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いまだにMT車に拘る理由って何?


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001 2016/05/16(月) 20:30:16 ID:2AU0Djk2/g
むかしはAT車の方が燃費が悪かったらしいので理由も分からんでもない。
でも現在ではAT車(CVT車)の方がはるかに燃費も良い。
渋滞にはまってもクラッチの必要が無く楽々運転のAT車(CVT車)
MT車は止まったり動いたりするたびに手で操作しなければいけない。
非常に面倒である。

燃費および操作性が有利なAT車(CVT車)ではなくMT車を選ぶ理由って何?
唯一考えられるのは値段がAT車(CVT車)よりMT車の方が安いから?
つまり貧乏人が乗るためにあるの?

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148 2016/05/23(月) 02:19:15 ID:HiZWGGQ60A
MT車以外だと思われる車の後ろについた時、ブレーキランプが忙しく点灯しているところを
見ているとアクセルを戻した時にちゃんと減速出来ないのかなぁと思ってしまう。
あんなに忙しくブレーキとアクセルを踏まないとダメならATの安楽さが半減だなと思う。
特にその車の前にスクーター(おそらく原付2種)のブレーキランプが全く点いていないのに
ぐ〜んと減速するから凄く車間距離も取っていたりする。
難しい問題だ。

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149 2016/05/23(月) 07:12:08 ID:jAjslZpS1Y
H&Tの話が出ると「街中でH&Tなんて」って言う奴が必ずいるが、
H&Tは別に高回転でうおんうおんやって粋がる技じゃないw
左折するときに3→2に落すなんて場面で軽く煽ってシフトショックを消したりもするよ
曲がりきって加速前にシフトダウンするより減速時にシフトダウンを済ませておいたほうが車の動きもスムーズだし

ちなみに4輪以上にシフトショックの影響を受けやすい2輪の場合
ブレーキ掛けながらアクセル煽るテクニックはスムーズライディングにおいて必須だったりするね
免許取りたてのころは全然上手く出来なくてがっくんがっくんなった思い出がw

やらなくても特に問題無いけれど、出来るとよりスムーズな運転が出来るようになる そんなテクニックですよH&T

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150 2016/05/23(月) 18:56:29 ID:S1oSNsXi7o
H&Tは公道では要らんわ。

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151 2016/05/23(月) 19:15:20 ID:HqfQjCfOO.
アクセルを煽らないとショックがあるのは回転の下降にシフトダウンのタイミングが合ってないから
&クラッチを繋ぐのを急ぎすぎ
変なこと覚えて下手を誤魔化してるといつまでたっても上達しないよ

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152 2016/05/23(月) 19:35:58 ID:n7.Ddb0HjA
公道ならブレイキング前にシフトダウンが基本だと思うわ

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153 2016/05/23(月) 19:46:24 ID:NjudhnSNKg
別にATでもMTでもいいんだけど、峠の下り坂でATで走るとき
Dレンジのまま走っててノーアクセルなのにどんどん車速が上がっていくのをブレーキだけで
調整する車とか結構車速が出てるのにいきなり2レンジに入れる車を見てるとO/Dオフを知らないんだなと思う。
MTに乗ってた経歴があるならこの装置が理解できるんだけど、知らないでATのみしか乗ったことないって怖いよ。

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154 2016/05/23(月) 20:44:29 ID:eR0W6gq1Ts
>>135
なんでそう言い切れるの?
お前に何がわかるの?

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155 2016/05/23(月) 21:17:04 ID:7KRY6OTm52
>>151
シフトダウンなんだから回転上げないとショック出るのあたりまえじゃね?
1000回転位まで落ちてりゃ問題ないくらい軽微なものになるだろうけど

機械の仕組みから考えればヒールアンドトゥは理にかなってる
するしないわは自由だが、できた方が山道走るときとか役立つね攻めたりしないにしても

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156 2016/05/23(月) 21:28:56 ID:caL45zZl.I
>>153
O/Dオフって・・・
今どきそんな機能のある車の方がめずらしいやろ

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157 2016/05/23(月) 21:36:23 ID:iH94g7I.BE
>>154

お前が>127なのかは知らんが >>127の文面を見てみろ。
『別に普通』『特に面白いとは思わない』『楽しいとかは無い』

で最終的にはAT乗って『ラクだわ』だぞ。

このスレに居るどんな車好きが何を言っても彼はきっと
『特に面白いとは思わない』んじゃないか?

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158 2016/05/23(月) 21:38:13 ID:hcJgw8F772
神シフトwww

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159 2016/05/23(月) 21:54:12 ID:olXZqrjeM6
シフトダウン時の回転数合わせは半クラッチでだ。H&Tは必要無い。
神シフトwは笑わせすぎww

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160 2016/05/23(月) 22:12:36 ID:eR0W6gq1Ts
>>157
いやまぁ、>>127じゃないから良いんだけどさ。
どこに楽しさを求めるかはひとそれぞれじゃないか?
スカイラインクーペはブリッピングのついたパドルシフトがあったと思ったがそれが楽しいのかもしれないじゃん。

なぜ車好きではないと断言できるんだ?
単にお前とは話が合わんだけの話だろう。

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161 2016/05/23(月) 22:34:33 ID:hcJgw8F772
マニュアルを語る上で
やはりネ申の運転をよく見ることだ
あのパワーバンドを使い切る
あの目にも止まらぬシフトチェンジを身に付けていただきたいと切に願ってやまない。
それがネ申シフト
さぁみんなで検索だ、、、ネ申降臨

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162 2016/05/23(月) 22:42:49 ID:olXZqrjeM6
人間の高速シフトが神だったらDCTは神超えで何になるんだ。

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163 2016/05/23(月) 23:04:10 ID:iH94g7I.BE
>>160 まぁ、 君と口論するつもりはないが
>なぜ車好きではないと断言できるんだ、に関しては

>>127の文面を見る限り、彼は過去に自分が楽しいと思える車に出会えていない。これに尽きる
面白いと思えるゲームを知らない人がゲーム好きになるか?
美味しいラーメンを食べた事が無い人がラーメン好きになるか? 
好きなはずがない。

話が合わない、に関しても 俺だけじゃなくこのスレのほとんどの人と合わないと思うぞ
>>160>>127に共感できるなら、それもひとつの意見だ。それでいいんじゃないか?

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164 2016/05/23(月) 23:45:39 ID:jAjslZpS1Y
半クラで回転合わせとかマジで言ってんの
酔いそうな運転してそうw

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165 2016/05/23(月) 23:57:27 ID:eR0W6gq1Ts
>>163
うん、口論するつもりはないよ。
ただ、断言できるほどのソースは得られていないと思うので
そんだけ乗っておいてわかんねーとは可哀想なやつ。位の言い方が妥当だろうと思っただけさ。
噛み付いた感じになって悪かった。

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166 2016/05/24(火) 00:10:33 ID:mFfDUsunNE
おっぱじまっちゃったかw

いいじゃん、ATは楽で長距離も苦なくドライブできるし。
何よりも同乗者を満足させられる。多少の燃費が悪いのは構わんよね。
MTは人によりけりで楽しい運転ができる。
楽しくない人はATでいいってこと。

終了〜!

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167 2016/05/24(火) 00:33:24 ID:dvvl4FDu/2
ATは退屈過ぎて眠くなるから危険だよね

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168 2016/05/24(火) 02:47:57 ID:hVp66Xwnvo
MTのほうが楽だからMTに乗ってるよ

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169 2016/05/24(火) 07:36:52 ID:pD3aAZ3EX2
MTを語る連中の上から目線がキモいわ。

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170 2016/05/24(火) 08:56:06 ID:WQjUNF4rss
1%のユーザーの為にMTラインナップするのってコストかかるし無駄だよな
全国の公衆トイレの横にスカトロマニア向けトイレを作るようなもんだ
トランスミッション変われば開発もテストも余計な負担は増えるばかり
燃費試験だって負担になるしどうせ海外向けの車とは違うんだから日本はMT規制したっていいぐらいだ
それが日本の利益になる

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171 2016/05/24(火) 10:01:05 ID:dvvl4FDu/2
まずAT限定免許廃止するべきだね

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172 2016/05/24(火) 12:02:24 ID:4AD.o6e/mc
全自動洗濯機もあれば2層式洗濯機もしっかりあるんですよ。

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173 2016/05/24(火) 19:23:19 ID:0KVFMK/6WM
>>172
その2種より上もあるけどね(^^)

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174 2016/05/24(火) 22:45:49 ID:LHkYujJ2AU
男は何でAT限定とらないのかね?

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175 2016/05/24(火) 22:50:40 ID:CclM.0P98g
MTは運転に集中する。散漫にならない。もちろんスマホなんていじれない。女や老人こそMTに乗るべき。
これ以上楽を求めるな。クラッチやレバー操作がなんだってんだ。歩かないで済むんだから、それだけでもありがたいと思え。

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176 2016/05/24(火) 23:05:01 ID:lAlwtxSrHU
>>161
>ネ申シフト

あれ、猿のオナニーだよねw
クラッチ踏んでパワーを伝えられない時間が多すぎて、結果としてトロい走りしか出来てない

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177 2016/05/25(水) 00:16:00 ID:JgigKSBD3w
>>167神シフトの動画が話題だけど、まぁこんな人っているよな。
問題は、それをツベにアップしちゃうってのが問題。

自分のヘタレさが分かってないってことさ。
走行会とかこういう人、一人や二人は出くわす。
すぐにわかるので、近づかないようにする。
心に問題を抱えている人とか、精神とか、そういう人多い。
自分を客観視出来ないんだろう。

心理的な専門の人ならなんか分かりそう。なんかの病気だと思う。

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178 2016/05/25(水) 11:45:42 ID:F2BFWRdx2U
上から語ってるのは、実際のMT車ユーザーよりも
現実には教習車以来ATしか乗ったことのないような免許だけMTの層じゃないかと思う。
だって実際の販売シェアと、この手のスレで威張る人のシェアが一致しないじゃん?w

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179 2016/05/25(水) 12:16:09 ID:Aip3p58iL6
>>178
そりゃ、わざわざこんなチンケな掲示板に来て
わざわざ車板でカキコするんだから、相当な割合でキモオタだろうよ。
世間と最も乖離した連中が威張ってるんだ。

世間と違って当然さ。

って言うと、書き込んでる俺も同類扱いしたがるだろうがw

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180 2016/05/25(水) 13:22:33 ID:qyAR69VeB.
世のドライバーの大半は「車は目的地への移動手段にすぎない」って人だからな
エンジン付いてる乗り物ならなにに乗ったって楽しみを見出せる奴なんて限られてる
同様に、車の掲示板覗いてあーだこーだ意見を述べるなんてごく一部の車好きに過ぎない

マニア・オタクの集まってるとこに来て「ここは一般と認識がかけはなれてるね!」って言っても
そりゃそうよとしか言えんw

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181 2016/05/25(水) 20:06:07 ID:lk.qwMkDqo
>>180
よくカメラで例えられるよな
わざわざ一眼買う奴は・・・とか
一昔前なら馬鹿チョンで十分とか今はコンデジ、スマホのカメラで十分って言ってるのと変わらない
あと箸とフォーク
箸の方が使い勝手がいいのにフォークで十分って言ってる様なもの
挙句パスタをスプーンまで使って食べて欧州人に馬鹿にされる

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182 2016/05/25(水) 21:38:35 ID:Jt5e9mE66E
男は何でAT限定とらないのかね?
男は何でAT限定とらないのかね?
男は何でAT限定とらないのかね?

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183 2016/05/26(木) 03:00:11 ID:xM6NKu2fM.
>>182
免許取るのに値段に大差はないし普通に取っておいた方が、もしMT車で誰かがトラブったら何とかしてあげられるし。
AT限定免除って、なんか勿体ない気がする

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185 2016/05/26(木) 05:16:47 ID:GBgwKY/0sQ
”運転”してて一番面白い所を自動にして、なにを目的に”ドライブ”に出かけるの?
移動だけだったらタクシーでいいじゃん?

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186 2016/05/26(木) 05:40:49 ID:SsiYnzMDGM
>>185
オレは生涯MT派だけど、1番面白いところなんて人それぞれでしょ。
アクセルワークとハンドル操作だけに集中できるワインディングなら、それはそれでレースゲーム+リアルG変化で楽しいはず。
そういう場所があればの話だが。

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187 2016/05/26(木) 08:34:42 ID:wiliu.mkNA
俺もコーナリングが一番楽しいな
で、そのコーナーに合ったギアを選択するのにMTだろうがATだろうが、そんなことは些細な問題

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188 2016/05/26(木) 17:05:40 ID:dxlnzcveyo
あのF1ドライバーまでいった中嶋悟って
スタンドでバイト時代はATのZだったかで
毎晩六甲だったかを攻めてたんじゃなかった?
そこで車の挙動をトレーニングしたと
ステアリング捌きを覚えるにはATの方が集中できるという
うろ覚えですまん。

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189 2016/05/26(木) 21:32:44 ID:7Nbgnz3U9A
信号待ちの時、ニュートラル(サイドは引いてるかは知らんが)にしてブレーキ踏まない奴多いな

偶々かも知れんが、今日、自分が後ろに付いたロドスタ3台とも信号待ちでブレーキ踏まず(まぁ、ATでやってる奴もいるし、全員MTとは限らんが・・)

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190 2016/05/26(木) 22:36:25 ID:RaIzFrSklA
今の車がパドルなんでハンドルから手を離すこともないんだけど何か楽過ぎてさ〜クラッチ踏みたくなる。
クラッチの繋がる瞬間の、それがスムースに出来た時の心地よさって、面倒臭いんだけど心地良いよな〜

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191 2016/05/26(木) 23:18:47 ID:PWOT2QyPiw
チャリンコみたいにパドルシフトの左右の位置にそれぞれフロントのみ、リヤのみ、のブレーキ付けたらさぞや楽しかろう

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192 2016/05/26(木) 23:32:37 ID:RQusBb8q6I
>>190高回転で一気にクラッチをつなぐと、衝撃でリヤが流れる。
それを利用して曲がるにつなげるテクニック。ジムカーナでよく使うんだが。
それはMTにしか出来ない。
DCTやペダル式クラッチでは出来ない。
※LSDが入ってないと絶対できない。

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193 2016/05/27(金) 00:39:24 ID:mvEfyPa6u.
>>192 かなり特殊な技術なんだろうか?
自分にはわからないけれど、シフトチェンジは変化だろうし、それを曲がるという運動の変化に転換するってことかな。
奥深い世界だな。AT類では制御されてしまっていて忘れられた楽しみなのかもしれないですね。

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194 2016/05/27(金) 02:04:59 ID:q4i1p5qQsk
>>188
地元は岡崎市で兄さんのスタンド手伝いで配達だてら、三河の山道で軽トラにドラム缶を積んで、如何にドラム缶を動かさない様にハンドルさばきや加減速等を勉強したらしいよ

なので六甲・・・ は間違えだよw

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195 2016/05/27(金) 05:35:24 ID:ANZ0kg.o0E
>>189
何か問題でも?イヤ、煽りじゃなくて本当の質問。
オレはずーっとそうやってきたので、ニュートラ→サイドギー→リラックスの流れが染み付いてる。
後車に対する注意喚起的なこと?

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197 2016/05/27(金) 06:40:37 ID:o7B9UdB9gw
>>195
オレは知人がN、サイド、フットなしでカマ掘られ万年ムチウチ状態になって以来、N、フットブレーキに変えた

たかが数分待ちの為にカマ掘られるリスクを高めたくない

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198 2016/05/27(金) 07:56:04 ID:yUFxGPFsaI
自分が最後尾の場合は必ずブレーキランプつけとくようにしてる 最後尾じゃなければサイド引いてブレーキペダルから足離すかな

たまにいちいちパーキングに入れる奴いるよなw リバースランプが一瞬光るからぴくってしちゃう

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199 2016/05/27(金) 11:22:55 ID:1aRMWbxFAk
最後尾じゃなくてもフットブレーキは踏んでおく方がいいよ
玉突きで飛び出し、歩行者や自転車をはねる事もありえるからね

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200 2016/05/27(金) 11:33:06 ID:SW5GhPfH.A
今は楽だからATに乗ってる
昔乗ってたMINIはMTだった、もしもの時に押し駆け出来るからww
渋滞用にMTでもボタンを押してる間だけノロノロ走る機能があればなぁ〜
3メートルくらい走っては止まる様な渋滞は楽になるのにね
メーカーさん考えてよ渋滞ボタン付きMTw

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201 2016/05/27(金) 20:40:19 ID:fkbkXA28Vs
>>188
AT厨はすぐ極論をもってくるな
F1もフェラーリもATだとか(F1はクラッチあるけど)日本の登録車両のほとんどが軽とコンパクト系なのに
レースは1/1000秒を争うものだからできるだけハンドルから手を離さないでコントロールに集中した方が速くなる
公道で走るのにそこまでの技術は必要ない。それより安全第一
クラッチ操作がなく運転に集中できるはずなのに楽なことに胡座をかいて漫然運転。更に踏み間違え事故まで起こす
ATが悪いんじゃない。楽を第一に考えているAT脳が悪

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202 2016/05/27(金) 21:22:09 ID:oc7c9.WMoU
MTは楽しいからな。
操る感やここまで引っ張る感が機械任せじゃないのが一番の利点。
面倒なのが良いのだ。

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203 2016/05/27(金) 21:38:23 ID:BDrRleBT0k
手動変速にこだわるなら無支援操舵装置や無倍力制動装置や手動開閉窓にまでこだわったらいいじゃないか?
ダイレクト感があって楽しいぞ。

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204 2016/05/27(金) 22:15:28 ID:uNSH9zhWqI
>>203
面白くない

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205 2016/05/27(金) 22:39:20 ID:1fO2eXYrag
ATに乗っているが、AT限定免許は恥ずかしくてとれなかった。

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206 2016/05/27(金) 22:58:05 ID:lcetssLtYY
そんなに楽しいMTが何故搭載車が殆ど無いのだ?

それは消費者が求めていないから。

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207 2016/05/27(金) 23:14:34 ID:mvEfyPa6u.
>>206 需要と楽しさが比例すると思っている幸せな人?
便利さが楽しさと反比例すると知った上で選べば?ATを。
ATも悪くないないしさ、実際、便利だし。でも退屈なのよ。

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208 2016/05/27(金) 23:17:27 ID:8Pj.1Kxo5o
>>201
ATだと踏み間違いの誤発進で事故するのは確かに問題だな。
じゃあMTなら事故が無いと?
単身で信号待ち→信号が青になって発進→エンスト→後部より追突 ってのが、結構あったが?
ATの踏み間違いより日常的にエンストかます奴はいた。
ディーゼルのセダンとかだと、クラッチリリースだけで意外と走り出すから、間違えて発進したあげく止まろうとして、ATの踏み間違いみたいな状態で急発進→事故ってのもあった。

お前らみたいに好きでMTのってるわけじゃ無いから、技術を磨くとかもなく、苦手意識持ったまま乗っている人も多かった。

だから、ATは危険、MTは安全ってのは間違い。

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209 2016/05/28(土) 02:09:00 ID:ndX6ycA0cY
追突ってのは基本的にしたほうが悪いわけでな……
それにATは「絶対」危険だとかMTは「絶対」安全だとは誰も言ってないだろ
ある程度機械が勝手に動かしてしまうATより人間が動かそうとしないと動かないMTの方が
フェイルセーフの面では上ってだけだよ あくまでも「比較的」だけどな

昨日車検に出したら代車がスイフト(MT)だった
今時代車でMTって珍しいなw

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210 2016/05/28(土) 03:28:30 ID:SDxqEB2zI.
>>203皮肉で書いたんだろうが、内容は間違ってないっていうw
競技マシン作る場合は、パワステも余計な部品だし、ブレーキもデカいのに変えりゃ倍力もイラン。
軽量のためガラスはアクリルで貼り付けだしw

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211 2016/05/28(土) 05:28:46 ID:TdnLpQPGVw
>>208
最後の2行はなるほどと思うわ。
そこをムリヤリ突っ込むと、そういう人をふるい落とすフィルターとしてMTの意義があったりして。
「乗るのやめたわ」「運転苦手だからなるべくバスにしよう」とかさ。降りるべき人は降りるという。

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212 2016/05/28(土) 07:57:19 ID:iHEq6Erwjo
もうMTユーザの大半は楽しいから乗っているというのが
はっきりしているのに、ATの方が優れているとか、MT好きな
人自体が嫌いなんてことを一生懸命書き込んでいる人たちの
思考がさっぱりわかりません。

MT好き=走り屋=社会悪みたいな少数派をイメージして
攻撃しているなら、無意味な議論。

ATの方が楽しい人の意見は参考になる。

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213 2016/05/28(土) 08:32:29 ID:PBMZaV.1X6
>>208
俺は同意するぞ。

MT厨はすぐに踏み間違いガー言いだすからな。
どっちにも事故に繋がる特徴はある。

>>209
追突されるのが悪いが、事故は事故だよな。
エンストしなかったら起こらなかった可能性が極めて高いだろう。

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214 2016/05/28(土) 13:42:12 ID:yHPQaWrYwg
MTはこの世から消えても全く構わない、MT厨がキモいからな。

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215 2016/05/28(土) 13:46:30 ID:nj/az7gqNE
とMT童貞が申しております

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217 2016/05/28(土) 14:25:10 ID:ndX6ycA0cY
アクセルとブレーキの踏み間違いで事故起こしたのも、エンストして追突されたのも「事故の要因を作りだした」ことには違いない
だが過失割合には雲泥の差があるんだよ
両者を同列に扱うのは「テストで10点だろうが90点だろうが、とにかく間違いがあったことには違いないからダメ」って言うくらいの暴論だ

俺の言ってることに異論があるならその辺の警察官でも保険屋でもいいから専門家に聞いてみればいいさ

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218 2016/05/28(土) 14:55:53 ID:sfk5wXgkDY
>>213
信号待ちで停車状態から停車している前車に突っ込むって完全不適合者
しかもそれを前車のせいにするってのは社会不適合者
停車している車に追突って追突される側に過失があるの?
信号が青に変わっても前車が発進しなかったら追突してもいいのか?前車に過失が発生するのか?
>エンストしなかったら起こらなかった可能性が極めて高いだろう。
お前が存在しなかったらって言っているのと一緒

踏み間違いが原因とされる事故が昨年6000件以上起きている
内訳は20代と高齢者が半々くらいらしい3,4,50代もいるが少数

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219 2016/05/28(土) 16:11:10 ID:iHEq6Erwjo
>>214
こういう低脳な人が書き込みすると、掲示板も台無しだし、
本当に悲しくなりますね。いつも思うのですが、日常では
家族や友人がいて普通に生活している人なのでしょうかね。
(先の投稿で参照番号を間違えたので削除しました。
一部の方、ごめんなさい)

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220 2016/05/28(土) 16:24:33 ID:Dw3CavLfWc
MT=楷書
AT=草書

ちゃんとした楷書が書けないと、草書は上手くならない。

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221 2016/05/28(土) 19:11:53 ID:aRWciKhbk.
免許とって長いことMT乗ってたけど今はAT乗ってる
どっちもある程度、少なくとも数年は乗り続けないと本当の良し悪しは見えてこないもんだね
ベタな言い回しだけどATはMTのようにMTはATのように操作するとスムーズに運転できる
どちらかしか知らないとできないというか他方がわからないのでどうしても偏りがちになる

返信する

222 2016/05/28(土) 21:58:14 ID:ogVUs.ITts
大きくカラダを傾けて
左肘は肘掛け〜の、手をこめかみ辺りへ
右手はストレートでステアリング12時あたり
タバコを吸う時は右手をドアからだら〜ん
VIP運転はATが基本だね

返信する

223 2016/05/29(日) 20:51:00 ID:bsakbH444s
MTを20年以上乗ってたのにMT童貞か…MT厨の洞察力が皆無で運転適性がゼロなのが丸判り。
MTはこの世から消えて構わない、MT厨がキモくて無能だからな。

返信する

224 2016/05/29(日) 22:10:10 ID:5ysKmReckk
>>223
いやもうMTとかATとかどうでもいいくらい君の言ってることがおかしいから言うけどさw
「MTはこの世から消えても全く構わない、MT厨がキモいからな。」
この文章からどうやって君が「MT歴20年」ってのを洞察するわけ?
そりゃ君のことを何の情報も無くMT童貞呼ばわりした>>215も良くないけど、
だからといって君も何の情報も無く相手を「運転適性ゼロ」呼ばわりしちゃダメなんじゃない?

煽り合うのも掲示板の醍醐味ではあるけれど、根拠のない罵倒はただの口げんかになるからつまらないと僕は思います

返信する

225 2016/05/29(日) 22:12:11 ID:Thk6ZmJABQ
>>218
青信号で発進せずに追突されると過失を問われる場合があるよ

これは個人的な想像なんだけど最近の車事情を考えると商用車を除けばATよりMTの方が事故率高いと思うんだけど

返信する

226 2016/05/29(日) 22:13:22 ID:2sef.3ggHM
[YouTubeで再生]
ニュル24時間。あと20分ぐらい。

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227 2016/05/29(日) 22:34:26 ID:bsakbH444s
>>224
お前みたいなMT厨が必死になって「MT童貞」と20年以上MT乗り続けた私に対して罵ったろ。
この世からMTは消すべきだし、MT乗ってる連中の首や目玉をカランビットで抉るのは正義だ。

MTはこの世から消えて無くなれ、同時に洞察力皆無のMT厨もな。

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228 2016/05/29(日) 22:41:33 ID:5ysKmReckk
>>235
後部追突は基本的に10:0で後続車の過失だよ
前の車が止まってても動いてても同じ

例外としては「意図的な急ブレーキ」を前走車が行ったということが認定された場合くらいだけど、このケースでも10:0になることは珍しくない
「青になったのに動かなかった」なんてのは過失として認められないよ あったら判例教えて

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229 2016/05/29(日) 22:49:42 ID:5ysKmReckk
>>227
俺がいつ君を根拠なく罵った? わざわざコテハンでレスしてるんだからそこは区別つけてくれよw
しかも君を罵った奴も悪いってちゃんと言ってんのにさ……

それにしても首や目玉を抉るってw さすがにちょっと頭おかしいんじゃないの? あ、これ根拠のない罵倒じゃないからねw

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230 2016/05/29(日) 22:54:59 ID:5ysKmReckk
レス番間違えてた……
>>228のは>>225宛です

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231 2016/05/30(月) 00:21:15 ID:hsT0nj79D2
>>228
言い方がわるかったね「青信号で発進せず」ではなく「青信号で停止し続ける」に訂正しておくよ
君の言う「意図的な急ブレーキ」もちょっと間違いで「正当な理由のない急ブレーキ」なんだよね
それと同じ理屈で「正当な理由がなく青信号で停止し続ける」のは問題ありなんだよ
たとえば居眠りやスマホ、これは停止する理由にはならんからね

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232 2016/05/30(月) 00:31:01 ID:ltdj0mrcX.
>>231
うん、俺も心情的には理解出来るんだよ なにやってんのかわかんないけどなかなか発進しないボケがたまにいるよね
後ろからけっとばしたくなるw
それでも衝突回避の義務と責任は後続車にあるんだよね
バックしてきてぶつかったのでもない限り、相手のケツにぶつかったら10:0は免れないと思った方がいい
悲しいけれどこれが過失割合の現実よ

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233 2016/05/30(月) 18:53:06 ID:n4l.g9b0/I
MTはオナニーの練習になる。

まぁMTでギアチェンジして俺ってカッコイイ〜って思っている事自体がオナニーだけどなw

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234 2016/05/30(月) 19:08:55 ID:l6Wo2LNxfQ
MT厨=ネ申シフトってことでいいですか。

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235 2016/05/30(月) 19:31:01 ID:49Dtp.5A56
>>227
根拠無く童貞呼ばわりしたのは俺だ
今もそう思ってるよ、童貞君w

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236 2016/05/31(火) 15:06:30 ID:5uLgsRpDE2
MT車の人っていまだに奥多摩とか六甲みたいなところを攻めてるの?

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237 2016/05/31(火) 18:24:02 ID:qezKo0QixA
だってMT車は売れないんだもん。

スポーツカーに設定したって、スポーツカーそのものが売れないし。
大して売れないものの為に、あえて余計な部品設定なんかしたくないし。

今、MT世代が主導権を握ってるにも関わらずこの惨状。
今後AT世代が主導権を握れば、MTは消滅するかもね。

以後は「楽しい」以外のメリットがないと、生き残るのは難しいだろうね。

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238 2016/05/31(火) 21:27:39 ID:PA3PZf/tkI
いつからだろう
男の若い奴らが軽自動車に乗り出したのは・・・
そんな時代だもの
スポーツカーや趣味の車なんて売れないんだろうな

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239 2016/05/31(火) 21:51:11 ID:xKy.hymHac
楽しいからお前らも限定解除してMTに乗ってみろw

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241 2016/05/31(火) 22:38:22 ID:CKsjd6Npng
>>223  >>227
20年以上MT乗り続けた私がって..かなり笑わせてはもらったけど、
これって >>214 とは別人ですよね。

>>214 の馬鹿さ加減に追い討ちをかけるための第三者の演出

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242 2016/06/01(水) 01:09:56 ID:UFgdPVy5mA
まぁでもキモヲタ御用達である事実はもう変わらない。
日本ではね。

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243 2016/06/01(水) 03:03:02 ID:/uMAEzbvi2
>>242
「MT乗りはキモオタ」
こう思わないと不安で居られないんだね童貞君はw

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244 2016/06/01(水) 04:47:25 ID:e8HIjaifWM
オレはMT厨だけど、他人はどうでもいいわ。
取っ替え引っ替え乗り比べられる自動車評論家は、「このクルマはATがオススメです」とか言う時もあるよね。
ミッションの設計がATの方が新しいとか重量配分が有利とか。操作の快感だけでなくトータルバランスを見るというか。

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246 2016/06/01(水) 19:39:28 ID:BedvmMt5kc
実は俺もむかしは意地でもAT車なんか乗るか〜ってタイプだった。
ある日知人のAT車で長距離でドライブの時に運転を代わってあげた。
その時に何でいままでMT車に拘っていたんだろうと思ってからはもうMT車には未練は無いな。

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247 2016/06/01(水) 19:49:17 ID:IsfDgzThPc
いつのまにかMT厨はキモヲタになってるのかよw

峠でFR車を振り回して走るには、AT車じゃ無理ですぜ?
MTでしかも、熟練したドラテクがないと出来ないぜ。
ドリフトとかD1とか、公道でなんちゃらウンスカは無しでお願いします!このバカが。

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スレッドタイトル:いまだにMT車に拘る理由って何?

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