再測定した燃費値はカタログの記載よりも高かった


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001 2016/05/31(火) 19:06:17 ID:Cw96If6jPY
 自動車メーカーのスズキは31日、国土交通省に対し、計26車種で国の規定と異なる方法で燃費データを測定していたものの、再測定した燃費値はカタログの記載よりも高く、燃費を偽装する意図はなかったと報告することがわかった。

 スズキは、今月18日、販売中の16車種について、国の規定とは異なる方法で燃費データを測定していたと発表していた。関係者によると、スズキが改めて調査したところ、16車種のうち3車種については正しい方法で測定されていたが、新たに「アルトエコ」1車種でも不正が発覚し、さらに他のメーカーに供給した12車種についても国の規定と異なる測定方法での燃費データが国に提出されていたという。

 しかし、全ての車種を法令通りに測定し直した結果、いずれもカタログの記載よりも高い燃費値が出ており、燃費を不正に操作する意図はなかったという。

 スズキは31日、国土交通省に報告する予定。
http://www.news24.jp/articles/2016/05/31/07331498.h...

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002 2016/05/31(火) 19:23:59 ID:AD5.xI3wks
こいつ、嘘つきだな

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003 2016/05/31(火) 20:48:16 ID:rm63ApB2Qo
白髪ラーメン屋店長:650円になります。

俺:はい。じゃ1000円ね。

白髪ラーメン屋店長:お釣り…ごひゃごひゃ、550円です!

俺:ど、どうも〜。(やった!儲かったw)

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004 2016/05/31(火) 20:54:16 ID:yEwYT9L31c
良心的な企業じゃないか

そういえば昔のアルトワークスもカタログでは64馬力だったけど
シャシダイナモで測ったら70馬力以上出ていたとか雑誌によく書かれていたっけ

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005 2016/05/31(火) 20:59:09 ID:0XL1HTb8vs
カタログ値達成率 平均 101.6%

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006 2016/05/31(火) 21:14:55 ID:adkRa.mW4Y
ホンダの車に乗ってるが、カタログ数値って夢の数字だと思ってるよ。

実際にカタログ数値が出るメーカーって凄いよな。
そりゃ、自信満々に不正してましたなんて名乗り出るわ。

これ、本当に国土交通省がしっかりとテストした結果、カタログ値より上でした
って出ちゃったらお上のお墨付き与えるようなもんだから・・・

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007 2016/05/31(火) 21:20:43 ID:Z0JiBntYqw
不正無しの数値だと実燃費との差が大きすぎるから控えめにしたんだね
でも
普通「燃費が高い」って言ったら悪いことだろう。良かったなら「低い」でないと

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008 2016/05/31(火) 21:25:25 ID:x3gsobYIBg
三菱は金返すんでしょ?
スズキは金取るんか?

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009 2016/05/31(火) 21:42:18 ID:aOVPqEK/Xo
>>6

>これ、本当に国土交通省がしっかりとテストした結果、カタログ値より上でした
>って出ちゃったらお上のお墨付き与えるようなもんだから・・・

国土交通省が測定するわけねだろ

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010 2016/06/01(水) 00:25:26 ID:HIqI5YGqaw
ここにも業界のやつ居るだろ?

測定の状況/やり方とか教えてやれよ。いかに現実離れしてるかを。

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011 2016/06/01(水) 05:34:20 ID:/uMAEzbvi2
ニュース板にあったソース

スズキの修会長が燃費計測不正で全面的に謝罪!しかし猛省すべきは国交省では?
Text:国沢光宏

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160531-00010006-autocon...

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012 2016/06/01(水) 08:49:06 ID:WRlSYEwXlc
正しい測定に時間がかかるから、売るために捏造したと。
”お行儀のいい売り方”なんてどの口がいったのやら

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013 2016/06/01(水) 09:10:20 ID:jK0FyNhFEY
現実は非情である

顧客は実燃費がいい方を選ぶだけ

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014 2016/06/01(水) 09:47:13 ID:/uMAEzbvi2
>>12
正しい計測?
古臭い計測○

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015 2016/06/01(水) 12:26:45 ID:sApSMmPP9k
軽メインエンジン搭載車の実燃費がリッターあたり3km〜4kmも違うなら
計測方法論以前に、三菱のエンジン性能の惨敗は明らか。1世代古いやつで他メーカーと戦おうとした時点で無理があった。
もう2年我慢して、エンジンの腰下から何から全部刷新して勝負してほしかった。
スズキなんてCVT専用みたいな、一定回転数前提の、ある種プリウス用みたいなエンジンにしてしまったわけだから。

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016 2016/06/01(水) 12:32:47 ID:gHmAjcc9hE
いずれにせよスズキがどう発表するか楽しみだな

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017 2016/06/01(水) 12:35:13 ID:oY2Zuv44YU
流石ナイススズキとしか言いようが無いね。
三菱とは真逆のベクトルだわ
もうなくなっちゃったけどね三菱ww

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018 2016/06/01(水) 17:57:53 ID:WRlSYEwXlc
>>14

その古臭い計測でも他社は守っている。(あ、三菱はほっといてねw)
その計測の整合性云々じゃなく、守らなかったことが問題なんでしょ

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019 2016/06/01(水) 18:39:21 ID:/uMAEzbvi2
>>18
スズキ自ら「不正なやり方で計測してますよ」と名乗りでてその後も堂々と継続販売するって事は
国交省に対して駄目出ししたって事でしょ w

国沢光宏の喩え話が判り易い。
病院が手術で使う機具を消毒する場合、今まで「5分洗い、10分煮沸する」。
けれど洗い方による差が出るし、煮沸しても細菌ゼロという補償もない。
技術が進んだ国は「精度の高い洗浄&煮沸装置を使い、しかも最後に細菌の検査まで行う」方法を考えた。
その方法を見た人が「素晴らしい!我が国でもこの方法を取り入れよう!」と考え、自分の国に戻って始めた。
しかし!その国では「5分洗い、10分煮沸する」という方法でないと法令違反になってしまう。

てな事みたいだよw

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020 2016/06/02(木) 12:25:49 ID:ddeN19TVKw
>>19
そのとおりだね。

三菱と同じにされては困る。

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021 2016/06/02(木) 19:15:41 ID:Ny22fp.FoM
俺、超面白いこと言ったのに、誰も反応ねぇしw
自分で大笑いしとったわw

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022 2016/06/02(木) 21:08:56 ID:kotdcUHXtI
これって、国の規定どおり測定した
追い風参考記録だと不正にならないって事?

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023 2016/06/02(木) 21:24:14 ID:cxwuENjtYg
スレ画は実写ですか?

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024 2016/06/02(木) 21:32:41 ID:NMrXfYcjKA
>>19
違うでしょ。

病院が手術で使う機具を消毒する場合、国のルールでは「5分洗い、10分紫外線殺菌する」。
ところが、紫外線殺菌装置が価格も維持費も高額だったので
「5分洗い、10分煮沸する。ただし問題が起きるとやばいので最後に細菌の検査も行う」
という方法にコッソリ変えてた。
結果的には後者の方が細菌は少なかった…

の方が近いと思う。

ホントにまじめなメーカーなら
コッソリやらずに国交省と相談しながらやるんだよな。

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025 2016/06/02(木) 21:41:19 ID:0dQovuhF6M
>>24
仕事増やしたくない役所の人間がスズキの提案を聞き入れて法改正まで動いてくれるだろうか?

ちなみに>>19の例え話は国沢氏が書いたものなので、異論反論は国沢氏までどうぞ

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026 2016/06/02(木) 22:07:36 ID:NMrXfYcjKA
>>25
別に法改正までいかなくてもいいんだよ。
ちゃんと事前に相談すれば「ルール通り」じゃなくても代案とか相談に乗ってくれるもんだよ。
何なら今回のスズキの計測方法だってOKだったかもしれん。
でも、コッソリやるのは単なる「ルール違反」だし不正。
別にスズキが嫌いなわけじゃないが
この件に関しては金も手間も時間もケチったようにしか見えない。

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027 2016/06/02(木) 22:58:18 ID:yw5hNB0Rwc
役人の怠惰が明るみになっただけでも良かったね

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028 2016/06/03(金) 01:07:10 ID:hyG1.wmSQA
さらに緻密な計測にしようとすると、
国交省と警察とメーカーがなあなあで誤魔化してる『スピードメーター誤差が+5%ルール』も、
思いっきり邪魔になるかもね。これ国民性の問題でもあるはずだから、国交省だけ責めるのもおかしいとは思う。
日本的な現実走行燃費を考えて、地元の議員とか国交省とか警察とかにアイデア送ってみたら?

三菱は、残念だけど
ルノーグループのグローバル戦略に盛り込まれるとなると、日産のように母国市場は捨てそうだわな

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029 2016/06/03(金) 01:20:23 ID:v7eMbR0Ys.
スズキの動機が、本来の性能の追及なのか、試験設備の投資を
ケチったのか、意見が分かれますね。

個人的には国交省にダメだししたとか、そこまで志の高い会社とは
思えないのですが。

結果的に被害者がいないことで、違法行為が無罪放免となるのか、
スズキの志が支持されての寛大な措置がとられるのか、ユーザー
としてはこれもはっきりしてほしい。

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030 2016/06/03(金) 05:36:07 ID:25kJ0SIVBU
>>29
スズキには竜洋テストコース があるのだから、設備は既に持ってるんだよ
気候に左右される当たり外れの有るデータと、厳密に計算された正確なデータと、どちらが有用かは明白だろ
これで国交省が法整備しようとしないならそちらを叩くべきだね

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031 2016/06/03(金) 06:41:52 ID:5A/2rR25hk
>>30
>設備は既に持ってるんだよ
でも、対策は『防風壁を作ります』なんだろ?
今まで設備ケチってましたってことなんだよ。

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032 2016/06/03(金) 06:57:43 ID:25kJ0SIVBU
>>31
そんなもん無くても正確なデータが取れるんだから無駄だよね
企業が無駄を省く事がユーザーの利益になる事ぐらい解るよね
その無駄を強要する様な国交省なら叩かねばならない、て話だ。

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033 2016/06/03(金) 07:17:55 ID:FXxF1piyLw
どの道実燃費とは違うんだからグロス値でいいんだよ

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034 2016/06/03(金) 22:58:35 ID:v7eMbR0Ys.
>>32
>企業が無駄を省く事がユーザーの利益になる事ぐらい解るよね
そんな一般論はだれでも知ってるでしょ(苦笑)

理由はともかく、スズキは自分たちの都合や論理を優先して法令を無視する、
そしてそれがチェックされないという組織としても欠陥を抱えている会社である
ことが公に晒されたわけで、この是非は問われるべきでないか。

実際、惰行法のデータを使っていないにも関わらず、惰行時間や気象状況など
虚偽の記載を繰り返していたわけで、ルールを守らないことが当たり前になって
いるとしたら、別の不正も起こり得ると考えるべきでないか?

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035 2016/06/03(金) 23:34:37 ID:25kJ0SIVBU
>>34
不正を問いたいなら好きにすればいいだろ、誰の得にもならんけどなw
問題の根本が国交省の怠慢だと言う事実に変わりは無い

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036 2016/06/04(土) 14:39:52 ID:gqAhkGJdl6
軽は貧乏人の車とはっきり言っちゃった人かーw

なんか好感が持てる人だよね

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