再測定した燃費値はカタログの記載よりも高かった


▼ページ最下部
001 2016/05/31(火) 19:06:17 ID:Cw96If6jPY
 自動車メーカーのスズキは31日、国土交通省に対し、計26車種で国の規定と異なる方法で燃費データを測定していたものの、再測定した燃費値はカタログの記載よりも高く、燃費を偽装する意図はなかったと報告することがわかった。

 スズキは、今月18日、販売中の16車種について、国の規定とは異なる方法で燃費データを測定していたと発表していた。関係者によると、スズキが改めて調査したところ、16車種のうち3車種については正しい方法で測定されていたが、新たに「アルトエコ」1車種でも不正が発覚し、さらに他のメーカーに供給した12車種についても国の規定と異なる測定方法での燃費データが国に提出されていたという。

 しかし、全ての車種を法令通りに測定し直した結果、いずれもカタログの記載よりも高い燃費値が出ており、燃費を不正に操作する意図はなかったという。

 スズキは31日、国土交通省に報告する予定。
http://www.news24.jp/articles/2016/05/31/07331498.h...

返信する

※省略されてます すべて表示...
026 2016/06/02(木) 22:07:36 ID:NMrXfYcjKA
>>25
別に法改正までいかなくてもいいんだよ。
ちゃんと事前に相談すれば「ルール通り」じゃなくても代案とか相談に乗ってくれるもんだよ。
何なら今回のスズキの計測方法だってOKだったかもしれん。
でも、コッソリやるのは単なる「ルール違反」だし不正。
別にスズキが嫌いなわけじゃないが
この件に関しては金も手間も時間もケチったようにしか見えない。

返信する

027 2016/06/02(木) 22:58:18 ID:yw5hNB0Rwc
役人の怠惰が明るみになっただけでも良かったね

返信する

028 2016/06/03(金) 01:07:10 ID:hyG1.wmSQA
さらに緻密な計測にしようとすると、
国交省と警察とメーカーがなあなあで誤魔化してる『スピードメーター誤差が+5%ルール』も、
思いっきり邪魔になるかもね。これ国民性の問題でもあるはずだから、国交省だけ責めるのもおかしいとは思う。
日本的な現実走行燃費を考えて、地元の議員とか国交省とか警察とかにアイデア送ってみたら?

三菱は、残念だけど
ルノーグループのグローバル戦略に盛り込まれるとなると、日産のように母国市場は捨てそうだわな

返信する

029 2016/06/03(金) 01:20:23 ID:v7eMbR0Ys.
スズキの動機が、本来の性能の追及なのか、試験設備の投資を
ケチったのか、意見が分かれますね。

個人的には国交省にダメだししたとか、そこまで志の高い会社とは
思えないのですが。

結果的に被害者がいないことで、違法行為が無罪放免となるのか、
スズキの志が支持されての寛大な措置がとられるのか、ユーザー
としてはこれもはっきりしてほしい。

返信する

030 2016/06/03(金) 05:36:07 ID:25kJ0SIVBU
>>29
スズキには竜洋テストコース があるのだから、設備は既に持ってるんだよ
気候に左右される当たり外れの有るデータと、厳密に計算された正確なデータと、どちらが有用かは明白だろ
これで国交省が法整備しようとしないならそちらを叩くべきだね

返信する

031 2016/06/03(金) 06:41:52 ID:5A/2rR25hk
>>30
>設備は既に持ってるんだよ
でも、対策は『防風壁を作ります』なんだろ?
今まで設備ケチってましたってことなんだよ。

返信する

032 2016/06/03(金) 06:57:43 ID:25kJ0SIVBU
>>31
そんなもん無くても正確なデータが取れるんだから無駄だよね
企業が無駄を省く事がユーザーの利益になる事ぐらい解るよね
その無駄を強要する様な国交省なら叩かねばならない、て話だ。

返信する

033 2016/06/03(金) 07:17:55 ID:FXxF1piyLw
どの道実燃費とは違うんだからグロス値でいいんだよ

返信する

034 2016/06/03(金) 22:58:35 ID:v7eMbR0Ys.
>>32
>企業が無駄を省く事がユーザーの利益になる事ぐらい解るよね
そんな一般論はだれでも知ってるでしょ(苦笑)

理由はともかく、スズキは自分たちの都合や論理を優先して法令を無視する、
そしてそれがチェックされないという組織としても欠陥を抱えている会社である
ことが公に晒されたわけで、この是非は問われるべきでないか。

実際、惰行法のデータを使っていないにも関わらず、惰行時間や気象状況など
虚偽の記載を繰り返していたわけで、ルールを守らないことが当たり前になって
いるとしたら、別の不正も起こり得ると考えるべきでないか?

返信する

035 2016/06/03(金) 23:34:37 ID:25kJ0SIVBU
>>34
不正を問いたいなら好きにすればいいだろ、誰の得にもならんけどなw
問題の根本が国交省の怠慢だと言う事実に変わりは無い

返信する

036 2016/06/04(土) 14:39:52 ID:gqAhkGJdl6
軽は貧乏人の車とはっきり言っちゃった人かーw

なんか好感が持てる人だよね

返信する

037 2016/06/09(木) 23:17:14 ID:jNpQL2YeW.
>>32
実際、5月の販売が大きく落ちましたね。
ユーザーの利益を考えてやっていたとしても、虚偽の申請とか、
違法行為が常態化した会社をよく思わない人たちもいるのですね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:16 KB 有効レス数:37 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:再測定した燃費値はカタログの記載よりも高かった

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)