあった。

返信する

041 2016/06/13(月) 21:29:09 ID:5UqT9q7bbI
>>40
もとMR2乗りだけど、後ろの空間がないのは気にならなかったなー。
逆に後部座席に全身ずぶ濡れの女とかが乗られることないから、あ・ん・し・ん。

返信する

042 2016/06/15(水) 21:42:04 ID:sFHOti1Ov.
CR-Xは楽しそうな車だった。自分の知っている頃のCR-Xは恐ろしく塗装がボロボロで驚いたけど。
デルソル経由であっても、せっかく継続させた車種を一台で見切るのを潔いとは認められまい。

返信する

043 2016/06/15(水) 22:24:29 ID:nC6tFLtTVI
CR-Xデルソルはトヨタでいえばガルウイングのセラに近いんだよね。
遊園地で半日乗れたらそれでいいレベル。
買ってまでほしいとは思わない。
個人的にはCR-Xは初代の1300が秀逸。
カラーリングから何からそっけないとこがよかった。

返信する

044 2016/06/16(木) 03:28:01 ID:vEX/81Ec9s
>>43
で何でSi?
!Σ( ̄□ ̄;)

返信する

045 2016/06/16(木) 15:48:20 ID:JXSSj7caFM
いつものようにバイクで復活するかもよ

返信する

046 2016/06/19(日) 01:33:45 ID:cLtm81sjI.
他社を圧倒するホンダ最高
車作りに於いて右に出るメーカーはない

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:15 KB 有効レス数:46 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:CR-Z、生産終了へ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)