首都高を支える柱たち


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001 2016/05/14(土) 21:14:10 ID:nv595H4idg
見た目は細いけれど力持ち 大地震に耐えられるの?

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002 2016/05/14(土) 21:30:53 ID:cgv1KnNuYk
絶対無理・・・

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003 2016/05/14(土) 21:31:08 ID:DuzIMiwi0o
せつない視点をお持ちで。優しいんだろうな。

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004 2016/05/14(土) 21:52:04 ID:BNCIB1hxxY
たしかに絶対むりかも。
たぶん乗ってるだけだけどムリあるよね。

なんか起きた災害には大騒ぎして番組自粛までするのに、旧耐震の建物人に貸してもokとか頭おかしい。

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005 2016/05/14(土) 22:00:23 ID:tnnVZEoUf6
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神のみぞ知る世界
震度5は惨めだが
6以上なら運任せ日頃の行い次第
7越えだと強運

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006 2016/05/14(土) 22:34:43 ID:Qdck4UEsGo
高度成長期時代はコンクリート神話があってああいう構造でも大地震に耐えられるっていわれてた

同様の構造設計で作られていた新幹線のコンクリート架橋が阪神大震災でどうなったかみなさんご存じのとおり....

まああとで作り直すのは金銭的に無理なんだろうね

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007 2016/05/14(土) 22:42:51 ID:NVsIq.xra6
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このあいだ(3.11)の揺れで何にも起きなかったじゃないか
フォッサマグナの経緯を知れば関東平野は地質が硬くない
座布団の上に載ってるようなもんだwなのであれ以上の加速度は起きない(楽観視

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008 2016/05/14(土) 22:50:03 ID:1colFpDyks
これまだ補強工事されてない区間でしょ。 戸田方面の高速道はこれの倍くらいに柱が太くなってる。

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009 2016/05/14(土) 22:59:50 ID:UeS32557VM
ま、1号線や3号線の古い首都高の橋脚見ればこりゃダメだわと思うわ
4号線の橋脚は見た目ですら少なくとも断面積4倍以上はあるから

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010 2016/05/14(土) 23:06:27 ID:LQ.WccfLS2
おれ、橋梁耐震化の専門だけど、写真見ると変位制限装置&桁かかり長が確保されてて、
結果として、橋脚も補強済みと考えられる。
ここは全く問題ないよ。

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011 2016/05/14(土) 23:15:36 ID:hmDhmQR6lc
>>1の橋脚は補強済みじゃん
コンクリートの橋脚に鉄板が巻いてある

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012 2016/05/14(土) 23:19:58 ID:NVsIq.xra6
硬いものは割れやすい
軟いものは壊れない(撓むけど

硬くすればバランスが崩れ免震できなくなる恐れもあるので、ただ太くすれば良いという物でもない

 

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013 2016/05/15(日) 03:12:23 ID:94NfRKGz2I
横方向にも補強入れてコの字型の耐久性能がほしいところ。 道路が途切れてまだ揺れが続いたら一般道の車がもれなくペシャンコになるし。

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014 2016/05/15(日) 03:24:51 ID:94NfRKGz2I
つまりこういうことね。

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016 2016/05/15(日) 09:15:05 ID:/kYBTSoHoA
高度成長期の道路やトンネルが危ない! 「コンクリート劣化」の恐怖
http://www.j-cast.com/2012/12/14158309.html?p=al...

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017 2016/05/15(日) 09:32:28 ID:3iac0UCfkI
>>14 その画像のようにするとスパンがひろすぎてコンクリでもH鋼でも自重で歪むからサポートにならない
かえって柱に悪影響が及ぶ

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019 2016/05/15(日) 13:00:34 ID:TNmv22Qa6c
http://www.shutoko.co.jp/efforts/prevention/earthquake...
首都高の地震対策は阪神淡路大震災が基準と明言してある
東日本大震災以後は長周期地震動の問題が知られるようになったけれど考慮しませんと宣言
当時は大黒ジャンクションも橋げたがずれて長期の通行止めになっていた
80年代後半の建築物ですらこれです^^;

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020 2016/05/15(日) 14:03:52 ID:l006D8GurI
>>7
何にも起きなかった のレベルはこういった次元 で言ったつもり
堆積物だけで出来た関東平野で、浅い震源って起こるのかね^^;

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021 2016/05/15(日) 14:11:57 ID:l006D8GurI
>>20
は道路方向に対し、横から入力された事例

こっちは道路軸軸方向からの入力
>>14は何を護りたいのか判らん・・・

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022 2016/05/15(日) 14:19:33 ID:l006D8GurI
つまり入力方向と力が読めない限り、対策(冗長性)はキリが無い。

アストラムライン事故 的なのが同時多発で起こる可能性は
誰も否定できないだろ?

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023 2016/05/16(月) 11:18:18 ID:5Ey53eQ3oU
>>20
この倒壊した部分は、試験的にドイツの工法を使った箇所なんでしょう。
写真見ればわかるが、橋脚と道路部分が一体化してるからそのまま横倒し。

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024 2016/05/16(月) 12:34:09 ID:.N0JtDdA6w
高架下という空間利用を考えない方向で土砂ブチ込んで道床にしてしまえば…

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025 2016/05/16(月) 12:38:43 ID:.N0JtDdA6w
道床化の計画だけしておけば、未施工で崩れても「どうしょうもなかった」で済む

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026 2016/05/16(月) 12:52:46 ID:NZjM1dh6I2
>>23検索したけれど大阪万博対策で導入した工法なんだってね
   

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027 2016/05/16(月) 16:09:00 ID:0P1AlkqWyk
川の真上に建ってる首都高の橋脚を支えている地盤は大丈夫なのか?

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028 2016/05/17(火) 01:37:22 ID:.qAv29ikTE
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>>27
そんなあなたにお勧めのクルマ

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029 2016/05/17(火) 05:53:59 ID:mXk8JDLgrs
>>21
こたつの上の乗っかってギシギシやってれば足がポッキリいくような現象が起こると懸念してる。 高速道路の柱から上は圧倒的に軽いってわけじゃないよな。数百トン、数千トンはあるだろう。
それに21画像高速道路右側でそれが起こってるじゃない。高速道路が落っこちて一般道の車がペシャンコという。

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030 2016/05/17(火) 08:57:23 ID:9JuzE6D9ro
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熊本地震では構造も簡単な高速道路を横断する橋すら落ちている
ほかにも倒壊はしていないけれど凹凸のひどい橋が多数あり

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031 2016/05/17(火) 09:43:30 ID:.qAv29ikTE
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>>29
>こたつの上の乗っかってギシギシ
というのは、?こたつ:天板自重(死荷重)?上の乗っかって:超過積ダンプ(活荷重)?ギシギシ:(地震)
だと思うが、日本では?が更に大きい鉄道ですら>>7のとおり、軽微な修復レベルで済んでいる。

何も起こってないのに19年で自重で崩壊した パラオKBブリッジ や、風で自己崩壊する タコマナローズ橋(添付動画)なども考慮し、
更に大積雪とかも考慮してやって>>24の様な堤防で近隣住民の断絶感を避けた>>12的安く賢い構造にしている

極論では>>22だが、まずは道路行政を信用しようぢゃないか。
(橋の構造でその国家のエンジニアリングレベルが判り、海外観光客が増え、結果として日本円/株は安定する)
#ラーメン、トラス、弾性係数や梁計算パターンも脳内に描けるようになったら この辺に探って問題あれば指摘してみれ
http://www.mlit.go.jp/mlit-search.html... cx=005390949248614432465%3Av4djwy2f0b4&cof=FORID%3A9&q=%E3%80%80%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%81%93%E8%B7%AF%E3%80%80%E5%9C%B0%E9%9C%87&sa=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&siteurl=www.mlit.go.jp%2Froad%2Findex.html&ref=www.mlit.go.jp%2Froad%2Fsisaku%2Fyobohozen%2Fyobohozen.html&ss=3352j3830080j5

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032 2016/05/17(火) 09:48:19 ID:.qAv29ikTE
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というわけで地震予知開発に注視すべきだと思う。
日本海溝に沈む山岳を平らに削っとくとかさw

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033 2016/05/18(水) 08:26:58 ID:TD.ZIEDn1o
>>31文字化け訂正
(1)こたつ:天板自重(死荷重)、(2)上の乗っかって:超過積ダンプ(活荷重)、(3)ギシギシ:(地震)
だと思うが、日本では(2)が更に大きい鉄道ですら

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